スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようこそ、いらっしゃ~い♪

今日から6月ですね~♪
6月といえば梅雨入りもそろそろ?という頃ですが
今日は朝から気持ちの良い天気となりました


さて、先週金曜日、チュン太達のヒナっぴが初めて我が家へやって来ましたよ♪
100601-1.jpg
巣立ったばかりとは思えないくらい、しっかりとした顔つきと飛び方だったので
もしかしたら、もうちょっと早くから来てたのかなぁ?
ちょっと見づらいけど、クチバシの黄色いゴムパッキンがまだ残ってて可愛いですっ
とりあえず、ヒナっぴ1号ちゃんと命名しよう

100601-2.jpg
羽をパタパタさせてご飯をねだる姿には、も~う顔が緩みっぱなし!(笑)
ヒナっぴ1号ちゃんのこの後姿・・・マ●コデラックスを思い浮かべてしまったよ


100601-3.jpg
ウチに来た当初から、自分でも餌を啄ばんだりして既に自立心旺盛なコでしたが
今日はなんと!堂々とご飯皿を居座り独り占め!

100601-4.jpg
大勢の大人スズメが居るのにも関わらず、ヒナっぴ1号ちゃんったら・・・
他のスズメ達も、誰一人ヒナっぴ1号ちゃんの邪魔をしに行く事はありませんでした。


100601-5.jpg
自分でご飯を食べられるようになっても、まだまだ甘えたい盛りのようで
時々、お母さん(それともお父さん?)スズメに「ご飯ちょーだいっ」の視線を送っていました。


100601-6.jpg
ヒナっぴ1号   「ママ~、ご飯ちょうだ~い
お母さんスズメ 「もう自分で食べられるでしょう?ママだって食べたいのよ!」


100601-7.jpg
ヒナっぴ1号  「マ~マ~!!」
お母さんスズメ 「も~う困ったコねぇ~」

このヒナっぴ1号ちゃんの嬉しそうな表情、お分かりになりますか~?
ホント微笑ましい光景に癒されます逞しく育って欲しいですね。


そして、尾羽がないあのコですが
100601-8.jpg
まずは、尾羽が無いという事でオバネちゃんと命名
(なんだか面白味のない名前でスミマセンでも、何処かの大統領みたいでしょう?笑)

この写真は一昨日のものなのですが、尾羽がちょっとだけ伸びてきているような感じがします!
因みに今日はオバネちゃんは確認出来ず。
あんよちゃんもオバネちゃんも、何処で飛び回っているのやら?
ギチギチ君は相変わらず毎日欠かさず来てますけどね~(笑)


最近、チュン太達のことばかりになってますが、我が家のインコズも変わらず元気
100601-9.jpg
遊び疲れて、お口をパクパクさせながら しばし瞑想タイム・・・。
ルチルだって、たまには「静」の時間も必要だよね


100601-10.jpg
この間、せっかくお口周りの汚れが取れてスッキリしたと思ったのに
またカピカピさせているピピン君
なので今日は「美白」をテーマにしてみました(笑)

ちょっと白過ぎた?(笑)

ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/06/01 15:51 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)
こんにちは!
ヒナッピ可愛いね~!まだあどけないお顔がたまらないわ~。
春に生まれた子かな~?
これからの成長楽しみですね♪
六月と言えば、ツバメさんのシーズンだし♪
ツバメも好きな私です。
なかなか我が家に巣を作ってくれないんだな~。
ピー&キーがいるから警戒して巣を作ってくれないの
かしら~?
ルチルちゃんの瞑想タイム見ていたら、
私もなんだか眠たくなってきましたよ~ん(*^-^*)
[ 2010/06/01 16:20 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんの編集は上手いですネ~
画像もきれいですし、内容もあっていつも楽しく拝見させて頂いております。
こちらでもスズメの赤ちゃんの泣き声があちこち聞えてきます。
朝の早い安全な時に庭先に遊びに来ています。
ピーコの声で安心するのかも知れませんね。
昨日まで寒かったですが・・
やっと、やっと暖かくリました
カメラも戻って来て良かったですネ
ルチルちゃん、ピピンちゃん・・元気ですね~
[ 2010/06/01 17:54 ] [ 編集 ]
いやぁ、偶然にもスズメちゃんのお話でしたね^^
ていうかヨッシーさんはいつもチュンタ達を撮り慣れてるからホント上手だわぁ~
もう、私はカメラを準備してる間にいつも逃げられちゃってるのでアレだけ撮るので精一杯でした^^;
個性もしっかり見ていて観察力もすごいよね
ひなっぴちゃん、仲間に守られてしっかりたくましくなってるね
ちょっとあんよちゃんが気になるけど・・これからもヨッシーレポをよろしくです!(*>▽<*)ゝ

