スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会いたかったよ~♪

チュン太達の餌付けをするようになってから
野鳥に興味を持ち出した私の影響で
最近、ウチの旦那サンも野鳥に興味を持ち始めてきたようです。

旦那サンは職業柄、あちこちの現場で仕事をしているのですが
家に帰ってくるなり「今日の現場にこんな鳥が居てさ~」と野鳥図鑑を引っ張り出し
ビール片手に、見てきた野鳥の名前をよく調べています(笑)
私より詳しくなったりしてね^m^

そんな野鳥好きにもなってしまった私達夫婦(^^ゞ
昨日の午後、雨が上がったあと、市内の公園へ野鳥観察をしに行って来ました。
100301-1.jpg
まず最初に迎えてくれたのは、多分"ジョウビタキの雌"ではないかと・・・。
(一応、かなりトリミングしてます^^;)
大きな望遠レンズを付けたカメラマンが狙っていました♪


100301-2.jpg
突然目の前に白い物が横切り、何かと思ったら"コサギ"でした!
ちょうど着地寸前の羽を広げた姿が撮れてくれてラッキー♪


100301-3.jpg
お馴染みヒヨちゃん(ヒヨドリ)
椿の花を食べていました!
ヒヨちゃんってお花なら何でも食べるのかしら?!食いしん坊だね^m^


100301-4.jpg
草薮の中に緑色の鳥が居る!と旦那サンが言うので
その姿を必死に追ってみると、今まで見た事がない綺麗な鳥さんを発見!!
メジロにも似ているけど、羽色が違う・・・。
家の野鳥図艦にも載っていなかったので、ネットで探しまくりましたよ!
"ソウシチョウ"という鳥で、元々は日本に生息していなく
江戸時代から飼鳥として輸入された鳥なんだそうです。
今は野生化したのが見られるようになりましたが
日本では野鳥としては認められていないそうです。
こんなに綺麗で可愛い鳥さんなのに、特定外来生物に指定されているとのこと・・・。
なんだか悲しいですね・・・。
詳しくはこちらからどうぞ→Wikipedia

1003015.jpg
"キセキレイ"
"セキレイ"はよく見かけるけど "キセキレイ"は初めて!
黄色のペンキを付けちゃったようなお腹とお尻が可愛い^m^


100301-6.jpg
これも、かなりトリミングしているんですが
太い木に止まっているのは "シジュウカラ"
下の細い木に止まっているのは "エナガ"
"エナガ"もお初でお目に掛かりましたが
スズメより小さくて、とってもすばしっこい動きをするので
なかなかカメラに捉えられず、これが私には精一杯^^;
でも、その動きがまた面白くて可愛かったですよ(^v^)
一度会ってみたい野鳥さんだったのでラッキー♪


100301-7.jpg
そして、私と旦那サンが、一番会いたかった"カワセミ"
実は、これを見るために今回、出かけたんですよ!
夕御飯を求めて小川の魚を狙っていました!

100301-8.jpg
背中のコバルトブルーが、ほんと鮮やか!!
クチバシが長くて精悍な顔をしているけど
尾羽が短いのがとってもキュート♪

念願のカワセミが見られて旦那サンは大満足(^^)
私も初めて見る生のカワセミに大興奮でした(笑)
ほんとね、存在感たっぷりの鳥さんでしたよ!
今度は "オオルリ"と"ルリビタキ"が見たいな~♪


オマケの写真は "マガモ"くん
100301-9.jpg
口を開けて羽繕いしちゃって、気持ちよさそうだね~( *´艸`)クスクス
でも、ちょっぴりオマヌケ顔に見えるかも~?^m^

100301-10.jpg
「ん?なんか文句あるっ?!」

「あっ、いえ、何も・・・^^;」

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/03/01 13:28 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)
すご~い!
近くでこんなにたくさんの野鳥に会えるなんて羨ましいな^^
しかも旦那さんと趣味が同じって素敵ですね♪
コサギの羽根を広げている姿は優雅で素敵ですね( ゚∀゚)
ヨッシーさん、野鳥の種類も詳しいですね
私は近所で見かける鳥の名前もよくわからなくて^^;

