スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乾燥する季節の悩み事

30半ばを過ぎてから、やはり潤いも失われてきたのか
この時期はお肌の乾燥に悩まされます。
去年からヒアルロン酸入りの化粧水に替えたら
お肌がもっちり潤って化粧のりも良くとっても良かったので
今年もヒアルロン酸入りの化粧水でこの冬を乗り切ります!

さてさてお肌の悩みは私だけじゃなく実はピピンにも・・・。
お肌・・・というかクチバシの脇に
冬になると”おでき”のような塊が出来ます。
091212-1.jpg
クチバシの右側に茶色の塊があるのが分かりますか?
ピピンの愛しいフェイスバードのポヨちゃんにエグエグをしているうち
顔に付いた餌が固まって徐々に蓄積されちゃうんです(-_-;)

セルフカキカキしても取れない厄介物なので
これ以上大きくなると取るのも大変になるので
昨夜、旦那さんにピピンを捕獲してもらって
その塊を取ってあげました。
091212-2.jpg
2,3mmほどの塊なんだけど、びっしりこびり付いているので
水で濡らしたティッシュをそっと押し当て
ふやかして取り除きます。

091212-3.jpg
少~しまだ汚れが残っているようだけど
スッキリ綺麗になりました♪


091212-4.jpg
ちょっと毛並みが乱れちゃったけど
本人(鳥)は全然気にしてないみたい(笑)
塊が取れたのは分かってるのかな~?

091212-5.jpg
そして今朝のピピン。
毛並みも元通りになって可愛いお顔に戻ったね♪
朝ご飯の後なのでお弁当付いちゃってますが・・・(^^ゞ




今日はちょっとお見苦しい部分もあったので
最後に美しいお花でも♪
091212-6.jpg
お花はどれも大好きだけど
やっぱり一番大好きなのは薔薇かな♪
幾重にも重なっている花びらは
見ているだけで不思議と優雅な気分にさせてくれます(^^)
ドラえもんのスモールライトでちっちゃくなって
薔薇のお花の上に寝転んでみたいな~♪

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/12/12 17:37 ] インコ | TB(0) | CM(12)
ピピンちゃん
きれいになって良かったネ~
スッキリしましたね・・・
換羽の後が少し残っていますが、若くて"キリット"していますネ
最後の写真・・・
我が家のピーコとよく似ています。
今日はルチルちゃんの写真が無かったですネ・・・
ルチルちゃんの鮮やかな色はきれいですネ・・・
[ 2009/12/12 21:21 ] [ 編集 ]
恋の季節はみんな何かと大変ですね~
ピピンちゃんキレキレしてもらってよかったね(^^)
エグエグの塊を取ってもらったピピンちゃん
お顔が「すっきりさっぱりした~♪」って誇らしげな感じにみえますね~

わぁ~綺麗な薔薇♪
薔薇は色合いも色々楽しめるし香りもよくていいですよね(^^)
[ 2009/12/13 03:27 ] [ 編集 ]
おはよー♪
ピピンちゃんのおでき?何だろうね???
でも無事取れてよかった♪
今週はとても寒くなるらしいわ~。
なぜかききちゃんゲージから出てこず、食欲あるものの
おとなしい状態が続いてるので、保温機が大活躍しそうです!
[ 2009/12/13 08:09 ] [ 編集 ]
これはやっかいなモノがついちゃいましたね^^;
すじは上手にエグエグができないので、出ても1粒か2粒なんですよ。
固まる程にはならない。。。というか、出したのは自分でリバースして
るし…(-_-;)なんて貪欲なんだ…。
でも、オーツ麦を食べた後のエグエグって、白い大きめな塊が出ます。
(ヨッシーさんがご飯中だったらすみません。。。笑)

ふふふ…羽がフロントに流れてる(笑)
これは今年の冬のニューファッションになりますね!(・∀・)
[ 2009/12/13 09:53 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ホント、綺麗な顔になってスッキリしましたよ(^^)
どこのインコちゃんも綺麗な顔をしているのに
いつもピピンはお口周りが汚れていて恥ずかしいです・・・^^;
だいぶ落ち着いてきましたが、ピピンもルチルも只今換羽中です。
でも二羽とも元気いっぱいなのでご安心くださいね(^^)
最後の写真、ピーコちゃんに似てますか(^v^)
ピピンもピーコちゃんのように元気で長生き出来るよう
ピーコちゃんを見習いたいです!
今度はルチルも登場させますね~♪
[ 2009/12/13 11:37 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ピピンは季節を問わず一年中なんですよ・・・^_^;
あまりに酷い時にはオモチャを外しますが
外すと心配になるくらい元気がなくなってしまうので
完全には撤去出来ないんですよね・・・。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか
この時期にはあんな塊が出来ちゃうので困っちゃいます・・・^_^;
綺麗になった顔がいつまで続くのか・・・
少しは身だしなみを気にしてくれたらいいのですがね(笑)

