スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲の春?

初夏のような気候になったり、かと思えば
冬に逆戻りしたような寒さになったりと
なんだかワケ分からない天気が続いている関東地方。

いつまでも安定してくれない天気のせいで
葉物野菜の価格が高騰しているとニュースでやっていましたが
午前中、スーパーへ買い物に行ったら、キャベツの値段を見てビックリ!!
1玉サンキュッパって・・・(@_@;)
春キャベツが美味しい季節なのに、さすがに手を伸ばせませんでした・・・。

明後日はまた天気が崩れて肌寒くなるとか?
冬物衣料もなかなか仕舞えません・・・。


チュン太達も寒暖の差に負けず、相変わらず元気です(^^)
我が家の庭にはハコベがスクスク育っているのですが
ふと気がつくと、チュン太達もハコベを食べているのを発見!
100413-1.jpg
網戸越しに撮ったので、ぼや~っとした写真なんですが
花壇のハコベの蕾を数羽で啄ばんでいました♪

インコちゃんと一緒で、やっぱり蕾の部分が好きなのね( *´艸`)クスクス
たくさんあるから、好きなだけ食べていいからね~(^^)


100413-2.jpg
そのうちの一羽がハコベに飽きたのか
今度はミニバラの鉢植えの縁に止まり、何かを見つけたようです。

100413-3.jpg
「まさか!?」と思った次の瞬間!


100413-4.jpg
「コラ~ッ!それは食べちゃダメ~っ!」(>_<)
その、まさかでした・・・(-_-;)


100413-5.jpg
何度か新芽を突っついていましたが
そのうち「こりゃ、食いもんじゃないのか?」とでも思ったのでしょう
この後、何処かへと飛び去っていきました。

後で鉢植えを確認してみたら、何も被害はなかったので安心しました!
せっかく出てきた新芽を食べられてしまったらショックですからね。
しかし、棘もあっただろうに、よく食いつけたよなぁ~^^;

春になったらチュン太達の食欲も、ますます旺盛です(^^)



100413-6.jpg
ボク達も毎日ハコベが食べられるから嬉しいよ♪

ピピンとルチルも毎日ご飯をモリモリ食べるのは良い事だけど
食べ過ぎには注意しなくちゃだね~。特にピピンさん!

あっ、私も・・・でした^^;


ブログにアップしようアップしようと思いつつ
延び延び~になってしまっていた一枚なんですが。
100413-7.jpg
野鳥さんのスリーショット!!
手前からチュン太ことスズメ、つぐみんことツグミ
そして奥で一人だけ夢中になってミカンを食べている(笑)
ヒヨちゃんことヒヨドリ
夢のような(?)スリーショットです!

ヒヨちゃんが食べているミカンを、横取りしたかったつぐみん。
暫くウロウロしながらヒヨちゃんが去るのを待っていたけれど
結局、待ちきれずに諦めて去っていきました・・・。

小心者のつぐみん( *´艸`)クスクス
もうひとつミカンを出しておけば良かったね(^^ゞ
ゴメンよ、まさか君が来るなんて思ってもいなかったからさ~。

ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/04/13 16:10 ] 野鳥 | TB(0) | CM(14)
オーラが!
ヨッシーさんのお家は“鳥好きな家”のオーラが出ているのでしょうネ。
だって、みんな喜んで飛んで来ますものネ。
しかも、やさしいヨッシーさんだからなおさらですよ。
ヒヨちゃん、つぐみん。チュン太の3ショット最高に可愛いですよ!

お~っと、食欲旺盛なピピンちゃん、ルチルちゃんもハコベを食べている姿は可愛いよ! ^^*
[ 2010/04/13 16:16 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
やっぱり~?!(笑)
我が家から鳥好きオーラが出ているんでしょうかね?(笑)
そういえば、写真には撮れませんでしたがウグイスも来た時があったんですよ!
テラスに置いてある鉢植えに、チョコンと止まっていました♪
もっと広い庭だったら、大きな木を植えて
たくさんの鳥さんを呼べるのにな~なんて思う今日この頃です。
ありゃりゃ、私ったらすっかり鳥バカになっちゃいましたかね?(^^ゞ

スリーショット、そしてピピンとルチルの写真もお褒め頂き
ありがとうございます(^^)
[ 2010/04/13 16:35 ] [ 編集 ]
わぁ~!凄いスリーショット!
家のインコちゃん達を見ていても癒されますが、
野鳥さんたちを見ていても、かなり癒されますよねー。
ちゃんとチュン太くんのためにはこべ育ててあげてるんですねー。
ヨッシーさん、ほんと心優しいわ*^-^*
ピピンちゃん、ルチルちゃんもおいしかったでしょうね!
写真の後ろに映ってるワインセラーうちもありますよー。
ちょうどインコちゃんの止まり木にいいですよね!

