スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里帰り

土日、母のお墓参りのため岩手へ帰ってきました。
今回は私一人だったので久しぶりに新幹線で帰りました。

いつも新幹線を利用するときは「えきねっと」で切符を買っているのですが
久しぶりに利用してみると「得だ値切符」というものがあるのを発見!
席も指定席で通常料金より20%オフにというので(席数限定ですが)
行きはそれを利用することに。
新幹線に乗るときって、前日からソワソワしちゃって落ち着かないので
少し早めにホームへ行って入ってくる新幹線を見て楽しんでます(笑)
090928-1.jpg 090928-2.jpg
ふと向かいに止まっている「あさま」を見ると
ポケモンの絵が描いてあって可愛かったので思わずパシャリ!
ピピンにそっくりなポッチャマも発見♪可愛いわ~♪
息子は観てなかったけどポケモン人気は、とうとう新幹線にまで来ちゃってスゴイですね~!

0909283.jpg 090928-4.jpg
私が乗るのは初めての「はやて」 なのに「あれっ?”こまち”が来た!」とちょっと焦ったら
「はやて」と連結してました(^^) 間違えたかと思ったよ・・・!

大宮から仙台まではノンストップで行ったので名前の通り早い早い!
2時間も掛からず目的の駅まで着きました!
そこから在来線へ乗り換え車窓から眺めた景色は黄金色でした♪
090928-5.jpg
秋晴れの天気のなか、稲刈りをしている姿もアチコチで見られ
子供の頃、祖母の田んぼの稲刈りを手伝ったのを思い出しました。

昼過ぎに祖母宅へ着いたので、美味しい栗ご飯のお昼をご馳走になり
それから母のお墓へお参りしてきました。
お盆休みに来た時は、少しバタバタしてたので
今回はゆったりとした気持ちでお参り出来ました。
本当は来月の命日に来たかったんだけど
生憎、息子の新人戦と被っちゃったんでね・・・。
まぁきっと、母にとっても可愛い孫の為なら許してくれるでしょう(^^ゞ

祖母の庭には、ちょうど秋の花が見頃となっていました♪
なかでもコスモスと秋明菊(シュウメイギク)は一際目を引きお見事でした!
090928-6.jpg
八重の品種の秋明菊
我が家にも株分けしたものがあるんだけど、まだまだ蕾の状態で
葉っぱもこんなに青々していません(>_<)
やっぱり日当たりと土壌が良いからなんだろうな~・・・。

090928-7.jpg
こちらは一重咲きの秋明菊
私はこっちの方が実は好み・・・(^^ゞ

090928-8.jpg
朝顔とコスモスのコラボ!
そして向こうには稲刈りを待つ田んぼ。

090928-9.jpg
裏の畑には栗の木が3本あるので、栗拾いもしてきました♪
栗拾いなんて何十年ぶりだろう・・・。息子にもさせたかったな・・・。

090928-10.jpg
この日の私の収穫!甘味を出す為、何日か日光に当てて干しておきます。
写真には写ってないけど、この5、6倍の量の栗が更に干されていたんですよ!
お土産に少し貰って帰ってきたので、さきほど茹でて食べてみましたが
ホクホクして美味しい栗でした♪幸せ~♪

090928-11.jpg
昨日一昨日の岩手は本当に良い天気で
朝晩は寒かったけど日中は半袖OKの気温でした。

一泊だけだったので祖母も私もちょっと寂しかったけど
また来るね~と握手して笑顔でバイバイ(^^)/~
「どこでもドア」があったらな~と、いつも思う私でした・・・。


夕方、埼玉の自宅に着いたんですが
旦那サンは仕事、息子は友達の家へ遊びに出掛けてまだ帰っていなかったので
薄暗い部屋でピピンとルチルはお留守番をしていました。
なので玄関ドアを開けるなり呼び鳴きの大合唱!
一通りやることを終えて放鳥すると
真っ先に寄って来たのは、やはりピピンでした(^^)
寄ってくるなり私の顔をハミハミ♪興奮してました(笑)

