スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山梨 昇仙峡へ

今日の関東地方は秋晴れのいい天気。
気温もぐんと上がり、夏の陽気となりました。

窓を開けていると、ふわっと金木犀の良い香りが漂ってきて
とっても心が和みます♪

やっと今日から息子も学校へ復帰しました!
朝、登校したきり帰って来なかったので
学年閉鎖も解かれたようです。
1週間は長かったな・・・(>_<)

息子の外出禁止令が解かれた日曜日
お天気も良かったので山梨の昇仙峡まで出掛けて来ました。
(今日は写真多いです)
091013-1.jpg
昇仙峡の主峰、高さ130mの覚円峰

091013-2.jpg
渓谷歩きもしてみたかったけど
今回は遅い時間に家を出たので
ロープウェイで展望台へ行くのが目的。

091013-3.jpg
ロープウェイが満員で身動きも取れないくらいギュウギュウ詰めだったので
周りの景色も撮れず・・・。
その代わり、降り口で可愛い鳥のイラストが出迎えてくれました♪

091013-4.jpg

091013-5.jpg
ロープウェイを降りた所にあるパノラマ台から
くっきりと富士山の見事な姿が眺められました!

091013-6.jpg
うぐいす谷から眺めた南アルプス連峰

091013-7.jpg
甲斐駒ケ岳に何思ふ・・・?


091013-8.jpg
展望台の先に弥三郎岳という山があり
10分少々で行けるというので行ってみました。

軽く坂道もあったので「プチ登山だね~」と私が言うと
「登山?こんなの散歩だよ(笑)」と旦那サンに鼻で笑われてしまいました・・・(-"-)


091013-9.jpg
奥秩父連峰


山頂直下は急な鎖場となっていて(垂直に近いかな)
おっかなビックリ鎖を頼って登りきると
360°の大パノラマ景色が広がっていました。
091013-10.jpg
富士山をバックに一枚♪

私が座っている所は花崗岩で出来た一枚岩の上で
その下は崖となっています(>_<)

091013-11.jpg
富士山のドアップ!
さすがに誰も登っていないよね・・・?

ブログを書いてて、ある事に気が付きました・・・!
せっかく360°の大パノラマの景色だったのに
富士山を撮るのに夢中になってて
全体的な景色の写真を撮るのをすっかり忘れてました!(T_T)
旦那サンが持って行ったデジカメにも写ってなかったし・・・。
なので、その景色をお届けする事が出来なくてゴメンなさい!
はぁ~、おバカだよ・・・(-_-;)


この続きはこちらから↓
帰りのロープウェイも超満員!
紅葉の時期はもっと混むんだろうな~。

昇仙峡はその昔、水晶の産地だったそうで
あちこちで水晶などの原石やアクセサリーが売られていました。

実は私、こういう鉱物が好きなので見て歩いているだけでワクワクでした♪
因みに我が家のインコ、ルチルの名前の由来は金紅石(ルチル)から来ているんです♪
その名の通りルチルは、朝日が当たると輝いて眩しい仔になりました(笑)

091013-12.jpg091013-13.jpg
リニューアル中だったのか?ちょっとよく分かりませんでしたが
店先に巨大な水晶やジャスパー、アマゾナイトなどの原石がゴロゴロと置かれてました!
まぁ、こんな重たい石は誰も盗んで行かない・・・というか、行けないよね(^^ゞ

091013-14.jpg091013-15.jpg
巨大なローズクォーツの塊!        
今はもう昇仙峡からは水晶は産出されていないので
お店の石はほとんどがブラジルなどからの輸入物だそうです。

何か素敵な石があったら買っていこうと思っていましたが
今回は特に魅かれる石はありませんでした。
お値段もちょっと高めのようだったし・・・ね。

その後、遅めのお昼ご飯を食べ
次に向かったのは落差30mの昇仙峡最大の滝、仙娥滝
091013-16.jpg

091013-17.jpg
紅葉の季節ならもっと画になったかも!

091013-18.jpg
この頃には、すっかり日が陰ってしまい
円覚峰の眺めもいまひとつ・・・。

やっぱり出掛ける時は早め早めの行動がいいですね。
今度は紅葉の時期にでも渓谷歩きに来てみたいな♪



最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

ジャンル : 旅行
テーマ : 日帰りお出かけ

[ 2009/10/13 15:18 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
こんばんは
ほんとうに日曜日は良い天気でしたよね♪
お出かけなんてうらやましいです!
でもやっぱり混んでたんだなぁ…。仕方ないですけどね^^;
それにしても素敵な景色…!
私は出不精なので、誰かが連れて行ってくれないとこういう
所にはなかなか行かないんですよ。
でも写真を見て、自分も行ったような気になっちゃいました(笑)
やっぱり自然の中っていいですね^^

息子さんも回復して、よかった・よかった。
これから寒くなるし、風邪にも気をつけてね^^
[ 2009/10/13 23:07 ] [ 編集 ]
おはよ~♪
綺麗なお写真ありがとう!
お天気もよくって映りがとてもいいですね!
ヨッシーさんの腕前もバツグンなんだわ^^

