スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初積雪

埼玉も3~4cmほど雪が積もりました。
100202-1.jpg
昼前には道路の雪はほとんど融けてしまいましたが
朝は車が通るたびバリバリと音がしました。

ちょうど息子の登校時間だったので後姿もついでにパチリ
画面左上の三人組なんだけど、暗くて分かり辛かったねぇ(^^ゞ

今日は天気が回復すると言っていたのに
太陽が出たのは午前中の数時間だけで
あとは曇り空・・・。
お陰で気温も上がらず、家の中もいつもよりちょっと寒い感じ。
足元から冷えてきます(>_<)

100202-2.jpg
チュン太達にとっては初めての積雪となったかな?
どこで雪を凌いでいるんだろう・・・?と昨夜、気になっていましたが
そんな心配は無用だったようで
今日もいつものように朝早くから来ていました。

100202-3.jpg
いつも見慣れている景色も、なんだか別世界のよう!

100202-4.jpg
雪の止まり木になっちゃって、あんよが冷たそうだね(>_<)

100202-5.jpg
キミ達は幸せもんだよ~(笑)


ピピンとルチルにも間近で雪を見せてあげようと思い
雪球を作って持ってきたら
二人(鳥)ともあっさり無視されてしまいました(-_-;)
前に雪が降ったときは、ピピンは気に入ってくれたのに
今回は全く興味なし!
なので写真にも撮れなかったです・・・^^;

そんなピピンとルチルくん
偶然にも同じような写真が撮れたので
今日はその写真でおしまい♪
100202-6.jpg

100202-7.jpg
羽色と目は違うけど
ソックリでしょ?!^m^


おしまいといいつつ・・・(^^ゞ

最近お気に入りでよく作る「炊飯器ケーキ」
100202-8.jpg
ホットケーキミックスに卵や牛乳などの材料を入れて混ぜて
炊飯器のスイッチを押すだけで簡単に作れちゃうこのケーキ
いつも潰したバナナを入れて作ってたんだけど
今日は黒豆の煮豆(市販品)を入れて作ってみたらメッチャ美味しかった♪

思い立った時に簡単に作れちゃうので
一週間に一度は作ってます♪(といっても今回で3回目)

バナナケーキのレシピですが
超簡単で、とっても美味しいので
良かったら試してみてくださいね~(^^)

バナナケーキ
 
~材料(5・5号炊き炊飯器のサイズ)~

ホットケーキミックス    200g
卵               1個
牛乳              100cc
砂糖              大さじ3
バナナ             2本
バター(マーガリンでも可) 30g
バニラエッセンス(あれば) 2~3滴


~作り方~
① バナナは潰しておき、バターは電子レンジで溶かしておく。

② ボウルに全ての材料を入れ、だまが無くなるように混ぜ合わせる。

③ 炊飯器の内側にバター(分量外)を薄く塗り、②を流し込み炊飯器のスイッチをON!

④ 炊飯が終了したら竹串を刺し、何も付いてこなければ内釜から取り出して出来上がり♪
  まだの場合はもう一度炊飯をする。

因みに我が家の炊飯器では、早炊きモード1回で済みました!
バターの代わりにサラダ油でも出来ますが
バターの方が風味も良いですし、ふっくら仕上がります。
表面はカリカリで中はフンワリ
温かいうちはモチロン冷めても美味しいですよ~(^^)

今度は何を入れて作ろうかな?
これはどう?!という物がありましたら教えて下さいね~(^O^)

