スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなに育って大満足~♪

今日は風もなく暖かな一日となりました。
久ぶりに自転車であちこち用足しして回ったら
暑くてコートを脱ぎたくなるくらいでした。
12月なのに、こんなに暖かくていいのだろうか・・・?
まぁ、寒いのが苦手な私にはとっても嬉しいんだけどね~。

以前オーコさんから頂いたハコベの種を
10月にプランターに蒔いておいたところ
こんなに見事に育ってくれました\(~o~)/
091208-1.jpg
見るからに美味しそうでしょう~?(^v^)

091208-2.jpg
ピピンとルチルが大好きな蕾もたくさん付いてます♪

早速、我が家のインコズへ与えてみました♪
0912083.jpg
ルチル「あれっ?今日のハコベは、いつもとちょっと違いまちゅよ」

ママ 「おやっ!?ルチルにも違いが分かるようになったのかね~?( *´艸`)クスクス」

091208-4.jpg
ママ「お味はいかがですか?」

ルチル「うん♪シャキシャキしておいしいよ♪」

091208-5.jpg
よっぽど美味しかったのでしょうね(^^)
珍しくルチルがクチバシにハコベをくっつけています!(笑)

そんなルチルの食べっぷりに気づいてピピンもやって来ました!
091208-6.jpg
ルチル「今日のハコベはチロちゃんとナツちゃんも食べているハコベなんだって♪」

ピピン「いつもより葉っぱがみずみずしいでしゅね~!」

091208-7.jpg
ピピン「ルチルのやつ、一番おいしい部分を残しちゃって!しめしめ(。-∀-)ニヒ♪」

091208-8.jpg
ピピン「オーコしゃ~ん、ハコベとってもおいしかったよ♪
    ルチルの分もボクから御礼を言うね♪ありがとうございまちたハート


ピピンとルチルも大満足で食べてくれました(^^)
この時期に、こんなにスクスク立派に育ってくれるとは
暖かい日が多いというのもあるかもしれませんが
きっとオーコ家のお庭のハコベは上質なハコベなんでしょうね(^v^)
見た目もウチの庭に生えているのとは色の濃さが違うというか
葉の厚みが違うというか・・・なんかちょっと違いましたも~ん!!

もう半分、種が残っているのでそれはまた次回♪
しばらく青菜を買わずに済むので助かります!
オーコさん、ありがとうございました~(^O^)/
ここ何日か近所にある柿の木に野鳥が柿を食べにきていて
最後となった一個を夢中になって食べている姿を見つけました♪(ちょっとトリミングしてます)
091208-9.jpg
ムクドリかな~?と思うんだけど、定かではありません・・・^^;
左下にもう一羽、ちょっと体型のいいコが恨めしそうに眺めています(笑)

091208-10.jpg
しばらくすると二羽ともどこかへ飛び去って行き
現れたのはヒヨちゃんことヒヨドリ。
ムクドリもヒヨちゃんには太刀打ち出来ないのかな?^^;


091208-11.jpg
そして今朝のチュン太達。
珍しく仲良く寄り添いあって食べていたのでちょっとビックリ!(笑)
ほのぼのする可愛らしい光景でしたよ(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/12/08 16:07 ] インコ | TB(0) | CM(15)
上品なハコベ!
おいしそうなハコベちゃん!
うちの近所の田んぼに生えている分と何だか全然違うような気がするのですが・・・
上品な葉っぱに上品な蕾!
ルチルちゃん、ピピンちゃんの気持ちがわかるような気がします!
よかったですネ! たくさん、食べて栄養をつけようネ!

チュン太ちゃんも可愛いですネ。
4羽仲良く食べに来て・・・ ホント、ほのぼのとする光景ですよ! ^^
[ 2009/12/08 19:02 ] [ 編集 ]
わぁ~♪
ハコベ、10月に撒いてもうこんなに立派に育ったんですか^^
きっとヨッシーさんの愛情がたっぷりと注がれているからですよ
蕾もたくさん付いてるし、ピピンちゃんもルチルちゃんもこんなに喜んで食べてくれて良かった~
うふ・・ピピンちゃんにお礼を言われちゃった!(喜)
なんか、嫁いだ子に孫が生まれたようで(ちょっと違うか・・笑)嬉しい♪
こちらこそ大事に育ててくれてありがとぉ!!∑d(≧▽≦)

