スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実はボク、賢いんです・・・♪

朝晩は、すっかり涼しくなりましたね。
昼間も窓を開けていればエアコン要らずで
随分と過ごしやすくなってきました。

今年の夏は、いつもより
更に短い夏だったな~と思う今日この頃です・・・。


パソコンの置き場所を変えてから
やたらとキーボードの上に乗っては
私の邪魔をしてくるようになってしまったピピンくん。
あまりにもしつこい時があったので
一度「邪魔しないで~」と怒ったことがあります^^;
それからかな・・・?
パソコンに寄って来ても私がキーボードを使おうとすると
090826-1.jpg
キーボード奥のこの辺に、ちょこんと居座ることが多くなりました( *´艸`)

090826-2.jpg
この場所でマッタリ寛いだり、時にはお昼寝をしたり・・・。

090826-3.jpg
最近ではキーボードを置いているスライドテーブルのレール上でマッタリしていることも♪
ママの邪魔をしちゃイケないんだと解ってくれたのかな?
やっぱりピピンは空気が読める賢いインコちゃんだねハート

そんなピピンに比べて、この子ときたら・・・。
090826-4.jpg
でで~ん!

090826-5.jpg
ル「ツメのお手入れ忘れてたでしゅ♪」

090826-6.jpg
ル「えっ?なにか?」

090826-7.jpg
ピ「ママが怒ると怖いからルチルも気をつけたほうがいいよ・・・」

まぁルチルは、たまにしか寄って来ないので
そんなにお邪魔ではないのですが
羽や爪のお手入れは他でやってくださいね!

あ!これはピピンにも言えることですよ~
ママがキーボードを使っていないのをいい事に
堂々と真ん中に居座って
念入りに羽繕いしている姿を時々見かけますからね~( ´艸`)

昨日、我が家で採れたブルーベリーでジャムを作りました♪
090826-8.jpg
今年はそれ程収穫が期待出来ないかと思いましたが
約300gの瓶に三つも作れました(^v^)

でもね・・・
レモン汁を多く入れすぎてしまって
ジャムというよりペースト状になってしまいました・・・^^;
味も酸味がちょっぴり強くて・・・(-_-;)

それでも今朝、ヨーグルトにかけて息子に出したら
美味しいと食べてくれたので、良しとしましょうかね^^;

あと少しだけ収穫していない実があるのですが
それはチュン助ファミリーにプレゼントするつもりです(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/26 12:25 ] インコ | TB(0) | CM(16)
すご~い!
収穫したブルーベリーをジャムにしたりしてヨッシーさんは主婦の鑑ですね!
私だったら収穫はしても後で・・とか
マイ言い訳を作って冷凍しておいて放置ですね(汗)

ルチルちゃん、ピピンちゃんもキーボードの上を
何故お気に召したんでしょうね(゚ー゚;
でも、ウンPちゃんとか落としてママを困らせちゃダメだよ

[ 2009/08/26 14:32 ] [ 編集 ]
怖いよ・・・
お久しぶりです。
ヨッシーさん、そんなに怖くピピンちゃんを怒ったのですか?(笑)
ピピンちゃんは空気の読めるインコちゃんなんですネ。うちの月と同じですネ!
ルチルちゃんの空気の読めないお写真になぜか笑ってしまいました!
みんな、ヨッシーさんを怒らせたら怖いよ!(笑) ^^
[ 2009/08/26 15:34 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、ルチルちゃんお久しぶり(^_^)
キーボードの上でお手入れしたらダメだよ~
隙間に入ったりすると、後での掃除が大変だもんね!

それにしても、たくさんのジャムができましたね♪
たーくさんあっても、煮ちゃうと少なくなっちゃうじゃないですか(^_^;)
ヨーグルトとの相性もバッチリなので
息子さんも喜んでるでしょうね♪
[ 2009/08/26 16:08 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ピピンちゃん、かちこいでちゅね~♪
お腹の割れ目も可愛い♪我が家のききは、
最近警戒心が強く少し凶暴で私たちには
ほとんど寄ってきてくれません(涙)
私がよくパソコンしてたら、キーボードに
よってきてくれたのにな~となつかしくなりました。
でもききちゃんなぜ毎日機嫌が悪いかわからないので、
こちらもどうしてよいやら(汗)
ジャムおいしそうですね~♪
ヨーグルトにたっぷりかけるの最高☆
うちは買って来たヨーグルトソースなので、
チビチビかけて食べています(涙)
[ 2009/08/26 16:37 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん偉い!
ヨッシーさんの邪魔をしないように・・・
でもちゃんとお顔が見える場所にいたいのかな(´∀`*)
ルチルちゃんはマイペースで・・・(^~^;)