明日から数日間また寒いんだって^^:
困ったもんですなぁ~
[ 2010/04/13 19:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当にお野菜が高いですよね・・・(-_-;)
ネギも高いし。。。
この際安くなくてもいいから、せめて普通の値段に戻ってほしい
ですよね~!
春キャベツ、私も食べたいと思ったのですが、やはり買えず(T_T)
旬の味を楽しみたいのに~。

お庭があるといいなぁ('∀'*)
やっぱり植木鉢のはこべとは育ち方が違いますね!!
新鮮なはこべをあげるために、チュン太の横にすじを置きたいです(笑)
たぶんすじ・・・チュン太に人間語で話しかけるんだろうなぁ(*-∀-)

貴重なスリーショット!!つぐみんかわいぃ~(笑)
[ 2010/04/13 23:58 ] [ 編集 ]
キャベツ・・私もニュースを見てあまりの高さに驚きました。
あぁ、近くだったら幾つでもあげられるのにネ^^
ウチは作ってないけどもらい物の野菜がすごいんですよ^^;
今は葱、ホウレンソウ、キャベツ・・・かな
先週もキャベツが7個も集まっちゃって、ソレを又、あげる為に配って歩きました(苦笑)

ひゃ~、チュン太君はバラの新芽も狙っちゃうの?!
あんなにご飯を貰っているのに恩知らず(笑)だよね
さぞかしヨッシーさんもビクビクだったでしょうね(*´д`*)
無事でよかったです♪

野鳥さんのスリーショットはすごいじゃないですか!!
野鳥さんの間であそこは囲碁ことがいいよ♪って噂になっていたりして(笑)

ピピン&ルチルちゃん、大好きな物を前にしてる時の
表情は最高にいい顔をしてますね(≧▽≦)
[ 2010/04/14 11:36 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
夢のようなスリーショットでしょう?!
もう二度とこんな光景は見れないんじゃないか?と思って
夢中でシャッター切ってました(^^ゞ
チュン太達に出会うまでは、野鳥にはあまり興味なかったけど
今では車を運転してても、飛んでいる鳥が気になるようになってしまいました(^^ゞ

ハコベはチュン太達の為というより、こぼれ種でたくさん育ったのよ~!
今年は、いつもよりた~っくさん育っちゃって
花壇がハコベの絨毯みたいになってます♪

ワインセラー、ウチもお友達のブログで知って買いました♪
木の太さも丁度いいし、折りたためるし
なんてったって安いからいいよね~(^v^)
[ 2010/04/14 14:47 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
今朝のめざましテレビで、野菜高騰の話題を取り上げてました!
この状態は今月末まで続くのではないか?と言ってましたよ(>_<)
あれから無性にキャベツが食べたくなったので(笑)
今日、別のスーパーで半分にカットされたのが158円だったので買ってきました(^^)v
今夜、よ~く味わって食べようと思います(笑)

ウチの庭は狭いし日当たりがあまり良くないんですが
それでも庭があるっていいですね~(^^)
ハコベも地面に生えている方が、全然育ちが違いますもの♪
おぉ~っ!すじちゃん!ハコベが青々しているうちに
良かったら食べにおいでよ!(^_-)-☆
チュン太に話しかけてるすじちゃんを想像したらニヤケてくるな~(笑)

つぐみん、写真を撮りながら観察してましたが
やっぱり小心者でした!(笑)
もうね、ヤキモキしながら見てましたよ(笑)
[ 2010/04/14 15:04 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
うわぁ~♪オーコさんの近所だったら良かったのにな~(>_<)
この時期にキャベツ7個は、なんとも羨ましい!
儲かりまっせ~(。-∀-)ニヒ♪・・・って話じゃないですね(^^ゞ
さっき、昨日とは別のスーパーで
半分カットされたキャベツが、まずまずな値段で売ってたので
我慢できずに買ってきちゃいましたよ(笑)
今夜、よ~く味わって食べます!

