スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

贈り物♪

インコズの事を書く前に、ぜひ紹介させてくださいね(^v^)
昨日「気ままな生活」のnahoさんから、とっても嬉しい贈り物が届きました♪
090918.jpg
地元の銘菓でしょうか?つぶあん、栗あん、抹茶味のどら焼きと
可愛いクマさんのマスコットが付いたハンカチタオル。
そして、これまた可愛い♪鳥さんのガーデンピックを頂きました♪

さっそく昨夜、食後のデザートにと(甘いものは別腹なんで^^;)どら焼きを頂きましたが
生地が柔らかく控えめな上品な甘さで、どれもとっても美味しかったです(^^)
ガーデンピックは、これから秋~春の花に模様替えするコンテナに
ぜひぜひ使わせて頂きます♪
nahoさん、本当にありがとうございました(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・


さて我が家のインコズですが
ここ2,3日、夕方になると決まってルチルが私の肩へ止まって
小さくキュンキュンというような甘えた鳴き声を出したり
ルチル特有のエグエグをするようになりました!
090918-2.jpg

ルチル特有のエグエグとは
外には吐き戻さず自分の口の中でモゴモゴとするやり方なんですが
ん~、言葉で説明するのは難しいですね・・・。
なんとなくでも理解出来ますかしら?説明下手でゴメンなさいね^^;

090918-3.jpg
モグモグしていたシードが、口からはみ出してしまうことも(笑)
なので私の肩の上には、ルチルから”すり餌”の贈り物が
ポロポロと落ちていることがよくあります^^;

090918-4.jpg
おっ!マダム顔~( *´艸`)
そんなにマッタリするのなら
ちょっとは鼻ピタさせてくれてもいいんじゃない?
ルチルは絶対させてくれないもんね!(>_<)
鼻ピタどころか唇ガブっとして離さないんだもんね・・・(T_T)

それに比べてピピンは鼻ピタさせてくれるから本当にいい子だね(^v^)
090918-5.jpg
ピピンの頭、ツンツンがなくなって
こんなにツルリン綺麗になりましたよ♪(口元の汚れは見逃して~)
なんだかお団子みたいな頭ですよね( *´艸`)
あ~、ナデナデしてみたいっ(≧▼≦)


明日は息子の中学で体育祭があります♪
ずっと台風14号の進路が気になっていたけど
どうやら進路が反れてくれたので、お天気の心配はなさそうで安心しました(^^)
息子は、初めて団対抗リレーという一番緊張する種目の選手にも選ばれたので
私も張り切って応援&写真撮影をしてこようと思います(^v^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/09/18 14:40 ] インコ | TB(0) | CM(18)
あら、恥ずかしい・・・。
大したものではないのに、題材的に載せてもらいごめんね~(汗)

ルチルちゃんのモゴモゴ、ピーちゃんも
しますよ!もちろん吐き戻しもするけど~。
私はヨッシーさんの説明で分かりましたよ♪

明日、タックンの運動会なの~!
お天気心配なさそうで良かったね~!
お弁当は一緒に食べるの?
ユウの行く中学校ではお弁当は別々に
食べるんやってー。
こちらも連休はずっと晴れそうです。
夫が仕事なので、予定ないんだけどね~★
[ 2009/09/18 15:09 ] [ 編集 ]
ルチルちゃん・・・
おししそうなお菓子ですネ
この時間には堪りません!
ルチルちゃんのモゴモゴは何なんでしょうかネ!
ヨッシーさんに見せびらかしているのかしら?
何だか気になる行動ですネ!
ピピンちゃんは鼻ピタ!させてくれるのですネ
うちも月だけが唯一させてくれます。
このピタ! 飼い主の至福の時ですよネ! ^^
[ 2009/09/18 15:21 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさんこんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

そして昨日は、本当にどうもありがとね~!
私こそ、大したことしてないのに
こんなに素敵なものを頂いちゃって、スミマセン^^;
ピックとタオル大切に使わせてもらいますね(^^)
どら焼き、美味しかったよ!

あら~!ピーちゃんもモゴモゴするのね~!
良かった、私の説明が解ってもらえたようで(笑)
そうそう、吐き戻しも時々するんだけど、口の中でやるんだよね!
餌が勿体無いのかな~?とか思ったりもしたんだけど一体、なんなんだろうね?
ピピンはやらないのに・・・。ちょっと不思議な行動です。

こっちの中学もお弁当は親とは別々で食べるよ!今はどこの中学もそうなのかな?
今年は広報役員にはPTAの方からお弁当が出るらしいので
息子の分だけ作ればOKなのでラッキーです♪

シルバーウィーク、ウチも関係ないんだよね・・・(^^ゞ
日曜以外は旦那サン仕事だし、息子も部活あるしで
平日と何も変わらずです。
ユウ君はゆっくり身体を休められるね(^^)
[ 2009/09/18 15:49 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさんこんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

ちょうど小腹が空いてくる時間でしたかね?^m^ 美味しかったですよ~♪

ルチルのモゴモゴは吐き戻しの一種だと思いますが
餌が勿体無いのか、それとも上手く出来ないのか・・・よく分からないんですよね^^;
目を瞑ってひたすらモグモグしているんですよ(笑)

