スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スッキリ!&萌え~♪

今日、例の猫の親子が居座っている御宅の奥さんに会ったので
猫ちゃんの事を聞いてみました。
すると、どうやらここ数年、何故かこの時期になると
子猫を引き連れてお隣さんの庭に来ていたみたいです。(全く気がつかなかった!)

猫ちゃんの方も、えらくお隣さんの庭が気に入っているようで
お隣さんが時々、様子を見ようとして猫ちゃんと目が合うと威嚇されちゃうんだそうです^^; 
私と目が合ったときは、じーーっと動かず見つめてるんだけどなぁ。
まっ、距離もあったしね(^^ゞ

ということで、チュン太達より先にこの猫ちゃんは我が家の周りにいたワケで・・・。
余計にあっち行け!とは言えなくなりました。

でも、子猫ちゃんがある程度大きくなると、いつの間にか来なくなるようなので
もう少しの我慢ですかね?

私が家に居るときは、私が目を光らせてチュン太達を見守ろうと思います



さてさてピピンですが、ちょっとスッキリしました!
100520-1.jpg
今朝見たら、あのカピカピの塊が取れてましたよ♪
それでも汚い顔をしてますが^^; スッキリして良かったぁ~(^v^)


100520-2.jpg
ただ・・・今はまた換羽の真っ最中!ちょっとボサボサです・・・。



100520-3.jpg
ルチルも毎日羽が抜けてますが元気いっぱい!
時々このオモチャの上でチュルチュル言いながら寛ぎタイム♪
可愛いな~と見ていたら・・・。


100520-4.jpg
カゴからちょっぴりはみ出た頭の毛に萌え~ 触りたい・・・(≧▼≦)


こんな些細な事に思わず萌え~♪っとしちゃうコト、ありませんか~?(笑)



昨日立ち寄った本屋さんで、こんなリーフレットを発見!
100520-11.jpg
英検や漢検なら知ってるけど、動物検定というのもあるんですね!
しかも、ワンちゃん猫ちゃん、昆虫や恐竜の分野まであるとは!!
鳥検定とういうのも、そのうち出来そうな気もしますね♪

ちなみにウチの息子、山検定というのがあったら挑戦したいそうです(笑)
学校でも、山に興味のある友達と山にまつわる問題を作って
お互いにテストし合ってました(笑)
そういう好きな事には本気で勉強するんだよねぇ~(~_~;)



庭のお花の事で、続きがあります(^^ゞ
薔薇の開花の時期となりましたが
我が家でも本当なら咲いていた薔薇の鉢植え
残念なことに枯れてしまいました(T_T)
100520-5.jpg
7、8年くらい植えっぱなしにしていたので
今年は新しい土に替えてあげようと冬に植え替えをしたんです。
そうしたら、元気になるどころかどんどん衰弱していき
イングリッシュローズは新芽すら出てきませんでした(T_T)
ミニバラの方は新芽が出たので、大きくなるのを楽しみにしていたのですが
今月に入ってから少しずつ枯れていき、とうとう新芽も落ちてしまいました(T_T)

薔薇の植え替え方が書いてある本を見ながら植え替えたんですが
そのとき、古い根を切ったんですよ(本にも書いてあったし)
もしかして、それが良くなかったのかなぁ?

100520-6.jpg
それか、もう一つ気になったのが、土!
薔薇専用の土を買って植えたんですが、その土には木炭と木酢液が入ってて
水遣りをすると、このように黒くなったんですよ。
その成分が合わなかったのかなぁ?原因は謎のままです・・・。
長い間、開花を楽しみにしてたのに残念です!


100520-7.jpg
その代わり、今年は紫陽花が大きく育ってくれて
お花もたくさん期待出来そうです♪


100520-8.jpg
ブルーベリーも花が終わり、少しずつ実の形になってきました♪


100520-9.jpg
とっくに見頃は過ぎてしまったんですが(5月6日撮影)
モッコウバラも今年は花つきがとっても良かったんですよ!(^^)


100520-10.jpg
ウットリしちゃう可愛さでした♪


長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/05/20 16:11 ] インコ | TB(0) | CM(10)
バラ残念・・・
猫ちゃんがお先に居座っていたのですネ。
それは、追い返せないですネ。
もうこうなったらみんな仲良くですよ!
ピピンちゃん、ルチルちゃん、換羽はもう少しですかネ。
うちのインコーズも只今、真っ盛りですよ!
お互いに頑張って乗り切ろうネ!
薔薇の花、残念でしたネ・・・
しかも8年も毎年、咲いてくれていたとは・・・
その分、あじさいのお花が見事に咲いてくれることでしょう!