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2010/02/02 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
こんにちは♪
天気予報で関東地方は雪が降ると聞いてたけど、
ほんまに降ったんやねぇー!
こちらは今年も積雪なしです!
チュンちゃんたちなんだか寒そうだわー。
でもヨッシーさんがえさおいてあげているから、
食べるものには困ってなさそうで、チュンちゃんたち
幸せ物ねー。
炊飯器ケーキね、とても簡単でおいしそうだなー。
我が家はご飯を圧力鍋で炊いているので、炊飯器使うことがなくて
押入れの中に入っているわ^^;
よく肉じゃが作ったりできるとか聞くねー。
何かいいアイディアあったらまた記事で紹介してね!
[ 2010/02/02 16:59 ] [ 編集 ]
ウチの方でも同じ位の雪が降りました!
やはりお昼頃には雪はほとんどなくなっちゃいましたが
朝、外を見たら一面の雪景色でビックリで思わずカメラに撮っちゃいました!
もうブログが頭から離れなくなっちゃったかな(笑

ウチも今日はチロ達の残り物や奮発して粟穂も雪の上に撒いたんですよ^^
7~8羽くらいのチュン子達がやってきて食べていました。
(ヨッシーさんにならってウチはチュン子にしました!笑)
旦那さんに言わせると
「チロ達は幸せだなぁ~スズメ達は残り物をアレだけの数で分けているんだから!」ですって^^;

偶然、同じ場所で同じポーズのピピン君たち
色のバランスがとても綺麗ですね(*゚∀゚*)ゞ

炊飯器ケーキ簡単で美味しそう♪
今度チャレンジしてみますね
くるみとかナッツ系などはどうなんでしょうネ(〃▽〃)ゞ
[ 2010/02/02 20:57 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ずっと暖かい日が続いてたから
今年も雪は降らないかもね~なんて思ってたら
積もるほど降ったのでビックリでした!
今日は天気も良いので、ほとんど融けてしまったけど
僅かでも冬らしい景色が見られて私は嬉しかったよ(^^)
旦那は車の運転が大変だったみたいだけどね~。

チュン太達も雪が降って寒いのに元気でだったから安心しました♪
ウチに来れば餌があるの知ってるからね^m^
朝早くから開店待ちをしている姿にはいつも笑ってしまうよ(笑)

炊飯器で肉じゃがも作れるんだぁ!それは初耳でした!
ホント、炊飯器ケーキ美味しいよ♪
今度ユウくんのおやつにでも作ってみて~(^O^)
[ 2010/02/03 13:29 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
オーコさんの所でも積もったんですね~!
私はブログを始める前から、雪が降ると嬉しくなっちゃって
よく写真を撮ってましたよ(^^ゞ 
あとから見ると大した景色でもないのにな・・・なんて思うんですが
今はブログのネタにもなるし、撮っとこう!とか思っちゃいますよね(^^ゞ

チュン子!(笑)ナイスネーミングですよ!(笑)
オーコさんもスズメの魅力にハマってしまいそうですね~^m^
ウチのチュン太達は、粟穂はどうやら怖いようで
ちょっと前に奮発して置いておいたんですが
まったく近寄りもしなかったんですよ!
解してあげたら食べに来てました^^;
チュン子ちゃん達は平気だったんですね~。
ホント、この時期は餌も少ないから野鳥さんは餌探しに必死なのに
チュン太達は恵まれすぎかと思うくらい幸せものですよね~。
どんな恩返しがあるのか、ちょっぴり期待しちゃいますよ(笑)

炊飯器ケーキ、超簡単なのでオススメです♪
そっか、くるみやナッツもいいですね~!(^v^)
教えて頂きありがとうございます!今度作ってみますね~(^^)
[ 2010/02/03 13:45 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
遅くなりました・・
覗いてはいましたが・・ゴメンナサイ・・
スズメさんも餌がなくて可愛そうですよネ~
しっかりしたアンヨで美味しそうに食べていますね・・・
ヨッシーさんの思いやりが感じられます・・・
ご飯は捨てずにスズメさんに・・・
良いですよネ~
私もピーコのご飯はいつも取っていますよ・・・
いつもスズメさんが待っていますので。。。
[ 2010/02/05 21:03 ] [ 編集 ]
雪、降ったけどあっと言う間にとけちゃいましたよね。
でも駅までの道が凍ってすべるすべる・・・(笑)
そんな中、ヒールはいた女子が走って駅に行くのが素敵でした^^;
かえってヒールの方がすべらないんだろうか??
チュン太くんたちも寒そうだなぁ。でも本当に野生の鳥さんはたくましい!

