スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正月旅行~箱根編~

1月3日から一泊で伊豆の稲取温泉まで行って来ました。
写真がとっても多くなってしまうので
二回に分けてアップしようと思います。

今日は伊豆へ向かう道中、箱根へ立ち寄ったときの様子です。

お正月といえば、箱根駅伝がありましたね。
私も息子が陸上を始めた去年から
箱根駅伝にも興味を持ち観るようになりました。

二日に行われた往路の興奮を少しでも味わってみたくて
今回は箱根経由で、駅伝のあの山上りのコースを
車で走ってきました!(笑)

私達が通った時間は復路の選手もとっくに通り過ぎた頃だったので
ギャラリーはもちろん居ないし
本当にここで駅伝があったの?と思ってしまうような雰囲気でした。
100108-1.jpg
でも箱根湯本駅周辺の宿(?)には
大学名が書かれた垂れ幕があちこち掛かっていて
応援に来ていたと思われるような観光客もたくさん居ました。

100108-2.jpg
テレビ中継で使ったと思われる櫓が、まだ残されたままとなっている場所もあり
これを見てやっと、ここで駅伝があったんだぁ~!と実感。
日テレの車とも何台かすれ違いました。

100108-3.jpg
テレビで観てても、5区はカーブも多いしキツそうだなぁと
息子とも話していましたが
本当にキツイ山道でした!!
2000ccの我が家の車ではエンジンも唸ってキツかったです!(>_<)
ここを走った選手達はもちろんのこと
何人もの選手を余裕で追い抜いていった東洋大の柏原君は
本当に凄すぎ!!です!

100108-4.jpg
この景色はテレビでもちょこっと映りましたね♪
標高も高くなったので
外気温がぐ~っと下がってフロントガラスも曇ってしまいました。


100108-5.jpg
国道1号最高地点874m
寒いわけだ・・・(>_<)

100108-6.jpg
しばらく下りが続きます。
目の前に芦ノ湖が見えてきました。

100108-7.jpg
ちょっと見辛いですが
先の信号を右折すると、いよいよゴールです!

100108-8.jpg
無事ゴールに到着~!
ギャラリーが居ないと、やっぱり雰囲気も全然違く見えますが
ここが往路ゴール&復路スタート地点です♪

100108-9.jpg
せっかくなので、旦那サンと息子に
ちょっとだけゴールした選手の気分を味わってもらいました(笑)
なのに息子ったら、競歩みたくなってるし・・・(-_-;)

100108-10.jpg
この後、ゴール地点に隣接する箱根駅伝ミュージアムに寄って
箱根駅伝の歴史や、昔使っていたユニフォームやシューズなどの展示物を
興味深く眺めてきました。

100108-11.jpg
遊覧船乗り場から、ちょっとだけ顔を見せた富士山。
今回の旅行は、二日とも雲が多くて
富士山の写真はこれしか撮れませんでした(T_T)

100108.jpg
薄っすら雪を被った箱根駒ケ岳(左)と上二子山(左)そして芦ノ湖。
この二つの山の間あたりの道を5区6区の選手達は走りました。

復路の中継は映りの悪い車のテレビで観てましたが
駅伝は最後の最後まで何が起きるか分からない面白さがありますね。
いつかウチの息子も・・・・・。
な~んてちょっとだけ夢見ながら今年は観てました(^^ゞ


次回は伊豆編です♪
ここまで読んで頂きありがとうございました(^O^)

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2010/01/08 15:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)
こんにちは~♪
箱根駅伝ほんの少しだけ見たのですが、
ほんとあんなのぼり道よく早く走れるわーと
感心しています。将来タックンも箱根駅伝に
出ているかもよ~v-30
[ 2010/01/08 18:00 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪
ホント、あの坂道を走るのはメッチャしんどいと思うよ!
普段、部活でトレーニングしている息子も
実際そのコースを目にしてみて
あまりの過酷なコースに
「すげ~!」とか「ありえない~っ!」を連発してたもん(笑)
このコースを制した者が”山の神”と言われるのも納得出来るよ!

