スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい♪お客様と、・・・な、お客様。

昨日の埼玉は、一時、ミゾレのような雪もパラつき
久しぶりに一日中、冷たい雨が降っていました。
今日は晴れて青空が見えますが、北風がかなり強くて
玄関ドアや部屋の窓が、ガタガタ音を立てています。

さて前回のブログを書いていた時のことなんですが
ふと気がつくと、チュン太達の餌場にヒヨドリくらいの大きさの鳥が来ていました。
100113-1.jpg
餌皿に残ったエン麦を突っついたものの
このコには好みではなかったようで

100113-2.jpg
しばらく辺りをキョロキョロ見渡し

100113-3.jpg
「何もないわね!」と飛び去って行きました・・・。

初めて見る野鳥だったので、野鳥図鑑で調べてみると
『つぐみん!』・・・じゃなくって(^^ゞ
『ツグミ』であることが判明!!
はるばるシベリアから海を渡って我が家の庭にもやって来てくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

ツグミは、私が大好きなコミック『とりぱん』で
”つぐみん”という小心者キャラとして描かれていて
その放っておけない可愛さに一度でいいから本物を見てみたい!と
以前から思っていた野鳥さんなのです♪
図鑑で調べてツグミだと分かった瞬間
嬉しい来客に思わず小躍りしちゃいました(^^ゞ

また来てくれないかなぁ?と
今日はミカンを半分に切って餌場に置いているのですが
来るのはチュン太達ばかり・・・。
しかもスズメはミカンは食べないのかな?
全く寄り付く気配もありません。
また、つぐみんに会えるといいな~(^^)


そして嬉しい来客があった同じ日
もう一件、我が家にお客様がありました。
100113-4.jpg
これは、よく見られる微笑ましい光景ですが・・・



100113-5.jpg
・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

あまりの迫力ある光景に
ホラー映画でも観たような、そんな感覚が走りました^^;





そうそう!最近、登場していませんが
我が家のインコズも元気ですよ~(^O^)
100113-6.jpg
今年もクチバシにたくさんご飯を付けちゃってます^m^
鼻まで塞がって、よくもまぁ平気ですよね^^;
この後の放鳥タイムでアチコチに擦り付けてました・・・(-_-;)

100113-7.jpg
午後のお昼寝タイムでのルチルくん。(白い余計なモノが入ってゴメンなさい)
翼をデレ~ッと下げて超リラックスモード!
初めてこの姿を見た時は具合でも悪いのかと驚いたけど
ルチルが一番リラックスしている姿みたいで
チュルチュルお喋りしながらマッタ~リするのがお気に入りのようです(^^)

ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/01/13 11:21 ] 野鳥 | TB(0) | CM(19)
スズメさんのの家族、いっぱい来てますネ~
餌の少ない時期なので、栄養満点のご飯に大喜びしていますネ・・・
暖かくなったらモット家族が増えると思いますよ
優しいヨッシーさん、ご飯代大変ですが、いつか"スズメの恩返し"があるかもしれませんネ~
ピピンちゃん凄い顔になっていますネ
ピーコの若い時に似ています・・・
[ 2010/01/13 20:50 ] [ 編集 ]
今日はこちらも風邪が強くてすごかったですよ
しかも夕方、数分だけ雪が降ってビックリしました!
積もらないですぐに溶けちゃいましたけどね(o゚ェ゚o)

野鳥の名前はつぐみと言う名前なんですね^^
隣家の南天の実をついばみに来てるのを
時々、見かけて気になっていたんですよね
かなり大きいのでチュン太君達は
ビビッて近づかないかと思ったら逆でしたね(爆)

ぷっ!ピピンちゃんたら餌をいっぱいつけちゃって・・可愛い♪
ほんとだぁ~ルチルちゃんの翼が下がってる!
しかもちょっとマダム顔にも見えるような(^m^)
ヨッシーさん、すごい観察力ですね^^

[ 2010/01/13 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
こうして見るとスズメと比べツグミの大きさが
良く判りますね。
これからもっと珍しい来客が飛んできてくれたら
いいですね~♪

