スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お散歩~野鳥編~

一週間ぶりの更新となりました!

昨日、私としては珍しく
胃がキリキリ痛くなるようなことが、ちょっとありまして・・・。
気分転換になるから!と旦那サンに誘われ
以前カワセミを見に行った近所の公園へ散歩しに行って来ました。

100419-1.jpg
2月下旬に来た頃とは違い、木々の新芽が芽吹き
夏に向けて少しずつ変化していました。


100419-2.jpg
これは何というお花なのでしょうか?
木道沿いに薄紫色のお花が群生した場所があり
とっても綺麗でした♪


100419-3.jpg
北本自然観察公園にもいたアオジが、近所にも居たなんて!


100419-4.jpg
最初は警戒していたアオジくん
私が「可愛いね~♪」とベタ褒めしながらカメラを向けていたせいか(笑)
そのうち少しずつ私の近くまで寄って来てくれるようになりました(*^^)v
ホントに目がクリっとして可愛いでしょう?


100419-5.jpg
前回も登場したコサギ
頭に紐のような物が付いてる~!と、昨日初めて発見したのですが
これは冠羽なんだそうです!
餌を取る時とか下を向いたら邪魔じゃないのかしらね?^^;


100419-6.jpg
そしてまた会えました!カワセミちゃん♪
今回は運良く、水の中にスポーンと潜って
小魚をゲットする瞬間も見ることが出来ました(*^^)v
あまりにも一瞬過ぎて
写真には撮れなかったですけどね~(>_<)


100419-7.jpg
ヒドリガモのシンクロナイズドスイミング!(笑)
さすが、つがいだけあって息もピッタリでしたよ♪
頭を水に突っ込んで、水中の藻でも探してたんでしょうかね( *´艸`)クスクス


100419-8.jpg
つぐみん(ツグミ)見ぃ~っけ!(笑)
私が近づこうとすると
気配を感じて小走りで逃げるんですが
しばらく走ると、ピタッと立ち止まるんですよ!
その姿はまるで「ダルマさんが転んだ」をしているみたいでした(笑)

野鳥の姿を夢中で追っているときは
嫌なことも何もかも忘れられますね~。
家を出る前は、野鳥観察の気分でもなかったんだけど
旦那サンに誘ってもらって良かった!
(つーか、胃痛の原因は旦那にも少しあったんだけどね・・・)

野鳥の他にも公園で咲いていた花の写真も撮ってきたのですが
それはまた次回に(^^)/
八重桜がとっても綺麗だったんですよ~♪



余談ですが・・・(^^ゞ
ツグミで思い出したのですが
先週から始まった松雪泰子主演の「Mother」というドラマ。
テーマが重たくて先週は観ていて胸が痛くなりましたが
松雪泰子の役柄が野鳥好きという設定なので
野鳥に関する事は出てくるし
誘拐した子供の新しい名前をツグミなんてつけるしで
野鳥好きの私には堪らないドラマだ~!なんて思いました(^^ゞ
最後の方では、ちらっとセキセイインコも登場したしね♪
テーマがテーマだけに、喜んでいいものなのかどうなのか難しいのですが
児童虐待をテーマにしたこのドラマ。
子供を持つ親として、今後どんな展開になるのか
今期一番気になるドラマです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/04/19 15:27 ] 野鳥 | TB(0) | CM(8)
こんなにたくさんの野鳥と出会えて素敵な散歩コースですね^^
機会があったら是非、行って見たい場所だわぁ

紫の可憐な花はちょっと見ると山スミレにも見えますが
葉が違うようだし何でしょうね^^;
誰か分かる人が覗いてくれたらいいですね

アオジ君ってユニークな体系ですね
おなかがポッコリとしてて・・この子だけ特別ポッコリなの?!
普段は近づきがたい野鳥さん達だけど
ヨッシーさんが友達のように案内してくれるので
とっても親しみやすくて大好きになっちゃいましたよ

胃痛が良くなって良かったですね!!(*ノ∀゚)
[ 2010/04/19 20:14 ] [ 編集 ]
やっぱり好きな事をするのが一番の気分転換になりますね!!
これから新緑の季節に入ってくるとますます気持ち良さそうな
所みたいですね~♪
アオジくんも目がクリクリして可愛いですね。
カワセミちゃんのお写真もトリミングされてなけえば
凄く近い距離にいるんですね、そろそろ水中に入る瞬間も
撮れるんじゃないですか^^

[ 2010/04/19 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
その後、胃の痛みはいかがですか?
私はこんな感じですが(どんな感じなんだww)、実はわりと
胃にくるタイプなんですよ(-_-;)仕事がらみが主ですけど。
胃潰瘍・十二指腸潰瘍とやってます。。。あれは痛かった!
ヨッシーさんはそんなことにならないように、上手に気分転換
してくださいね^^

自然の中にいると、本当にいやされますよね~。
しかもたくさんのかわいい鳥さんが見られるとなると・・・!
いいなぁ、近くにこんな素敵な場所があって(*´ェ`*)

ドラマ、最後の方だけチラッとみましたが「ツグミ」と言って
ましたね!そっかぁ、野鳥好きの設定だったんだ~。
セキセイインコも見ました見ました!!(・∀・)
つい「おぉっ!」とそこに食いついたりして(笑)
そうかぁ、今度時間が合ったら見てみようかな^^
[ 2010/04/19 22:53 ] [ 編集 ]
オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!