お土産に貰ってきた伯父が作った枝豆をインコズ達にもお裾分け♪
090928-12.jpg
枝豆が大好きなピピンは大きな口を開けて一心不乱に食べてました(笑)

090928-14.jpg
ルチルは以前はあまり食べてくれなかったのですが
これは美味しい枝豆だと分かったのか、夢中になって食べていました。

そんなルチルまでも夢中にさせたこの枝豆は
甘味とコクがあって本当に美味しくて
私が今まで食べた枝豆の中で一番です!
来年も作ってくれるかな~?期待しちゃおう!^m^


長い記事にお付き合い下さりありがとうございました!
もうひとつ、今朝嬉しいことがあったんで・・・
もし良かったらどうぞ↓・・・(^^ゞ
090928-16.jpg
今朝の読売新聞にB'zのNEW ALBUMの告知が一面デカデカと載っていました(≧▼≦)
それだけでも嬉しいのに、待ちに待ったLIVEの告知までもが!!
東京ドームですか~・・・。3月か~・・・。まだまだだな~・・・。
でも今年はLIVEに行かなかったんで、やっと弾けられるわ~♪と思うと嬉しいですっ!
FCからチケット案内が届くのはいつかな?楽しみ♪楽しみ♪

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/09/28 17:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)
おかえりなさい!
里帰りとても満喫されたみたいですね^^
お天気もとても良くてよかったですね!
お花たちも太陽に当たって余計に元気にみえますね!
私ね、新幹線全く分からないので、
ちんぷんかんぷん^^;
飛行機にポケモンの絵が描いてあるのとか
知ってますが、新幹線にもポケモンですか~。へぇ~、すごい!
ピピンちゃん、ルチルちゃん、帰りを待っていたんですね~。
きっと出せ出せコールが凄かったんではありませんか?
なんだか、想像できるなー♪可愛い!
枝豆も、とても美味しかったみたいですね☆
[ 2009/09/28 18:18 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!
おかえりなさい。
里帰りは気分転換になりましたか?
1泊だったので少し慌ただしかったですかネ?
ピピンちゃん、ルチルちゃんもお帰りを首を長くしていたみたいで・・・
呼び鳴きの大合唱でしたか!
おいしいお土産ももらえたことだし、良かったですネ!
見ているだけで、おいしいとわかる枝豆!
なんだか、無性に食べたくなってきました!
でも、ヨッシーさんのご実家の手作りの味は
どこにもないでしょうネ!
ピピンちゃん、ルチルちゃんが羨ましい!
[ 2009/09/28 18:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
おかえりなさ~い!(^◇^)
里帰り、お天気だったしよかったですね。
とってものどかな風景…。癒されますね。
お花たちも本当に生き生きとして。。。うーん、やっぱり
土と日光か…(-_-;)
(私は植物育てるのが苦手なので…)
おいしいご飯も食べて、お土産も…!
枝豆、ものすごく美味しそうです!!
うちの実家でも、知人から育てた枝豆をいただくのですが
やっぱり美味しいんですよねぇ。
売ってるものは全然違うんですよ。なんで??
ふふ…ピピンちゃんとルチルちゃんの表情からも美味しさが
よーくわかりますね(ルチルちゃん、舌も出てるよ^^)。

どこでもドアがあったら、ヨッシーさんの所に行きたい…(笑)
[ 2009/09/28 21:38 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんお帰りなさ~い♪
里帰りいいお天気に恵まれて良かったですね(^^)
ポケモンの飛行機ならよく千歳空港で見かけてたんですがポケモンの新幹線もあるんですね~
@@です
北海道はまだ新幹線ないので
今の新幹線てこんな形してるんだなぁ~とビックリしちゃいました!
シュウメイギク綺麗ですね~
朝顔とコスモスもステキな色合いだわ~

栗もつやつやしてとっても美味しそう♪
枝豆はピピンちゃん・ルチルちゃんが
夢中になるほど美味しいんですね(^^)

