スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウタちゃんがやって来た♪

W杯、日本が勝ちましたね~
正直、私は最初から諦めてたのでよく見てなかったんですが(^^ゞ
ウチの旦那さんが最後まで熱心に見てました!
(私は、もう後半戦は寝ちゃってました^^;)

ビックマウスとも言われている本田選手、有言実行やるじゃん!!
志を高く持っているからこそ、大きなこと言えるんだよね!
男らしくてカッコいい奴だ!!と
今朝、ワイドショーでやっていた本田選手の生い立ちを知り
スミマセン・・・見る目が変わりました(^^ゞ
ウチの息子にも彼の志の高さを見習って欲しいです~!

とりあえず、初戦は見事に勝ちましたが
次はいよいよ強敵オランダ!!
ぜひこの勢いを維持して頑張ってほしいですね!(^^)!


さてさて先日、とりきち横丁さんで久しぶりに買い物をしました♪
大好物のシード類や可愛いペーパーナプキンなどなど
色々お買い物をしたのですが
今日はその中から2点紹介しますね。

まずは、ヒデシャンさんちのジン君もお気に入りだという鳴きぐるみ♪
背中を押すと本物の鳥さんの声が聞けていいですよ~と、ヒデシャンさんにもオススメされたので
我が家ではウタツグミの鳴きぐるみをお迎えしました!(ウタちゃんと命名♪)
手乗りにして色んな角度から撮ったら、表情も若干違って見えて可愛かったので
写真を小さくして載せてみました♪
IMG_6553-2.jpg IMG_6560-2.jpg
IMG_6564-2.jpg IMG_6565-2.jpg
いかがですか?可愛いでしょう~♪
左下の、ちょっぴり恥ずかしそうな表情の写真が一番お気に入り♪

ヨーロッパでは日本でいうヒヨドリやムクドリのようによく見られる野鳥のようですが
日本でウタツグミは迷鳥とされていて滅多に見られない野鳥なんですよ!
なので、ぜひその鳴き声が聞いてみたくてこのコをお迎えしました♪
で、その鳴き声はといいますと・・・
文字で表すのはちょっと難しいのですが(^^ゞ
トゥピントゥピン、トゥルルル~♪という感じの澄んだ綺麗な鳴き声でした♪(^v^)

早速、ピピンとルチルにもウタちゃんをお披露目☆

最初にやって来たのはルチル。
100615-1.jpg
「初めまして~」のご挨拶かと思いきや・・・?!
早速エグエグかいっ!!(>_<)
ウタちゃんも少々困り顔?

100615-2.jpg
そんなウタちゃんを心配したのか、ピピンもやって来てご挨拶・・・


100615-3.jpg
ルチル、気づくの早いよ!!挨拶すらピピン出来なかったじゃん!(>_<)


100615-4.jpg
「ウタちゃんはボクの彼女!浮気はダメだよ!」なんて話してるのかな?( *´艸`)


100615-5.jpg
ルチル 「ピピンにぃちゃんには渡しませんよ~」

ヨッシー「こらっ!ウタちゃんが可哀そうでしょう!?意地悪なことも言わないの!」

全く・・・ルチルの我がままぶりには困ったです・・・(-_-;)


まぁでも、ピピンもルチルもウタちゃんが来てくれて大歓迎でした(^v^)
ルチルに汚されないよう目を見張ってなきゃだね・・・^^;


そしてもう1点!
100615-6.jpg
スズメとシジュウカラの木製置物♪
これはねぇ、一目惚れだったんですよ~!リアルでしょう?!
コロンとしたフォルムが手で持っても心地良いんですよ~


100615-7.jpg
細部にわたって丁寧に作られていて
思わず後ろ姿まで撮っちゃいましたよ!(笑)
うん!やっぱり後ろ姿もいいわ~

また次回、他の商品もご紹介しますね(^v^)
やって来たといえば、一昨日の日曜日
ヒナっぴ2号ちゃん来たんですよ~!!
100615-8.jpg
大きな口を開けてご飯を催促

100615-9.jpg
ありゃりゃ、お母さんのお顔まで食べられそう~(笑)


100615-10.jpg
昨日の雨が降る中
お隣さんの屋根の上でヒナっぴ1号ちゃんと2号ちゃんが仲良く佇んでいました。
お母さんとはぐれちゃった?
そういや、このコ達は兄弟なのかしら?


