スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ でした・・・

先月末、ようやくピピンの頭のツンツンが目立たなくなり
また真っ白なフサフサ頭になってきたわ~♪と喜んでいました
090904.jpg
8月31日撮影  キリリとした表情でカッコイイでしょ?(^_-)

090904-2.jpg
でもね、一昨日あたりになって鼻の上にポツンとおハゲちゃんが出来てきて
なんだろ~う?と様子を見ていました。

090904-3.jpg
そして今朝になって、更にそのおハゲちゃんが広がってて地肌も見え
またツンツンが出てきちゃいました!(>_<)

終わったと思ったのに、また出て来るなんて
今までこんな事はなかったような・・・?
それともまだ、終わってなかった??
目の周りもツンツンしてきました!

本人(鳥)も元気そうなので心配はないけど
ちょっと不思議。
090904-5.jpg
マ「まだ終わってなかったんだね~」

ピ「そうみたいでしゅね、ボクもビックリだよ!」

マ「もうちょっと頑張ろうね!」

ピ「カユカユはイヤだけど、がんばりましゅ~♪」


一方ルチルは、あと2本角(?)が生えているけど(笑)
すっかり生え変わって、フワフワほっこりイイ感じ♪
090904-6.jpg
と言いつつ、全くそんな写真じゃなくてスミマセン・・・^^;

とりきちさんから購入した「かじり棒」に食らいつくルチル^m^
こんな顔になるくらい大好きで(ピピンも)
カゴに入れっぱなしにしておくと
あっという間に齧り尽くされてしまいます・・・(笑)
また注文しないとだね♪


今日のチュン助ファミリーとオマケ↓
090904-7.jpg
カーテン越しで失礼します(開けちゃうと逃げられるんでね)
今日は一家お揃いでやって来ました♪
というか、一羽また増えたような?

あの雛っぴも、昨日今日は一人で餌を食べに来るようにもなりました!
鳥さんは成長するのが早いね・・・。


先日ダ●ソーで見つけました♪
090904-8.jpg
スチール?製の置物で一目で気に入りました♪

ただ置いておくのもな・・・。と思ったので
普段付けているブレスレットを外したらここに掛けています(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/09/04 15:39 ] インコ | TB(0) | CM(18)
ガンバレ!
ピピンちゃんの換羽が早く終わればいいですネ。
まだ、もう少し頑張らないといけないみたいですネ。
ピピンちゃん、ガンバレ!
ルチルちゃんは食欲旺盛で、笑ってしまいました!
もう、そろそろ注文が必要のようですネ(笑)
最後の鳥グッズは見逃しませんよ!
ダ●ソーにあったのですか?
そうは見えない素敵なグッズ!
今度、うちも探してみよう! ^^
[ 2009/09/04 16:05 ] [ 編集 ]
以前、私も換羽のペースが早い気がして、ついでのときに動物病院で聞いてみました。
先生が言うには「セキセイは換羽の始まりと終わりが、はっきりしなくてダラダラ続く感じなんですよ」とのことです(;´Д`)
でもやっと終わったと思った場所から筆毛が見えると心配ですよねぇ・・・。
ところでピピンちゃん、お鼻に何が付いてるのかな(´∀`*)
ルチルちゃんの一生懸命食べてる様子がほほえましいですね♪
[ 2009/09/04 17:41 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
やっと換羽が終わったのに、
また始まったのですね~。
かなり痒そうですものね!
掻くのお手伝いしてあげるのにねぇ~♪

そうそう、かじり棒ってどんなものでできてるんですか?
食べれるの?かじるだけ?
最近は手に乗ってくれないききちゃんに
買ってあげようかなー♪

ダイソーにそんな可愛いのがあるの~♪
うちのほうでも売ってるのかな~?!
また覗いてみよっと♪
[ 2009/09/04 17:48 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんのツンツンの深刻な話題なのに
ふふ・・お顔をみたら笑っちゃいました
お鼻と首にも何か付いているような・・?

