スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メメちゃん

昨日までの夏のような暑さは、今日はちょっとひとやすみ。
少しムシムシするのは、梅雨入りが近いせいかな~?

来年の365カレンダーの登録が、一昨日からスタートしましたね!
今回も我が家はインコ/オウム編にエントリーしました☆

今年はピピンとルチルのツーショットを登録したかったのですが
これっ!と思うようなツーショット写真がなくて(ツーショットもなかなか撮れないし^^;)
今回も3月のお迎え記念日にルチルを登録しました☆
100608-1.jpg
登録したのはこの写真じゃないけど
中途半端に羽繕いをしたら、こんな背中になってました( ´艸`)ムププ


一方、ピピンの方はというと
実は、来年のCAP!さんのカレンダーに載せてもらう事になったんですよ☆
今年は応募数が定員に満たなかったようで、抽選にならずにラッキーでした(*^^)v
100608-2.jpg
カーテンの上で、のび~っのポーズ。足場悪いのに器用だね(^^)

なので、来年は鳥さんカレンダーがふたつ!
ピピンとルチルがそれぞれに掲載される予定です。
365カレンダー、今年も完成出来るといいな~♪


さてさて、次回予告した片目が不自由なスズメちゃん
その名もメメちゃんのお話です。

いつものように庭に来ているチュン太達を見ていたら
よく目を瞑っているコが居たんですよ!しかも頭の毛はボサボサ!(笑)
100608-3.jpg
最初は朝日が眩しいのかな?と思ってたんですが、何かが違う・・・。


100608-4.jpg
よ~く見ていると、どうも左目がおかしい事を発見!
写真が小さいので見づらくてゴメンなさい(>_<) 
黒目が上の方を向いて、普段は見られない白目っぽいのが少しだけ見えてるのが分かりますか?


100608-5.jpg
右目は大丈夫!上の写真と比べると明らかに違いがあるのがお分かりになりますでしょうか?

仲間と喧嘩でもして目を負傷してしまったんですかね?
あまりにも衝撃的な姿に見ていて可哀相になりましたよ・・・。
でもね、このメメちゃん、生きる為に本当に一生懸命で
私が近くに居るのにも関わらず、警戒しながらもバクバクご飯を食べていたんですよ!
自分の身の危険も顧みず、生きる為に必死な姿には私も胸を打たれました。

100608-6.jpg
この日の夕方、ふと庭を見るとフェンスの上でウトウト寝ているメメちゃんが居ました(^^)
何度も行ったり来たりしていたから、きっと疲れちゃったのかもね( *´艸`)


100608-7.jpg
翌日、また来てくれたんですが、この日は前日とは違い警戒心が強くて
まともに撮れた写真はこの一枚だけ

驚いた事に前日より左目の様子は良くなってきているように見えました!

その後もメメちゃんを観察しようと、気をつけて見ていたんですが
昨日一昨日も確認出来ず・・・。
あんよちゃんみたいに、しばらく別の地へ冒険にでも出掛けたかな?
元気になって、また顔を出しに来て欲しいな♪

そういえば昨日、庭で花の水遣りをしていたら
あまり聞いたことがない鳥の鳴き声がしたので、鳴き声が聞こえる方を注意して眺めていたら
前方からクリーム色っぽい鳥さんが飛んできました!
結構スピードを出して飛んでいたので、一瞬しか見れなかったのですが
多分あれはルチノー系のオカメインコちゃんじゃないかと。
鳴き声もオカメちゃんぽい鳴き声でした。
もしかしたら飼っていたオカメちゃんが逃げちゃったのかもしれません。
どこのお宅のオカメちゃんなのかなぁ?
無事に飼い主さんの元へと戻ってくれるといいのだけど・・・。

ラジオのNACK5をBGMにかけてブログを書いてるんですが
先ほど、なんと!「BIRDMORE」さんが紹介されてました!
どうも店長さんも出て、”言葉を話す小鳥の育て方”とやらのお話をしていたもよう・・・。
文章を書くのに集中し過ぎてて、そのお話を聞き逃してしまいました(>_<)
いや~、どんなお話されてたんだろう?!全く気付かなかったよ・・・
今度お店に行ったら聞いてみようかしらね?(^^ゞ
最後は長々とスミマセン・・・。ここまでお付き合い、ありがとうございました!

