スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハコベと水浴び

今日は、市内小中学校の入学式&始業式でした。
我が家のお隣の息子くんも今日から小学生♪
ピッカピカの青色のランドセルを背負い
スーツにネクタイでビシッと決め
いつも見ている雰囲気とは違い、とってもカッコ良かったです(^v^)
ウチの息子にも、こんな時期があったのよねぇ~。懐かしい・・・。

そんな我が家の息子も、いよいよ中学3年生!
この間、入学したばかりだと思ったのに、あっという間です。
毎日頑張ってきた部活動も、あと2ヶ月ほどで引退。
そして、とうとう高校受験・・・頭が痛いです(-_-;)
来年の今頃、どんな顔をしているんだろうなぁ?
笑顔で居ることを今からイメージしておいて
親子共々頑張らねば


さて今日は、朝から青空が広がり春らしい暖かな天気となりました
水浴びがあまり好きではない(興味ない?)我が家のインコ達ですが
せっかくのポカポカ陽気なので
ハコベを水に入れて、少しでも水浴びも出来るよう置いておきました。

早速、寄って来てくれたのはピピンさん
100408-1.jpg
大好きなハコベの蕾を食べようとクチバシを付けてみると


100408-2.jpg 
ひ~!ひゃっこい! ブルブルッ


100408-3.jpg
でも、頑張って水の中に入ってみたよ


100408-4.jpg
うん♪けっこう気持ちいいね~
蕾ちゃんも食べ放題~(`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


100408-5.jpg
十分堪能した後は、羽のお手入れもしっかりとねっ
でも、急がないとルチルが邪魔しに来るんだよね


100408-6.jpg
最後に大きくブルッとして


100408-7.jpg
はい、サッパリ
ピピン 「どぉ?カッコイイ? お隣の●君には負けないよ!」


一方、ルチルさんは?といいますと・・・。
ピピンがハコベ浴びをしていても
全く寄って来る気配もなし、興味もなし・・・
100408-8.jpg
我が家に来たばかりの頃は、こんなに豪快に水浴びしたのに・・・(笑)


100408-9.jpg
ポヨちゃん②号(フェイスバードのオモチャ)にマッタリしている、いつもの可愛い姿も
この時ばかりは、ギョッとして怖かった(笑)


一体どれくらいの間、ルチルは水浴びしてないんだろう・・・?^^;
臭くないから、まっいっか~?!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/04/08 15:35 ] インコ | TB(0) | CM(12)
ルチルちゃんの水浴び・・・
凄いですネ~
岩手弁の「ひゃっこい」は冷たいですよね
さすが岩手で生活した事のある表現ですネ~
こちらはあちこち、ハコベが出ていて、いつも新鮮ハコベ上げています。
ピピンちゃん・・我が家のピーコと違って品の良い水浴びに見えました
[ 2010/04/08 17:58 ] [ 編集 ]
水浴びも出来る気温になってきましたね~
これをやると辺りが水びたしになちゃいますが
見てて楽しいですね。

鳴いてるウグイス見事に撮られましたね!!
家でも毎朝聞こえてきて撮ろうと思い捜してはいるんですが
見つけられず最近はもう諦めました^^;


[ 2010/04/08 22:17 ] [ 編集 ]
アハハ!ルチルちゃんの豪快な水浴び姿に思わず目が点でした(爆)
て、今はしないんだ・・・?過去に何かあったとか?!
うちも今日、ハコベ風呂を用意したけど食い気が先で全然浴びようとしなかったよ

考えようによってはピピンちゃんがゆったりと浴びれるからいいのかもね^^v

息子さんは今年、受験生なのね^^;
本人も大変だけど親は神経を使うから大変だよね
ヨッシーさん、体を壊さないようにネ(*v_v) 
[ 2010/04/09 11:14 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ルチルの水浴び、豪快でしょう?!(笑)
これは三年前の写真なんですが
今では、さっぱり水に興味を示してくれないんですよ・・・。

あらま!「ひやっこい」って岩手の方言なんですかね?
訳すのを忘れてたけど、皆さん解釈出来たかしら?^^;
まぁ、なんとなく写真の雰囲気から分かってもらえますよね~?(^^ゞ

ピピンの水浴び、品がいいですか?( *´艸`)
ホントは水がちょっと怖いだけかもしれません。
私としてはピーコちゃんみたいな豪快な水浴び姿を見たいのですけどね~(^^ゞ
[ 2010/04/09 13:52 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
このところぐずついたお天気が続いていたんですが
晴れると気温も上がり、気持ちのいい季節になってきましたね♪

豪快に水浴びをするインコちゃんなら
もっと周りがスゴイことになるんでしょうね(>_<)
気持ち良さそうに水浴びしている姿を見てると
自分まで入りたくなりませんか?(笑)
ピピン達と一緒にお風呂にも入れたらな~?なんて
たまに思っちゃいます(^^ゞ

ウグイスは見つけづらい色をしてますものね!
私も鳴き声を頼りに必死に目を凝らして探しましたよ!
結構、近くに居てくれたので写真にも撮れましたが
逃げられないようドキドキでした(>_<)
COMETさんも諦めずに、ぜひぜひまた♪
[ 2010/04/09 14:06 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ルチルの姿、思わず目が点になっちゃうでしょう?(笑)
羽繕いして乾かそうともせず、しばらくこの格好で居るんですもの(-_-;)
水浴びしなくなった原因は謎なんですよ・・・。
怖い思いをしたという記憶もないし、ホント分からないんですよ。
あっ、そうですよね♪
ピピンが水浴びしている最中だけはルチルに邪魔をされずに済むから
いいかもですよね~(^v^)
チロちゃんとナツちゃん、やっぱり食い気の方に走りましたか(笑)
ダイエットは大丈夫かしら~?( *´艸`)クスクス