ルチルちゃん、かじり棒が美味しかったんだね
だけど、そんなに勢い良く食べていると
チロのようなポチャになっちゃうよ(笑)

ダ●ソーとは思えないほどの素敵な置物!
ヨッシーさんは見つけるのが上手ですね
今度、行って見つけてこようっと♪
[ 2009/09/04 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
換羽、本当に「終わった~」と思ったとたんにまた始まりますよね。
トリジが今回はまさにそんな感じで、だらだらだ~らと2ケ月以上
続きました……長すぎる…(-_-;)
やっとルチルちゃんと同じくつるりん☆のしっとりふわふわに…!
。。。でもまた最近すこーし抜けてるんですよね(笑)

ダ●ソーの鳥グッズ…!!えーっ、こんなに可愛いのがあるん
ですかっ!?
。。。大変だ、明日か明後日行かなきゃ(~_~;)
[ 2009/09/04 23:00 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんの換羽また始まっちゃったんですね~
お鼻の上のツンツン痒そう
早く終わるといいのにね~

ルチルちゃんはフワフワになってきましたね~(^^)
ウチもそろそろヒナトヤが近いのか
ルナちゃんの羽がひらりふわりとたまに抜けて落ちてくるようになったんですよ~
ツノツノ魔人まであとちょっとみたいです~

チュン助ファミリー段々大家族になってきてますね~
この後何羽位までふえるのかしら?

ダ●ソー・・・よく行くけどこのグッズは見逃してたわぁ~
今度よく見てみよっと♪
[ 2009/09/05 03:31 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんの換羽、不思議ですね~
うちの子達も「あれ?またツンツクが出てきたぞ?!」
ってな事が時々ありますよ。
どうなっているのでしょうね(・_・?)
[ 2009/09/05 11:15 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

ピピンの換羽、終わってくれた~!と喜んでいたんですがね~。
どうやらまだだったようです・・・。
本鳥は、いたって元気なので無事に乗り切ってくれると思います(^^)
ピピンへ応援ありがとうございました♪

あのかじり棒は我が家のインコズには大好評で
二羽とも凄い勢いで齧るんですよ(笑)
オーチャードグラスも無くなりそうなんで
そろそろまた注文しなくちゃです(^^)

あの鳥グッズ、ダ●ソーには見えないでしょう?!
茶、黒、緑の三色があって組み立て式で袋に入って売られています。
ぜひぜひ探してみてくださいね~♪
[ 2009/09/05 11:21 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
私もセキセイの換羽の周期がダラダラと続いちゃうというのは
本か何かで聞いたことがありました。
飼鳥に関しては、よほど自然に近い環境に整えてあげない限りは
ダラダラと続くみたいで仕方がないようですね・・・。
今年は天候不順だったせいもあるのかな~?
でも、本鳥は元気いっぱいなのできっと無事に乗り切ってくれると思います(^^)

アハハ(笑)そうなんです!
ピピンの鼻の上にはシードの殻が付いちゃってます^^;
決して鼻●ソではありませんよ~(笑)

このかじりり棒を食べる時、ルチルは目つきが変わります!
無心になって齧ってますよ^^;
[ 2009/09/05 11:32 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
換羽、やっと終わった~!と思ったのに、まだでした・・・(^^ゞ
本鳥はとっても元気なので、きっと無事に乗り切ってくれると思います(^^)

かじり棒はですね~
シードや加工した野菜などを棒状に固めたものなので食べられますよ♪
ウチのインコズは食べているといっても、ほとんど齧り落としてるって感じなのですが
落ちたものを綺麗な所だけ拾って与えてみたら
それも夢中になって食べていたので、きっと美味しいんだと思います(^^)
食べて良し!齧ってストレス解消にもOK!との事で時々与えています♪
ドイツの「とりきち横丁」さんhttp://torikichi.cart.fc2.com/で扱っていますので
ぜひ覗きにいってみてくださ~い(^^)
ちなみにインコズが食べているのは「かじり棒フルーツ」と「換羽用かじり棒」です♪

鳥グッズ、つい最近買ったので、まだあるんじゃないかなぁ?
茶、黒、緑の三色があって組み立て式なので袋に入っていました(^^)
ぜひ探してみてくださいね~♪
[ 2009/09/05 11:52 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
うふふ~(笑)ピピンの顔、どうぞ笑ってやってくださいな(笑)
ご飯を食べている時は、いつもあんな顔になっているんですよ!
それでもまだ、これはマシなほうなんです・・・^^;
首の汚れは、愛のゲロゲロのせいなんですね~^^;
いい男が台無しですよね・・・(-"-)

普段ルチルは、あまりがっついて食べるって事がないのですが
あのかじり棒を食べるときだけは違うんですよ!
きっとよっぽど美味しいんでしょうね~♪
食べすぎには気をつけます(^^ゞ