仲良く寄り添って食事をしているチュン太ちゃん達の姿は
とっても和やかな気分になっていいですね
[ 2009/12/08 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
ヒヨドリは大きいですからね、ムクドリ?は少し
小さいようですから逃げちゃうんですかね~
チュン太達も仲良く食べてるのを見てると
顔なじみの仲間どうしなんでしょうかね。

ホームセンターを覗くと面白そうなソーラーライトが
色々あるんですが『ことりのソーラーライト』
これも眺めてると楽しそうですね~♪
[ 2009/12/08 22:49 ] [ 編集 ]
ハコベ立派に育ちましたね~
うふふ(^^)奇遇にもハコベ記事の日が一緒でうれしいです~(^^)
オーコさんからは私もハコベの種頂いてるんで
冬になったら植えてみよ~っと!
ルチルちゃんもピピンちゃんも夢中で食べていて美味しさが伝わってきます♪
ホントだ!2羽とも蕾を選んで食べてますね(^^)
柿の木の野鳥さん夢中で実を食べてて可愛いな~
足の色はムクドリさんぽいケド白と黒のコントラストがはっきりしていて他の鳥さんにも見えるな~なんだろ?なんだろ?
気になっちゃうわ♪
ヒヨドリさんも柿の実を熱心に見つめてるの可愛い!
チュン太ちゃんたち仲良く寄り添って食べていて和みますね~(^^)
[ 2009/12/09 03:02 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
オーコさんから頂いた種で育てたハコベは
茎も太くてしっかりしていて、高級なハコベみたいです!
ピピンとルチルもいつもとはちょっと違うぞ?!と思ったのか
食いつきもいつもとはちょっと違てましたね^m^
シャキシャキ音を立てて美味しそうに食べている姿を見ていたら
私まで食べたくなるようでしたよ♪

チュン太達も寄り添いあって可愛いでしょう?
目を細めてしばらくその光景を眺めてましたよ~(^^)
[ 2009/12/09 12:08 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
11月中旬くらいまでは生育が緩やかだったんですが
先週あたりから一気にグングンと成長をしてきました!
毎日、早く大きくな~れ~♪とおまじないしてたんですよ(^_-)-☆
それにしてもオーコさんちのハコベは茎がしっかりしていて
高級なハコベのようですよね♪
収穫しているときから、ちょっと違うぞ?!と感じましたよ!
ウチの庭に生えているのは茎もヒョロヒョロとしてて
もう少し葉っぱも薄いような気がします。
お陰様でピピンとルチルもとっても喜んで食べてくれました(^^)
今日も二人(鳥)して夢中になって食べてましたよ♪
本当にありがとうございました(^O^)

チュン太達の和気藹々とした食事風景には
私もお婆ちゃんのような気分で眺めてました~(笑)
[ 2009/12/09 12:16 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ヒヨドリは鳴き声も迫力ありますからね~!
あの甲高い声で近寄って来られたら人間でも思わず逃げたくなりますよね^^;
顔は可愛いのですがね~・・・(笑)

チュン太達は、この4羽でやって来ることがよくあるので
きっと仲のいいお友達か兄弟なんだと思います♪
たま~に喧嘩している姿も見られるけど
4羽仲良くお隣さんの屋根に止まっている姿を見ると
とっても微笑ましくなりますよ(^^)

クリスマスシーズンは様々なイルミネーションがお店に並んでますよね!
年々その数も増えているような・・・?
ことりのソーラーライトはオススメですよ~♪
ふんわりと点滅するのでとっても癒される灯りです(^^)
[ 2009/12/09 12:25 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
オーコさんちのハコベ、高級品のハコベといってもいいくらい
とっても立派なんですよ~!!
蕾はもちろん、茎の部分が太くてしっかりしているので
ルチルがかなり気に入って、シャキシャキいい音を立てて食べていましたよ♪
ぜひぜひ、ほりーちぎつねさんも育ててみてくださいね♪
きっとチロちゃんもルナちゃんも喜ぶ
美味しいハコベになること間違いなし!ですよ(^_-)-☆

柿の木の野鳥、ほりーちぎつねさんでもちょっと分かりませんでしたか~!
カメラのズームがこれで限界だったのでトリミングもしてみましたが
それでもちょっと分かり辛かったですね^^;
私もあのオレンジ色の足から見てムクドリかな~?と思ったのですが
確かに羽色がムクドリとはちょっと違いますよね~。
ん~、なんだろう?私も気になります(>_<)
今日はヒヨドリが止まってましたが、もう柿はなくなっちゃったので
なんだか寂しげな雰囲気でした・・・。
そんなヒヨドリとは違ってチュン太達ときたら、ちゃっかりですよね(笑)
でも可愛くってしばらく餌付けを止められない私です・・・(^^ゞ
[ 2009/12/09 12:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!
立派なハコベですね♪
観賞用において置けそうなくらい綺麗に育っていますね♪
どんな味がするんだろうな~?!
ピピンちゃん・ルチルちゃんもとても美味しそうに食べていますね♪