すずめ達が沢山やって来てるお写真を拝見すると
やっぱり力関係があって弱い子は後ろのほうで
控えめにしてるんですかね^^

[ 2010/01/13 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/13 22:30 ] [ 編集 ]
団体様お越しです!
チュン太ちゃん達、11羽になっているのですか!
すごいな~ 恐らく口コミでうわさが広まってこんなことに・・・
これから益々、増えていくのでは?
ツグミちゃんも綺麗で可愛いですネ。
またのお越しが待ち遠しいですよネ。
しかし、ピピンちゃんのあのお口は?(笑)
笑わせていただきました! ^^
[ 2010/01/13 22:53 ] [ 編集 ]
ツグミさん可愛い(^^)
エサいれと比較すると大きさがはっきりわかりますね♪
チュ・・・チュン太ちゃんたちものすごい大家族に!!(爆)
ヒッチコックの「鳥」を思い出しちゃいましたよ(^^;)
ピピンちゃんのくわんくわんのお口のすごい事!
すみません!大爆笑させていただきました!!
[ 2010/01/13 23:54 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
スズメの数、最高記録となりました・・・^^;
普段はエン麦を置いておく事が多いのですが
どうやらシードを置くと団体様で来るようなんですよ!
美味しい餌の味が分かっているようで賢いコ達です。
暖かくなったら、また増えますかねぇ?!
これ以上増えたら、ちょっと恐怖を感じちゃいます~^^;
雛を連れて来るんだったら喜んで歓迎ですが
成鳥は・・・・・ちょっと複雑な心境です^^;
スズメの恩返し、あったら嬉しいなぁ~^m^

ピーコちゃんも若かりしときは(今でも元気一杯でお若いですけどね♪)
ピピンのようにクチバシにたっぷりご飯を付けていた時があったんですか!
身だしなみをしっかりしているピーコちゃんからは
とても想像出来ませんね~!
という事は、ピピンも、もう少し大人になったらピーちゃんのように
身だしなみに気をつけてくれるようになるかしらね~?(^^ゞ
[ 2010/01/14 13:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ツグミって大きいですね。
体が大きいから、好みのエサもきっと大きめなんでしょうね。
チュン太たち、左の3羽が順番待ちしてるみたいで
笑っちゃいました(´∀`*)ウフフ

 ↓ 日の出の写真、ステキです!
空は1つしかないのに、見る場所、時間で
全く違う色を見せてくれますよね。
自然の光芒も見たことがないので写真でも感激です。

[ 2010/01/14 13:12 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
オーコさんの所でも昨日は風が強かったみたいですね!
今朝のニュースでやってましたよ~!
今日は風もなく穏やかな天気となりましたが
そちらのお天気はいかがでしょうか?(^^)

お隣さんちにツグミがよく現れるなんて
ツグミファンの私にとっては羨ましいです~(笑)
なるほど!南天の実を食べるのですね( ..)φメモメモ
チュン太達が去った後にツグミが来ていたので
きっと何の騒ぎだったんだろう?と思ったんじゃないですかね^m^
大きな身体でウロウロ、キョロキョロしている姿には
ちょっと笑ってしまいました( *´艸`)クスクス

ルチルの羽、下がってて、ちょっとビックリでしょう?
ピピンはこういう格好はしないので
初めて見た時はホント心配になりましたよ!
インコも個性が様々で面白いですよね(^^)
[ 2010/01/14 13:16 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ツグミってもう少し小さい鳥なのかと思っていたら
縦にも横にも(笑)結構大きかったので
ツグミだと知って驚きました!
こんな住宅街でもひょっこり現れてくれるなんて
以前COMETさんからコメント頂いたメジロが現れるのも
もしかしたら可能性はゼロではないかもしれませんね♪
今日はチュン太達に紛れてヒヨドリも様子を見に来てました(笑)

スズメにも強者弱者の関係があるみたいですね。
団体で来ると必ず争っている姿も見られますよ。
いつも餌皿を陣取っているのが一羽いるんですが
多分、チュン太かな~?と^^;