ヒデシャンさんちは、月ちゃんだけが鼻ピタさせてくれるんですね!
風ちゃんと空ちゃんは逃げちゃうのかな?^^;
ホント、あのひと時は飼い主にとって至福の時間ですよね~♪
いつかはきっとルチルとも鼻ピタ出来る日がくるといいのですが
なかなか手ごわいです(>_<)
ルチルのガブッ、以前より強くなってきてとっても痛いんですよ(T_T)
[ 2009/09/18 16:10 ] [ 編集 ]
おお~~どら焼き!!
職業柄、私もどら焼きを作ることがあるので
興味がわきましたぞ(^_^;)
そうそう、甘いものは別腹なんですよね~

ルチルちゃんは、吐き戻しですか~?
ヨッシーさんに恋してるんですね(^^)
明日も晴れそうだし、体育祭楽しみですね♪
リレーは特に、応援に熱が入る競技なので
ヨッシーさん大声で応援してあげてくださいね~(笑)
[ 2009/09/18 16:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
おいしい贈り物、よかったですね♪
ブログをやり始めて、贈り物をいただく度に思うのですが、
鳥好きな皆さんはすごくセンスがいいですよね!
ヨッシーさんもセンスいいし。。。
私はおおざっぱタイプなのでホント恥ずかしい…(*u_u)テヘ

ルチルちゃんのえぐえぐ、すじと同じです!
すじも外にはほとんど出すことはありません。
なんなんでしょうか…ケチなのかな(笑)
ピピンちゃんはつるりん☆としてよかったね!(・∀・)
[ 2009/09/19 00:03 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
こんにちは
ピピンちゃんのツクツクがきれいになっていますね。
ルチルちゃんも肩の上が大好き見たいですね
飼い主の肩が一番安心する場所かも知れません。
我が家のピーコも肩の上で寝ている時がありますよ
[ 2009/09/19 14:07 ] [ 編集 ]
先週、登山に行かれたのですね。
天気もよく、気持ち良さそう~♪

モゴモゴするルチルちゃん、嬉しそうに見えますね^^
うちの子達はしてなさそうだけど、何をしているのでしょうね?
ピピンちゃん、毛並みが綺麗!ピッカピカだね★
[ 2009/09/19 14:22 ] [ 編集 ]
わおっ!ドラ焼きですか!
好きなお菓子の一つです♪
鳥さんのガーデンピックもイイ感じですね!

もしかしてルチルちゃんとのツーショットはヨッシーさんですか?
ルチルちゃんが幸せそうな顔をして
肩に乗っていますよね
撮影は旦那様かな?
今度はピピンちゃんとの鼻ピタもお願いしますね

息子さんは体育祭どうだったかなぁ?
[ 2009/09/19 21:17 ] [ 編集 ]
わぁ~美味しそうなどら焼き(^^)
色んな味があるのもいいですね♪

ルチルちゃん。肩の上ですごく幸せそうな優しいお顔だわぁ♪
エグエグしちゃうなんてルチルちゃんたらヨッシーさんに恋してるのかな~?(^^)

ピピンちゃんつるりんヘッドになったんですね
ウチはやんちゃズが今ヒナトヤの真っ最中です(苦笑)

息子さん体育祭だったんですね~
お疲れ様でした(^^)
[ 2009/09/20 03:35 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

あらっ♪ハートさんってどら焼きを作るお仕事をされているんですか~♪
美味しいお菓子に囲まれてお仕事が出来るなんていいですね~♪
ハートさんが作ったどら焼き、きっと美味しいんだろうな~(^v^)
ん~、食べてみたいっ!(≧▼≦)

ルチルの行動は、吐き戻しと同じような行動だと思います(^^ゞ
私というより、どうも私の肩がお気に入りみたいですよ(笑)

体育祭、無事に終わりました(^^)v
不覚にも息子の出番を見逃しそうになりまして^^;
慌ててカメラを構えて写真を撮るほうに夢中になってしまったので
応援する暇もなく私の前を通り過ぎていってしまいました・・・。
なので、イマイチ息子の姿が印象に残っていなくて後から後悔したので
来年また選手に選ばれたら
今度は自分の目で見て応援する事に集中しようかなと思いました。
[ 2009/09/20 11:25 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

いや、いや、すじ母さんだってセンスがとってもよろしいではないですか~!!
インコちゃんの切手を作ったり、すじちゃんやトリジちゃんのシールも作ったりして
こういうことを私は思いつかないので
良いセンスだな~って思いましたよ(^^)
それに、すじ母さんのお部屋もとってもセンス良く鳥グッズを飾っていますしね♪

すじちゃんもお口の中でモグモグするんですね~!
ルチルだけの特殊な行動かと思ったら
同じような行動をするインコちゃんが他にも居てちょっと安心しました(笑)
外に出すと口周りや吐き戻した場所が汚れないのでいいのですが
変わった行動ですよね~^^;
勿体無いのか、単に下手くそなだけか、何なんでしょうね?( *´艸`)クスクス
ピピンのつるピカ頭、見ていて爽快ですよ(笑)


[ 2009/09/20 11:38 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ

かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

ピピンの頭、お陰様でこんなにつるつるピカピカ綺麗になりました☆
ピーコちゃんも、あともう少しですよね!
頑張って乗り切ってくださいね~!(^^)!

