スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のインコも鍋が好き?

今日は開校記念日のため息子の学校はお休み。
休み中も部活はあるけど三連休です。
ちなみに明日は埼玉県民の日なので
平日だったら学校はお休みです。
今年は土曜日と重なったので、どちらにしてもお休みなんですが
毎年、13、14日は息子の中学は連休となります。
ただでさえ連休の多い2学期・・・。
こんなにお休みが多くて大丈夫なんだろうか?
開校記念日も県民の日も
休みにする必要なんてないと思えるんだけどな~・・・。

さて、今日も朝からどんよりした天気で気温も上がらず寒いです(>_<)
こんな寒い日はやっぱり、鍋が美味しいですよね♪
10月に入ってから我が家も
だいたい土日のどちらかは鍋を食べています(^^)

先週、鍋を食べて洗ったお鍋を乾かそうと
ガスコンロの上に置きっ放しにしておいたら
ふと気が付くと我が家のインコズの遊び場と化してました!
(インコ達のイタズラ防止のため、ガスコンロの上に段ボールを被せてあります)
091113-1.jpg
最初に興味を示すのは、いつでもピピンのほう。
そしてルチルも、ピピンが遊んでいるのを見つけてやって来ました。


091113-2.jpg
ル「ねぇねぇ兄ちゃん、なにやってるの~♪」

ピ「げげっ!!またルチルが邪魔しにきたよぉ絵文字名を入力してください


091113-3.jpg
ピ「ボクの邪魔にならない所で遊んでね!」

ル「わかりまちた♪ん?ここはなんかイイ匂いがしますよ♪」


091113-4.jpg
ピ「あ~~っ、ここはボクが先に見つけた秘密の場所・・・」


091113-5.jpg
ピ「見つかってしまったなら仕方がないな・・・。ここはね、実は・・・・・。」

ル「フムフム・・・なるほどね~♪」

ママ「えっ?なになに?!なんの秘密のお話しているの~?」

091113-6.jpg
ル「どれどれ、うんうん♪♪ハミハミハミハミ・・・」


091113-7.jpg
ル「う~ん♪デリシャ~ス♪」

ピ「ちょっとぉ~、そろそろボクにもハミハミさせてよ・・・」


091113-8.jpg
ピ「ふぅ~、やっと去ってくれたよ!
  本当は、ここはボクだけの秘密にしたかったんだけどな・・・」


こんな感じで、鍋の持ち手の部分が
何やらインコ達のお気に入りの場所となったようです。
洗い残しがあるのかと思って確認してみたけど、そんな様子もなく
一体何がこの仔達をそんなに夢中にさせたのか
ピピンもルチルも教えてくれなかったし
未だに謎のままなんですが
どうやら我が家の鍋好きは、インコ達もだったようです(^^)



最近のお庭の様子です↓
091113-9.jpg
夏に咲いていた八重のインパチェンス
花が終わったあと思いっきり切り戻しをして、そのままにしていたら
新芽がグングン伸びてきて蕾もつき
また綺麗にお花が咲いてくれました!
只今、見頃となっています♪


091113-10.jpg
これもまた夏の間収穫していたピーマン
秋になったら育ちも悪くなって、ほとんど収穫はなかったのですが
最後に三つだけ小さい可愛い実をつけてくれました♪
これ以上大きくなるのは期待出来ないので
収穫してしまおうかと思ったけど
もうちょっと・・・と、まだそのままにしています(^^ゞ

091113-11.jpg
ブルーベリーも見事に紅葉してくれました♪
また来年の収穫が楽しみです(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/11/13 15:07 ] インコ | TB(0) | CM(14)
ピピンちゃん達、楽しい遊園地を見つけて良かったね^^
う~ん、謎ですねぇ。。。
持ち手にはピピンちゃん達を魅了する
何かがあるんでしょうね
ルチルちゃんの「によぃ~ん」と伸びたアンヨが可愛い♪
とっても平和な光景ですね

インパチェンス、ヨッシーさんがタイミングよく切り戻しをしてあげたから
見事に返り咲きをしてくれましたね^^
ブルーべりーは来年もチュン太君たちのご馳走になってくれるのかな?
[ 2009/11/13 20:10 ] [ 編集 ]
インコ鍋?
うわぁ~ なんて可愛い光景なんでしょう!
お上品なお鍋で戯れるインコちゃん・・・
何だか絵になりますよネ!
ルチルちゃん、ピピンちゃん、その取っ手に何があるの?
ルチルちゃんの背伸び姿がとっても可愛いですよ!
ほのぼのとしました! ありがとうございます。
何だか鍋が食べたくなってきたな~ ^^
[ 2009/11/13 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
インコちゃん達、土鍋を夢中でガジガジしてますね~
家のが塩土をガジガジしてるのを思い出しましたよ^^
綺麗な紅葉も撮られてた様で、もう少しで
見ごろになりそうですね。
滝に打たれている人も居られるんですね、
落差14mというと近くでみると結構迫力が
あるんでしょうね^^
[ 2009/11/13 22:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
東京も県民の日があるのは知っていましたが、埼玉にも県民の日があるのね~。
兵庫にはないのよ~。
お休み多いと困るよね~^^:

土鍋とってもお気に入りのようで♪
何がそんなに夢中にさせたのかな?
お鍋作ってるときに放鳥させたら、
大変やね!
仲良しのインコズがやお庭のお花が見れて、
心和みました^^ありがとね!
[ 2009/11/14 08:06 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

