スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

谷川岳へ PART1

我が家では、昨年から始めた登山が家族共通の趣味となっています(^^♪
中でも一番、マニア化しているのは息子のタックン。
愛読書の中には山に関する本がたくさんあり
色々な山の名前を覚えています。
将来は、日本百名山を全制覇するのが夢だそうで
その道のりは、まだまだ長いです・・・
学校で使う社会の地図帳にも
ちゃっかり百名山に印を付けていました^^;

先日の日曜日、その百名山のひとつでもある
群馬県の谷川岳へ行ってきました(^^♪

紅葉シーズンの三連休ということもあり
夜が明ける前に家を出発しました。
ロープウェイ乗り場の駐車場には
運行開始の一時間前ほど前に着きましたが
すでに、たくさんの登山客がいて
ロープウェイの切符売り場には、長蛇の列となっていました!!
それでも、効率よくロープウェイが運行していたせいか
それほど待たされる事もなく予定通りに出発出来ました(^^)v
ロープウェイより
        ロープウェイから見た谷川岳。山頂が雲で隠れています
               

紅葉もピークをちょっと過ぎたようでしたが
それでもまだ、とってもキレイに色づいていて
秋山の素晴らしさを実感しました♪
紅葉1
              青空とのコントラストがキレイでした♪


谷川岳
       谷川岳の姿が見えてきました。尾根に沿って頂上を目指します!


しばらく歩いて行くと、見晴らしのいい場所がありました♪
よ~く見ると、遠~くにちょこんと富士山が見えます。
さすが日本一の山です!!
富士山には、8月に私も初登頂しました(ダンナさまとタックンは二度目の登頂)
谷川からの富士


紅葉2
           紅葉に囲まれた道を大勢の登山客が歩いています


頂上直下に建つ、肩ノ小屋に到着!
そこから見えた目の前に広がる山の稜線に、思わず見とれてしまいました(^^)
写真に写っている人が家族じゃなかったのが残念(>_<)
肩ノ小屋より
                       

2時間40分のタイムで頂上(トマの耳 標高1963m)に到着!!
山頂は登山客でいっぱい!
三人一緒に写真を撮ってもらい
そしてお決まりのタックンの三角点タッチ♪
これにタッチしないと気が済まないそうです・・・(^^ゞ
三角点

谷川岳には、もうひとつの頂上(オキの耳)があるそうで
休む間もなくそちらに向かいます!(^^)!

続きはPART2にて・・・
 

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2008/10/14 19:40 ] 登山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


