スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初塩土で大騒ぎ

今朝は地震で目が覚めました
昨夜、寝ている時にも「今、揺れた?」と思うような揺れを感じましたが
今朝のはハッキリ地震だと分かる揺れでした。

地震が起きると真っ先に頭をよぎるのがピピンとルチルの安否。
特にルチルは、以前、地震でパニックを起こした事があったので
今日も暴れていないか心配になりましたが大丈夫でした。

震源地である静岡の伊東では
昨夜から頻繁に地震があるようで心配ですね。
これから年末年始は観光のシーズンでもあるのに・・・。
私も大好きな街なのでね、大きな被害が起こらない事を祈りたいです。


さて、我が家のインコズは、今まで塩土を食べた事がありませんでした。
ボレー粉をあげていれば、塩土は与えなくてもいいような事が本かネットで読んだので
じゃあ、あげなくてもいいかな?・・・と。

でも先日、お友達のインコちゃんが
とっても美味しそうに塩土を食べているのを見て
ウチも一度試してみようかな~?と思い
初めてピピンとルチルに与えてみました♪

最初は怖がっていたピピンとルチルも
しばらくすると食べ物だと分かったようで
一口食べたら、その後は夢中になって食べていました!
どうやら好みの味だったようです(^v^)

091218-1.jpg
まず最初に興味を示すのは、この方。
一度食べたら、やめられない止まらない~♪

091218-2.jpg
そして、いつもの通りルチルがやって来て、ピピン退散^^;
ルチルも気に入ったようで、夢中になって食いついていました^m^

091218-3.jpg
一度退散してしまったピピンですが
こんなに美味しいものをルチルに取られてしまうのが
今回はどうしても我慢出来なかったようで
ルチルの周りをグルグル回っては
何とか隙を狙って食べていました( *´艸`)クスクス

091218-4.jpg
そんなピピンに気がついたルチルに
ピピンも片足を上げたままビックリ!(笑)

091218-5.jpg
「ボクのものでしゅ~!」とクチバシで威嚇するルチル。

このまま喧嘩になるのかな?と様子を見ていると・・・。

091218-6.jpg
いつの間にかルチルがスイッチオン!
ピピンも半分スイッチオンになったのか
されるがまま状態・・・(-_-;)

仲がよろしいのは結構なことだけど
キミたちは男の子同士・・・。
ラブラブな姿を見ると、ちょっと複雑な気分になるのは私だけ?

でも、すぐに我に返って隣の和室へと一旦避難したピピン。
そしてまた戻って塩土を食べ始めると・・・。

この続きは動画でどうぞ♪



↑の動画の続きです。
やっぱりルチルに負けちゃうのか?!



ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/12/18 14:03 ] インコ | TB(0) | CM(16)
どこのスィッチが入ったの?
初エンドちゃんでどこか違うところのスィッチが入ったのですかネ
ラブラブモードになっちゃった・・・(笑)
うちのインコーズもエンドちゃんは良く食べますよ。
でも、3羽でガジガジしてしまうので、すぐに小さくなってしまいます。
ほとんど、ボロボロに崩しているといった感じなんですが・・・
あまり、やり過ぎてもいけないとも聞きますし、適度が一番良いみたいですネ!
でも、インコズの様子を見る限り、お気に入りのようですネ!
よかった、よかった! ^^
[ 2009/12/18 16:54 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
クチバシでお互い威嚇しあっているうちに
何故か発情モードに入ってしまいました^^;
まさか塩土ごときで発情のスイッチが入るとは思わなかったので
ちょっとビックリしました!

インコーズちゃんも塩土がお気に入りなんですね~♪
そんなに美味しいのか?!と、実は私も手に取ってちょっぴり舐めてみたんですが(^^ゞ
味気も無くて人間には美味しくなかったです・・・(笑)
与えすぎは良くないと私も聞いてますので
週1くらいのペースで与えてみようかな?と思ってます(^^)
[ 2009/12/18 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
今日はとても寒いね~。
明日は雪マークが予報についてたわ。
ほんとに降るのかな~???
地震があったんだね><阪神大震災のこと
思い出すわ~。といっても、あの地震のあいだ寝ていた私でした^^:

お初の塩土だったのね~♪初めての味に感激しちゃった
お二人さんだね^^
うちもそれぞれのゲージに一つづつ塩土いれてるよー。
ききは、あの塩土の入れ物をガリガリして、陶器の入れ物に
入っています^^

[ 2009/12/18 18:34 ] [ 編集 ]
お~
ピピンちゃん達が初塩土とは意外でした^^
この様子では相当に美味しかったようですね(笑)
頑張って自分だけ食べようとしているのはうちの子達と似ていますよ^^;
でも、スイッチが入ることはありませんけど(-ω・*)ネー

