スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お初がいっぱい♪

昨日は天気も良く、少し暑いくらい暖かかったので
また野鳥観察をしに行って来ました。(写真多いです)

今回の場所は北本自然観察公園。
ここも野鳥観察が出来る人気スポットらしく(2時間無料で双眼鏡を貸してもらえます)
ドでかいレンズを付けたオジサマ達が、たくさん居ました。

100315.jpg
つぐみん!こと ツグミ
背伸びしちゃって、何を探していたのかな?( *´艸`)クスクス

そうそう!つい先日、チュン太達が我が家の庭で「餌をくれ~!」と騒いでいたら
つぐみんが一瞬だけ(笑)チュン太達が止まっていたフェンスに止まったんですよ!
カメラを構える間もなく去っていったので写真は撮れなかったんですが
もうちょっと居てくれたらチュン太とつぐみんのコラボ写真が撮れたのに~!(>_<)
「あっ、お呼びでない?」みたいな雰囲気で飛び去って行ったので可笑しかったです(笑)


100315-1.jpg
初めてお目に掛かりました♪ アオジ(♂)
少~し人に慣れているのか、気が付くと足元に居たり
あちこちで見掛けました!

100315-2.jpg
そしてこのコもお初♪ シロハラ
ガサゴソと落ち葉から音がするな~と思ったら
ひょっこり現れました(^^)


100315-3.jpg
よく見かける シジュウカラ
この写真、実は全くトリミングをしていないんですよ!
もちろん、カメラのズームを最大にして撮ったのですが
人馴れしているのか、近くでじっくり写真を撮らせてくれました(^v^)

100315-4.jpg
このシジュウカラ君、その後、地面に降り

100315-5.jpg
クチバシで落ち葉を「えいっ!」と持ち上げ

100315-6.jpg
頭を突っ込んでゴソゴソ・・・。

虫を捕まえて遠くへ去って行きました。(写真に撮れずスミマセン^^;)


100315-7.jpg
このコもお初かな? ヤマガラ
あの赤いお腹、ジョウビタキかと思って撮ってたら違ってました(^^ゞ


100315-8.jpg
このコは アオジの♀
上↑のオスのアオジとは、ちょっと違うでしょう?
「チチッ♪」と小さな声で鳴いていたので虫の声かと思っちゃいました。

この公園でルリビタキが見られるとの情報を得たんだけど
残念ながら、その姿は見られませんでした(T_T)
前回、苦労せずにカワセミを見られたから
もしかしたら今回も?!と思ったんだけど、甘かったですね(^^ゞ
まぁ、またチャンスはあるのでね(^_-)-☆
でも今回は、お初にお目に掛かる鳥さんが多くて、また勉強になりました!

100315-9.jpg
園内の梅の花も、辺りにあま~い香りを漂わせて咲いていました♪

昨日は東北地方で大きな地震があり関東も少し揺れました。
地震があった時間、電気屋さんでテレビを見ていたんですが
展示してある全てのテレビがグラグラ揺れていて怖かったです(>_<)
ブラウン管テレビと違って液晶テレビは薄いから、あんなに揺れちゃうんですね!
近いうち我が家も地デジ&液晶テレビ&ブルーレイデビューをする予定なんですが(^^ゞ
地震対策もしっかりしないと危険なんだな!と言うのを思わされました!
皆さんのところでは、ちゃんと対策されていますか?

地震直後、きっとピピン達もビックリしているんじゃないかと思い
家で留守番をしている息子に電話を掛けたら
全く気が付かなかったとのこと・・・(-_-;)
100315-10.jpg
ヨッシー 「昨日の地震、怖くなかった?」

ピピン&ルチル 「えっ?!なんのことでしゅか?」

ピピンもルチルも放鳥中だったため、遊びに夢中で気が付かなかったようです。
ビックリしてパニックにならなかったのは良いけど
放鳥中に避難するような地震が起こったらどうしよう?と、ふと心配になった私でした。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/03/15 15:51 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)
ヨッシーさん
写真きれいに撮れてますね・・
手ブレもなく、良いカメラと腕でしょうか・・・
夜中の突風と震度4の地震、怖い一日だしが、ご近所さんも特に被害もなくて良かったです。
ピピンちゃんルチルちゃんお部屋でお話しているのかナ。。。
この頃一人ブログしています。。。
いつもコメントありがとうございます。
[ 2010/03/15 17:59 ] [ 編集 ]
鳥さんのお名前は帰ってから辞典で調べてるんですか~?
見たことはあるけれど、名前は知らない鳥さんもいて、
勉強になりました♪