鳥検定あったら、絶対に頑張ります!(笑) ^^
[ 2010/05/20 18:34 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんも換羽でボサついてますねぇ。
イイ男なのに、お顔がガビガビなギャップがたまわんわ~(笑)
ルチルちゃんの毛・・・カーソルでさわさわしちゃいましたよ!
こう、ふとした時に出てる羽って萌えますよね~゚*。(o゚д゚o)。*゚

バラは残念でした・・・(>_<)
バラって難しい、と聞くのですが、やっぱりそうなんですね。
来年に期待してますよ!(`・д・´)ノファイト!
私はアジサイも大好きなので、お花が咲いたらぜひupしてくださいね♪
[ 2010/05/20 18:47 ] [ 編集 ]
猫ちゃん、毎年来ていたんだね~。
ご近所さんのおうち、よっぽど居心地いいんだろうね~♪ツバメが毎年帰ってくるような感じなのかしら?!

萌え~♪ありますありますとも~(*^-^*)
ルチルちゃんの頭をなでてみたいわ~♪
ピピンちゃんも、お顔スッキリしましたね♪
換羽早く終わるといいね!

バラ残念なことになってたね~。しかしお庭のモッコウバラ、めちゃくちゃ切れいわ~。ほんとうっとり♪
うちのアジサイも蕾ができていたよ~。
ついこの間まで寒かったのに、もう梅雨なんやね~!

スナップエンドウ、ソラマメみたいに豆だけ取らずに
長いまま塩茹でして、そのまま食べるんだよ~。
でもゆでる前に両側に筋があるから取ってね!
私も数年前初めて食べたんやけど、
この時期になるとかならず買ってるよ。美味しいよ!
是非試してみてね♪
[ 2010/05/20 19:13 ] [ 編集 ]
そっか~、猫ちゃんの方が先だったんだね
でも普段は何処にいるんだろう?何処から来るのかそれも気になりますね^^
ヨッシー警備隊ガンバッテネ(笑)

ピピンちゃんせっかくスッキリしたんだから又、カピカピにしないでね^^;
ふふ・・ルチルちゃんのちょうど出るか出ないかのこの位の微妙な羽根がイイですねぇ~
↑すじ母さんがカーソルで触った気持わかるわぁ(爆)

去年の綺麗に咲いてた薔薇の写真もみましたよ^^
う~ん、残念ですね・・
私も素人なので原因は何なのか分かりませんが・・
私が植え替えをする時には根は切ったことがないですね
むしろ痛めないようにして今までよりも一回り大きな鉢にそ~っと植え替えをしているんですよ
近くに住んでたら挿し木で増えすぎた物を貰って欲しいナ

モッコウバラ綺麗ですネ♪
やはり温かいんですね、もう終っちゃったんだ!
ウチが今、この位の状態ですよ
今年は大嫌いな毛虫が多くて毎朝、毛虫退治に四苦八苦してます(≧Д≦)
[ 2010/05/21 11:36 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
野良猫は以前からウロウロしてましたが
まさか子育てするのに毎年お隣さんへ来てるとは全く気づきませんでした!
ホントね、皆仲良く♪が理想ですよね~(^^)

薔薇の花、ダメにしてしまいました・・・(T_T)
ハッキリとした原因は分かりませんが
植え替えした事によるものというのは確実だと思います。
もっと知識を持って育てないとな~と勉強になりましたね。
長い間、楽しませてくれて有り難かったです。
ヒデシャンさんちの薔薇は今年も無事に咲きましたか~?(^^)

鳥検定があったら、ヒデシャンさんは挑戦するんじゃないかな~って思いましたよ!^m^
でも、インコだけじゃないんですよ!
野鳥や、もしかしたら外国の鳥さんも出題されるかもしれませんよ?^m^
今からコツコツと勉強しておいたほうがいいかもですよ♪
[ 2010/05/21 14:16 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
ピピン、ちょっとだけ綺麗になりました(^^)
でも、なかなか取れなかった あのカピカピ。
一体どこへ消えたのか謎なんですよ・・・(笑)
カゴ掃除のとき探したのですが見つかりませんでした(笑)
ホントね、本当はイイ男なのに(親バカでスミマセン^^;)困ったもんです^^;
ルチルの頭、カーソルで撫でちゃったんですか!?(笑)
でも、その気持ち私もよ~く分かります~( *´艸`)
私も画面を指で撫で撫でしちゃうことありますもん(笑)
すじちゃんや、トリジちゃんにも、よくやってますよ~♪