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/06/08 15:51 ] 野鳥 | TB(0) | CM(17)
メメちゃんもアンヨちゃん、シッポちゃん、生きるのに頑張っている様子感動しながら拝見しています。
ヨッシーさんのお陰でご飯を食べる事が出来たためと思います。
弱い子は生き延びる事が大変です。
ここまで成長していればきっと乗り切れると思いますよ
食べ物も虫も今の季節なら沢山有りますね
ヨッシーさんの文章も画像もとてもお上手ですネ~
こちらもやっと暖かくなって来ましたよ・・・
暑いの大好きです。。
[ 2010/06/08 18:05 ] [ 編集 ]
365カレンダー、うちも月と風をエントリーしましたよ!
CAP!さんの分は締め切りになっていてエントリー出来ませんでした。(ショック・・・)
メメちゃん、一生懸命に生きているんですネ。
ヨッシーさんのところでたくさん食べて元気に育ってほしいですネ!
メメちゃん、頑張れ!
それと、オカメちゃんが飼い主さんのところに帰れますように! ^^
[ 2010/06/08 18:47 ] [ 編集 ]
メメちゃんのお話を聞いて、なんだか切なくなりました。
すずめの数だけ、いろんな物語がありそうですね!
がんばって生き抜いてほしいですね!
がんばれメメちゃん(^-^)

ルチルちゃんの羽繕い中の羽がなんとも言えない
かわいい♪天使の羽だわ(*^-^*)

JIN、ヨッシーさんも知ってたのね~♪
なんだかうれしいね!私もさっきそのこと記事にしたところだったの!

B`sの稲葉さんのCD発売されるのね!
今日店長に聞き忘れたわ!
毎回ファンクラブの冊子?が届くのを楽しみにしているらしい・・・。
明日一緒の仕事やから聞いてみよっと!
[ 2010/06/08 20:03 ] [ 編集 ]
先日は365カレンダーの登録の情報有難うございました!!
いざ出そうとすると写真の選定に迷ってる所ですよ^^;
スズメちゃん、次々と可愛らしい名前を命名されてますね~
やっぱり名前を付けると愛情が益々わいてきますね

動画も拝見しましたよ~
私もこの前家のインコの動画撮ってみましたが写真では
表現出来ない事も撮れて面白いですね^^
[ 2010/06/08 21:19 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
障害を持ってても一生懸命生きようとしている姿には感動しますよね!
冬とは違って今は餌になるものもたくさんあるので
ヨッシーレストランも夏季休業しようかな~?なんて思ってたんですが
怪我をしているコを発見しちゃうとなかなか休業出来ませんね(^^ゞ
あんよちゃんもオバネちゃんも、そしてメメちゃんも
きっと逞しく生き抜いてくれると思います(^^)

私も寒い季節より暑い季節の方が好きですよ♪
といっても、埼玉の真夏の暑さにはさすがに堪えますけど^^;
でも、夏の雰囲気が好きなんですよね~♪
[ 2010/06/09 12:54 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
ヒデシャンさんちは、今年は月ちゃんと風ちゃんをエントリーしたんですね~(^^)
あとはカレンダーの完成を祈るのみ!ですね♪
CAP!さんの方、締め切りに間に合わなかったんですか~!?残念!(>_<)
そんな私も実は、たまたま締め切り30分前にCAP!さんのHPでキャスト募集を知って
慌てて応募したんですよ!(^^ゞ
今年は定員に満たなかったようなので二次募集したら良かったのにね。
ぜひ来年はエントリーし損ねないよう、ちょこちょこHPをチェックですよ☆

オカメちゃん、あれから全く姿も鳴き声もしなくなりました。
昨日から雨も降ったので、元気で居るのか心配です。
無事に飼い主さんの元へ帰ってくれることを祈りたいですね。
[ 2010/06/09 13:07 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ホントにね、スズメもスズメの数だけドラマがあるんだな~って思ったよ~!
あんなに小さな生き物なのに、あの逞しさには感動しちゃうよね(>_<)
きっとメメちゃんなら片目が不自由でも頑張ってくれると思うよ(^^)
一生懸命な姿を見てたら、絶対この仔は大丈夫!って思えたよ(^^)

ルチルの背中、天使みたい?イタズラ天使って感じかしら?(笑)
なかなか可愛い姿でしょう?( *´艸`)クスクス

JIN嬉しいよね!!続編はやらないって断言してたから
急にどうしたんだ?!って思ったけど、でも素直に嬉しいよ(^v^)
来年が待ち遠しい~!!