薄型テレビが3台あるのですが、地デジ対策二台はしてまーす。
テレビ買ったときに付属についてたのをつけてるだけだけど。
後もう一台、しっかりしなきゃなー^^:

ヨッシーさんも息子訓にバイク乗って欲しくないのねー。
おんなじやわ*^-^*車でも、きっとヒヤヒヤすると思うのに、バイクなんて、ありえな~い。
少し前までは1300ccのバイクを乗りこなす夫でした。
車も二台あるし、1300ccのバイクの維持費も軽並みにかかるから、腹が立ってた嫁でした^^;
今は750だったっけ?600かもしれない?それ乗ってます。
夫がバイク乗るからユウが‘乗りたい‘といえば
一つ返事でオッケーになるんだろうな。あー心配。
[ 2010/03/15 19:37 ] [ 編集 ]
地震のお見舞いをありがとうございました^^
あんなに揺れた地震を経験したのは初めてだったので
今までは人事のように感じてましたがとうとう我が家も非常袋を用意しましたよ^^
ピピンちゃん達もちょうど放鳥中でよかったですね
というよりこれから避難しなくちゃいけないような災難が来た時に
ウチの子達はどうしようって考えちゃいますよね

野鳥を観察できるスポットが近くにあるっていいですね
何より2時間無料の双眼鏡付きが私好みだわぁ(笑)
白い梅の花と青い空のコントラストが素敵♪
ヨッシーさんは風景を収めるのが本当に上手ですよ(*´ε`*)
[ 2010/03/15 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
地震、埼玉も結構揺れましたよね。
すじトリジは5時少し前に寝たばかりで、まだ外も明るかった
ためか静かに寝てました^^
(その前の日の地震の時はトリジがパニック。。。)
暗いとトリジはダメですねぇ。。。(-_-;)
ピピンちゃん、ルチルちゃんは遊んでる時だったのね(笑)
息子くんも気づかなかったし、ヨッシー家の男子は頼もしい
ですねぇ(笑)

またまたたくさんの野鳥が・・・!!
どの子も羽がつるん☆、お腹がぽてっとしてかわいいっ!!
シジュウカラの写真なんて、野鳥図鑑のようにすっごく良く
撮れてますね~!!(・∀・)
この野鳥シリーズが大変楽しみな私です。。。(*-∀-)ゞ
[ 2010/03/16 00:14 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
写真、褒めて頂きありがとうございます~m(__)m
いやいや、まだまだ腕はないんですよ(^^ゞ
手振れもよくありますが、何十枚も同じショットの写真を撮るので
1,2枚は良いのがあるという感じなんです(^^ゞ
昔はフィルムが勿体無くて、何十枚も撮れなかったけど
今はデジタルになって要らない物は消せるし、その場で確認出来るしで
写真を撮るのが好きな私には有り難い時代となりました(^^)
お陰でPCに入っているデータの整理が大変になりましたが・・・^^;

地震の被害がなくて良かったですね(^^)
私も昨日、祖母の家に電話を掛けました。
東北地方は、昔から大きな地震がよくありますよね・・・。
今後もいつ起こるか分かりませんから、お気をつけくださいね。

ピピンとルチルは、朝、私がおはようの挨拶をしに行くと
決まってこの場所で私の挨拶&お話を聞いてくれるんです♪
時々、カゴ越しに寄り添ってピピンのお話を
ルチルが黙って聞いているという光景も見られるんですよ~( *´艸`)
[ 2010/03/16 15:22 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
野鳥の名前は家に帰って図鑑やネットで調べることが多いですが
今回は野鳥図鑑もバッチリ!持って行きました(^^)v
日本で見られる野鳥は、何百といるようなので
これからも色んな野鳥さんに会えるといいな~と思ってます♪

ピピコさんちには薄型テレビが、もう3台もあるんだぁ~!
ウチはブラウン管が3台あります(笑)
テレビの付属品で地震対策ようのグッズが付いてくるのね!
それなら、別に買う必要もないから安心だね(^^)
安い買い物じゃないから、もう1台もしっかり対策しとかないとだね~(^_-)-☆