ダ●ソーに行くと可愛い鳥グッズがないかな~?とウロウロ見て回るんですけど
この鳥グッズは100円とは思えないような素敵さで即お買い上げ決定でした!
黒、茶、緑の三色があって組み立て式で袋に入って売られてますので
ぜひ探してみてくださいね~♪
[ 2009/09/05 12:09 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
ホント!トリジちゃんの換羽は長かったですよね~(>_<)
換羽期の長さにも、それぞれ個体差があるんだな~と
トリジちゃんを見ていて、ひとつ勉強になりましたよ!
でも、ホント無事に終わって良かったですね(^^)
あ、でもまた抜けているんですか・・・?^^;
そういえばルチルも、たまにパラっと抜けてるような・・・^^;

ダ●ソーの鳥グッズ、こんなに素敵なのがあったんですよ!!
最近の100円ショップって、結構センスのいい品物が増えましたよね♪
茶、黒、緑の三色があって、組み立て式なので袋に入って売られていました。
ぜひぜひ!すじ母さんも探してみてくださいね~♪
[ 2009/09/05 12:19 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
ヤンチャズちゃんも、そろそろ雛換羽の時期ですか~(^^)
雛換羽が終わったら、少し大人なヤンチャズちゃんが見られるんですね♪
ツノツノ魔人、楽しみだな~( *´艸`)
雛換羽、無事に乗り切ってくれるといいですね!

毎日チュン助ファミリーを見ていますが
雛っぴも成長が早いので段々と見分けが付かなくなってきました!
一体、最終的に何人家族になるのやら・・・(^^ゞ
さすがに一家揃って大勢で来られると
スズメといえどもちょっとビビります(笑)

ダ●ソーの鳥グッズ、私もこんなに素敵な物が置いてあるとは思いもしなかったので
見つけた時はニヤリとしてしまいました(笑)
茶、黒、緑の三色があって組み立て式なので袋に入って売られていました。
ぜひぜひ探してみてくださいね~♪
[ 2009/09/05 12:31 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
飼鳥は(特にセキセイ)どうしても換羽がダラダラ続いちゃうみたいですね・・・。
自然と同じ環境にするのが一番インコの為にはいいのでしょうけど
それもなかなか難しい問題ですよね・・・。
今年は天候が不順だったことも
少しは関係しているのかな~?なんて思ったりもしていますが
ピピンも、とっても元気なんで、今回もきっと無事に乗り切ってくれると思います(^^)


[ 2009/09/05 12:42 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、こんにちは
換羽終わってなかったんですね(^_^;)
うちのぴーすけも、終わったと思っていたら
またツンツン出てきたので、歳だから遅いのかななんて
考えていたところでした!
早く終わるといいですよね~

ダイソーでかわいいもの見つけましたね♪
最近行ってないから行きたくなってきました
鳥さんグッズってつい買っちゃいますよね(^_^;)
[ 2009/09/06 15:40 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんの換羽もう少しですね・・・
我が家のピーコは真っ最中で、気の毒な程です。
これも寒さに向っての行事ですので、見守って上げています。
スズメさんも来ているようですネ~
[ 2009/09/07 14:20 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
昨日は、ピピンの尾羽が1本抜けて、ちょっとビックリしました!
そして今朝、カゴの掃除をしようと思ったら
ルチルの羽もたくさん抜けていたので
二羽共まだ終わらないようですね^^;

あら♪ぴーすけちゃんも今、ツンツン頭をしているんですね~!
ん~、歳のせいではないと思いますよ~(^^ゞ
ホントにね、お互い無事に乗り切ってくれるといいですよね(^^)

最近の百円ショップって、結構センスが良い物が多くなりましたよね~(^v^)
見ているだけでも楽しくなってきます♪
鳥グッズは百円じゃなくても、やはり目がいっちゃいますよね~!
そして、ついついお買いあげ~♪なんてことも・・・(^^ゞ
買い物に出かけると、決まって鳥のモチーフやグッズを探してしまいます~♪
[ 2009/09/07 15:22 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ

かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
ピーコちゃんの頭は、もっとツンツンしてて本当に可哀そうになってきますよね(>_<)
これからそちらは、厳しい寒さに向かっていきますね・・・。
元気に寒い季節も乗り切れるように
かゆくて大変そうだけど、無事に乗り切ってくれるといいですね(^^)

スズメの雛がぞくぞく巣立ってきたのか
以前よりまた増えてきました!
少し前まで雛だった子が、ひとりで食べに来るようにもなって
その逞しさに感心させられます(^^)
[ 2009/09/07 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