美白ピピンちゃん、いつもとイメージが違って2度惚れしそうだわ☆゚。+。♪(・艸-)
[ 2010/06/01 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ご無沙汰しておりました。
最後のピピンちゃんの美白には笑えました。
結構な美白効果ですね(笑)
う~ん、私にも照明を~って感じです。

そして、そして、すずめちゃん達、
過去の記事も読ませていただきました。
すごいですね、よ~く観察して撮影もして
さすがです!!
リュウタが旅立ち寂しい日が続いていた時
我が家もインコのエサをあげていました。
毎朝夜明けとともに大量のすずめちゃん達がくるようになり、すずめの鳴き声で起きる毎日でしたよ。
今はジュジュヴェルに癒されているので
エサあげはサボっちゃっていますが(笑)

ヨッシーさんのすずめちゃん達のこれからが
とっても気になります☆
[ 2010/06/01 21:15 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ついにヒナっぴ来たよ~♪ホント、あどけない顔が可愛いよね(^v^)
スズメが巣立つのは生後2週間くらいと言われてるから
GW明け頃に生まれたのかもね♪
自分でもしっかりご飯を啄ばんでいるので、きっと逞しく育ってくれると思うよ(^^)

ツバメが巣を作った家には幸福が訪れるっていうからね♪
我が家にも作ってくれないかな~って思ってるけど
チュン太達一家という先客が居るから無理かなぁ?^^;

ルチルの瞑想タイムは、見てると私も釣られて眠たくなるよ(笑)
究極の癒し顔かもね( *´艸`)クスクス
[ 2010/06/02 11:59 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
拙いブログ、そんなに褒めて頂き恐縮です~(^^ゞ
かざりや工房さんのご近所にもスズメのヒナっぴが来るようになったんですね(^v^)
春になっても寒い日が続いてたので
岩手のスズメさんも無事に子育てが出来てて良かったです!(^v^)
きっとピーコちゃんのお喋りに釣られて、スズメさん達も遊びに来てくれるのかもしれませんね♪

岩手も新緑が眩しい季節となりましたね~。
四季が感じられる風景をいつも近くで見られるのって
とっても素晴らしい事だと、つくづく思います。
これから夏に向けて、もっと良い季節になりますね(^^)
私もお盆に帰省するのが楽しみですよ♪

カメラも無事に戻ってきたので、これからもバシバシ撮りますね~(^_-)-☆
[ 2010/06/02 12:07 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ねっ♪オーコさんと同じ話題で私もビックリ&嬉しかったですよ(^^)
オーコさんの写真もバッチリでしたよ~!
逃げられないように、そ~っと撮ったオーコさんの緊張感も写真からスゴク伝わってきましたし!(笑)
ヒナを連れているからか、警戒心もさらに強くなってますよね。
オーコさんちのヒナっぴちゃんも、逞しく育ってくれるといいですね(^^)
あ、そうそう!オーコさんのブログのコメに書き忘れちゃったんだけど
ヒナっぴちゃんの為に新たに餌を買ってきたというオーコさんの優しさに感動しました~!

チュン太達の観察は、すっかり日課となってしまいましたね^^;
今ではピピンとルチルよりも多くの写真を撮ってるかも~?
ネタもチュン太達のことばかりになってるし・・・。こりゃマズイですよね・・・^^;

ピピンの美白写真、いつもとイメージが違いますか?(笑)
ウフフ(笑)どうぞ惚れちゃってくださいな~( *´艸`)クスクス
[ 2010/06/02 12:20 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
コメントありがとうございます♪
mokoさんは、照明を当てなくても十分色白な方ではないですか~!
お肌もきっとスベスベで綺麗なんだろうな~って
以前、ブログのmokoさんの写真を見て思いましたよ(^^)
照明が欲しいのは私ですよ・・・^^; いつの間にかシミが増えちゃって大変です~(>_<)
ピピンの白さを私にも~!って感じですかね?(笑)

過去の記事も読んでくださってありがとうございますm(__)m
今ではスズメ観察も日課となっちゃいました^^;
きっとピピンとルチルにも嫉妬・・・というか、呆れられてると思います^^;
mokoさんもリュウタ君のご飯をスズメさんにあげていたんですね♪
mokoさんの寂しさを少しでも紛らわせようと
天国のリュウタ君がスズメさん達に遊びに行くようお願いしたのかな?(^v^)