おばあさまはヨッシーさんにまた会える日を
このステキな風景の中で心まちにしてらっしゃるんでしょうね(^^)
[ 2009/09/29 01:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
私の母の実家も岩手なんですよ。
今は叔父夫婦しかいないので足が遠のいていますが、
子供の頃は長期の休みに行ってました。
この季節に行ったことはありませんが収穫できるのがたくさんあって良さそうですね♪

栗が美味しそう!日光に当てると甘みがでるんですね、良いこと聞きました(´∀`*)

木と空の写真を見た瞬間、なぜか雲が動いてるように見えましたよ!
ヨッシーさんの写真は毎回見応えがありますが、
なんて言うか、この写真は特に好きです。
あ~、もっと上手く言えるといいのに ( ;´・ω・`)

ヨッシーさんのお顔をハミハミって、人でいうと
「お帰り~待ってたよ。チュッチュッ」って感じですか( ^▽^)
ピピンちゃんとルチルちゃんにはヨッシーさんが居て、
美味しい枝豆があって最高に幸せな時間ですね。
[ 2009/09/29 09:53 ] [ 編集 ]
nahoさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
1泊だけでしたが、お盆の時とは違ってのんびりとしてこれましたよ♪
祖母宅の庭は広くて日当たりも良いし、やっぱり土も良いので
どのお花も本当に見事な咲きっぷりで咲いてくれるんですよ!
コスモスなんて私の背丈以上に育ってました!

nahoさんは新幹線にはあまり乗る機会は無いのかな?
新幹線はね~、たま~に乗っているというのもあるけど
息子が小さい時、電車が大好きだったので
親の私も自然と覚えてしまったのよ~(^^ゞ
その名残が今もまだ私には残っているみたいです(笑)
でもポケモン新幹線は今回初めて知ったので驚きました!

ピピン達の出せ出せコールは、それはもうスゴかったよ(>_<)
帰宅しても荷物の整理やら庭の鉢植えの水遣りやらでなかなか出してあげられず
その間ずっと鳴いてたんでとっても賑やかでした!^^;
寄って来てくれた時は本当に嬉しそうにしてくれたので私も嬉しかったです(^^)
[ 2009/09/29 13:20 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
里帰りは、とっても気分転換になってくれます!
帰る日まで、また肩凝りが酷かったのですが
祖母の家に着いた途端、すーっと凝りが引いていきました!(これホントの話です!)
お盆休みに帰った時は親戚がたくさん集まってたし
祖母の米寿祝いもあって何かと慌ただしくしていたので
今回は私一人でしたし、のんびりと祖母の話し相手をしてあげてました(^^)

ピピン達も暗い部屋の中で留守番していたので心細かったんでしょうね。
久しぶりにあんなにスゴイ呼び鳴きを聞いたかな?って感じでした^^;
枝豆、美味しそうに見えてくれましたか?(^^)
今日、最後の残りをピピン達にもまたあげたのですが
今日も夢中になってペロリと食べてしまいましたよ!
伯父が作る野菜や伯母が作る料理はと~っても美味しいので
帰省するとついつい食べ過ぎてしまいます^^;
[ 2009/09/29 13:34 ] [ 編集 ]
すじ母さん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
お天気が良くて本当に良かったですよ!
新幹線で行くときは出来るだけ荷物はコンパクトにして行きたいので
何を着ていこうか、かなり迷いました^^;

花を綺麗に育てるには日光は勿論ですが土も大事だな~って思いました。(風通しもね)
我が家の庭は水はけの悪い土なので、植えても枯らしてしまうことが多いんですよ^^;
なので、ほとんどは鉢植えで育てているんですが
やはり地植えで育てたものと比べると花の勢いが違いますね(>_<)

そうなんですよ~!
枝豆、売っているものとは全く味が違いました!
スーパーで買った「だだちゃ豆」よりも遥かに美味しかったですもん!
一体、その差はなんなんでしょうかね?!
大量生産じゃないだけに手間が掛かっているからかな~?
伯父に聞いたら愛情の掛け方とか言いそうです~(笑)