動画、見れましたよ~!!
さんまさんも来ていたんですね!
「あの道、この間通った~!」と一人で興奮しながら見てました(笑)
他にもテレビで放送した動画もあったので、それも見てみましたが
キムタクが冷静だった気持ちが、昨日改めて見てみたら
なんだか分かるような気がしました(^^ゞ
緊張と興奮がピークになると、もしかしたらあんな感じになるのかな~?と。
Gも体重の6倍とか言ってましたしね!
何度見てもブルーインパルスは、超カッコ良かったです♪
教えて頂きありがとうございました!m(__)m
[ 2010/01/14 13:37 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
もうね、チュンは口コミを広げ過ぎなんですよぉ~(>_<)
この2,3日前には10羽来ていて、そのときも驚いたんですが
さらにまた1羽増えていたと気づいたときには
さすがに呆然としちゃいましたよ^^;
これ以上増えるのは、雛ちゃんは大いに歓迎ですが(^^ゞ
大人はちょっと・・・・・複雑な気分です・・・^^;

ピピンのお口、すごい事になってるでしょう?(笑)
水を飲んだあと、ご飯を食べたら、あんな状態になっていました。
あんな状態でも平気な顔しているピピンって・・・^^;
[ 2010/01/14 13:48 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ツグミって意外と大きかったので私もちょっとビックリでした!
スズメより身体は大きいのに、辺りをキョロキョロウロウロしていて
その姿はとっても可愛かったですよ♪
あの後は全く来てくれなくなったので寂しいのですが
今日はチュン太達に紛れてヒヨドリも来てました!

ヒッチコックの「鳥」!
そうそう!私もその映画が頭を過ぎりましたよ(笑)
写真で見るのと、実際目で見たのとでは
また迫力が違うんですよ~!(>_<)
スズメといえども、あれだけの大群は、ちょっと怖かったですもん^^;

ピピンのお顔、どうぞ笑ってやってくださいませ~^m^
本人も全く平気みたいですからね(笑)
[ 2010/01/14 13:58 ] [ 編集 ]
びっくり~!
チュン太は大家族だったんだね~^^:
餌代も馬鹿にならなくなるよー(笑)
つぐみって言う鳥さんなのねー。
うちにも2月前後に飛んでくる鳥さんかな?
てっきりひよどりだと思っていたわ~♪

ピピンちゃん、お口周りたくさんつけてるねー。
うちのピーちゃんもそんな風になるんだけど、
頭の上でブルブルって掃うのよねーi-182
かなりやめていただきたいわーi-201

この前はメールありがとね♪
ききは元気に過ごしています^^
[ 2010/01/14 14:08 ] [ 編集 ]
pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ツグミは昆虫や木の実をたべているみたいです♪
チュン太達の餌では、お腹にも貯まらないな・・・とでも思ったんでしょうかね(笑)
これに懲りずにまた我が家の庭にも
ひょっこり顔を出してくれたらいいな~♪と期待しちゃっている私です(^^)

ホントだ!チュン太達の群れの左にいる3羽
確かに順番待ちしているように見えますね( *´艸`)クスクス
そう思ったら、さらに愛しさが増してくるようです~♪

日の出の写真、お褒め頂きありがとうございます!
そうなんですよね~!一つしかない太陽を
全国の人が見ていると思ったら、スゴイ事だな~と思いましたし
地域によって違った景色だと思うと、なんか感動しますよね!
光芒、まだ見た事がなかったんですね。
海で見る光芒が、こんなに綺麗だったのは私も初めてだったので
写真を撮りながら感動していました(^^)
pikikaさんにそのように仰って頂けて嬉しいです♪
[ 2010/01/14 14:13 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
噂がかなり大きく広がってしまったみたいで
こんなに大所帯となってしまいました・・・^^;
餌はピピンとルチルの食べ残しだし
朝に適量を一回しかあげていないので餌代は大丈夫かも~?
あげればあげるほど数もまた増えそうだし
回数も量もこれからも変えないつもりです(^^ゞ
ピピコさんの所にもツグミって来るんだね!
冬になると日本各地にやってくる渡り鳥みたいよ♪
ヒヨちゃんと大きさが似ているから見間違えちゃうよね~。