富士山とっても綺麗やわー!
しかも、滝まで!マイナスイオンがたっぷりなんやろなーと見ていました。
写真で見た私もマイナスイオンを浴びれたような気がしますよ☆
タックン、学校再開おめでとう!家に閉じこもっているのは親子共退屈だし、
なにより子供がイライラしてきませんでしたか?
ユウが1週間学校閉鎖になったときは
二日目過ぎたあたりからイライラモードに
なってきましたよ^^:
[ 2009/10/14 08:25 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

えっ?すじ母さん、出不精なんですか!?
いや~、すじ母さんって行動的なイメージが私にはあったので
なんだか意外でした!
そういう私もどちらかと言うと出不精な方なんですが
休日に限っては家族皆で狭い我が家に居ると息が詰まるので^^;
出掛けることが多いんですよね・・・。

高速道路のETC割引のせいで?(お陰で?)休日の観光地は混んでますね(>_<)
行きは中央道を使って行ったのですが
帰りは渋滞にハマるのがイヤなので、奥多摩方面から帰って来ました♪
意外と近くてビックリでしたよ!

すじ母さんにも観光した気分を味わっていただけたようで光栄です!

このたびは息子の事でご心配おかけしましたm(__)m
昨日からやっと登校することが出来るようになってホッとしています!
朝晩すっかり寒くなりましたよね。
すじ母さんも、どうぞ風邪など引かぬようお身体には気をつけてくださいね(^^)
[ 2009/10/14 15:45 ] [ 編集 ]
nahoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

写真、褒めていただきありがとう~(^O^)/
天気が良いと写真を撮るのも気合が入っちゃいます(笑)
お陰で息子と旦那サンには「早くして!」とでも言いたげな眼差しをしょっちゅう向けられてました^^;
だからかなぁ~?山頂からの景色を撮り損ねたのは!な~んて言い訳をしてみたりしてね(^^ゞ

おぉ~!滝の写真からマイナスイオンを感じられたのね♪
なんて嬉しいお言葉♪
滝のマイナスイオンはもちろん、富士山と水晶のパワーをたっぷり浴びて来ましたよ~(^^)

や~っと学校に行けるようになって息子も私も大喜びだよ!
中間テストが近いから勉強しなくちゃ!という頭があったからか
そんなにイライラした様子は見られなかったよ(^^)
自分の部屋でゲームして、たま~に勉強もして・・・
お腹がすいたらリビングに降りて来るというダラダラした生活で
私の方がちょっとイラッと来ました^^;
学級閉鎖、学年閉鎖はもうコリゴリだよ・・・(>_<)
[ 2009/10/14 16:10 ] [ 編集 ]
わぁ♪
お天気が良かったのがはっきりと出ていますね
空の色がとってもキレイです♪(〃▽〃人)
まるで売り物の絵はがきを見ているようでしたよ^^

ルチルちゃんの名前の由来がまさか金紅石という石だったとはビックリ!!
どんな石なんだろうな?
後で検索してみようかな(o'ヮ'o)♪
[ 2009/10/14 16:22 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

まぁ♪絵葉書みたいだなんて
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます~(^^)
今回「偏光フィルター」という物をカメラのレンズに取り付けて撮ったので
青空の色がくっきり綺麗に出てくれたんですよ♪
私もこんなに綺麗に撮れるなんて!と驚きました(^^ゞ

ルチルの名前の由来、石から来ていたとは思わなかったですか~(^^ゞ
もしかして「ルチノー」から来ていると思いました?
実はそれも、すこ~しあります^m^ 考えるヒントになりました!

金紅石は金や赤などの針状の結晶となった石なんです。
水晶の中にその結晶が入ったルチルクォーツというのがあって
とっても綺麗な石なんですよ♪
ルチルの黄色い羽色のイメージが
金色に輝くルチルクォーツのイメージとピッタリかな~?と思って
石の名前から名づけました(^^)
[ 2009/10/14 17:59 ] [ 編集 ]
息子さん回復されて良かったですね(^^)
ウチの娘も平熱になったのであともうちょっとです♪
学校は19日まで学校閉鎖なので
その間にゆっくり治してもらおうっと♪

昇仙峡素敵な景色ですね~
富士山がこんなにくっきり見えるなんていいな~
仙娥滝は風情のある滝ですね~
紅葉の時期はもっと素敵なんだろうな~
ルチルちゃんが石の名前だったとはびっくり!
検索してみたら
確かに針状の金色の輝きはルチルちゃんの羽色っぽくてイメージぴったりですね(^^)

[ 2009/10/16 02:51 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

ミルちゃんもインフルですか~!?
しかも学校閉鎖ですかっ!
ホント、インフルの感染力は恐ろしいですよね(>_<)
平熱に戻ったとのことで安心しました(^^)
ゆっくり静養して、お大事になさってくださいね!
そしてほりーちぎつねさんも気をつけてくださいね~!

昇仙峡は新緑の季節と紅葉の季節の景色がとっても素晴らしい所みたいです♪
この日は天気がとっても良かったので
富士山や南アルプスもくっきり見れてラッキーでした(^^)v
もう何度も富士山は見ているのですが
いまだに間近で見るとその存在感の凄さに興奮しちゃいます(笑)

そうなんです♪
ルチルの名前は石の名前から付けたんですよ♪
どんな名前がいいか、あれこれ悩みましたが
閃いた時は「もうこれしかない!」って感じで即決でした!(^^)
[ 2009/10/16 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


