スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花とスズメの親子

最近、お花の話題がなかったので
久しぶりにお庭の花たちの様子でも♪
今年はジメジメした日が多かったからか
お花たちもイマイチ元気がないものが多いのですが
まだまだ たくさんのお花を咲かせてくれています♪

090822.jpg
ペチュニア ドレスアップ
妖精のドレスのような花びらが、とっても可憐で気に入っています♪

090822-2.jpg
サフィニア 詳しい品種名は分かりません^^;
お盆前に撮った写真なのですが、さらに草丈が伸びて大きな株となってます!
確か1株しか植えなかったような・・・?


090822-3.jpg
ミリオンベル ピーチ、プラチナピンク、レッドの3種類を寄せ


090822-4.jpg
毎日我が家の庭にやって来てくるカラスアゲハ
ルリマツリに止まったところを撮ってみたら
カメラの設定を確認せず撮ったので、思いっきり白トビしちゃってました(>_<)
でも、フワ~ンとした感じで、なかなかイイ雰囲気じゃありません?(^^ゞ


そして、チュン助というか、チュン助の妻子?^^;
数日前から親子連れでブルーベリーの実を啄ばみにくるようになりました!
090822-6.jpg
甘えた鳴き声で「ご飯ちょーだいっ!」と
お母さんスズメにねだる雛っぴスズメちゃん.+:。(´ω`*)゚.+:。

090822-5.jpg
葉っぱで隠れちゃってゴメンなさ~い^^;
羽をバタバタさせながら、お母さんからご飯をもらってました♪
見ていてもう、可愛くって可愛くって!(≧▼≦)
夢中で写真も撮ってました(笑)

とこの2枚は昨日撮った写真なのですが
今日も仲良く二羽でやってきていて
私もいつものようにカメラを構えてその様子を見ていたら
ふと気が付くと、お母さんスズメが居なくなっていて
雛っぴちゃんだけが木に止まっていました!
090822-6-2.jpg
網戸越しじゃないので、写真の画像もクリアに撮れました!(いつもは網戸越しの撮影)

カメラを持った私に気がついて警戒しているのか
窓の近くまで私が近寄ってもピクリとも動かず
ジーッと私の方を見つめていました!
この視線に、もうメロメロになった私です(笑)
残りの実は、この子にあげちゃってもいいかな!とさえ思えましたよ(^^ゞ

でもぇ・・・最近、ベランダの桟にウン●が付いているのが
多くみられるようになったんですよね~(-"-)
餌付けしているから仕方がないんでしょうけど
ウチだけじゃなく、お隣さんのベランダにもアチコチ付いているのが見えるのよね~^^;
苦情が来る前に止めといた方がいいのかしら・・・。
でもこの子の成長を見守っていたい気もするし・・・。悩みます(>_<)

昨夜、岩手の産直で買ってきたトマトを食べようと
袋から取り出してみたら・・・
090822-7.jpg
なんとまぁ!ヘタの部分がくっついていました!
こんなトマトを見たのは初めてだったのでビックリ(*_*)
思わず記念撮影kissDN
なんで、このようにくっついちゃったんでしょうね~!不思議です!
引き離すのが、ちょっと可哀相な気がしたので
昨日は別のトマトを切って、このトマトは、さて?いつ食べよう?^^;

ちなみに我が家で育てているミニトマトは
あれから徐々に枯れてきちゃって
お盆前にはお終いとなりました(T_T)
でもピーマンの方は、まだまだ元気で
今でも実が付いてくれています(^^)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2009/08/22 11:35 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)
こんにちは!
すずめのチュン助一家さんとっても可愛いですね!
私も餌付けしてたので、可愛さが分かりますよ♪
もちろん家のインコちゃんが一番かわいいのですが、
すずめさんも可愛いです♪
家のインコちゃんが我が子か孫と言う感じなら、
すずめさんは親戚の子って感じかなー。

あらら、トマトくっついてますね☆
こんな形は初めてです!
うちのミニトマトはかろうじてまだ取れていますが、もう終わりですねー。
きゅうりも今ついてる実で終わろうと思っています♪秋ですね!
[ 2009/08/22 18:27 ] [ 編集 ]
ドレスアップの白、ウチもあるんですが
こんなにキレイじゃないですよ
裾のほうなんて枯れちゃって葉っぱが汚いですもん。
ヨッシーさんは写真も上手ですが
花を育てるのも上手ですよね。

カラスアゲハの写真、私も好きです
何となく優しい感じが漂っていますよね

雛っぴちゃん、かわいい~♪
警戒してるんじゃなくて「ハイッ!ポーズ」ってカメラ目線してるみたいですね(^0^)
[ 2009/08/22 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは・・
はじめまして・・
岩手のかざりや工房です。
今日は
コメントいただいてありがとうございます。
岩手の出身との事で、親しみを感じて先程からページを拝見させていただいていました。
私もピーコの残りの餌をスズメさんに上げています。子供のスズメがきて口移しで子育てしている所を見ていると残りの餌でなく、新しい餌も与えています。
この頃は自分でも餌を取れる様になってあまりこなくなりました。
明日は花巻東の試合がありますので、応援してください~
岩手は盛り上がっていますよ~