昨日、テレビでスズメが減少しているという話題を取り上げていました。
このことは私も あるブログを通して知っていたことなんですが
今テレビでも取り上げるようになったということは
ちょっと深刻な状況になってきたということなのでしょうかね?
宅地開発が進んで畑が減ったり
瓦屋根が減ったことによりスズメが営巣出来る場所が減少したということも考えられているようです。
それにスズメも少子化になっているんですって!
確かに、ウチに来ている雛も2羽だけだしね・・・。
そのうちスズメも絶滅してしまうのではないかと、なんだか心配です。

ヤフーニュースでも取り上げられていて
産経新聞の記事ですが、興味ある方は良かったら読んでみて下さい。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/403214/

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/06/15 14:47 ] インコ | TB(0) | CM(13)
ウタちゃんの顔が角度によってこんなに変わって見えるものなんですね
同じ鳴きぐるみとは思えないほど!
特にルチルちゃにエグエグされそうになってる時の顔は
ホントに困ってる顔に見えちゃって笑えました^^
鳴き声を聞いて見たいワァ♪
ピピンちゃんもルチルちゃんもビビラないでお友達として受け入れてくれて良かったですね
ルチルちゃんなんて乗っちゃったりして・・まさかお友達以上には思ってないよね(汗)

木製の置物も足とかあんなに細いのに良く出来ていますねぇ
思わず手を出して摑みたくなっちゃいました(笑)

スズメの雛っぴちゃん、目の前にご飯がたっぷりあるのに
お母さんに甘えて食べさせて貰ってる姿が何だか愛しいね^^
新聞記事も読みました。
数が減少してるって知りませんでした。
悪鳥って誤解されてる部分もあって何だか可哀想・・・
もっと多くの人に理解して貰えるといいんだけどネ
そういう私もチロ達と暮らす前までは
あんまり好印象を持ってなかったのよね(´-ω-`)ゞ ゴメンネ
[ 2010/06/15 21:27 ] [ 編集 ]
ウタちゃんの鳴きぐるみ可愛いですね~
ホント撮る角度によって色んな表情に見えます(^^)
ふふ(^^)すっかりルチルちゃんのお気に入りになっちゃったんですね
がっしりウタちゃんをつかんだあんよに萌え~♪

すずめさん私もこの間減少してるって知ったんですよ
確かに近所でも見る回数へってるかも
人もこれからは動物と共存できる環境作り考えて行きたいですよね

すずめさんのひなっぴお母さんに甘えて可愛いな~
あの羽をふるわせながらエサをねだる仕草ってめちゃめちゃ可愛いですよね~(*^^*)
[ 2010/06/16 00:33 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ウタちゃんの表情の変化、オーコさんにもお分かりになりましたか~?(^^)
こんな風に感じるのは私だけだったりして・・・?なんて心配だったんですが
良かったです~♪分かっていただけて(^v^)
そしてオーコさん!さすが鋭いですねぇ!
ウタちゃんの事をルチルは、お友達以上に思ってきたみたいで
今日、その現場を見てしまいました!(-"-)
すかさず妨害しましたけどね~^^;