インコズの行動には不思議がいっぱいです!
思わず私まで取っ手の部分を指でこすり、舐めて確認しちゃいましたよ(笑)
味はしなかったのですが
長年使っている鍋に出汁の香りが染み付いていたんでしょうかね?^m^
ルチルの伸びたあんよもキュートでしょう?
意外にも、こんなに立派な太ももをしているんですよ(笑)

こんな時期にインパチェンスを咲かせた事は今まで無かったので
お花が咲いてくれた時はビックリしました!
案外、寒い時期まで咲いてくれるんですね(^^)
切り戻しのタイミングも、偶然にも良い時期だったようでラッキーでした(^^)v
ブルーベリーも、来年はチュン太の子供が来てくれたら嬉しいです♪
[ 2009/11/14 13:24 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

えぇ~っ!この鍋、そんなに上品に見えますか~(笑)
もう十年以上も使っている安い鍋なんですよ~^^;
でもこの紅葉模様はお気に入りなんですけどね♪

インコズの行動は謎だらけです・・・。
この取っ手の何がそんなにいいのかピピンに聞いてみたいですよ!(笑)
ルチルが去ってから黙々とハミハミし続けてましたからね(笑)

ルチルの背伸びした姿、なかなか可愛いでしょう?^m^
カメラを向けながらニタニタしてしまいましたよ(笑)
ヒデシャンさんにも喜んでもらえて良かったです(^^)

今夜のヒデシャンさん家の夕飯は、お鍋になるのかな~?
[ 2009/11/14 13:37 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

そういえば、塩土を思い起こさせるような色の鍋ですよね~(笑)
ウチのインコズも、だからこんなに夢中になるのかな?
あ、でもウチは、塩土は与えた事がないんですよね~^^;
一体何がそんなにいいのか不思議でなりません!

前回の紅葉の写真も見ていただきありがとうございます!
先週見に行った時は、あともう少しという感じでしたが
今週あたりには見頃となっているかもしれませんね(^^)
14mの天狗滝は、実はあまり近くで見られなかったんですよ。
足場も悪かったし、滝に打たれてる人は居たけど
立ち入り禁止の札が立ってたのでね^^;
高さはあるけど、そんなに大きい滝でもなかったので
迫力はあまり感じられませんでしたが
滝の周囲の雰囲気が、神秘的だな~という感じを受けました(^^)
[ 2009/11/14 13:57 ] [ 編集 ]
nahoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

兵庫には県民の日ってないんだぁ~!
私も岩手にはなかったから埼玉に来て知ってビックリしたのよ!
この日はレジャー施設が割引になったり無料になったりとか
色んな特典もあるようだけど
県民の日に会社が休みという親はそんなに居ないと思うので
嬉しいのは子供達だけなんだよね^^;
ただでさえ休みが多い今の子供達には
もう必要ではないんじゃないかと毎年思うよ。
時代と共に改正してくれればいいのにな~と思う私です(^^ゞ

鍋作ってる時は放鳥は出来ないよ~(>_<)
それこそ鳥鍋になってしまうからね^^;
この取っ手の何がこの子達を夢中にさせるのかホント不思議でなりません!
nahoさんのインコちゃん達は、こんな不思議な行動はしないかな?しないよね・・・^^;
[ 2009/11/14 14:15 ] [ 編集 ]
土鍋で遊んでいる姿が、ほのぼのとしていて、いいですね~♪
何が、そんなに夢中にさせるのか?!
不思議な事ってありますよね~
いつ見ても、2羽の羽色は素敵ですね☆
[ 2009/11/14 23:16 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!

ウチの仔達、可笑しな趣味をしているでしょう?(笑)
でも、土鍋はまだ良いほうなんですよ!
ピピンなんて「え?こんな場所も?」というような所にもハミハミしているんですよ^^;
その光景はまた今度、紹介しますね~♪
ピピンとルチルの羽色、褒めて頂きありがとうございます(^^)
[ 2009/11/15 09:24 ] [ 編集 ]
ピピンチャンとルチルちゃん、仲良くあそんでいますね。
こんな所で遊んでいると時間の経つもの忘れてしまいそうですね・・・
お庭のお花もきれいですね。
[ 2009/11/16 16:56 ] [ 編集 ]
土鍋でたわむれる2羽が可愛いなぁ(^^)
もち手の所のなにがルチルちゃんとピピンちゃんを魅了させたのかしら?
謎ですよね~

インパチェンスがこの時期にまた咲くなんて素敵(^^)
ブルーベリーも綺麗に紅葉しましたね
ふふ・・・(^^)ピーマンの赤ちゃん達
どれくらい育ってくれるのか楽しみですね(^^)
[ 2009/11/17 02:28 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m

ピピンとルチル、こんな所でも遊ぶんですよ(^^ゞ
なんでも遊び場にしてしまうのは、なんだか人間の子供と一緒みたいですよね(笑)
特にピピンは、とっても気に入ってしまったようで
ルチルが去った後もしばらく一人で大人しくハミハミして遊んでいましたよ(笑)
何がそんなにピピン達を夢中にさせたのか
ホントに不思議です・・・。

[ 2009/11/18 16:05 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m

ホント謎なんですよ~!
ずっと同じ所をハミハミしていましたからね~(笑)
しかも反対の持ち手の部分は興味なしだったんですよ!
鳥語が話せたらな~と、つくづく思いました(笑)

インパチェンス、こんな時期まで咲いてくれるなんて珍しいですよね~!
よっぽど元気な苗だったんでしょうか?
冬越し出来るかな~?なんても考えてますが難しいですかね~?(^^ゞ
ピーマン、あれ以上は大きくならないかもしれません。
黒くなる前に収穫しようかと思っているのですが
なかなか収穫に踏み切れない私です・・・^^;
[ 2009/11/18 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


