
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

航空祭

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・。
しかもFC2が混んでてこんな時間になっちゃったし・・・(-_-;)

11月3日、毎年恒例の航空自衛隊入間基地の航空祭がありました。
家のベランダからもブルーインパルスの曲技飛行がなんとか観れるので
いつもベランダからその光景を眺めていたのですが
今年は運良く旦那サンの休みが取れたので
何年かぶりに会場まで足を運んで観てきました♪

べランダで観るのも我が家の真上を通過するので
それなりに迫力はあるのですが
やはり会場で観ると全体が見れるので
とっても観易く、終始、大興奮で観ていました(^^ゞ

今日はその時の様子と
展示されていたカッコイイ飛行機の写真をいくつか♪

091105-1.jpg
ダイヤモンド・テイクオフ
4機でダイヤモンドの形を作り離陸します

091105-2.jpg
これは・・・??
隊形がとっても綺麗です。

091105-3.jpg
フォーシップインバート
4機が背面状態で飛行します

091105-4.jpg
ワイドトゥデルタループ


091105-6.jpg
スタークロス
5機で大空に星を描きます

091105-7.jpg
デルタロール

091105-8.jpg
ローリングコンバットピッチ

091105-9.jpg
タッククロス
まぐれで撮れた一枚!
こんなにスレスレを交差してたのね~(>_<)


091105-10.jpg
コークスクリュー
5番機の周りを6番機が螺旋を描いて進入してきます
私が一番観たかったパフォーマンス!

いつもの事ながら、パイロットの息の合ったパフォーマンスには
本当に感動させられるし、尊敬しちゃいます!
今年は天気も良かったので青空に白いスモークがくっきり映えて
本当に素晴らしい曲技飛行を観させてもらいました(≧▼≦)


ブルーインパルス以外の飛行機はこちらLOOK
091105-11.jpg
今年は22万人が観に来たそうです!
その割りに、トイレにはスムーズに行けたし(といっても10分待ち)
以前行った時は、移動するにも身動きが取れないくらいの人波で凄かったんだけど
今回はそんなこともなくスムーズでした。


091105-12.jpg
でも展示されている飛行機の周りは
写真を撮る人達の人だかりが凄かったです!
特にブルーインパルスの周りは最前には行けないくらいビッシリ(>_<)
なんとか人と人の頭の間からそのカッコイイ機体を撮る事が出来ました♪
この日4番機に乗ったパイロットは、ラストフライトだったようです。
素晴らしい演技をありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

091105-13.jpg
そして救難ヘリコプターとして最後の1機となったV-107A救難ヘリコプター(バートル)も
この日がラストフライトだったそうで、セレモニーが行われていました。
数々の災害に出向いて活躍していたバートル。
42年間本当にお疲れ様でした!!

091105-14.jpg
T-4指揮連絡機
ブルーインパルスと同じ機体だったと今回初めて知りました・・・。
どうりで我が家の上を飛んでいると「ブルーの音だ!!」と見上げちゃうんだよね・・・。

091105-16.jpg
一番人気はやっぱこれでしょうか?F-15J戦闘機
コックピットを見れるという企画をしていましたが
1時間待ちとのことで諦めました・・・。

091105-15.jpg
C-1中型輸送機
貨物室の中も公開していて入ることも出来ましたが
こちらも長蛇の列だったので断念!


091105-17.jpg
E-2C早期警戒機
今回、私が一番気になった飛行機。
前から見るとカッコイイんだけど、横から見るとイマイチだった・・・(^^ゞ
でも、エンジンの音が地響きするくらいの大音量で、なんかカッコ良かった♪

091105-18.jpg
これも人だかりが凄かった!F-2B戦闘機
戦争は嫌いだし反対だけど、戦闘機はカッコイイので好き♪
これって矛盾?

091105-19.jpg
帰り道。基地の脇を歩きながらブルーをお見送り(^^)/~~
また来年を楽しみにしてるよ~♪

091105-20.jpg
F-4EJ改戦闘機もお帰りに(^^)/~~
爆音が心臓に響きました!