あ、白鳥はわかりますよ(笑)
近くに飛来地があるんですが帰り支度のために
最近、家の上空を飛ぶ練習しているので ;:゙;`('ε'o)
一度、写真に撮ってみたいのだけど。。。
[ 2010/03/01 20:03 ] [ 編集 ]
近所でたくさんの鳥さんが見れるのねー*^-^*
旦那さのほうが鳥さんに詳しくなってたりして♪
私もユウも、車でお出かけしてるときでも、
鳥さんの大群がvの字になって飛んでたりしたら、
「ほらー、見てー!」なんて、今でも言ってます^^;
鳩やカラスまで可愛く見えることも♪
鳥フェチだねー^^v
春になると、鶯が「ほーほけきょ」と頻繁に鳴いてるわ。
泣き声が下手な鶯がいると、これまた、ユウと
「今の下手やったなー」なんて話しています♪
ユウは一人暮らしするようになったら、
インコ飼うらしいよー^-^
マガモくんって置物みたいに見えるよねー!
[ 2010/03/02 08:33 ] [ 編集 ]
きれいに撮れていますネ・・
公園でこんなに色々の種類の鳥さんたちが来ているのですね・・
ちゅんこチャンたちもこれから沢山食べ物がある季節になりますので、良かったですね
ヨッシーさんにお世話になったので、赤ちゃんススズメを連れてくるかも知れません
[ 2010/03/02 09:32 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
この公園には小さな動物園やバラ園、さらにはスポーツ施設もあったりして
市内では一番広い公園なんですよ♪
でも、こんなにお初の野鳥さんが見られるとは、正直思ってもいなかったので
また天気がいい日にでも来てみようかな~と思ってます(^^)
野鳥に興味を持ってから今まで知らなかった鳥にも出会ったりするので
少しずつですが名前も分かるようになりました♪
もうね、辞典が手放せませんよ~(^^ゞ

いいなぁ~♪白鳥の飛来地が近所にあるんですか~!
なるほど!白鳥って飛ぶ練習をしてから帰るんですね( ..)φメモメモ
長旅ですものね!やはりトレーニングは白鳥も必要なんですね~^m^

鳥が飛んでいる写真を撮るのは難しいですよね~!
私もコサギの写真は、マグレでしたもん(^^ゞ
でも連写モードでシャッターボタンを押しっぱなしにしていたら
何枚かは良いのが撮れるかもしれませんよ~!
ぜひ一度、試してみてくださ~い♪
撮れたらブログにもアップお願いしますね~(^v^)
[ 2010/03/02 15:19 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
時々ここの公園で、野鳥観察会も開かれているみたいなので
他にもきっと色んな鳥さんが見られるんだと思うよ♪
カワセミが見られただけで私達は大満足だったけどね(^^)
野鳥の名前、多分今では旦那の方が知っているかも~?(笑)

ユウ君もすっかり鳥好きになったんだね~!
一人暮らししたらって・・・もうそんな話もしてるのねぇ~(笑)
そういえば、ウチの息子も美術の時間に何かをモチーフにして作品を作るときは
必ずといっていいほど鳥をモチーフにしているみたいだよ。
普段、ピピン達と遊んだり、お世話はしていないけど
やっぱり鳥好きなんだな~と思ったよ(^^)
鳥に限らず動物の命も大切にする優しい子に
これからも育って欲しいな~って思うよね(^^)
[ 2010/03/02 15:36 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
寒さも和らいできたので野鳥観察をするのも
気持ちがいい季節となってきましたよ(^^)
といっても最近の関東地方はスッキリとしない天気が多くて
今日もまた寒くなりました(>_<)
岩手の野鳥さんも、そろそろ活発に活動するようになりましたか?(^^)

チュン太達、自分達で餌探しをしに行っているのか
最近、朝晩以外はあまりウチに来なくなったんですよ~!
春の巣作りに向けて巣材の下調べにでも行っているのかなぁ?
あまりウチに頼られても困るので、結構なことなんですけどね~(^^ゞ
ちょっと心配になります・・・。
スズメの雛ちゃん、連れてきてくれるでしょうかね?
フワフワして可愛い雛ちゃん、楽しみです♪
[ 2010/03/02 15:51 ] [ 編集 ]
遅刻です・・・^^;
また出遅れです・・・(笑)