この時期は餌がたくさんあるので、きっとスズメさん達もご飯には困ってないと思うので
ジュジュちゃんとヴェルちゃんにたっぷり栄養つけてあげてくださいね♪

最近チュン太達の話題ばかりでピピンとルチルの話題が少ないんですが(^^ゞ
チュン太達、そしてヒナっぴの成長はこれからも見守っていくので
よかったらまた見に来てくださいね(^^)
[ 2010/06/02 12:37 ] [ 編集 ]
ヒナっぴ1号ちゃんの後姿が、マツコ…
めっちゃ笑ってしまいましたよ
そう言われると、そう見えてくる~(笑)
ヨッシーは、よく観察されてますよね。
たくさんの中から見分けがついちゃうなんて、すごいです。
子どもの頃は、色白が自慢だったのに
中学・高校の部活で真っ黒に日焼けしてからは…
美白のピピンちゃん、うらやましい~
[ 2010/06/03 12:38 ] [ 編集 ]
美白・・・!!(笑)
ピピンちゃん、どっかの化粧品会社のCMに出れそうだよ(笑)
女優ライトを当てられてるみたいな気も・・・^^;
ルチルちゃんはもふもふになってウトウトですか^^
ルチノーって静と動の差がとっても激しい!と感じるのですが
ルチルちゃんはいかがですか?

うわーっ、子すずめちゃん!(・∀・)
ヒナっぴちゃん、羽バタバタのおねだり姿、とってもかわいい!
オーコさんの所でも見ましたが、こうやっておねだりするんですね。
そしてちゃんと大人たちはわかっていて、怒ったりしないんだ~。
野生の世界ってホントすごいですね。
オバネちゃんも元気そうだし、ギチギチくんも毎日来てるそうで(笑)、
よかった・よかった☆
あんよちゃんたちもきっと元気で飛び回っているんでしょうね(*'-'*)
あ、今日うちの物干しの所にもすずめのヒナちゃんがいたんですよ!
ずーーーっと鳴いていたので心配になって窓を開けてみたらご近所の
植木に飛んで行ったのですが、どこからか来た大人すずめも同じ方へ。
巣立ちした直後だったのかなぁ?親は離れた所で見守っていたんですね、
きっと。邪魔して悪いことしちゃった(~_~;)
(でもほんとずーっと鳴いていたんですよぉ←言い訳ww)
[ 2010/06/03 18:03 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ふふふ(笑)ヒナっぴ1号ちゃんの後姿、マツコに見えてきたでしょう?^m^
これから他のヒナっぴの後姿を見るたび同じことを思っちゃいそうですよ(笑)
毎日観察してると同じように見えるスズメでも、ちょっとした違いがあるのが分かってくるんですよ~!
一羽一羽、微妙にホッペの黒い模様が違っているんですが
なかなか全てのコは見分けられませんね(^^ゞ
スズメは雄雌すら見た目からは見分けが付けられないんですって!

自慢の色白肌が変わってしまっとは・・・あっ!そっか!れおんさん、テニス部だったのかな?
屋外での部活はすぐ日焼けしちゃいますよね(>_<)
私は焼けても赤くなってお終いのタイプだったので
一時期、小麦色の肌に憧れたことがありましたよ♪
今は昔と違って紫外線がかなり強いみたいなので気をつけないとですよね!
鳥さんは日焼けの心配がいらないから羨ましいですよね~。
[ 2010/06/04 10:14 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
ピピン、「男の美白」としてCMデビューさせたいですね~(笑)
どこかのメーカーさん、使ってくれないかな~?(笑)
あっ、でも・・・顔の右側は未だに汚れが・・・(~_~;)
トリジちゃんも静と動の差が激しいですかぁ!?
ホント!ルチルも正にその言葉通りなんですよ!
遊ぶときはしっかり遊んで、寝る時はメッチャ大人しく寝る!(笑)
こういう所はピピンも見習って欲しいな~と思うほどなんですよね!
そっか~、ルチノー種は皆そうなんだぁ!

すじ母さんちにもヒナっぴが来てくれたんですね!
ヒナの鳴き声って、ちょっとかすれた声でずーーっと鳴いてますよね~。
その光景は、すじ母さんが仰るとおり、巣立った直後で飛ぶ練習をしていたのかもしれませんね。
そんな貴重な光景が見られてラッキーでしたね♪
またきっと、すじ母さんちに来てくれるかもしれませんよ(^v^)
今度はカーテン越しからそ~っとそ~っと見てあげてくださいね♪
[ 2010/06/04 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