ファンクラブの会報、店長さんはしっかり読んでるんだね~!偉い!
私なんて、さら~っと必要なとこだけ読んで終わりなのでB’zファンの人に怒られそうです・・・^^;
[ 2010/06/09 13:18 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
お節介だったかな?なんて後から思ったんですが
そのように仰って頂けて良かったです(^^)
COMETさんの写真はどれも素晴らしいので、どれにしようか迷うのも分かるような気がします!
私は最近、インコの写真よりもチュン太達の写真の方がたくさん撮っているので
数少ないインコの写真からどれにしようか迷いましたよ(^^ゞ

スズメの名付け、考えれば考えるほど良いアイデアが出てこなかったので
全て思いつきで付いた名前となりました(^^ゞ
名前を付けると、ますます愛着が増しますね(^^)

動画も見ていただきありがとうございました!
COMETさんもインコちゃんの動画を撮ってみたんですね~♪
動きがあると、写真じゃ伝わらないところも表せて面白いですよね~!
いつか、COMETさんが撮ったインコちゃんの動画もアップしてくださいね(^^)
[ 2010/06/09 13:31 ] [ 編集 ]
あはは!ルチルちゃんの背中のホア毛ナイスです♪
ヨッシーさん的にはラッキーって感じかな(笑)
365カレンダーの募集は6日からだったのね^^
全然、知らなくて一昨日すじ母さんのブログを見て慌てて
登録したらナツの誕生日はすでに先客がいたので
お迎え日を何とかゲット出来ました^^;

わぁ~、今度はメメちゃんですか?!
こうしてみるとヨッシー家にはたくさんの事情を抱えたすずめさんが来ますね
それだけヨッシーさんが観察力が良いということですよね^^
メメちゃんの目も生まれつきじゃなくて
怪我だったら日一日と良くなっていくから安心かな。。

オ、オカメちゃんが空を!ですか?♪
見たかったなぁ~
ヨッシーさんが救ってあげられたら良かったのにね
無事に飼い主さんと再開できるといいですネ(´ω`)
[ 2010/06/09 14:11 ] [ 編集 ]
今日ね、店長に聞いたら、
ファンクラブのほうのチケットは取れたらしいよ。
一般のチケットは今日取れるか分かるとか
なんとか言っていたな~。
しかもCDも出るから、ルンルン気分の店長さんです!
最近は腹立つこともなく、平和なのよ(^-^)
お互い言いたいことは言ったからすっきり!
今はわだかまりもないから、好きなくらいよ~♪
[ 2010/06/09 14:44 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ♪ルチルの背中のはみ出したホア毛姿はラッキーでしたよ(*^^)v
この姿を撮り逃すまい!と慌ててカメラを準備しました(笑)
カレンダーの登録開始日はメモにも取ってPCの傍に置いてたんですが
当日の朝まですっかり忘れてて・・・。実は私もすじ母さんのブログを見て思い出しました(^^ゞ
オーコさんも誕生日は残念でしたが、お迎え日をゲット出来て良かったですね(^^)
あとはカレンダーの完成を祈りましょう!

ホント我が家には色んなスズメちゃんがやって来てますね~!
今まで注意して見ることもなかったスズメちゃんですが
このように怪我をしたコも他にもたくさん居るんでしょうね。
メメちゃんの目も、ただの怪我であってほしいです・・・。

オカメちゃん、チュン太達に紛れて我が家の庭に来てくれたら
保護する事も出来るかな~?って思ってるんですが
あれから姿も鳴き声もしません・・・(T_T)
無事に飼い主さんの所へ戻ってくれることを祈りたいですね。
[ 2010/06/09 17:22 ] [ 編集 ]
365カレンダー、ぴのを登録しましたよ~
初登録なので、とりあえずぴのだけにしました。
ぴのぽぽもルチルちゃんの背中みたいに、ときどきなってますよ。
ぴのは水色なのでよく目立ちます。
メメちゃんの目、とっても気になりますね。
どうしたんでしょうか?
オカメちゃんも、早く飼い主さんのところへ
戻ってくれるといいなぁ
[ 2010/06/09 23:39 ] [ 編集 ]
おはようございます☆

メメちゃん、元気に過ごしてくれているのを願うばかります。
野生の鳥は強いですよね。
そして同じ鳥さんが頑張っている姿は本当に応援したくなるし、胸が熱くなるものがあります。

カレンダー、登録が始まったんですね。
昨年は自分の誕生日にリュウタを登録しちゃったので
今年はジュジュヴェルをお迎え日に登録しようかしら。
こういう繋がりがあるって良いですよね☆
[ 2010/06/10 06:33 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ぴのちゃん、見つけましたよ~(^O^)
365カレンダーの登録は初めてだったんですね!
お友達のインコちゃんを始め、色んな種類のインコちゃんと一年間同じカレンダーを楽しめるので
私もすっかりこのカレンダーにハマってしまいました(^^ゞ
あとは無事にカレンダーが完成してくれるといいですよね!