ダンナさんも鳥ワールドへようこそ!!(笑)
うわ~っ!野鳥だ、野鳥だ♪かわいい~っ!!
私も野鳥図鑑を持っていますよ!眺めているだけで楽しい
ですよね~。
ソウシチョウ、人間の勝手で日本に連れてこられたのにね。
特定外来生物なんて・・・(-_-;)
キセキレイのおちり、本当にかわいい!!('∀'*)
なんというか・・・ぷりっ♪としてますよね(笑)
エナガは「とりぱん」で見て大変気になってる鳥さんのひとつ
です。ヨッシーさんもそうなのでは・・・??(笑)
ぶらーん♪ってぶら下がってるところが見てみたいなぁ^^
カワセミは本当に鮮やかな鳥ですね~!きれい~!

近くに素敵な場所があっていいですね^^うらやましいです。
[ 2010/03/03 00:22 ] [ 編集 ]
おーだんなさまもですかー
うらやましい~~だんなさまも野鳥お好きなんですね~
うちは ぺぺが肩にとまっただけで大騒ぎしています(- -;)
セキセイでも苦手なんですから・・・
野鳥さんを一緒に見に行くなんて夢のまた夢です~~

pikikaさんに載せて頂いたの見に行っていただいて ありがとうございました(^0^)
実家のパステルレインボーの女の子もぺぺって名前なんですよ~
こどもの時に飼ってた仔の名前を代々つけてるので同じになっちゃいました(@ @;)
ややこしいでしょ~ぺぺちゃんって呼んだら2羽が振り向くので うちがぺぺすけって呼んでましたが 今は短縮してぺーちゃんになってます(@ @;)

ブログなんですがしたいなぁってゆってますがないんです・・・
何度か娘がチャレンジしてくれたんですが途中で断念でした・・・
わたしは全然分からないし まだまだムリそうです・・・
[ 2010/03/03 03:28 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
今では私よりも旦那の方が、野鳥が飛んでいると敏感に反応してますよ(笑)
すじ母さんも野鳥図鑑持っていらっしゃるんですね!
ホント見ているだけでワクワクしてきますよね♪
付録で鳴き声のCDも付いていたので、たま~に聞くんですが
鳴き声で見分けるのはまだまだ修行が必要です(^^ゞ

フフフ♪エナガやっぱりバレちゃいました?(^^ゞ
そうなんですよ~!
「とりぱん」で見てから、見てみた~いっ!と思っていた鳥さんだったので
見れて嬉しかったです~♪
そうそう!木の枝にぶら~んってぶら下がってましたよ!
アクロバチックな動きで、まともな写真が一枚も撮れませんでした(笑)

埼玉には野鳥が観察できるスポットがたくさんあるみたいですよ~♪
ブログにはアップし損ねましたが
1月に、秋が瀬公園という所でつぐみんやシメなどの鳥を見て来ました。
もう少し暖かくなったら、野鳥を探しに色々出掛けてみたいです(^^)
[ 2010/03/03 12:53 ] [ 編集 ]
ぺぺすけママさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
え~っ!ご主人、お家のインコちゃんが肩に乗るのも苦手なんですか~!
一度噛まれたことがあるとか、何かトラウマでもあるんでしょうかね~?
じゃあ、インコちゃんの匂いも嗅いだことがないんですね~(笑)
いい匂いなのにな~(笑)
ウチの旦那は影響されやすい人なので^^;
まんまと私の作戦に(?)引きずりこめました(。-∀-)ニヒ♪

レインボーちゃんの子もぺぺちゃんというお名前なんですね♪
呼んだら二羽とも振り向くとは、なんて萌え~!な光景なんでしょう(≧▼≦)
ぺーちゃんという響きも可愛いですね♪

そっか~、ブログはされてないんですね~。ザンネン!
ブログを続けるのは、結構大変ですものね!
私も何度か挫けそうになったことがあったんですが
皆さんから頂くコメントで励まされ
無理のないペースで、のんびりマッタリと更新しています^^;
ぺぺすけママさんとも、こうやって出会えたことも本当に励みになっています(^^)
良かったらまた、ぺぺちゃんのお話を聞かせに
いつでも遊びにいらしてくださいね(^O^)/
[ 2010/03/03 13:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
色々な種類の鳥達がいる公園なんですね!
すべて餌付けされてない野生の鳥なんでしょうか?
カワセミも良く近くで撮られましたね!
私も他の方が撮られてるカワセミのホバーリングとか
いつか撮ってやろうと思ってた憧れの鳥なんですが
今までほとんど目にした事がありませんよ^^;
マガモくんもほんとカラフルな鳥ですね~♪