息子も将来、箱根駅伝で走れるようになってくれたら
親としては、もう何も言うことはないんだけどねぇ(笑)
可能性はゼロではないけど、なかなか難しいよね。
もしそんな日が来たら親類とかで応援団作って応援に行くんだけどな~(^^ゞ
[ 2010/01/08 19:03 ] [ 編集 ]
あ~、柏原君は地元なので箱根駅伝は必死で見てましたよ^^
(彼の先輩の初代山登りの神様の今井君も地元です♪)

ちょっと知ってる名前が出たので興奮して読んじゃいました(笑)
将来是非!ヨッシーさんの息子さんも駅伝に出てほしいわぁ
絶対テレビに齧りついて応援しちゃいますから♪(〃▽〃)ゞ

次回の稲取温泉もむか~し社員旅行で一度言ったことがあるので
どんな風になっているのか興味があります!楽しみにしていますね
[ 2010/01/08 22:15 ] [ 編集 ]
大変遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます!!

私もその日テレビで見てたのでお写真を拝見してると
箱根駅伝の5区を走ってるような気分になりましたよ^^
復路の山下りは結構なスピードで駆け下りるんですよね
伴走する車も懸命に追っかけてるような気がしてます。
箱根駅伝ミュージアムという立派な建物もあるんですね~

ヨッシーさん、今年も沢山の写真を撮られるんでしょうね
また楽しみにしてますね
本年もよろしくお願いいたします !!
[ 2010/01/08 22:49 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
柏原君も今井君も、オーコさんの地元出身でしたね♪
こんなにスゴイ選手を二人も出しているなんて
福島の誇りですよね~!
私も同じ東北出身者として誇りに思いますもん(^_-)-☆
あっ!確か、イケメンの酒井監督もそうでしたよね?
カッコイイ監督さんだな~と見てました^m^

いつか息子もテレビに出られるような選手になってくれたら
踊りだしちゃうほど嬉しいんですけどねぇ・・・(^^ゞ
柏原君も高校時代までは無名だったみたいだから
可能性は全く無いわけではないんですよね・・・。
今回の駅伝が息子にとって良い刺激となって欲しいです(^^)

稲取温泉、オーコさんも行った事があったんですか~♪
ウチは稲●観光ホテルという所に泊まったんですが
同じホテルだったりして?!
稲取では泊まっただけなので観光した写真は無いのですが
部屋の窓から見えた海の景色が、とっても綺麗だったので
次回は、その写真を載せますね(^v^)
[ 2010/01/09 12:26 ] [ 編集 ]
COMETさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^O^)

COMETさんも箱根駅伝を観られてたんですね(^^)
車の中から撮ったので、何十枚も撮っていたのにブレブレ写真ばかりで
どの写真を載せようか色々悩んだんですが
少しでも雰囲気が伝わってくれたようで良かったです(^^)
結構、勾配がキツイ道路なので、下りもかなりキツかったと思いますよ~!
道路の幅も狭い場所が多いので
選手はもちろん、伴走の車も大変だったと思います。
転ばないかハラハラしながら観てました(>_<)
駅伝ミュージアムは、私もある事を知らずに行ったので
現地で発見してビックリでした(^^ゞ
時間の関係で全てをじっくり見ては来れませんでしたが
86年という駅伝の歴史に少し触れることが出来たので
これから益々、駅伝を見るのが楽しみになりそうです♪

今年は「作品」と呼べるような
そんな写真が撮れたらいいな~?なんて思っています(^^ゞ
またCOMETさんに質問しちゃうこともあるかもしれませんが
よろしくお願いします(^^)
[ 2010/01/09 12:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
山越えって、テレビで見ているだけだといまひとつわからないですが、
こうやってたどって行くと凄さがよりわかるんでしょうね。
これを見ると「山の神」って言われてたけど、本当ですね^^;
すごいわ~。。。よく何人も抜いたなぁ。。。