炊飯器ケーキは聞いたことありましたが、本当においしそうですね!
やっぱりヨッシー家の隣に住んで・・・(たくらみ中)
ミックスフルーツ缶とかはどうですか?水っぽすぎるかな?
私は煮物のにんじんがダメなのですが、すりおろしにんじんのケーキ
だったら食べられそう。。。って、私の苦手を直す機会じゃないですよね(笑)
[ 2010/02/05 23:53 ] [ 編集 ]
チュン太たち寒そうですが、たくましさを感じますね。
こんな日に、ご飯をもらえて本当に幸せですよ♪
ピピンちゃんとルチルちゃん、同じ場所で同じ姿勢で
同じものを見てたのかな。
視線の先には何かインコさんの気になるものがあるんでしょうか(^^)

炊飯器ケーキ私も簡単で大好きです。
シナモンを効かせたリンゴのソテーや
ハロウィンパーティーには煮たカボチャを入れたり、
ベースがホットケーキミックスだから絶対に失敗しないんですよね。
次回はバナナに決定です!
[ 2010/02/06 09:55 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ただえさえ冬は餌が少ないのに
雪が降っちゃうと更に餌を探すのが困難になって
野鳥さんは可哀相ですよね~。
そう思うと雪が多い地方に住む野鳥さん達は
どうやって暮らしているんだろう?と心配になります。

かざりや工房さんちに来ているスズメさん達も
毎日餌がもらえて幸せですね(^^)
春が来るまであと1ヶ月ちょっとくらいかな?
もう少しの間、野鳥さん達もみんな元気に乗り切って欲しいですね(^^)
[ 2010/02/06 15:57 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
雪、すっかり融けちゃいましたね~。
でも我が家の庭にはあとちょっとだけ、残っているところがありました!
日当たりが悪いところなので、融けにくいみたいです。
えぇ~っ!ヒールで走っている人が居たんですか!?(>_<)
雪道でヒールを履こうという気になるのがまたスゴイっす!!
一日中、無事で居れたのか気になりますねぇ(^^ゞ
チュン太達も雪道だと滑ることがあるのかな~?
ふと疑問に思ってきましたよ(笑)

炊飯器ケーキに、すりおろした人参もいいですね~♪
昔、ホットケーキに入れたのを思い出しました!
フルーツ缶は、水気がやはり気になるかもしれませんね。
ドライフルーツだったらイケるかな?
よし!今度すりおろし人参でも作ってみますね(^^)v
教えて頂きありがとうございました~♪

あっ、ウチの近所に空き物件たくさんありましたよ~♪
いつでもお手伝い致しますよ^m^
[ 2010/02/06 16:15 ] [ 編集 ]
pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
野鳥はホント逞しいですよね~!
今日は強風が吹き荒れているんですが
それでもチュン太達は餌を求めて我が家へ来ていたので
小さな身体なのにスゴイな~と感心していました。

ピピンとルチルの視線の先に何があったのかは覚えていないのですが
最初にピピンを撮っていて
その後偶然にも同じ姿勢と目線でルチルが止まっていたので
ソックリだわ!と思いシャッターを切りました。
ホント、何を見ていたんだろう?気にしておけば良かったなぁ(^^ゞ

pikikaさんも炊飯器ケーキ作られるんですね♪
シナモン効かせたリンゴソテー!私好物です♪
カボチャも美味しそうですね~(^^)
結構、色々な材料に合うんですね!
バリエーションが広がりました♪
今度、リンゴやカボチャでも試してみますね!
教えていただきありがとうございました(^O^)
[ 2010/02/06 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。