↑ヒデシャンさんちの塩土はすぐに小さくなるようですが
うちの塩土は前の子からもう2年以上使っていますよ~
1番安価で1番、お気に入りの物ですね♪
ふふ・・ヨッシーさんちもそうなりそうな予感が・・(苦笑)
[ 2009/12/18 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お~!初塩土ですか!それはびっくり!
まぁあげなくてもよい、とされてるものですけどね(特に男子には)。
うちは小さいプチ塩土を遊び場に置いてあります。
トリジのケージに入れると、小さくなるまでガジガジし続け、その後小さく
なった塩土を放り投げる、という技が見られますよ(笑)
(でも塩土が無駄になるのでやめました。。。食べすぎちゃうし)
あ・塩土、レンジでチン!して消毒してからあげると良いみたいですよ♪
(もちろん冷ましてからあげてくださいね)
うちは小さいので3分位チンしてます。

それにしても・・・ピピンちゃんも食べ物が絡むと頑張るんだなぁ!
すじも食べ物絡みだと強気になるけど、そんなところも似てますね(笑)
男同士の熱いむつみ合い・・・素敵です。
[ 2009/12/19 00:21 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
今日は雪降ったのかな?
こちら埼玉は天気も良くてそれほど寒くないよ(^^)
お布団干してたら昼過ぎから曇って慌てて入れたけどね。
そっか~!阪神大震災、ピピコさん経験したんだね~。
寝ていたということは、それほど被害は大きくはないところなのかな?
地震はいつ起こるか分からないから怖いよね(>_<)
昨夜も心配しながら床につきました。

そうそう♪初めての塩土だったのよ~!
まさかこんなに興奮してしまうとは思ってもいなかったのでちょっとビックリ!
ルチルもききちゃんみたいに容器までカジカジしてたよ!(笑)
ききちゃんとウチのルチルって、ホント似たようなところ多いよね~^m^
陶器の入れ物とは、お洒落だねっ♪
[ 2009/12/19 15:06 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ナツちゃんがあまりにも夢中になって塩土を食べているのを見てから
ウチも試してみよう!と思ったんですよ(^^)
そうしたらもう、こんなに気に入ってくれちゃって・・・。
食べ物でこんな事になるのは今まで無かったと思います!(笑)
週一くらいのペースであげてみようかと思うんですが
今度の塩土DAYも一体どうなるのか・・・ちょっと怖いです^^;

ウチも週一のペースで与えるとしたら
なかなか無くならないかもしれませんね~。
あ、容器に賞味期限が書いてあるのですが
オーコさんちの塩土はまだ大丈夫なんですか?
でもウチのも賞味期限が3年後となっているから
結構、長期間持つみたいだけど、ちょっと気になっちゃいました(^^ゞ
[ 2009/12/19 15:28 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
そうなんですよ!塩土はお初だったんです(^^ゞ
皆さんのコメントを読んでいると
どこのお宅でも塩土は与えているんですね~!

”男の子には特にそれ程与えなくてもよい”というのは初耳でした!
それは一体どうしてなのでしょう?ちょっと気になっちゃいました(^^ゞ
トリジちゃん!最後にはポイッと放り投げるんですか~!(笑)
なんともトリジちゃんらしい技ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもそんなトリジちゃんが私は大好きです♪

塩土の消毒、教えていただきありがとうございました!
早速、レンジでチンしてみますね(^_-)-☆

男の子同士の熱い睦み合い・・・
見ている私が何故かちょっと照れてきます(笑)
[ 2009/12/19 15:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

塩土は大人気ですよねぇ。
我が家でも大好き過ぎて心配なので
食べ過ぎないように放鳥中だけ与えてます。
少しずつ別容器に入れて、遊び場に置いてありますよ。

育った環境によって鳴き方って違うみたいですね。
ルチルちゃんの鳴き声かわいいです(≧∇≦)b
塩土を食べられない不満の声かな(´∀`*)ウフフ

ランとメイもラブラブです。
メイはルビも狙ってます。
だから男の子同士の方が最近は
健全に見えてしまいます。
ママと息子はダメでしょ(^~^;)
[ 2009/12/19 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
氷のアイスを食べているようですネ
ケンカしても・・・一緒に食べている様子は可愛いですネ~
塩土をこんなに喜んで食べているのですネ~
ピーコにも食べさせて見ます・・・
[ 2009/12/19 21:17 ] [ 編集 ]
pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
やっぱりpikikaさんちのインコちゃん達も塩土が好きなんですね~♪
あまりにもがっついて食べているんで
私も少し手にとって舐めてみたのですが
なんの味もせず、美味しくなかったです・・・^^;
一体、何がそんなにインコちゃん達を魅了するんでしょうかね?