チュン太くん、一目ですぐに分かるよ(笑)
仲良く食べていて、ほほえましいわ♪
ヒヨちゃんって、毎年二月になると、電信棒にたくさんとまり、
たくさんフンしてくのよね~(悲)
野鳥もかわいいんだけどね^^
[ 2009/12/09 14:27 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
ハコベ、このまま飾っておいても画になるくらい
フッサフッサに育ってるでしょう(^^)v
蕾が開いて一面お花が咲いたらまた素敵なんだろうな~♪なんて
想像したりもしましたよ~♪
以前もプランターでハコベを育てた事があったんだけど
ここまで立派なものにはならなかったので
今回の見事な育ちっぷりには私もちょっとビックリ!
きっと良い種なんだろうね(^^)

アハハ(笑)チュン太すぐ分かった?^m^とっても珍しい光景でしょう?
いつもチュン太が独り占めしているのに
なんで今日はこんなに和やかな雰囲気なんだ!と一瞬目を疑ったわよ(笑)
でもこの光景こそが私が理想とする光景なので見れて嬉しかったです(^^)

あらま!ヒヨちゃん、ウンチッチたくさん落っことしてくんだ!
チュン太達もいつもお土産置いてってくれるけど
ヒヨちゃんのは大きさ的にもちょっと・・・だよねぇ^^;
その時期は頭上注意だね(>_<)
[ 2009/12/09 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
美味しそうなハコベ~
季節はずれですが・・・よく育ってますね~
我が家のピーコにも食べさせたいです~
来年は挑戦して見ますネ~
オーコさんのページも拝見して来ました
皆さんの可愛がりには負けそう~です。。。
[ 2009/12/09 20:52 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
今年は12月になっても比較的暖かいからなのか
近所の道端にもハコベが生えているのが見られますよ~♪
オーコさんから頂いたハコベも元気に美味しく育ってくれて
ピピンとルチルも大満足していました(^^)
ぜひ、かざりや工房さんも来年は種を採取しておいて
長い期間楽しめるよう試してみてくださいね~♪
きっとピーコちゃんも大喜びしてくれると思いますよ(^^)

かざりや工房さんだって皆さんに負けないくらい
ピーコちゃんを可愛がっているではないですか~♪
お仕事中も傍にいてくれているなんて
とっても微笑ましいな~っていつも思っているんですよ(^^)
[ 2009/12/10 16:52 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん・・・
どの方よりピーコを可愛がっていますが、この所寝ている時間が長いのです。
時々お部屋を覗いていますが、目が合うと飛んで来ます。
メールありがとうございます。
返信しておりますので。。。
[ 2009/12/10 20:51 ] [ 編集 ]
こんもりと!
元気よく育ったハコベですねぇ♪
とても美味しそうです。
あっ、ピピンちゃん、ルチルちゃんに遅れを取っちゃって・・・。
でも美味しいところがたくさん残ってたのね (´∀`*)
どちらも、良いお顔で(≧∇≦)

野鳥ときどき見かけるのに、名前が分からないんですよ。
写真に撮っても逆光でシルエットだけだったり。
ちゃんと分かるのはスズメだけです(^~^;)
[ 2009/12/11 23:08 ] [ 編集 ]
pikikaさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
10月に種を蒔いたんですけど今年は暖かい日が多かったからか
こんなに元気に育ってくれました(^^)
今朝見てみたら二つほど花が咲いていましたよ♪
ルチルは今回、蕾より茎の方が気に入ったらしく
後から来たピピンも大好きな蕾がまだ残ってくれていたので
嬉しそうに食べてましたよ。残り物には福があるでしたね(^^)

野鳥もたくさん種類がありますからね~!
私もヒヨドリとかムクドリなど
どこでもよく見かけられるような野鳥しか分からないんですよ~。
初めて見かけるのは野鳥図鑑で調べたりもしますが
解決出来ないときも・・・。
写真に撮れたらぜひブログで見せてくださいね~(^^)
[ 2009/12/12 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