ぴのちゃん&ぽぽちゃんもルチルの背中のようになることがあるんですか~♪
白いホア毛がちょこんと出てて可愛いですよね( *´艸`)クスクス
ぴのぽぽちゃんの背中もいつか見てみたいな~♪

メメちゃん、あれから確認できてないのですが、ただの怪我であって欲しいです。
スズメの喧嘩って激しい取っ組み合いをするときがあるので
その時にやられちゃったのかなぁ~?と。
障害があっても逞しい姿には感動でしたよ!
オカメちゃんも、あの後は全く姿も見られませんが
無事に飼い主さんの元へと戻って欲しいです。
[ 2010/06/10 15:02 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
コメントありがとうございます♪
チュン太達の観察をし始めてから、野鳥の逞しさを身近で見ることが出来
いつも私も感動させられています!
このコ達の姿を見てたら、私も弱音ばっかり吐いてられないな!と反省することが多いですよ(^^ゞ
メメちゃんも、あの逞しさなら、きっと怪我を克服してくれると思います(^^)

カレンダーの登録始まりましたよ~♪
そろそろ枠も埋まってきているようなので
早めに登録されたほうがいいかもです!(^^)
お友達のインコちゃんと同じカレンダーを一年間楽しめるって
とっても素敵なことですよね♪
ジュジュちゃん&ヴェルちゃんもぜひぜひ~(^O^)/
[ 2010/06/10 15:15 ] [ 編集 ]
ルチルちゃんのふわんとでたほわ毛がホント天使の羽みたいで可愛い!
優しげな表情によくマッチしてるわ(^^)
365日カレンダーいいですね~
ウチも登録したくなっちゃったけど
いざ写真見たらいいのがないのでまずは写真からかな?
メメちゃんどうしちゃったのかなぁ?
ホントお目々が痛々しいわ
野生の鳥さんは生存競争が過酷ですものね
ヨッシーさんのお家はいつもシードをあげていて優しいから
鳥さんたちの間で
ケガをしてエサがとりずらい時はあのお家がいい!ってクチコミで広がってたりして(^^)
あ!でもガラス越しで上目づかいに見ているお目目は少し治ってきてるみたい(^^)
メメちゃんもあんよちゃんも早く治るといいな(^^)

オ・・・オカメちゃんが飛んでたんですか?!
早く保護されて飼い主さんが見つかると良いですね

[ 2010/06/10 23:15 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ルチルの背中、天使みたいですか~( *´艸`)
ちょっぴりすました顔をしてたので、いつもの意地悪ルチルのイメージは無いみたいですね(笑)
なかなか撮れないショットだったのでラッキーでした(*^^)v

ほりーちさんも、ぜひぜひカレンダーの登録をしてみませんか?(^_-)-☆
9月の登録締め切り日までは写真の入れ替えが出来るので
とりあえず日にちだけでも取っておくといいかもしれませんよ(^^)
チロちゃんとルナちゃんとも一緒に来年、楽しめるといいな♪

ヨッシーレストラン、多分、広範囲のスズメさん達に広がってるような気がします・・・(^^ゞ
全部の個体は把握出来てませんが、こんなコ来てたっけ?!というような感じのコも
たま~に居るんですよ(笑)
今日は近所でムクドリがカラスを追いかけ回している光景を見ました。
巣か巣立ったばかりの雛をカラスが襲おうとしてたのかな~?と思ったら
野鳥が生きていくには色んな困難を乗り越えなきゃいけないんだ!としみじみと思いましたよ・・・。
メメちゃん、今日も確認してませんが、きっと何処かで元気でいると願いたいです(^^)

オカメちゃんの事は本当に心配なんですが、その後は全く姿も見えず・・・。
飼い主さんの気持ちを考えると胸が痛くなります。
どうか無事に戻ってほしいですよね。
[ 2010/06/11 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