ルチルは塩土が食べられないという苛立ちもあったと思うけど
発情のスイッチが入ったことによって
ピピンともっとラブラブしたかったんだけど相手にされず
それで少し苛立ってしまったんじゃないかと思います^^;

うふふ♪メイちゃんはモテモテなのね~( *´艸`)
でも、さすがに親子でというのはマズイですよね・・・(ーー;)
pikikaさんも放鳥にはちょっと気を遣っちゃいますね^^;
[ 2009/12/20 11:49 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
氷のアイス、懐かしいですね~!!
コーヒーフロート味やイチゴ味など子供の頃、よく食べていました♪
確かに、そう言われてみるとそのように見えてきますね!(^^)
私もアイス、食べたくなってきました・・・(笑)

塩土、ピーコちゃんも食べたことなかったのかな?
ウチも今回初めて与えてみたんですが
とっても気に入ってくれましたよ(^^)
塩土の容器を見せるだけでピピンはソワソワし出すくらいです^^;
ピーコちゃんもぜひ今度、試してみてくださいね♪
もし与えるなら、すじ母さんから頂いたコメントで教えてもらったんですが
一度電子レンジでチンして冷ましてから与えると
消毒にもなっていいそうですよ~♪
[ 2009/12/20 12:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
ヨッシーさん、こちらではお久しぶりです^^
中々コメント残せなくてすみません。
でもパパと一緒にいつも楽しく拝見させていただいております。

そして先ほど私のお誕生日のお祝いコメント、
本当にありがとうございました^^
メッチャ嬉しかったです♪

話は変わり、地震は何事もなかったようでホッとしました。
こちらは揺れなかったので地震があったことすら知りませんでしたが、
やはり地震がくると一番にインコ達の安否が気になりますよね。
我が家のシロも地震が来ると軽くパニックを起こすので、
そっちの方が心配になっちゃいます。

そして塩土。
お初でしたか^^
でも気にいただけたようで良かったですね^^
我が家のインコ達もそうですが、
一度気に入るとその後は飽きることなく齧りついてますよね^^
お写真も動画もとっても可愛かったです^^
[ 2009/12/20 19:20 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん地震大丈夫でしたか?
ここ数年アチコチで地震が多くてちょっと心配ですよね
いくら地震大国とはいってもそろそろ落ちついてほしいわ・・・

ピピンちゃんもルチルちゃんも初塩土に大興奮ですね(^^)
ウチのやんちゃズも塩土は好きで
抱卵中の今はミネラル摂取させるのにカゴにミニ塩土入れてます
2羽で取り合いしながら食べてるのも微笑ましいわ
あらら~男のコ同士でスイッチオンしちゃったのね
ママを困らせない程度にしてね~(^^)
[ 2009/12/21 02:44 ] [ 編集 ]
サキさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
いつもパパさんと楽しんで頂けているようでありがとうございます♪
パパさんにも宜しくお伝えくださいね(^^)

サキさん、30代いらっしゃいませ~(^O^)/
これで私と同じ年代となりましたね^m^
といっても、あと数年で私は
30代とはオサラバしなくっちゃならないんですけどね^^;
良い一年となりますよう、お祈りしております(^^)

あれから埼玉では地震はなくなりましたが
またいつ起きるか予想がつかないので地震は怖いですね(>_<)
シロチビたんもパニックになりますか!
人間はすぐに逃げられるけど
インコ達がカゴの中にいるときは、自由に逃げられませんから
何よりもインコ達の安否の方が気になりますよね!
今回も結構揺れたけど、パニックにならずに済んだのでホッとしました(^^)

そうなんですよ!塩土、初めてだったんですよ~(^^ゞ
ボレー粉をあげているからカルシウムは摂れているし
特に必要はないかな~?と思ったんですが
こんなに喜んでくれるなら、時々おやつであげとけば良かったな~と思いました。
ピピンは塩土の容器を見ただけで目の色が変わってしまうので
食べさせ過ぎには注意しないと!です(^^ゞ
写真と動画のインコズを褒めて頂きありがとうございました♪
[ 2009/12/21 14:58 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ホント、最近アチコチで地震が起こりますよね(>_<)
テレビで地震速報が流れると九州だったり静岡だったり
日本全国で起こっているので、いつまた埼玉でも起こるのかと思うと
ちょっと怖いです~(>_<)
特に冬の地震は、停電にもなったらエアコンやストーブも使えなくなるので
勘弁してもらいたいですよ^^;

やんちゃズちゃんも塩土は好きなんですね♪
やっぱり、どこのお宅でも塩土は与えていたんですね~(^^ゞ
塩土を買うとき、食べてくれるかどうか分からなかったので
ミニ塩土と迷いましたが、安いほうを選んだんですよ(^^ゞ
それがピピンとルチル二人ともこんなに気に入ってくれるとは(笑)
まぁ、お互い仲良く分け合って食べるという事も
ピピンとルチルには覚えさせなければですね~(笑)
でも・・・ちょっと難しいかな?^^;
[ 2009/12/21 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