[ 2010/03/03 21:55 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
この公園にいる鳥さんは、みんな野生の鳥ですよ(^^)
小さい動物園や植物園、スポーツ施設などがある広~い公園で
以前、ブログでも紹介した花菖蒲もここの公園なんですよ(^^)

カワセミは写真を撮る方にとって憧れの鳥さんでもありますよね~!
まさか近所でカワセミが見られるとは思ってもいなかったので
見つけたときは興奮を抑えるのに必死でした(笑)
COMETさんが撮るカワセミの写真もぜひ見てみたいですね!!
全国的に見られる野鳥ですし、きっとCOMETさんも見られる日が来ると思いますよ!(^^)
私もその日が来ることを願ってますね~♪

それにしても野鳥を撮るには、レンズキットのズームレンズでは全くダメですね・・・^^;
超望遠ズームレンズが欲しい!(>_<)と、つくづく思った一日でした・・・(^^ゞ
[ 2010/03/04 18:29 ] [ 編集 ]
みんな可愛い!
なんだか鳥好き夫婦になっていますネ(笑)
こうやって見てみると、みんな綺麗で可愛い姿ですネ。
野鳥さんか・・・
私も今度、チャレンジしてみようかな?
ヨッシーさんのようには上手に撮れないですが・・・ ^^;
[ 2010/03/04 18:31 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
もう鳥好き夫婦ですね~(笑)
野鳥観察は今回で三度目なんですが
前回までは仕方なさそ~うに(?)ついてきた旦那サンも
今回は楽しそうに観察していたし、鳥さんを見つけるのも私より早いので
今では私よりもハマってきているかもしれません^m^

野鳥さんも、よ~く見ていると、それぞれ個性があって面白いんですよ♪
ぜひ!ヒデシャンさんも今度チャレンジしてみてくださいね(^v^)
[ 2010/03/04 18:57 ] [ 編集 ]
わぁ~色々な野鳥さんの写真がどれも素敵~
シジュウカラとヤマガラは去年までウチの近所に来てたんですが
来てた場所が工事現場になっちゃって木も切られて来なくなっちゃったので
ちょっと寂しくなっちゃいました~
ソウシチョウはメジロさんより鮮やかですね!初めてみました!!
カワセミは綺麗ですよね!
こちらも支笏湖から流れる千歳川の上流が営巣地になっていて
以前カワセミの親子をバードウオッチングしたことがあるんですよ♪
オオルリ・・・私も会ってみたい鳥なんですがまだ会えた事がないんですよ
ヨッシーさん会えたら是非紹介してくださいね(^^)
[ 2010/03/06 20:32 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
お身体のほうは大丈夫ですか~?くれぐれも無理のないようにね(^^)

シジュウカラとヤマガラも!ほりーちさんの近所に来ていたんですか~♪
でも木を切られてしまったとは、寂しいですよね!
実はウチの近所にも造園業者の土地ですが、樹木がたくさん植わっていた所があったのですが
最近、全て切られて更地になってしまったんですよ~!
きっと鳥さんも、別の場所に引っ越してしまったんじゃ?と思ったら寂しくなりました(T_T)
でもね、つい先日、初めてウチの庭にメジロが来てたんですよ~!
まさか来てくれるとは思ってもいなかったのでビックリしました!
写真に撮れなかったのが残念です・・・。

カワセミの親子とは、貴重な光景ですね~!
カワセミの子供もあんなに鮮やかなブルーをしているんでしょうかね?(^^)
いいな~♪私もいつか見てみたい憧れの光景です~!
おやっ!?ほりーちさんもオオルリはまだ見た事がないんですか!
ほりーちさんなら、絶対もう見ているだろうな~?と思っていたので
それはとっても意外でしたよ!
会ったら、もちろん!張り切ってブログに紹介しますね~(^_-)-☆
[ 2010/03/07 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


