スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行事続きの週末でした

昨日一昨日はとっても寒かったです!!
あまりにも寒くて仕方がなかったので
ちょっと早いかな?と思いましたがコタツの準備をしました。
(いつもは11月下旬位に出してます)

今日は天気も回復して朝から太陽が眩しく
気温もグ~ンっと上がり長袖Tシャツ一枚でちょっと暑かったほど・・・。
昨日はセーターが欲しいくらい寒かったのに
この気温差はなんなんでしょう?!

さて先週末は3日連続して息子が通う中学へと出掛けてました。
あ、今日は文章がとっても長くなります・・・m(__)m

土曜日に毎年恒例になっているPTAのバザーがあり
チョコバナナ作り&販売のお手伝いをしてきました。
(金曜日はバザーの準備)

朝早くからバナナとチョコの香りに包まれ
ツマミ食いをしたくなる気持ちを必死に抑えて作業をしてきました(笑)
091027.jpg
バナナに割り箸を挿し込むのが毎年苦労しているそうなので
今年はフィルムに包んで手間とゴミを減らしてみました♪

チョコバナナを本格的に作ったのは、私は初めてだったのですが
チョコバナナ用の生チョコのような柔らかいチョコレートがあって
それを炊飯器に入れて溶かすんですよ!
わざわざチョコを削らなくてもいいので、とっても楽チンでしたし
まさか炊飯器で溶かすとは思ってもみなかったので驚きました!

前日の準備で試作して食べてみましたが
味もバッチリ(*^^)v 
とっても美味しかったです♪

売れ行きは大好評だったのですが
どうやら何かの手違いで、用意していた当日券の分を
当初予定していた数よりも多く売ってしまったようで
前売り券を買っていた生徒の分が幾つか確保出来なくなるトラブルが発生し
買い損ねた生徒に可哀そうなことをしてしまいました(>_<)
ガッカリとした生徒の顔を見るのが辛かったです・・・。
来年への反省点です!


そして翌日の日曜日は市内中学駅伝大会があり
今年はウチの中学校の外周道路が大会会場となったので
旦那サンと応援に行ってきました。

この駅伝は、各学校から選抜された生徒が参加するので
もちろん陸上部以外の生徒も参加しています。
去年も息子は有り難くもBチームで出させてもらったのですが
今年はAチームで参加させてもらえることになり本人も喜んでいました。

Aチームは学校代表とでも言っていいような立場なので
息子が足を引っ張らないといいな・・・と心配になり
今回は私が緊張しちゃいました(>_<)

そのせいかな?
息子の写真が全てブレブレ写真でした^^;
旦那サンもデジカメで動画を撮ってたんだけど
応援に熱が入ってしまって息子の足しか写ってなかったし・・・^^;

ウチの中学は、3区で3位の位置に付けてくれて
4区を走った息子も、なんとか順位を変える事無く頑張ってくれたのですが
6区のアンカーで、ずっと4位で付けていたチームがゴール手前で追い上げ
最後の最後で残念ながら抜かれてしまいました(>_<)
優勝には手が届かなくても、せめて3位入賞はいけるかな?!とちょっと期待していたのに
まさかこんな展開になろうとは・・・!!
本当に悔しかったけど、駅伝ってこういう事もあるから面白い!!と思えた大会でした。

来年は3年生なので、6月にある大会が終わると部活も引退となるんですが
ぜひ来年も出させてもらえるように
顧問の先生に「御指導お願いしますっ!」と頼んできました(^^ゞ

それにしても、この日は朝から雨がパラついて気温も低く
動いていないと、とっても寒かったです!
なのでお昼は、息子が帰ってきてから「うどんの久兵衛屋」へ
安くて美味しいうどんが食べられるので、よく行くんですが
全国にあるのかな?
季節限定の「野菜ほうとう」がとっても美味しくって身体も暖まるしオススメです♪

息子が毎日通る通学路にコスモスがたくさん咲いていて綺麗でした♪
091027-1.jpg

コスモス畑もありました♪
091027-2.jpg



ここまで長~い記事を読んで頂きありがとうございましたm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/10/27 18:04 ] 家族 | TB(0) | CM(10)
ヨッシーさんはPTAバザー
息子さんは市内中学駅伝大会お疲れ様でした
チョコバナナ美味しそう!
ウチの娘の中学は10月初めに学校祭があったんですよ
娘の中学は学生達で準備するので
親の出番はないんですが
小学校の時は
わくわくデーと言う学校祭のようなものの時に
PTAバザーや親父の会の露店があって
ウチの旦那さんは親父の会に入っていたので
露店の係でよく出ていたの思い出しちゃいました(^^)
チョコバナナ来年は数があうといいですね
[ 2009/10/28 02:18 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

ミルちゃんの中学のお祭りはもう終わっていたんですね~。
そして生徒達で全て準備してくれるのはイイですね~!
ウチの学校は、学校のお祭りというよりPTAのお祭りとでも言ったらいいのかな?
生徒達は午前中は普通に授業があって、この日は授業参観も出来るんですよ。
なので生徒達は、数名の希望者が模擬店の販売のお手伝いはしますが
ほとんどの生徒はお客さんなんですよね・・・。

そういえば、自分達の頃は文化祭というものがあったけど
ウチの中学には無いですね~!
今週末には音楽祭といってクラス毎に合唱を発表する催しがあるんですが
”お祭り”と付くものはそれくらいかも!?
なんだか寂しいわ・・・^^; 