[ 2009/08/22 20:20 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)
スズメの親子、可愛いでしょう?!(≧▼≦)
こうやって雛に餌付けしている光景なんて、あまり見れないですしね~♪
毎日の楽しみのひとつとなりました(^^ゞ

くっついたトマトも珍しいですよね!
こうなっているとは知らずに袋から取り出したんで
見た時は一瞬、何かに騙されてる?なんて感覚になりましたよ(笑)
nahoさんちのミニトマトとキュウリも、そろそろ終わりなんですね~。
ホント植物からも季節って感じる事ができますよね♪
しかし今年の夏は、いつもより更に短かったような・・・
そんな気がするのは私だけかしら?(^^ゞ
[ 2009/08/23 01:10 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)
オーコさんちにも白のドレスアップがあるんですね♪
実は私も、お花を育てるのを失敗することがよくありますよ~!
去年は綺麗に咲いてくれたのに、今年は上手く育ってくれないとか・・・多々あります^^;
ドレスアップやサフィニアは、梅雨時に思い切ってバッサリと切り戻したのが
もしかしたら良かったのかもしれません(^^)

カラスアゲハの写真、オーコさんにも気に入って頂けたようで光栄です!
失敗した(>_<)と思っても味方を変えればまた面白いものにも見えてきたので
こういうのもアリかな?と思い載せてみました♪

スズメの雛っぴ、ホント可愛くって仕方がないんですよ~(≧▼≦)
毎日、庭に姿を見せてくれるのが、今ではとっても楽しみです♪
[ 2009/08/23 01:20 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ

かざりや工房さん、こんばんは♪
こちらこそ!ご訪問、そしてコメントありがとうございました(^^)
ブログを通して同郷の方と知り合うのは、ナカナカなかったので
「岩手」という文字に思わず敏感に反応してしまいました(笑)
10年程前までは、よく北上を通って実家へと帰っていたので
とても懐かしくも思えました(^^)

かざりや工房さんちでもスズメに餌付けをされているんですね♪
我が家では、今年初めて餌付けをしてみたのですが
(元々はブルーベリーの実を守るためでしたけど^^;)
こんなにもスズメが可愛いとは、今まで思いもしませんでした!
今では毎日やって来るのが楽しみで仕方がありません(^^ゞ

明日の高校野球の準決勝、ぜひとも勝って欲しいですね!
いや、きっと勝ってくれると信じています!(^^)!
生憎明日は、出かける予定があるので家のTVで見られないのが残念ですが
ポータブルTVで応援してます!!
頑張れ!花巻東~!頑張れ!岩手~(^O^)/
[ 2009/08/23 01:33 ] [ 編集 ]
お花の写真色鮮やかで綺麗ですね~
カラスアゲハの写真はふんわりとした感じが好きです~(^^)
チュン助くんのぴなっぴ可愛い~!!
ごはんがほしくて「ピーピー」言ってるのが聞こえてきそう(^^)
ブルーベリー全部あげたくなる気持ちわかっちゃいます♪
ありゃりゃ・・・お隣さんにも行っちゃってるんですね
確かにちょっと悩んじゃいますよね
チュン助くん!おトイレは他の場所でするんだよぉ~
[ 2009/08/23 05:17 ] [ 編集 ]
↓ピピンちゃんのお迎え3周年おめでとうございました!
すみません、遅ればせのコメントで・・・。
これからも元気でかわいいピピンちゃんでいてね♪

チュン助ファミリー、かわいいですねぇ。。。
すずめさんの写真、撮ろうとしてもなかなか難しくて。
ヨッシーさん、さすがだなぁ!!
ますます新しいカメラが欲しくなりました・・・。
どうしてくれるんですか!(笑
[ 2009/08/23 12:08 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪ コメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなりスミマセン!
花の写真、お褒め頂きありがとうございます!(^^)
カラスアゲハの写真、ほりーちぎつねさんもお好みの雰囲気なんですね♪
良かった~♪そう仰っていただけると、私も嬉しいです(^v^)

スズメの雛っぴ、もう可愛くって可愛くって~!(≧▼≦)
今朝も、お母さんスズメと一緒に餌を食べにきていたのですが
今日は自分でも啄ばんでいましたよ♪
ご近所さんへのフン害が、ちょっと気になりますが
様子を見ながら、子のこの成長を見守っていきたいです(^^)
[ 2009/08/24 12:04 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪ コメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなりスミマセン!
ピピンにお祝いのお言葉も頂き、ありがとうございます~!
どうぞこれからも仲良くして下さいね(^v^)

チュン助ファミリー、特に雛っぴは可愛くって可愛くって!
なんだか自分の孫でも見ているような、そんな感じで毎日眺めてます(笑)
さすがに野鳥は警戒心が強いので、私も物音をたてないよう
息を潜めて、こっそ~りこっそ~りと近寄って撮っているんですよ^^;

ではでは、すじ母さんも一眼デビューいかがでしょう?!^m^
ちょっと難しい部分もありますが(私もまだまだ使いこなせてません)
コンデジとはまた違った雰囲気の写真も撮れるし、面白いですよ♪
値段もちょっとお高いけど、写真を撮るのがお好きでしたら買ってソンはないかと思われます(^^)
ぜひとも!すじ母さんの一眼デビュー、心よりお待ちしておりま~す(^O^)/
[ 2009/08/24 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