そうそう、人の頭の上や肩でブルブルしたり
擦り付けてくるから参っちゃうよね^^;
ピーちゃんもピピンのようになるんだ!ちょっと安心したよ^m^

女の子を育てた経験がないから
良いアドバイスが出来なくてホント、ゴメンね(>_<)
でもメールしてきてくれて嬉しかったよ♪
ききちゃんも、元気そうで安心しました(^^)


[ 2010/01/14 14:22 ] [ 編集 ]
うわ~っ!すずめさんがいっぱい・・・(゚∀゚ ;)
これだけ集まると、本当に迫力~!(笑)
でもそれだけご飯場所が認知されたってことなのかな?^^
つぐみん!!私もとりぱんでファンになりましたよ!(笑)
お庭に来てくれたなんて、すごいなぁ!じゃあ好物を置けばまた・・・
・・・リンゴの皮とかゴミが好物でしたよね(笑)

ピピンちゃんとルチルちゃんも元気でよかった♪
ルチルちゃん、モフってるあご毛が素敵(・∀・)
[ 2010/01/14 23:17 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
スズメ、こんなに増えちゃいましたよぉ~!(>_<)
ウチの周りのスズメは、もう皆が知っているのではないかと・・・^^;
2羽3羽くらいなら、可愛いのぉ~♪という感じで見ていられますが
さすがに11羽もいると、一瞬血の気が引きました・・・(笑)

わぁお♪すじ母さんも、つぐみんファンだったんですね~(^O^)
そうそう、貧乏性で餌台に乗れず
落ちてきたクズなどが好きなつぐみんです(笑)
ウチに来たつぐみんも、ちょっとオドオドした雰囲気出してましたよ^m^
また来てくれないかと、昨日からミカンを置いていたんですが
今朝、ヒヨドリに食べられちゃいました(^^ゞ
ヒヨドリにまで集られるのも、ちょっと困るので
今後はどうしようか悩み中です・・・(^^ゞ

ピピンとルチルは、只今換羽中で
毎日たくさん羽が抜けてますが元気ですよ~(^^)
あの写真のルチルは、マッタリとお喋り中のときだったので
アゴ毛がモフってました(笑)
あのモフモフ感も、見ていると何故か癒されますよね~♪
[ 2010/01/15 13:36 ] [ 編集 ]
わ~!と驚いたのはそちらは雪がない!!
いや~羨ましいですね~(^_^;)
でも寒いですから、風邪など引かないでくださいね♪

それにしても、大きな野鳥さんはツグミさんだったのですか~
野鳥には詳しくないので勉強になります!
偶然写真に撮れたのもすごいことですよね(^_^)
これからちょくちょく、遊びに来てくれたらいいですね♪

あ、随分と遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします
ピピンちゃん、ルチルちゃんのかわいい姿見せてくださいね☆
[ 2010/01/16 16:39 ] [ 編集 ]
ハートさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってスミマセン・・・。

そうなんですよ~!ハートさんがお住まいの所まで
車で3時間ほどしか離れてないのに
こちらは全く雪がないんですよ~!
2度ほどパラリと雪が舞った事があって
山が白く見えた日もありましたが
今はまたすっかり茶色模様に・・・。
でも、今年に入ってからグッと寒くなりましたよ~。
あっ、水曜木曜は春の陽気になるとか・・・!
なんだか今年も関東の冬は季節感があまり感じられないです^^;
お気遣いありがとうございます(^^)

ツグミはは一度見てみたい野鳥さんだったので
我が家の庭に来てくれたのは、とっても嬉しかったですよ♪
でも、餌になるようなものが無いと思ったのか
あれ以来は全く来る気配すらありません・・・。
代わりに来たのは、よく見るヒヨドリでした(^^ゞ
またちょっとでもいいので顔を出してくれたら嬉しいんですけどね~。

最近、更新が滞っちゃってますが(^^ゞ
こちらこそ今年もピピン&ルチル共々よろしくお願いしま~す♪
[ 2010/01/18 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