バイクはねぇ、昔旦那が、事故ったりコケたりした話を聞いていたから
正直、旦那にも今後も乗って欲しくないんだよね~(^^ゞ
とりあえず、今は仕事の方が忙しいので
子育ても終わって自分にもゆとりが出来たら
またバイクが欲しいみたいだよ・・・。
大型は車検も確かあったよね?(中型も?)
乗らない人にとっては、維持費がもったいな~いって思っちゃうよね^^;
ユウ君、大きくなったらパパの影響を受けるかなぁ~?
そうなったらピピコさんも心配で仕方がなくなっちゃうね(>_<)
考えただけでも、私もなんだか怖くなるようだわ~^^;
ウチの息子には、マウンテンバイクにしてもらおうかなっ?^m^
[ 2010/03/16 15:42 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
地震の被害がなくて良かったです!
ウチも非常用袋は用意してありますが、あれっ?どこにしまってたかな?
たまには点検しないとですよね~^^;
大きな災害が起きたというニュースを見るたび
これがウチで起きたら、インコ達はどうやって運び出そうとか
真面目に考えたことがありました。
カゴの中に入っているときだったら、そのまますぐに運び出せるけど
放鳥中だとピピン達もパニックになりそうだし
どうしよう?と不安になります。

埼玉には野鳥観察スポットが、たくさんあるみたいです♪
双眼鏡の貸し出しは、とっても有り難かったですよ(^^)
ウチにもスーパーで買った安~い双眼鏡があるんですが
こちらで貸し出ししている双眼鏡は、ちゃんとしたメーカーものだし
何よりとっても見やすくて、目も疲れませんでした(^^)
小学生くらいの子供も双眼鏡を借りて野鳥観察をしていたので
その姿が微笑ましかったです♪
鳥好きな子になってくれたらいいな~ってね(^^)
写真、褒めて頂きありがとうございますm(__)m
これからも、イイな♪って思って頂ける写真がお届け出来るよう頑張りま~す!
[ 2010/03/16 15:59 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
埼玉も揺れましたね~(>_<)
なのに息子は、一体どんだけ鈍感なんでしょうね^^;
家に帰ったらTVゲームをしていたので
多分、夢中になっていたのではないかと・・・(-_-;)
すじちゃん達は、もう、お寝んねタイムだったんですか~!早いですね~!
でもホントは、日の入り日の出時間に合わせるのが
インコ達の健康にはいいんですよね~(^^ゞ
すじ母さんは、ちゃんとそれを実践していて偉いな~!
あ、ルチルも暗い中で地震が起こるとパニック起こしますよ!
前日の地震の時は平気でしたが、もう少し揺れが大きかったら
きっとルチルもパニックになってたと思います。
ルチノーはみんなそうなんですかね~?普段はアラクレなのにね(笑)

このシジュウカラさんは、とっても人懐っこかったですよ♪
どうぞ、私を撮ってちょうだい♪とばかりに
木の上でじっとしていてくれました( *´艸`)
野鳥シリーズが楽しみだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!m(__)m
そんなことを言われたら、ますます張り切っちゃいますよ!(笑)
本格的に野鳥撮影をしている人に比べたら
トリミングしないと分かり辛い写真ばかりですが^^;
また撮れましたらブログにアップしますね~♪
[ 2010/03/16 16:19 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先ほどはコメントありがとうございました♪
そうそう、私もエリカ様‘1リットルの涙‘の時が
最高だったと思うわー*^-^*
可愛かったよね♪
今回の会見も、なんだか、演じているような感じが
したのは私だけかしらー?
‘緊張してますか?‘って質問されたときに
‘別に‘と答えてくれたら面白かったのにねー。
あんまり批判?しちゃうと、スペインの裁判所に行かんと
いけなくなるかもなので、この辺でやめとこ(笑)

テレビの地震対策のね、最近二台買った32インチのものには
どちらもついていたよー。買うときに確かめてみるといいね!
5年前に買った薄型テレビはね、37なんだけど、ついてなかったのよー。
これをどうにかしなければ^^:
5年前は37インチが40万したけど、今はお安いねー。
2011年七月ギリギリに買うときにはもっと安くなってるのかな~?
[ 2010/03/17 16:40 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
これは、これは・・・
ヨッシーさんのお写真の上手さがよってもわかる記事ですネ!
本当に素晴らしいです!
ヨッシーさん、そろそろ野鳥フォトブックの制作にかかりませんか?(笑)
ピピンちゃん、ルチルちゃん、地震怖くなかったのですネ。
爆睡していたのかな? ^^
[ 2010/03/17 16:49 ] [ 編集 ]
おお!
ヨッシーさん、こんにちは
こんなにたくさんの野鳥さんがいる公園
私も行ってみたいです~~(^_^;)
写真をたくさん撮ってしまいますよね、楽しそう♪
野鳥のことで聞きたいことがあったら
真っ先にヨッシーさんに伺いますね!