ほとんど立ちっぱなしで居たのでメチャクチャ腰が痛くなったけど
間近でブルーインパルスや色んな飛行機も見れたし
とっても楽しかったです(^^)
出来れば来年も会場へ行って観れたらいいな~。

今日はちょっとマニアックな記事となってしまいましたね(^^ゞ
航空祭でもらった資料を片手に書いてみましたが
お陰で私もちょっとだけ詳しくなったような・・・?
今日も上空を飛んでいる飛行機が何気に気になった私でした~(^^ゞ

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/11/05 18:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)
オ~~~!!!
ブルーインパルス~♪
綺麗な青空を背景に決まってますね!!
入間であるのは分かっていたのでもしかしてと
思ってましたけど撮られていたんですね^^
広角から望遠までお使いで会場の雰囲気も良く
伝わりどれも素晴しい写真ばかりです!!

C-1の中は何度か覗いたことがあるんですが
F-15のコックピットを見れるというのは興味ありますね。
私の大好きなF-2も見せてもらえて嬉しいです。
今年は3回ほどBIを見る機会がありましたが写真を拝見して
次の航空祭がまた楽しみになりましたよ^^
[ 2009/11/05 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
私、飛行機の事は全く分からないのですが、
綺麗なお写真ばかりで♪
たまに、テレビで曲技飛行を
してるのを見かけたことがあります♪
お天気もとてもよかったんですね!
おうちのベランダからも見えるのね~。
タックンはいっしょにはいかなかったの???
男の子はこういうの好きなのかな~^^

[ 2009/11/06 18:10 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

航空祭、今年は会場で観て来ましたよ~♪
いや~、ホント!ブルーインパルスはいつ見てもカッコいいですね!!
少し風はありましたが、とっても良い天気に恵まれて
青空に描かれたスモークがとっても綺麗で本当に素晴らしかったです!
前日からもうワクワクしていたので、この日は終始興奮状態でしたよ(笑)

写真も無我夢中で撮っていたので、失敗も多数ありましたが
いくつかは我ながらナカナカ良いショットになったかな~なんて思えたので
ブログへも載せてみました♪
COMETさんにお褒め頂けて嬉しいです!

F-15のコックピット、私も時間に余裕があったら並んででも見てみたかったです~。
今回は残念でした(>_<)
COMETさんはF-2がお気に入りなんですか!
それはそれは、お見せする事が出来て良かったです♪
この戦闘機も大人気のようで
唯一まともに撮れた写真がこの一枚だったんですよ^^;
戦闘機は音もそうですが、なんか魅かれるものがありますよね~(^^)
来年の航空祭も会場で観れたらいいな~と思いました!
[ 2009/11/06 18:17 ] [ 編集 ]
nahoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

ここの基地は家の近所なので、家からでも観る事が出来るんだけど
やっぱりね~、会場で観る方が遮る物は無いし迫力が全く違うしで
つい興奮しちゃうのよね(≧▼≦)
きっとnahoさんも生でブルーインパルスの曲技飛行を観たら虜になるかもよ~!?^m^

息子は友達と遊ぶ方がいいと一緒に行かなかったんだよね~。
小さい頃は乗り物系が好きだった息子も
今はほとんど興味が無くなって
ゲームかカードゲームの方がいいみたい・・・(-_-;)
それに親と出かけるのも、登山と外食以外はほとんどないしね^^;
ユウ君は飛行機とか興味あるのかな?
それともやっぱり家と同じようにゲームかな?
[ 2009/11/06 19:15 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん・・・
こんばんは
きれいに撮れていますね・・
バッチリです・・・
迫力あるアングルにビックリしています。
真上で見たら迫力満点だったでしょうね・・・
[ 2009/11/06 21:52 ] [ 編集 ]
いいなぁ・・・。
こんばんは!
お久し振りです♪
ヨッシーさんの写真すごいですね!私も行きたかったのですが休みが取れず行けませんでした・・・。
飛行機が大好きなので入間基地の近所のヨッシーさんが羨ましい・・・。
私は通勤の途中で車を止めてスタークロスを見てました!
来年は是非会場に行こうと思います!
[ 2009/11/07 02:09 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
こ、これは素晴らしいお写真の数々・・・
迫力と豪快な爆音が聞こえてきそうなお写真ですネ!
さすが、ヨッシーさん!
でも、ベランダから見れるとは・・・
一等席ですよネ! スゴイ!! ^^
[ 2009/11/07 10:12 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