息子が小さかった頃には何度か訪れてた公園ですが
今のようにじっくり野鳥やお花を観察することはなかったので
良い公園だな~って思えるようになったのは、つい最近なんですよね(^^ゞ
埼玉にお越しの際は、ぜひぜひ♪ご案内しますよ~(^^)/

紫色の花ですが、あれからネットで調べたら
ムラサキハナナかな~?って思います。
別名ハナダイコンとも言うみたいです♪

アオジ、コロコロした体型ですよね(笑)
私が持っている野鳥図鑑のアオジの写真もポッコリお腹をしているので
こんな体型なんだと思いますよ( *´艸`)クスクス
実は、意外と人懐っこくて、と~っても可愛かったです♪
オーコさんも、野鳥の魅力にハマってきましたか~?(。-∀-)ニヒ♪

胃の痛みは一日で済みましたが
クヨクヨ考えちゃうとまた痛くなりそうなので
考えないようにしようと思います!
ご心配頂き、ありがとうございました(^^)
[ 2010/04/20 13:52 ] [ 編集 ]
COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
ホントそうですね!好きな事に熱中するとリフレッシュ出来ますね!
可愛い野鳥さんたちに心身癒されました(^^)

木道の辺りは、もう少し木々の葉が生い茂ると
ちょうどいい感じの木陰になるので
夏は涼しくていいんですよ~♪
でもね「マムシ注意!」の立て看板が所々にあったので
ちょっと怖いかも~(^^ゞ

アオジも目がクリっとして可愛い鳥さんですよね♪
COMETさんの近所では見かけませんか?
カワセミの写真は、少し(1回?)トリミングしています。
多分、先日見たカワセミと同じコだと思いますが
人があまり気にならないのか、結構近くまで来てくれるんですよ!
この日もカワセミ目当てのオジサマ達が
ずらりと並んで決定的瞬間を狙っていました!
水中に潜る瞬間は、あのカメラでは難しいかもです~(>_<)
ホント、弾丸のような速さでしたから・・・^^;
[ 2010/04/20 14:07 ] [ 編集 ]
すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
あらら、すじ母さんがストレスが胃にきちゃう方だとは
ちょっと意外でした!^^;
すじ母さんは、ストレスも跳ね返しちゃうような
大らかで楽天的な方だと思ってましたから~(^^ゞ
でも、お仕事のストレスは、避けようにも避けられない事が多いでしょうから
かなりしんどいですよね(>_<)
すじ母さんも上手くストレス発散して
潰瘍が再発しないよう、お気をつけ下さいね(^^)
私もクヨクヨ考えちゃうと、また痛くなりそうなので
もう考えないことにしました!
ご心配頂きありがとうございました(^^)

ドラマ、すじ母さんもチラッと見たんですね~!
「ツグミ」という名前には思わず笑っちゃいましたよ~!(笑)
まぁ、可愛い名前なんですけど、どうも「つぐみん」の印象の方が強くて(笑)
初回は気持ちがどんより重たくなるような内容でしたが
またセキセイインコの登場がありそうな雰囲気だし
もしかしたら何かの野鳥も登場するかもしれないので(^^ゞ
次回も楽しみです(^^)
お時間があったら見てみてくださいね~。
[ 2010/04/20 14:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
胃の具合はもうだいじょうぶですか~?
たくさんの野鳥さんと会える散歩コースが
あるなんて、素敵ですね~♪
シンクロナイズドスイミング、素敵だわ*^-^*

ドラマね、寝てしまっていて、見れてないんです~。
でも職場の方に今日、大まかなあらすじは聞いたのよ。
なんだか切ないドラマっぽいね~。
ドラマに登場する野鳥さんも気になるし、
明日見てみようかな~!
[ 2010/04/20 15:34 ] [ 編集 ]
ピピコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!
お陰様で胃痛は治まりましたよ(^^)
昔から何でも相談しあえる親友が居るんですけど
昨日、電話で話を聞いてもらったらスッキリしました♪
5時間近くも長電話しちゃって、息子にも呆れられちゃったけどね(^^ゞ
ご心配頂きありがとうございました(^^)

自然の中のお散歩は癒されますね~♪
この所、ハイキングにも行けてないので
せめて近所の公園で自然に触れとかないと
田舎育ちの私にはダメみたいです(^^ゞ
ヒドリガモのシンクロ、いいでしょう?(笑)
プリプリしたお尻だけ出して、可愛かったですよ♪

ピピコさんは、ドラマ観てると思ったよ~!(笑)
あれま、寝ちゃったんだね。
今、ニュースでも児童虐待のことがよく流れるでしょう?
リアルタイムな題材のドラマだな~と思って
気になってたドラマだったのよ。
子役の子もとっても可愛いし、演技も上手かったよ。
ぜひ今日は、睡魔が襲ってこなかったら(笑)観てみてね~(^^)
[ 2010/04/21 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


