スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

困ったなぁ~

相変わらず不調が続いているヨッシー家です・・・^^;
今日は久しぶりにPCがフリーズしてしまい
復帰させるのに四苦八苦してました・・・。
PCのトラブルは、毎回ハラハラドキドキさせられるので参ります(-_-;)
この夏、乗り越えられるだろうか・・・?


さてさて、我が家の庭でチュン太達のために用意してある水入れに
2,3日前から猫ちゃんがやって来て
ペロペロと水を飲んでいく姿が見られるようになりました!
100517-1.jpg
今日は真夏のような暑さとなった埼玉。
猫ちゃんも喉が渇いちゃうよね・・・。


100517-2.jpg
猫ちゃんが水を飲んでいる間、お隣さんの屋根の上では
チュン太が「ギギギギギギ・・・」という大きな鳴き声で
仲間達に警戒警報を出していました。


100517-3.jpg
この猫ちゃん、実はお母さん猫だったようで
なんと!別のお隣さんの庭先で子猫たちにお乳を与えていました!

子猫ちゃんは、白に黒いブチ模様の子と黒猫の二匹♪
しばらく観察していましたが
お母さんの傍で二匹でじゃれあったりしていて
それはそれは可愛かったですよ♪

お隣さんで猫を飼っているというのは聞いたことがないので
多分、野良猫ちゃんだと思うのですが
いつからココに滞在していたんだろう?
全く鳴き声も聞こえなかったし
たまたま今日、この場所(お隣さんの庭)にやって来て寛いでたのかなぁ?

子猫ちゃんは可愛いけど
チュン太達にとって猫ちゃんは天敵!
お隣さんに猫が居るなんて思ったら
落ち着いてご飯を食べに来てくれなくなっちゃうよね(>_<)
それにウチにはピピンとルチルも居るし・・・。

でも、猫ちゃん一家の事を思ったら
「あっち行け!」なんてとても言えない・・・。
さて、どうしたものか・・・?

せめて住み着かないことを願うだけかな・・・。
ゴメンね、猫ちゃん・・・。
子猫ちゃんも無事に大きくなるんだよ~!


100517-4.jpg
今日のあんよちゃん♪
地面に右足もつけるようになったけど
まだまだ力は入らないみたいですね。
今日も逞しくご飯をモリモリ食べていました(^v^)


あんよちゃんが現れる前から
実は、もう一羽気になるコがいまして・・・。
100517-5.jpg
ギチギチくんです♪

なんでギチギチくんかと言いますと
いつも我が家へご飯を食べに来るとき
「ギチギチギチ・・・」と煩い声を出してやって来るんですよ(笑)
しかも何故か、いつも尾羽をツンっと上げて戦闘モード・・・(-"-)
たまに他のコと大喧嘩している事もある、ちょっと問題児なのです^^;
恋の季節、お相手が見つからなくてイライラしているのかな?
お願いだから、早朝からギチギチ来るのは止めてもらいたいわ(-_-;)

スズメにも個性があって面白いですよ~(^v^)

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2010/05/17 17:09 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)
う~ん、こりゃあ悩みますね^^
親子の猫とは!痛いところをついてきましたね
私もやはりチュン太君たちの方を守ってあげたいかな。

猫ちゃんもここがチュンタ君たちの集合場所だって知ってたらどうしましょ^^;
昔、飼っていた文鳥を放鳥時に・・
近所の猫が忍んで来て一瞬で食べられた経験があるので。。。

ヨッシーさんはチュンタ君達を観察してて区別が出来るからすごいよね
私なんて庭に来るチュン子達がみんな同じ子に見えちゃいます(笑)
とてもじゃないけど判別なんて出来ないな(*´Д`*) 
[ 2010/05/17 20:43 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん・・こんばんは
インコを飼っていますし、スズメのあんよちゃんも心配です。ペットのジャンルがあってネコが大好き、ワンチャンオンリー、など好みはそれぞれですよネ~
パソコンのトラブルは本当に困ります、カメラの事など自分ではわからない事が多くてヨッシーさんの心労を感じます。
アンヨちゃんのアンヨが良くなって欲しいですネ~