私も「どこでもドア」ですじ母家に行きたいですっ!
そしてすじちゃんに鼻ピタしてもらいた~い( *´艸`)
[ 2009/09/29 13:52 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
ポケモン飛行機、よく見かけているんですね!夏休みあたりになると毎年登場しますよね(^^)
ポケモン新幹線は今回私も初めて知ったので、思わず写真を撮ってしまいましたよ(笑)

そっか~!北海道にはまだ新幹線が無いんですね!!
将来的には、青森の八戸から北海道まで東北新幹線も繋がってくれるといいですよね!
そうしたら気軽に北海道まで行くことも出来そうだわ~♪

祖母の家はお花も真っ盛りですが
栗や枝豆など色んな野菜を作っているので食の宝庫なんですよね(^^)
家に帰る時は必ず何かお土産を持たせてくれるので
いつも有り難く頂いてきています(^^)

祖母もすっかり歳を取ってきちゃったので
元気なうちに出来るだけ顔を見せに行ってあげたいな~と思っています(^^)
[ 2009/09/29 14:11 ] [ 編集 ]
pikikaさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)

えっ!pikikaさんのお母さんのご実家も岩手なんですか!?
うわぁ~!なんだか嬉しいな~(^O^) 岩手のどの辺なんだろう?気になる~(>_<)
この時期の岩手も良いですよ~♪
秋は秋刀魚もあるし、栗もあるし、そして新米!
食欲そそられますよ!(笑)
紅葉の季節も空気が澄んでとっても綺麗なんですよ♪
機会がありましたら、いつか秋の岩手も行かれてみてくださいね♪

写真、お褒めいただきありがとうございます!
青空と雲に柿の木が映えていて素朴なんだけど
なんだかとっても心惹かれた光景でしたのでパチリとしてみました♪
pikikaさんにも気に入ってもらえたなんて本当に嬉しいです(^^)

顔をハミハミとは、正にpikikaさんの仰る通りです!(笑)
ルチルはしてくれないんですが、ピピンは毎日の日課なので
1日でも出来なかったのが寂しかったのか
私が帰宅して放鳥すると興奮してスゴかったです^^;
嬉しいような、ちょっと落ち着け!というような・・・。
なんとも複雑な心境でしたよ(笑)
[ 2009/09/29 14:30 ] [ 編集 ]
ごめんなさい・・出遅れちゃいましたね(汗)
又々、素敵な写真をありがとうございます♪
しかも今回は大好きな花の写真がたくさんなので
と~っても癒されましたぁ~
そして、栗!ほんとだぁ・・茹でて食べたんですね^^

枝豆も美味しそうな色をしているし
何よりピピンちゃん、ルチルちゃんの顔が
美味しいのを物語っていますよ
私も今度、手に入ったら食べさせてみようかな(^▽^)
[ 2009/09/29 20:18 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

いえいえ、出遅れなんて全く気にしないでくださいね!
こうやってコメントを頂けるだけでも本当に有り難いですから(^^)
それに私もよくありますし・・・^^;

写真、オーコさんの癒しとなってもらえたようで光栄です!
ありがとうございます!
栗を自分で茹でたのは、実は今回初めてなんですが^^;
時間は掛かるけど美味しく出来ますね!
今度からは面倒臭がらずに自分でやろうと思いました(笑)
でもホント、茹でる事だけで私には精一杯です~^^;

ピピンとルチルは枝豆は大好きみたいで、ピピンなんてガッツイて食べてましたよ(笑)
でもね、今朝カゴの掃除をしたらゲロゲロしたシードの中に枝豆もたくさん入ってて
なんだかな~・・・(-"-)と、ちょっと複雑な気持ちになりました^^;
よかったら今度、チロちゃんとナツちゃんにも試してみてくださいね~♪
[ 2009/09/30 12:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/30 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