チュン太がバラの新芽を齧るとは本当ビックリでしたよ!
棘もあるし、まさか?とは思いましたが、美味しそうに見えたんですかね?^^;
ハコベはたくさんあるからいいけど、お花は勘弁して欲しいです(>_<)

このスリーショットは、もしかしたら二度と見られないかもしれません!
きっとチャン太達が口コミしたんでしょうね(笑)
いろんな鳥さんが来てくれるのは嬉しいけど
カラスさんだけは遠慮したいかな~?(^^ゞ
ピピン達もさすがにカラスは怖がるしね。

やっぱりコメントの修正は出来なかったです。
コメントを入れるとき、パスワードを入れておけば
コメントを書いてくれた人のみが修正出来るかもしれません。
わざわざメールくださって、ありがとうございました(^v^)
[ 2010/04/14 15:23 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
スズメも野鳥も写真に撮るのは大変ですよネ~
良く撮れてナイスショットですネ。。。
今日は雪が降ったんですよ・・・
風も強く、桜も足踏みしています。
全国的に変なお天気になっていますので、皆様気をつけてお過ごし下さいネ
連休にはぜひこちらにも遊びに来てくださいネ~
[ 2010/04/14 18:00 ] [ 編集 ]
チュン太君なんでも食べるんですね~
家の軒下でも雀の雛っぽい鳴き声が聞こえてきますが
いまの時期、巣作りがあちこちで始まってるみたいですね
スリーショットも微妙な距離間があって面白いですね!!
やっぱりみんなヒヨドリには敵わないんでしょうかね~
[ 2010/04/14 21:35 ] [ 編集 ]
かざりや工房さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
チュン太達のもそうですが、野鳥の写真を撮る時は
逃げられないようコッソ~リ、コッソ~リ近づかないとなので
いつも緊張して撮ってますよ~(笑)
写真、褒めて頂けて嬉しいです(^^)

4月なのに東北や北海道は大荒れの天気だったようですね(>_<)
いつになったら春らしい暖かな陽気が続いてくれるんでしょうね?
かざりや工房さんも、くれぐれもお身体お大事になさってくださいね(^^)
ゴールデンウィークの岩手行きは
子育てがもう一段落したら行こうかな~って思ってます♪
[ 2010/04/15 11:54 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
スズメがハコベを食べるとは思ってもいなかったので
最初は虫でも食べているのかな?と思ってたら
ハコベの蕾を食べてたので驚きましたよ!
スズメって何でも食べるんですね~(^^)
あっ!でもね、去年、大盤振る舞いして粟穂を1本置いてあげたんですが
全く近寄って来なかったんですよ~!
粟穂の形が見慣れなくて怖かったのか分かりませんが
ほぐしてあげたら、恐る恐る近寄ってきてくれました(笑)

わぁ~♪スズメの雛の鳴き声が聞こえてきているんですか!?(^^)
この時期は巣作りの季節ですからね♪
無事にみんな巣立って欲しいですよね!

ヒヨドリは、ちょっと図々しい性格してますよね(笑)
ツグミの存在に気がついてはいたようですが
全く譲るという気配すらなかったですもん(^^ゞ
ツグミも横取りしようとする様子も全く見られませんでしたがね(笑)
[ 2010/04/15 12:26 ] [ 編集 ]
わわ♪素敵な野鳥さんのスリーショットですね~
野鳥さんの集まるヨッシーさんのお家はきっと優しい雰囲気がいっぱいなんだろうな~
ぷぷ(^m^)チュン太チャン達の食欲には脱帽!
バラの蕾の新芽にまでクチバシを伸ばしちゃうなんてびっくり!

キャベツ本州はすっごくお値段高いんですね~
ウチの近くのスーパーは1玉198円なのでそんなに高くなってるなんて知りませんでした

ピピンちゃん・ルチルちゃんハコベ美味しそうだな~
こちらはやっとクロッカスが咲いたばかりでハコベはまだ当分でそうにないんですよ~
早く芽をだしてくれるといいのにな~
[ 2010/04/19 00:24 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
夢のようなスリーショットでしょう?(^v^)
この瞬間を見た時は、思わず手が震えましたよ!(笑)
あれ以来、ツグミの姿は見なくなりましたが
ヒヨちゃんは、しょっちゅう来ています(笑)
今日も、キーキーとヒヨちゃんの鳴き声が聞こえるな~と窓の外を見てみたら
つがいかな? 仲良く二羽でフェンスに止まっていました(笑)
もしかして、餌の催促をしていたんでしょうかね?^^;

キャベツの価格、少し落ち着いてきたのか
それともスーパーによるのか?
昨日行ったスーパーでは、198(1玉)でしたよ!
でも、やはり全体的に今年は野菜が高いですね(>_<)
一番困っているのは農家の方なんでしょうけど
野菜が高くなると、主婦には痛いですよね~(T_T)

きっとチロちゃんとルナちゃんも
ハコベはまだ~?って待ち遠しくしている事でしょうね(^^)
早く芽が出てくれるといいですね♪
[ 2010/04/19 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