[ 2010/05/17 21:16 ] [ 編集 ]
あれまぁ
今度はネコさん・・・(笑)
ヨッシー家は動物たちにとってよっぽど居心地がいいのねぇ^^;
これでお互いが仲良く…ってワケにはいかないから、なかなか苦しい
ところですよね。
チュン太、ちゃんと警戒警報だして。。。えらい・えらい!
あんよちゃん、右足は変にねじれたり曲がったりもしていなさそうだし
このまま順調に治ってくれるといいなぁ^^
そしてギチギチくん(笑)
ヨッシーさんのネーミングセンスが大好きです。いいわぁ、ギチギチ(笑)
戦闘モードなんて、どっかの誰かみたい。。。あれっ、ギチギチくんが
黄色く見えて・・・・・・ハッ!トリジ??(゚∀゚ ;)
(もしくはルチルちゃん??笑)
[ 2010/05/17 23:54 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんのお家はきっと優しい雰囲気がただよっているから
沢山の動物さんが集まっちゃうんですね(^^)
あ~デモ 猫ちゃんはちょっと気になっちゃいますよね~
ウチも以前実家で飼っていた3匹のニャン達は
鳥さんをそっと抱いてくれるくらい優しいコ達だったので安心してましたが
外のニャンコちゃんたちは性格もわからないから
以前網戸開けてニャンコちゃんが入り込んだ時は
ビックリしてすぐお外へ返しちゃいました
それぞれ必死に生きている命だから邪険にはできないし
頭の痛いところですよね

あんよちゃんちょっとずつ治ってきているみたいで安心しました~(^^)
ギチギチくんはなんでそんなに怒ってるのかしら?
「ここのごはんは全部俺のものだ~!」って言いたいのかな?(笑)
みんなで仲良く食べるんだよ~(^^)
PC・・・ウチもすごいですよ~
記事は1行ずつ保存しないとすべて消えてくれます(^^;)
はっ!そうだ!PCも壊れ気味なんだわ!
また出費が増えそうだわ~
ど~すんだウチ?(爆)
[ 2010/05/18 11:16 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ねっ、困っちゃったでしょう~?^^;
私も、もしかしてチュン太達のことを知ってて来てるのかな?って疑っちゃいましたよ!
今の所、ウチに親猫が水を飲みに来るぐらいで
チュン太達に悪さをしている様子は見られないんですが
これから雛を連れて来るようになったら危ないですよね?(>_<)
何か対策を考えなければです・・・。

オーコさんも悲しい経験をお持ちだったんですね・・・。
実は私も子供の頃に飼ってたセキセイインコを
私達家族の不注意で猫ちゃんにやられてしまった事があるんですよ・・・。
もうそんな悲しい思いはしたくないので余計に今回の事には悩みますし
ウチもインコ達の為に窓の開けっ放しには気をつけないと!と改めて思いましたね。
猫ちゃんも本能に従っての行動ですしね・・・。
上手く共存出来たら悩まないんだけど、そうも行かないですものね(^^ゞ

よっぽど個性が強かったり、あんよちゃんみたいに怪我をしていたりと
見た目であれっ?と思うようなコじゃないと私も見分けがつかないんですよ(^^ゞ
でも、スズメのホッペの黒い部分って一羽一羽、若干違うんですよ!
あんよちゃんは、左ホッペが湿布を両手で伸ばしたような形(笑)っぽいので
大勢で居てもなんとなく見分けられるようになりました(^^)v
今度オーコさんもホッペの模様、観察してみてくださいね♪
[ 2010/05/18 16:18 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
ピピンとルチルを飼い始めてから
猫や犬はもちろん、色んな動物が好きになったので
お隣さんちに来ている猫ちゃんの事を
とてもとても邪険には出来ないんですよ~(>_<)
猫ちゃんも必死に子育てしている最中ですしね。
でもチュン太達のことは守りたい!
良い対策を考えねばです・・・。
あんよちゃんが早く完治してくれたらいいのですが。
でも、今日も元気にご飯を食べてましたよ~(^^)