箱根、しばらく行ってないです。3年前くらいが最後かな…?
また温泉に入りに行きたくなっちゃったなぁ^^
次回も楽しみにしています♪
[ 2010/01/09 23:11 ] [ 編集 ]
うわぁ~
懐かしい風景です~!!
子供の頃神奈川で小田急線沿いに住んでいたので
何度か行ったんですよ(^^)
ここの駅伝今年は実家で見てました~!
もう何年かしたらヨッシーさんの息子さんも選手で走ってるかもしれないですね(^^)
芦ノ湖の遊覧船とその奥の富士山が見える写真いいなぁ~
観光した気分になっちゃいました♪
[ 2010/01/10 01:22 ] [ 編集 ]
いいですネ・・・
お正月旅行いいですネ。
しかもテレビで見たあの箱根駅伝のそのルート!
何だか走っている気持ちになりましたよ。
あんな走りは出来ないですが・・・
ゆっくりと温泉につかってのお正月っていいですネ~
羨ましい! ^^
[ 2010/01/10 17:10 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
家族旅行はいいですネ~
雪が全く無いのもいいですネ~
この日は京都に行っている娘が雪かきをしてくれました。
娘と一緒に行った旅行が思い出されます。
どんなに離れても子供の時の思い出は残りっていますので、大切にしたいですネ・・
[ 2010/01/10 21:26 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m
箱根の山登りはテレビで見る以上にキツイ山登りでしたよ(>_<)
息子もあの5区を走った選手達を尊敬の眼差しで見てましたよ。
柏原君については「神」以上だぁ~!!と興奮して言ってました(笑)

すじ母さんも箱根に行かれたことあるんですね~♪
そんな我が家は、箱根はいつも通過するだけで
泊まったりしたことはないんですよ!(^^ゞ
結構、あちこち見所もたくさんあるみたいですし
温泉もたくさんあるので
今度は通過するだけじゃなくて、ゆっくりしてきたいですね(^^)
[ 2010/01/11 11:12 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m
ほりーちぎつねさんも箱根には何度か行かれた事があったんですね~♪
懐かしい写真がお届けできたようで光栄です(^^)
箱根も温泉はたくさんあるし、良い所ですよね!
なのに我が家は、今までゆっくり観光したこともなく
近いうちまた行きたいね!と、先日、旦那サンとも話してました。

富士山も、この日はちょっと御機嫌がよろしくなくて
雲に隠れてしまってましたけど
雲がなかったらもっと綺麗だったんだろうな~と
ちょっぴり残念でした・・・(T_T)
今度、箱根に行くときはクッキリ見えてくれるといいな~♪

箱根駅伝、息子も今回のテレビ中継を見て
ちょっと憧れを持ったようです!
いつか、ウチの息子も・・・となってくれたら
嬉しいですね~(^^)
[ 2010/01/11 11:26 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
お正月は、ウチの旦那サンも休みが多く取れるので
数年前から伊豆方面へ旅行に行くのが恒例となってしまいました。
でもね、ホントは今年は行く予定は立ててなかったんですが
年末ギリギリになって運良く宿が取れたので急遽行く事に(^^ゞ
やっぱり年の初めに温泉に浸かるのは最高な気分でしたよ♪

駅伝ルート、ヒデシャンさんも走っている気分になってくれましたか~(^^)
息切れしちゃいそうなルートでしょう?(>_<)
多分・・・いやきっと歩くだけでも息切れしちゃうルートでした!
[ 2010/01/11 11:37 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
大晦日に関東でも初雪が舞いましたが
雪の気配は全く感じられないほど暖かな日が続いてますね。
今日明日は少し天気が崩れるようですが
雪はどうかな~?
帰省した娘さんも雪かきを手伝ってくれたんですね!
実家でゆっくりするはずが、大雪のせいでゆっくり出来ませんでしたね。
でも親思いの優しい娘さんで
京都に帰るときは、さぞかしかざりや工房さんも寂しかったでしょうね。

ウチの息子も一人っ子なので今でも旅行にはついて来てくれますが
そのうち、旅行にもついて来てくれなくなるのかな~?と思ったら
行けるときには行っておきたいな~というのが私の思いなんですよ(^^)
思い出は親も子も、ず~っと心の中に残りますものね♪
ホント大切にしたいですよね(^^)
[ 2010/01/11 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