薔薇は香りも優雅な気分にさせてくれますよね♪
棘はあるけど大好きな花です♪
[ 2009/12/13 11:52 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
これ、おできじゃないからね(笑)
大好きなおもちゃに吐き戻しをしていると
出した餌がクチバシの脇にくっついて
乾燥するこの時期は固まってしまうのよ・・・^_^;
やっぱり真っ白い顔したピピンの方が可愛いよね~(笑)

あらま、ききちゃん、どうしたんだろう?
まさか卵ちゃん?!
来週は、かなり寒くなるようだから気をつけないとだね!
早くいつものききちゃんに戻ってくれるといいね(^^)
[ 2009/12/13 12:00 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
上手に(?)エグエグ出来ると、厄介な物まで出来るので
すじちゃんは、エグエグが下手で良かったですよ~(^^)
ちなみにルチルのエグエグも、すじちゃんと同じタイプです!
こんな所ですじちゃんとルチルに共通点があったとは!(笑)

ピピンのヘアスタイル、なかなか決まってますでしょう(笑)
インコ界の新しいヘアスタイルとして流行ってくれないかしらね?^m^
すじちゃんも今度、いかがですか~?(笑)
[ 2009/12/13 12:11 ] [ 編集 ]
そっか~、戻したものが固まっちゃうとは
そういう悩みもあるんですね^^;
以前、ナツも汚い顔の時がありましたが愛の(?)対象物が変わったら
今はなんとか見られる顔になりました(苦笑)
それにしても夫婦での共同作業ご苦労様でした
おかげでピピンちゃんの嬉しそうな顔のこと♪

このバラはヨッシー家で咲いたのですか?
ウチも今、今年最後のミニバラの白いのと
どういうわけかダブルデライトが季節外れで咲いているんですよ^^
やはり今年の冬は温かいのかなぁ?
[ 2009/12/14 10:57 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
そうなんですよ~・(>_<)
夏は湿度があるせいか固まるということはないんですが
冬、放っておくとクチバシの脇にイボが出来たように塊が出来るんですよ(-_-;)
ナツちゃんもお気に入りの物にエグエグしてるけど
全然お顔は汚れてないですよね!上手にエグエグしているのかな?(笑)
ピピンは何故かいつも顔の右側ばかりが汚れるんですよね・・・。
インコも自分で顔が洗えたらいいのに・・・と本気で思ってしまいます^^;

この薔薇はお店で買ってきたものなのですが
我が家も庭のプランター栽培の薔薇が
また蕾をつけていてビックリしましたよ!
普通この時期は休眠期となっているはずなのに
やっぱり温暖化のせいなんでしょうかね?
ここ数年、冬らしい冬を経験してないような気もします・・・。
今年もどうやら暖冬になりそうですね。
[ 2009/12/14 13:41 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんにオデキが出来たのかと心配してしまいました。
まさか、ピピンちゃんの吐き戻しだったとは・・・(笑)
でも、ほどほどにしておこうネ!
旦那様とヨッシーさんに綺麗にとってもらった後のピピンちゃんの
アップ写真はなんだか笑ってしまいました。
最後の薔薇の写真は、さすがヨッシーさん! アッパレです! ^^
[ 2009/12/14 16:08 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
心配させてしまってゴメンなさい(^^ゞ
そうなんです・・・吐き戻しが固まってしまったものなんです・・・^_^;
今回はこれでもまだマシなほうで
以前、もっと大きな塊となってしまって
取り除くのも大変な思いをした時もありました(>_<)
ホント、ほどほどにしないと身体にも良くないですからね・・・。
ピピンにもヒデシャンさんが心配してたよ!と話しておきますね(^^)

薔薇の写真、褒めて頂きありがとうございます!
大好きな花の写真を撮るときって
いつもより、ついつい力が入ってしまいますね(^^ゞ
花瓶に活けた花なんですけど、何枚も撮ってしまいました♪
[ 2009/12/14 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