ほりーちぎつねさんのご主人は、小学校の親父の会に入っていたんですね~(^^)
ウチも旦那サンに「面白そうだから入ってみたら?」とは勧めたんですが
仕事の都合もあるとのことで断られました・・・^_^;
親父の会もとっても頼もしい存在ですよね!
[ 2009/10/28 11:46 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
忙しい週末を過ごしていたんですね!
PTA活動に駅伝の応援お疲れ様でした!
確かこの前の新人戦はインフルで出れなかったんじゃないかな???
だから、今回は試合に出れて、しかもAチームで出場できて、
タックンもとっても良かったですね^^
チョコバナナのチョコは炊飯器ですか!
うちのお店のチョコも炊飯器ではありませんが、
ずっと55度くらいに保っている機械があるんですよ^^
それと似たような感じなのでしょうね~♪
うどん久兵衛屋って言うおうどんのお店は
この辺りにはないですよ~。
食べてみたいな~♪
[ 2009/10/28 14:20 ] [ 編集 ]
おいしそう!
チョコバナナ、おいしそうですネ!
売れ行きも好評だったみたいで良かったですネ。
でも、買えなかった生徒さんには可哀想な思いをさせてしまいましたネ。
それだけ、なかなか手に入らない名菓ということですネ!
バザーお疲れ様でした! ^^
[ 2009/10/28 15:06 ] [ 編集 ]
おとといはこのまま冬に突入かと思うくらいに本当に寒かったですね
でもコタツが今ですか?!
うちの方は今月の初め位に使っていますよ^^;
コレだけ気候の差があるんですね。

わぁ~一面のチョコバナナじゃないですか!いい匂いがこちらまで漂ってこそう♪
こんなにあっても間に合わなかったなんて
本当にご苦労様でした
息子さんも引き継いだ順位を守れて良かったですね!(*>▽<*)ゝ

コスモス畑。。。
この中に思いきりダイビングしてみたいなぁ☆゚。+。(・`艸-o)
[ 2009/10/28 16:06 ] [ 編集 ]
nahoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

ちょっとバタバタした週末でしたが
チョコバナナ作りはとっても楽しかったですよ♪
あ、nahoさんバナナ苦手でしたよね!
チョコバナナの写真載せても大丈夫だったかな?^^; ゴメンね・・・。
なるほど~!nahoさんの職場のチョコも適温で保温しておく機械があるんだ~!
だからあんなに滑らかなチョコなのね♪
裏話が聞けて嬉しいな(^^)

そうそう、息子はインフルで新人戦に出られなかったから
先生が気を利かせてAチームにしてくれたんじゃない?な~んて息子とも話したのよ~。
学校の代表なんだからしっかり走りなさいよ!と喝を入れて朝送り出したんだけど
良い走りをしてくれて私と旦那サンは満足でした(^^)
でもね、当の本人は、タイムがいつもより悪かったと不満気でした・・・。

久兵衛屋、調べてみたら関東にしかないみたいです~!
ホント、安くて美味しくてお腹一杯になるのでオススメのお店なんだけど、残念(>_<)
全国展開してくれるといいのに~!
[ 2009/10/28 17:24 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

チョコバナナ美味しそうでしょう~♪
400本近いバナナを8人のメンバーで作りました(^^)v
チョコにまみれて一番後片付けが大変だったけど
とっても楽しいチョコバナナ作りでしたよ♪

チョコバナナは子供達は大好きなので
来年は買いそびれる生徒が出ないよう
しっかり来年の役員さんに引き継がないとですね!
[ 2009/10/28 17:33 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

いつもはコタツを出す前にホットカーペットを出しているのですが
この間、とっても寒くて仕方がなかったので
急遽、早めに出してきました(^^)v
朝晩は必要ですが、昼間お天気がいい時は
やっぱりまだコタツは早いみたいですね(^^ゞ

写真のチョコバナナは、ほんの一部なんですよ!
隣の机にも乾かし中のチョコバナナがずらりと並んでいたんですよ~(笑)
400本近い数を作ったのですが
それでも足りなくなるのはホントすごい人気ですよね(>_<)
息子も2本食べたそうです(笑)

コスモス畑、私もダイブしたい気分になりましたよ!(笑)
本当に出来たら幸せ~♪ですよね~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
[ 2009/10/28 17:49 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん・・・
こんばんは
ご無沙汰しています・・・
ピピンちゃんとルチルチャン・・
元気にしていますか・・
コスモスのお花・・
こちらでもあちこち見かけます・・
スズメさんも時々来ていますよ・・・
餌を上げた家族でしょうか・・・
時々来ていますよ・・



[ 2009/10/28 21:07 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

こちらこそご無沙汰していてスミマセン!m(__)m
ピピンとルチルも相変わらず元気にしていますよ♪

そちらでも、まだコスモス咲いているんですね♪
山々も紅葉で色とりどりの色に染まって綺麗なんでしょうね~(^v^)
岩手に住んでいた頃は、山の紅葉した景色なんて当たり前に見ていましたが
埼玉に住んでからは、わざわざ出掛けないと見られなくなってしまったので
今のこの季節の岩手がとっても羨ましいです!
さすがに寒さは身体に堪えますけどね~^^;

かざりや工房さんのお家にもスズメちゃん達が来ているんですね♪
どんなスズメちゃんなんでしょう?
今度こっそり写真に撮ってブログで見せてくださ~い(^O^)
[ 2009/10/29 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