地震大丈夫のようで安心しました!
私、中越地震のときは
鳥かごを車に積んで、子供の通っている学校へ避難しましたよ!
車の中でインコたちと不安な時間を過ごしました・・・
最近多くて嫌ですよね(T.T)
[ 2010/03/17 18:05 ] [ 編集 ]
わぁ~♪
どのコも素敵に撮れてますね~
ああ・・・やっぱりシジュウカラちゃん可愛い♪
ちっちゃくってムクムクしてるのがなんとも言えず好きなんですよ♪
つぐみんも何を探していたのか気になっちゃう♪
本州はあちこちで梅が咲いて暖かそうですね~
こちらはまだ雪片が舞っています

地震大丈夫だったようで安心しました(^^)
それにしてもこの頃大きな地震が多くてちょっと怖いですよね~
[ 2010/03/18 00:28 ] [ 編集 ]
ピピコさん、昨日はメールでお返事失礼~(^O^)/
わざわざ返信してくれて、ありがとね♪
嬉しかったよん(^_-)-☆
[ 2010/03/18 15:22 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
そして、いつもいつもお褒め頂き、誠にありがとうございますっ!m(__)m
野鳥のフォトブックですか~!いいですねぇ~♪
でも、トリミングしないといけない写真ばかりだから
フォトブックにしたら画質が落ちないかしら?^^;
もう少し、色んな野鳥さんを撮りだめてから考えてみますね(^^)
今年ヒデシャン家は、ジン君のフォトブックも作るのかな~?
ヒデシャンさんとミカシャンさんの愛情たっぷりの
とっても素敵なフォトブックになりそうですね!(^v^)

ピピンとルチルは、放鳥中で遊んでいたので
地震は怖くなかったみたいですよ(^^)
夜中じゃなくて良かったです!
[ 2010/03/18 15:34 ] [ 編集 ]
ハートさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
埼玉には野鳥観察出来る公園がたくさんあるみたいで
普段、近所では見られない鳥さんに出会うと、とても嬉しくなります(^v^)
写真も何百枚と撮ってしまいますよ(マシなのは、ほんの一部ですが^^;)
まだまだ私も野鳥に詳しくないので、家の図鑑を見ながらになっちゃうけど
私に分かる範囲ででしたら、いつでも聞きますよ~(^_-)-☆

そっか!ハートさんは、中越地震を体験されたんですね!
確か寒い季節だったと思うのですが
インコちゃん達は体調を崩したりはしませんでしたか?
車の中だと、いつものような放鳥も出来なかったと思うし
大変な避難生活だったと思います。
ホント、地震や災害は防ぎようがないので
万が一のときは、どうしよう?と考えておいた方がいいですね。
鳥さん用にも防災グッズ、用意しておこうかしらね?
大きな災害が起こらないのを祈るだけですね(>_<)
[ 2010/03/18 15:48 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ほりーちさんもシジュウカラがお好きですか!(^v^)
うふふ♪実は私もなんですよ~♪
この日も「シジュウカラちゃん、一番可愛いねぇ~♪」と言いながら写真を撮っていたので
もしかしたら、このシジュウカラちゃんは気を良くして
こんな近くで撮らせてくれたのかも?!^m^
私は背中の羽色がお気に入りです♪

梅は満開のピークを過ぎて、花が散り始めてきています。
北海道は、まだ雪が舞っているんですね~!
同じ日本なのに、こんなに気温や季節の風景も違うなんて
なんだか不思議ですよね~!

地震、ご心配いただきありがとうございます!
ちょっと揺れましたが、全く大丈夫でした(^^)
最近は津波といい地震といい、ほんとに怖いですよね(>_<)
大きな災害が来ないことを天に祈るしか出来ないですよね~!
[ 2010/03/18 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