ブルーベリー、スズメと分け合いながら(?)も、
ジャムがたくさん作れるほど収穫できたんですね♪
すごく美味しそうです!(≧∇≦)
[ 2009/08/26 16:39 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)

オーコさ~ん!私、全く主婦の鑑なんかじゃないんですよ~(>_<)
オーコさんが想像している私の姿は、良い人過ぎますって~^^;
ホントの私の姿を知ったら、きっとガッカリしちゃうと思いますよ(笑)
ならば、その前にバラしちゃおうかな^m^
面倒なこと、難しいことは一切嫌いな
「手抜きが一番♪」のぐ~たら主婦ですからね~(笑)
あ~、バラしてしまった・・・(-_-;)

ルチルはピピンが居れば寄って来る程度なんですが
ピピンは放鳥すると、しばらく私にベッタリなんですよ。
なのでPCしている時も、きっと構ってもらいたいんでしょうね(^^ゞ
そんなに私の事を好いてくれるのは嬉しいのですが
しつこ過ぎると困っちゃいます^^;
[ 2009/08/26 18:17 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)

この時は何度も私の肩の上からキーボードにダイブしては
私が文字を打っているのを妨害してくれたので
ちょっとキツク叱ってしまいました・・・^^;
でもね、後から「さっきは怒ってゴメンね」と
ピピンの嘴に鼻ピタしながらちゃんと謝りましたよ!(^^ゞ

確かに!私を本気で怒らせたらガラリと人が変わりますね(笑)
まぁ、そんなことは滅多にありませんが・・・?
ミカシャンさんは、どうですか?
あっ、そっか~!ヒデシャンさんは紳士な方なんで
ミカシャンさんを怒らすような事なんてあるはずないですよね~^m^
[ 2009/08/26 18:25 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)

ホント!キーボードカバーでもしておけば
掃除の心配もなかったのでしょうけど
もう、仕方ないな・・・と諦めてます^^;

ブルーベリーは1Kgちょい収穫出来ました♪
ジャムにすると、その量も半分くらいに減っちゃいますが
ウチは毎朝パン食でヨーグルトも食べているので
ブルーベリージャムは欠かせないんですよ(^^)
これを作るために、しばらくブルーベリージャムを買うのを我慢していました(笑)
ちょっと酸っぱいジャムになってしまいましたが
息子に美味しいと言ってもらえたので良かったです(^^)
[ 2009/08/26 18:32 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)

ピピンはルチルとは違って
敏感に私の気持ちを感じ取ってくれることがあるんですよ!
以前、私が体調を崩してリビングで横になっていたときも
枕元で心配そうにじーっと私を見つめていました。
あら、ききちゃんはどうしちゃったのかしら?反抗期?または親離れの時期?
寄って来てくれなくなるのは、ホント寂しいよね(T_T)
また寄って来てくれるようになるといいんだけど・・・。

ウチもジャムがないときヨーグルトソースをかけていたときもありました♪
でも、少ししか入ってないから勿体無くてウチもチビチビかけてたよ(^^ゞ
今日からはた~っぷりかけて食べてま~す♪
[ 2009/08/26 18:42 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ~!
ピピンったら、私の邪魔にならないように
でも私の顔が見える場所で、いつ甘えに行ってもいいように
しっかりスタンバイしている健気な可愛いらしい子なんですよね~(笑)
それに比べてルチルは・・・もういいんです^^;
あのマイペースさがルチルの良い所だと思うことにして諦めてます(笑)

スズメ達とブルーベリーの争奪戦をしながらも
たくさんのジャムが作れるくらい収穫出来ました♪
この勝負、勝敗はどうしましょうね~?(笑)
最後は雛まで連れてきて私をメロメロにした
スズメ達の勝ちですかね?(^^ゞ
[ 2009/08/26 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
ルチルちゃんも歩きにくそうなキーボードの
上でも遊んじゃってるんですね~♪
前にどこかで見たピアノの鍵盤の上で音を鳴らし
ながら歩くインコを思いだしましたよ^^

新潟の海も綺麗な所ですね!!
海にも入られたんですね、寒くは無かったんでしょうか?
高校野球も私の地元の立正大淞南が予想外に
勝って応援してましたが花巻東も惜しかった
ですね、菊池投手の将来楽しみですよ~♪