薔薇を育てているときは、それほど難しくはなかったんですが
ここ2、3年、ちょっと放ったらかし状態だったので
花つきも買ったときほどじゃなかったんですよね~。
なので、きっと私の愛情も足りなかったんでしょうね^^;
手間隙掛ければ、お花は必ず応えてくれますからね♪反省しました・・・。
すじ母さん、紫陽花がお好きなんですね♪
開花したらアップしますので楽しみにしててくださいね(^^)
[ 2010/05/21 14:28 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
お隣さんち、あまり大きな声では言えないんだけど^^;
お庭にタイヤだとか色々物を置いているんだよね^^;
なのできっと猫ちゃんにとっては、隠れ家にもなるし遊び場にもなるしで
とっても居心地がいいんじゃないかな~?(^^ゞ
物がなくなったら、来なくなるのかも・・・?

ピピコさんもピピ太君やキーコちゃんに思わず萌え~♪となる事があるのね^m^
ちょっとした事でも可愛いな~って思うよね(*≧∇≦*)
ルチルのモッフリした頭を触るのが私の夢のひとつでもあります(笑)

スナップエンドウの食べ方、ありがとう!(^v^)
そのまま鞘ごと食べられるんだね♪
ピピコさんが美味しいっていうなら、きっと美味しいのだろうね(^^)
明日、買い物デーなので、買って食べてみるね(^_-)-☆
[ 2010/05/21 14:40 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
猫の親子、ウチの近所一帯をウロウロしているんだとは思いますが
お隣さん曰く、とあるお宅で猫ちゃんに餌付けをしているみたいなんですよね。
野良にしては毛並みもいいし、痩せてもいないので飼い猫なのかな?と思ったりもしましたが
餌付けしてると聞いたら納得しました。
でも、そこの家の猫ではないので、ちょっと複雑な心境です^^;
チュン太達の警備、頑張りますね!(^^)!

オーコさんは植え替えのとき、根は切らないんですね!
やっぱり原因は根っこっぽいですね(>_<)
上手く水を吸収出来ずに枯れちゃったのかもしれませんよね?(T_T)
残念でしたが、今後の良い勉強になりました。
オーコさんちの薔薇、貰いに行ける距離だったら良かったのにな~!

そちらでは、今がモッコウバラの最盛期なんですね♪
寒い日が続いてたので、開花が遅れるのかと思ってましたが
連休中の暖かさ(暑さ?)で一気に咲きましたよ!
薔薇は薔薇でも、モッコウバラはあまり手間も掛からず丈夫ですよね~♪
毛虫は私も苦手です・・・(>_<)そんなにたくさん出没しているなんて大変ですね!
なんか想像したらゾクゾクしてきちゃった(笑)
毛虫退治、頑張ってくださいね!
[ 2010/05/21 14:57 ] [ 編集 ]
猫ちゃんの方が、先に来ていたんですね。
子育てが一段落して、よそに行ってくれるのを待つばかり…
ちょっと心配ですが、お互い仲良く平和に過ごしてくれることを願いますよ~
薔薇は、とっても残念ですが、他の花が綺麗に咲いていますね。
やっぱり、庭欲しいですi-201
[ 2010/05/25 13:12 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
猫ちゃんの方が数年前からお隣さんにお邪魔していたようです^^;
最近、猫の親子の姿を以前より見かけなくなったので
もしかしたら、そろそろお引越ししてくれるかも~?
そうなったら安心なんですけど、スズメが来ている事はバレていると思うので
油断は禁物ですよね!

薔薇は原因がハッキリしないので、本当ショックでしたよ(T_T)
その分、モッコウバラが見事に花をつけてくれたので
ショックな気持ちも少し癒されました(^^)
れおんさんも、いつか庭付きのお家ゲットしてくださいね♪
その時は日当たりは重視したほうがいいですよ~!
ウチ、日当たりがイマイチ良くないので、苔が生えたり夏には蚊が多いんですよ^^;
なので、日当たりは重要だな!と、痛感しました(>_<)
[ 2010/05/26 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