カメラの到着はどうやら来週になるらしいです・・・。
今回私が指摘した故障以外にもシャッターボタンが劣化していたらしく
その部品も交換になるみたいです。
2年くらいしか使ってないのですが、かなり酷使してたみたいです・・・^^;
パソコンも今日は大丈夫ですが、夏に故障しないかドキドキですよ・・・(>_<)
[ 2010/05/18 16:29 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
ハイ、今度は猫ちゃんがやって来ました!^^;
以前から野良猫はウロウロしてて、庭にウン●をされたりしてたんですが^^;
しばらく見てないな~?と思ってたら、子猫を引き連れてお隣さんに居座っていました!
ホント、鳥さんと猫ちゃんが仲良く共存してくれたら、どんなに嬉しいか!
私もつくづく思いましたよ~(>_<)
猫ちゃんにも「チュン太達は襲わないでね」と心の中で話しかけましたが
伝わってくれたといいのですが・・・(^^ゞ
チュン太も警報出してて偉いですよね!私も感心して見てました。

ギチギチくんの名前、気に入ってもらえましたか?^m^
だってホント、ギチギチと鳴いて来るんですも~ん(笑)
近所迷惑にもなりそうで、文句が来ないかハラハラしてますよ(笑)
ギチギチくん、きっとトリジちゃんと良い勝負ですよ!(^_-)-☆
ルチルは戦闘モードまではいかないかな(^^ゞ
ギチギチくんがやって来るとビビッてますよ(笑)
[ 2010/05/18 16:43 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ウチってそんなに居心地いいのかしら~?( *´艸`)クスクス
そうだったら嬉しいけど、チュン太達の方が先客なので
さすがに天敵といわれる猫ちゃんは居つかないでね~って感じですね。
ほりーちさんのご実家で飼われていた猫ちゃん、ビックリですね!
鳥さんに害を与えないなんて、ちゃんとしつけられてたのかしら?(^^)
鳥さんと猫ちゃんの共存って、出来る場合もあるんですね~!

あんよちゃん、随分と回復してきましたよ~(^^)
パッと見、他のコと分からないくらい元気一杯になりました♪
ギチギチくん、一体何を怒ってるんでしょうかね~?
そうそう、今朝、外がギチギチ煩かったので見てみたら
多分ギチギチくんだと思いますが、喧嘩の最中でした(^^ゞ
カルシウムが足りないのかな~?(笑)ボレー粉でも置いておこうかしらね?^m^

そういえば、ほりーちさんのPCも調子が良くないって前に言ってましたよね~!
一行ずつ保存してるんですか!?いや~、それは大変な作業だわぁ~(>_<)
そっか、テレビも調子悪いんでしたよね?^^;
なんだかウチと家電具合の状況が似てますね(笑)
あ、掃除機は平気ですか?(笑)ウチ、掃除機もなんですよ・・・(>_<)
電化製品が壊れるときって一気にくるから参りますよね~(T_T)
[ 2010/05/18 16:57 ] [ 編集 ]
悩みますネ~
なんと、チュン太の天敵、ネコちゃんが・・・
これは本当に悩みますよネ!
でも、ネコちゃん親子も可愛いし・・・
心やさしいヨッシーさんがお悩みの姿が頭に浮かびますよ!
パソコンの調子が心配ですネ。
新しいのを買っちゃいますか!
他人事のように・・・すいません! ^^;
[ 2010/05/18 19:07 ] [ 編集 ]
小鳥飼ってると猫とかにも色々気を使いますよね~
ヨッシーさんの所は大丈夫だと思いますが家は蛇にも
警戒してますよ、窓を閉め忘れたりする事が無いように
気をつけてます ^^;
ギチギチくん面白すぎです!!
次はどんな命名をされるのか楽しみですよ~♪

[ 2010/05/18 22:04 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
私が悩んでる姿、頭に浮かんできましたか~(笑)
でもホント、どうしましょう?!と頭を抱えています^^;
子猫ちゃん、すっごく可愛いんですよ!
昨日は、何も植わってないプランターの土を一生懸命掘り掘りしてて
その姿を見て萌え~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。でした(笑)
今のところ、チュン太達にちょっかいを出す様子も見られないのですが
対策を考えてみます。