私達の頃とは受験体制もちょっと違ってるようだし
こちらでは、ほとんどのコが滑り止めなどで受けるという私立高校の受験も
私は経験したことがないので
息子はもちろん、私も未知の事だらけでちょっと不安です・・・。
自分が受験生だった頃の親の気持ちが
今やっと分かるような気もしますね。
頑張り過ぎないよう頑張りますね!(^^)!
お気遣いありがとうございます!
[ 2010/04/09 14:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ピピンちゃんとても気持ちよさそうだな~!
男前になったピピン君♪素敵♪
ルチルちゃんは水浴び嫌いなんやねー。
我が家のキーコも、水浴びしないよ~。
好き嫌いがあるんだね~!
ピピンちゃん水浴びの後の匂いはなんとも
いえないいいにおいだったでしょう*^-^*

ヨッシーさん3/29の記事にコメントいただいたみたいなのですが、桜は咲いて、もう桜吹雪になっておりますよ~♪
昨日が一時間弱タダ残業だったのよんi-183
疲れました。土日はお休みだから、ゆっくり出来ます!
[ 2010/04/09 15:58 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
インコってみんな水浴びが好きなのかと思ったら
ウチやキーコちゃんみたいに苦手な子もいるんだね~。
人間も水が苦手が人が居るのと同じなのかね?
ピピンの匂い、そういえば嗅がなかったよ(^^ゞ
今日は香ばしいいい匂いがしてたけどね♪

あららら!ホント??
ピピコさんのブログ、PCのお気に入りから遊びに行ったんだけど
その日のページをお気に入りに入れてたってことよね、きっと^^;
これはこれは大変失礼致しました~m(__)m
どうりで、まだ桜が咲いてないなんて、おかしいな~と思ったよ(^^ゞ
いや~、ホントお恥ずかしい・・・(>_<)

一時間もタダ働きしたの?!うわ~っ、それはお疲れ様だったね!
明日明後日、ゆっくり身体を休ませてね(^^)
[ 2010/04/09 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ピピンちゃん、はこべの水浴びしたのね~^^
尾羽のお手入れ姿がかっこいい♪きれいな青だなぁ。。。
すじたちは昨日ちょびっとだけ豆苗浴びをしました。
ルチルちゃんは・・・昔豪快に浴び過ぎて、今はもう飽きちゃった
のかな?(笑)
それにしてもずぶ濡れ・・・(゚∀゚ ;)

息子さんも中三ですねぇ。ほんと、今は昔よりも受験が大変で
親御さんたちも心配がつきませんよね。
でも息子さんならきっと大丈夫!がんばれっ!!

↓桜の花、きれいですね。うぐいすも撮れたなんて・・・すごい!!
そういえば、大宮第三公園にもバードウォッチングができる場所が
少しありました。野鳥を見れたことはなかったけど。。。
はたしてあの場所は見れるんだろうか???
(すずめさんくらいしかいなさそう・・・^^;)
以前大宮区に住んでいたので、歩いてよく大宮公園全般は散歩
してました。あのあたりはいい環境だったなぁ。
おひまな時にでもチェックしてみてください~(・∀・)
[ 2010/04/09 23:26 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
すじちゃんとトリジちゃんも、豆苗浴びしたんですね~♪
天気が良かったから気持ち良かったでしょうね(^v^)
ルチルの水浴び姿、豪快でしょう?(笑)
我が家に来たばかりの頃は、まだビビリーではなかったので
水にも興味津々だったんでしょうね^m^
このときに怖い思いをしたのかどうかは分からないんですが
ずぶ濡れルチルの姿は、今では全く見られなくなって
ちょっと寂しいです(笑)

ホント、今の高校受験って、自分らの頃とは違うので不安ですよ^^;
ましてや、私が生まれ育った岩手とも受験の仕方といいますか
考え方といいますか・・・。
私立高校なんて考えたことがなかったのでね^^;
未知の世界が多いです^^;
息子もやれば出来るコだとは思うんですが、ヤル気がねぇ・・・^^;
これから徐々に本気になってもらわないとマズイです(>_<)
応援ありがとうございます(^^)

大宮第三公園、調べてみたら広い公園なんですね♪
大宮公園は名前は知っていたけど、まだ行った事がないんですよ~。
お散歩したら、ホント気持ち良さそうな公園ですね♪
ぜひ近いうち行ってみますね!
貴重な情報ありがとうございました(^^)

あ、そうそう!
先週、新座にあるCAP!のサポートショップに行ったら
小嶋先生の本が置いてあったので中身を見てきました!
医学辞典だけあって、結構難しい医学用語が出てきますね~!
悩みに悩んで今回はパスしてきちゃいました・・・(^^ゞ
[ 2010/04/10 15:33 ] [ 編集 ]
ルチルちゃん!
ルチルちゃんの小さい頃の水浴び後の姿に
大爆笑してしまいました!(笑)
すさまじい浴び方ですネ。
今晩、夢に出てきそうです。(笑) ^^
[ 2010/04/11 21:48 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!
ルチルの水浴び後の姿、豪快でしょう?(笑)
昨夜、ヒデシャンさんの夢にも出てきましたか?^m^

ルチルは、お迎えした頃から、こんなにヤンチャな子だったのですが
何故か今は水浴びには興味なくて・・・。
これまで3回位しか水浴びしたことがないかも?^^;
あ、でもルチルの匂いは臭くなかったですよ~(笑)
今日、確認しました!(笑)
またいつか、こんなルチルの豪快な姿が見られたら嬉しいんですけどね(^^)
[ 2010/04/12 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