[ 2009/08/26 22:13 ] [ 編集 ]
美味しそうなジャムですね~
お料理上手のお母さんで息子さんもうれしいでしょうね(^^)

ピピンちゃんお母さんのそばに居ながらもじゃましないなんて偉いっ!!
ルチルちゃんも爪のお手入れ位だなんて・・・

偶然にもウチもPCの記事アップしたんですが・・・
ウチのやんちゃズにピピンちゃんの爪のアカ飲ませたい位
えらい違いです~(^^;)
[ 2009/08/27 02:30 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

ピアノを鳴らしながら鍵盤の上を歩くインコちゃんが居るんですか~!
ピアノの鍵盤って少し力を入れないと音が出ないのに足の力が凄いんですね!
ウチのインコズも私の変わりに
PCの文字を打てるようになってくれないかなぁ~(笑)

新潟の海、とっても綺麗でした♪
海には息子が入ったのですが、海水はちょっとだけ冷たかったけど
日差しが強かったので寒くはなかったようです(^^)
今度は私も入りに行きたいです!

立正大淞南、インフルエンザで大変だったでしょうけど良く頑張りましたよね!
しかも確か、初出場でしたよね?
それでベストエイト入りしたんですから、ホントに素晴らしかったですよ!
花巻東の菊池君の将来は、私もとっても楽しみです♪
でもその前に、背中の痛みをきちんと治して
早く元気になってもらいたいですね(^^)
[ 2009/08/27 14:57 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

ほりーちぎつねさんも私の事、誤解されてますね~(>_<)
オーコさんのお返事にも書いたんですけど
私は手抜き主婦ですから、料理も全く手抜き物が多いので
お料理上手だなんて以ての外ですよ~^^;
料理は全て目分量で適当なんで
今回のように味付けがイマイチという事も多々ありまして・・・(-"-)
料理&手芸上手だった母に何故似なかったのか・・・と悔やまれてなりません^^;
あ・・・また正直にバラしてしまった・・・(笑)

ピピン、可愛いところがあるでしょう?( *´艸`)
私が叱ってしまったせいなんですが
人の気持ちを理解してくれる所はホントに賢いよな~と家族でも話しています。
それに比べルチルは・・・(笑)

チロちゃんとルナちゃん、今度は何をしたのかな~?^m^
でもチロちゃんとルナちゃんは、ずっとやんちゃのままで居てほしいな~♪(^v^)
[ 2009/08/27 15:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
あぁっ、出遅れてしまってすみません。。。

すごい!手作りジャム???
私には考えられないです…ヨッシーさんって本当にマメで
素敵な方なんですねぇ^^

ピピンちゃん…ちょこんと待ってる姿がかわいいっ!!
ももひきを露出させて修行僧になりかけている姿も
もうたまらなくかわいいです!(゚∀゚)
本当におりこうさんなんだなぁ。
まだつんつくがありますね。早く生えそろうといいね♪
ルチルちゃん……うん、いいんだよ、君は自由で(笑)
ルチノーって自由ですよね。。。なんでだろ^^;
[ 2009/08/27 20:54 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
出遅れだなんて、そんな~全然気になさらないでくださいね(^^)
私も出遅れたり読み逃げしちゃう事もあるので・・・ねっ♪
ホントいつもコメントありがとうございます♪

私、ブログからはマメな人間に思われているようですが
実際は、お恥ずかしいほどのぐ~たら主婦なんですよ~^^;
でも血液型がAなんで、どうしてもマメさが出ちゃうんでしょうね~。
自分では思ってもいないんですけどね~(^^ゞ

ジャムは焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めるだけなんで
すじ母さんでも誰でも簡単に出来ちゃいますよ♪

>ももひきを露出させて修行僧になりかけてる
この表現、大笑いしちゃいました(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
すじ母さんから出てくる言葉は、いつも面白くて笑わせてくれるので大好きです♪
ピピンの頭のツンツンは、あともうちょっとです!
そういえば、いつの間にかメッシュもなくなっていましたね^m^
やっぱり真っ白な頭の方が清潔感があって(笑)カッコイイかも~♪

そうですね・・・。
ルチノーは自由じゃないと・・・ですよね??(笑)
それが崩れてしまったら、かえって今は
具合が悪いんじゃないかと心配になりそうですね^^;
[ 2009/08/28 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