新しいパソコン欲しいですよぉ~!(>_<)
でも、もうちょっと頑張ってもらいたいので我慢我慢です・・・(^^ゞ
早くデータも移しとかないとな~・・・。
[ 2010/05/19 10:44 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
以前から野良猫は我が家の周りをウロウロしたたので
日光浴をさせるときは、目を離さないようにしていました。
でも、まさかお隣さんに居座るとは・・・^^;
しばらく日光浴は室内でですかね~?
COMETさんちには蛇さんもやって来るんですか!?
ちょっとの隙間からも入ってくるから
しっかり閉めないといけなくて気を遣いますね!
でも、普段からきちんと警戒しているというのは
事故を未然に防げるので良い心がけですよね(^^)

ギチギチくんの名前、ウケていただけましたか?(笑)
次ですか~?(笑)
今度はどんな個性を持ったコが現れるでしょうね?( *´艸`)クスクス
[ 2010/05/19 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは!
すずめさん一家の性格まで分かるようになったのね^^
観察力すごいね~!
我が家の庭にも家の前の猫ちゃんが通っていくのよ。
我が家のインコちゃんたちに悪さはしないけど、
夏場網戸にしたりするから心配と言っちゃ心配><
夏場お仕事中は、勝手口の窓を開けて(上下スライドさせるタイプ)、
その下にインコちゃんたちを置いてくから、
猫ちゃんに網戸を破られないだろうかと心配のあまり、
勝手口の網戸に外からBBQ用の網を結束バンドで貼り付けました!

コメントありがとね*^-^*
ではヨッシーさんの更新のときだけコメントさせてもらうね♪
ランキングに参加しているのであればポチを毎日でもさせてもらうんだけど、
なんだか申し訳ないなー☆
どうしてもお返事したいときはメールさせてね~!いつもありがとう♪
[ 2010/05/19 14:14 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
チュン太達全員の性格はまだまだ分からないけど
特徴あるコだと覚えちゃうね(*^^)v
あとは雄雌が区別つけられるようになりたいんだけど
スズメの性別は見た目じゃ分からないんだって~!
ギチギチくんも実は女の子だったりして?!(笑)

ピピコさんちにも野良猫ちゃん来るんだぁ!
そっか!網戸は下手したら破られてしまう可能性もあるよね!
今まで気にした事なかったわ!^^;
BBQ用の網を取り付けたなんて、ナイスアイデアだねっ☆
これなら猫ちゃんも網戸を破っても入ることまでは出来ないだろうね~^m^

いえいえ、こちらこそ、なんだか気を遣わせてしまってたようで申し訳なかったです(^^ゞ
更新してなくても、ピピコさんのブログにコメしたいときは書かせてもらうので
お返事の事は全く気にせず読んでちょうだいね(^v^)
お気軽にいきましょう~♪
[ 2010/05/19 17:02 ] [ 編集 ]
鳥の天敵は猫ですもんね
でも子連れだと、じゃけにできないですし…
お互いが、譲り合いでうまいこと付き合ってくれるといいですね。
ヨッシーさんちは、居心地がいいのかな?
うちも動物が来てくれるような庭がほしい~
賃貸マンションじゃ、無理ですが…
[ 2010/05/19 17:50 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
なんでまた子猫を連れているのぉ~!(>_<)って感じですよ^^;
チュン太や我が家のインコの事も心配ですが
子猫がじゃれあったり遊んでいる姿を見ると、すっごく癒されるので
ホント、私にとっても困った来客です・・・(^^ゞ
今日、猫ちゃんが来ているお隣さんに会ったので話してみたら
どうも、ここ数年、何故かこの時期になるとお隣さんちにやって来ていたみたいです!
チュン太達よりも先に来ていたとは、尚更、追い出すことなんて出来なくなります・・・^^;

れおんさんちはマンションなんですね~♪
ベランダに鉢でも育てられるブルーベリーや実がなる木を置いておいたら
もしかしたら野鳥さんがやって来るかもしれませんよ♪
毎日のように我が家に来ているスズメ達との出会いは
去年、我が家にある鉢植えのブルーベリーを
親子のスズメが食べに来たのがきっかけなんですよ♪
なんとかブルーベリーの実を守ろうと
ピピン達の残りご飯を撒いておいたら口コミで増えていき(笑)
色んな野鳥さんまでもが顔を出しに来てくれるようになりました(^^ゞ
もし、れおんさんのマンションでも可能でしたら
実がなる木を一鉢置いておいたら、野鳥さんが来てくれるかもしれませんよ(^^)
[ 2010/05/20 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