ルチルは、ピピンと比べたら滅多に私や人間に寄ってこないのですが
たまに甘えたいようで、寄って来てくれるととっても嬉しいんですよ!
肩の上で寝ることはルチルの場合は残念ながら無いような気がしますが
ピーコちゃんは、かざりや工房さんの肩の上が一番落ち着く場所なんですね(^^)
うふふ、可愛いな~♪
あ、でもその間は、かざりや工房さん動けなくなっちゃいますね(^^ゞ



[ 2009/09/20 11:48 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

はい♪先週、久しぶりに登山へ行ってきましたよ~(^^)
やっぱり自然の中は癒されますね~!
どんなに歩くのが辛くても、また登りたい!って必ず思わされます!

ルチルの行動は吐き戻しと同じような行動だと思います(^^ゞ
ルチルの声も聞こえず静かだな~・・・と思うと
大抵お気に入りの対象物の上でモゴモゴしながらマッタリとしているんですよ(笑)
可笑しな行動ですよね(^^ゞ

ピピンの頭もつるつるピカピカお見事でしょう?!(笑)
食べちゃいたいくらいお団子みたいにまん丸で、もう堪りませ~ん(≧▼≦)
[ 2009/09/20 12:00 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

オーコさんもどら焼きがお好きなんですね~♪
今は色んな味のどら焼きがあって、どれにしようか目移りしちゃいますよね(≧▼≦)

ルチルと一緒に写っているのは、仰るとおり私ですっ(* ^ω^)ゞテレテレ
そして撮影したのも私なんですよ♪
ルチルの表情、なかなかいい表情をしてますよね?(^^)
撮れた写真を確認してみたら、とっても可愛らしいいい表情だったので
嬉しくてブログにも載せてみました♪
ピピンの鼻ピタ写真もただ今挑戦中です!
上手く撮れたらアップしますので楽しみに待っててくださいね~♪

体育祭、無事に終わりました!
リレーの直前、息子は足を痛めてしまったらしくて
思う存分力を発揮出来なかったと悔しがっていましたが
もし来年また選手に選ばれたら、リベンジする!と意気込んでました!
[ 2009/09/20 12:14 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ~♪色んな味があったので
どれを食べようか迷い
結局、みんなで一口ずつ分け合って全ての味を堪能しました(^^ゞ
美味しいどら焼きが食べられて、とっても幸せでしたよ(^^)

ルチル、いい顔してますでしょう?^m^
私に恋してるというよりは、私の肩に恋しているのかもしれません(笑)
でも、ルチルは何を考えているのか未だに読めないところが多いんですよね~・・・^^;

やんちゃズちゃん、雛換羽に突入しましたね!
初めての換羽、無事に乗り切ってくれることを祈っていますね(^^)

体育祭、無事に終わりました!
夏休みが終わって2週間しか練習期間がないのですが
生徒達みんな良い笑顔で頑張っている姿が素敵でした♪
今年私は、PTA広報委員の役員をやっていて
写真撮影であちこちグラウンドを歩き回っていたので
家に着いたらドッと疲れました!
でも写真を撮るのはとっても楽しかったです~♪
[ 2009/09/20 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ルチルちゃんのエグエグ、うちのランもやります!
吐き戻しとは違いますよね。
たま~にランが私にプレゼントしてくれますが、うれしいような要らないような複雑ですね。
鼻ピタ・・・うちではチュって言ってますよ。
なんとか4羽とも付き合ってくれますが非常に迷惑そうです(;´Д`)
ピピンちゃんの頭、ツルンって感じで美味しそう♪
[ 2009/09/23 16:59 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

ランちゃんもルチルと同じようなエグエグするんですか~!
またお仲間発見で嬉しいな(^v^)
そうそう、ちょっと吐き戻しとは違くて
一体、何がしたいの?というような不思議な行動ですよね(笑)

うふふ♪ランちゃんpikikasんにもプレゼントしてくれるんですね~( *´艸`)
私も一時期、ルチルからプレゼントしてもらった事がありましたが
確かに!複雑な気持ちになりましたよ・・・(笑)
今は全くしてくれなくなったので
ちょっぴり寂しいような気もしますね(^^ゞ

鼻ピタ、4羽ともしてくれるとは、なんて親孝行な子達でしょう!!(≧▼≦)
えっ?でも迷惑そうな感じなんですか~?(笑)
「しょうがないな~、付き合ってやるか」って感じなのかな?^^;
そんな表情も含めてpikikaさんちのインコちゃん達の鼻ピタ写真も
いつか見てみたいです♪

昨日、ピピンの頭にそっくりなお団子を食べましたよ^m^
食べている時は、やはりピピンの頭を思い浮かべてしまいました(笑)
[ 2009/09/24 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