写真褒めて頂きありがとうございます!
すごい速さで通過していくのでカメラで追い掛けるのも必死でした^^;
ブルーインパルスの曲技飛行だけで100枚以上は撮っていたんですが
自分で納得出来るのはほんの僅かでしたよ・・・。
飛んでいる物を撮るのは、かなり難しいなと思えました!
また来年が楽しみです(^^)
[ 2009/11/07 13:53 ] [ 編集 ]
ぺちゃさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
新生活の方は落ち着かれましたか?(^^)

写真、お褒め頂きありがとうございます!
入間の航空祭は毎年文化の日となっているので
土日にでも重ならないと観に行けないという人も結構いますよね~。
家の旦那サンも前回行ったのはいつだったか?というくらい久しぶりだったので
私以上にブルーインパルスが見れて嬉しかったみたいですよ♪
ぺちゃさんも飛行機がお好きなんですね!
なんだ~、そうしたらもっと基地寄りにマイホームを建てたら良かったのに~(笑)
そんな私は、自然が多いけろ山に住んでいるぺちゃさんの方が羨ましいですけどね~(^^)
来年はぜひぜひ奥様と一緒に出掛けてみてくださいね~(^^)


[ 2009/11/07 14:10 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

写真お褒め頂きありがとうございます!
無我夢中で撮っていたので
ほとんどマグレで撮れたようなもんなんですよ~(^^ゞ
天気がとっても良かったので、きっと天気も味方してくれたんだと思いますよ♪
家のベランダからだとお隣さんに隠れて見えなくなる場面もあるので
やはり会場で見るのが最高でした!
来年も楽しみです(^^)
[ 2009/11/07 14:14 ] [ 編集 ]
ブルーインパルスの航空ショー青い空の中きれいですね~
こんなにすれすれで交差してるなんてびっくり!
それにしてもヨッシーさん写真上手ですね~
それぞれの迫力ある写真に魅了されちゃいました!
コックピットや貨物室の公開までしてくれるなんて
飛行機好きにはたまらない企画ですね♪
[ 2009/11/09 02:05 ] [ 編集 ]
航空祭日和でしたね。
青い空に飛行機が映えてとても綺麗です!
ヨッシーさんの撮影も上手で本当に羨ましいです!
タッククロスやコークスクリューの写真にドキドキしました。
飛行機に興味は無いけど、一度は観て迫力を感じてみたいです。
入間・・・日帰りじゃ、ちょっとツライ距離かな (^~^;)
[ 2009/11/09 10:35 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

とっても良い天気だったので
私もなんだかテンション上がりっぱなしで写真を撮ってました(笑)
なので、ほとんどマグレで撮れてたようなものなんですよ・・・(^^ゞ
まだまだ腕を磨かないと!です(>_<)
会場には大砲みたいな大きなレンズを付けた航空ファンの人もたくさん居てビックリしました!
私も特別航空ファンというわけではないんですが
こうやって間近でよ~く見てみると
デザインやエンジン音がカッコイイな♪と思えて
いつの間にか夢中になって写真を撮っていましたよ(^^ゞ
来年も楽しみです♪
[ 2009/11/09 16:24 ] [ 編集 ]
pikikaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

航空祭の前日の天気が良くなかったので
当日もどうなるのかな~?と少し心配でしたが
こんなに綺麗な青空が広がってくれたので良かったです♪
ブルーインパルスの写真は、追いかけるのに精一杯で
どんな写真が撮れているのか分からず夢中でシャッターを切っていました(^^ゞ
飛行写真はとっても難しいです(>_<)
pikikaさんも機会がありましたら、ぜひぜひ生で見てみてくださ~い(^^)
ホント!素晴らしい曲技飛行ですから!
茨城の百里基地でもこういった航空祭があるみたいですが
そちらも遠いのかな?
この感動をぜひpikikaさんにも一度、味わっていただきたいです~♪
[ 2009/11/09 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