ヒナっぴ2号ちゃん、まだまだ甘えたい頃のようですね( *´艸`)
自分でも啄ばんでいたので、これから少しずつ自立していくと思いますよ♪
スズメ減少の記事も読んで頂きありがとうございます!
農家の方にとっては厄介な存在とされてますからね~。
スズメの減少により被害が減ってくれて喜ばしいのかもしれませんが
スズメは畑にいる虫を捕食してくれたりもするので
絶滅してしまうと今度は、畑の虫が増えて大変になるような事も聞いたことがあります。
今回ニュースで取り上げられたことによって、少しでも人間と上手く共存して行けるような環境に
なってくれるといいのですがね・・・。
[ 2010/06/16 11:52 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
良かった~♪ほりーちさんにもウタちゃんの表情の変化を分かっていただけて!(^v^)
こんなこと思ってるの、もしかして私だけ・・・?なんてちょっと心配だったんですよ(^^ゞ
はい♪すっかりルチルのお気に入りとなってしまい
今日は友達以上の関係に発展しそうになったので「それはいけません!」と妨害しちゃいました^^;

北海道でもスズメの数が減少したように思えるんですか~!
大自然の北海道でもそんなことが感じられるとは驚きですね!(>_<)
今回、ニュースや新聞で取り上げられたことにより
少しでもこの問題に興味を持ってくれる人が増えてくれたら
人間と動物との共存も、よい方向に向いてってくれるんじゃないかな?と思います。

こうやって餌をおねだりする可愛いヒナの姿を
この先も見ていきたいですね(^^)
ヒナっぴ2号ちゃん、今朝も雨が降る中お母さんに甘えてましたよ♪
羽をブルブルさせる姿は、本当に可愛くて私も大好きな光景です(^v^)
[ 2010/06/16 12:23 ] [ 編集 ]
可愛い~!!
ウタちゃん、可愛いですネ。
ウタツグミさんの鳴きぐるみ・・・
実は私もチェックしていたのですよ。
今度、うちにもウタちゃん2が居たらごめんなさいネ。(笑)
でも、鳴き声がとても綺麗なようで、ついつい背中を押す回数が増えませか?
ルチルちゃんは、早速、自分の彼女にしてしまったのですネ(笑)
木製置物もシブイですネ。これもチェックですよ!

ヒナっぴ1号、2号ちゃんは順調に育ってくれているみたいですネ。
全国にヨッシーさんのような里親さんがいてくれればスズメさんも増えていくのでしょうネ!
うちもヨッシーさんを見習って・・・ ^^;

[ 2010/06/16 14:05 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
おやまぁ!ヒデシャンさんもウタちゃんの鳴きぐるみをチェックされてたんですか!!
なんという偶然なんでしょう!(^^)
鳴き声、とっても綺麗ですよ~♪日本ではなかなか見られない野鳥さんのようなので
ぜひぜひ♪ヒデシャン家もお迎えを考えてみてくださいませ~(^_-)-☆
スズメとシジュウカラの木製置物も木の温もりが感じられて良い手触りなんですよ~!
ぜひぜひこれもヒデシャンさんのコレクションに仲間入りオススメしま~す(^O^)/

ヒナっぴ2号ちゃんも来るようになりました!
スズメの世界でも少子化だそうなので
ヒナの姿を発見するととっても嬉しくなりますね♪
あっ、そうですね!ヒデシャンさんちの素敵なベランダにも野鳥さんを呼んでみては?
ウンちっちの掃除はヒデシャンさんが担当ということでね(。-∀-)ニヒ♪
[ 2010/06/16 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ほんと、今日はムシムシしていたわ~。
嫌ぁな時期だねぇ~。

ウタちゃん、かわいいね(*^-^*)
ピピンちゃんもルチルちゃんもすぐにウタちゃんに
慣れたの~?
ルチルちゃん足まであげちゃって(^-^)
気に入ってもらってよかったね!

すずめさん減少していたのですね・・・。
うちも餌あげるの再開してあげようかしら~。
ヒナッピちゃんもかわゆいわ~(^-^)
[ 2010/06/16 19:31 ] [ 編集 ]
ルチルちゃん・・・
大胆なポーズで怖がらないんですネ・・
スズメさんの減少のニュース拝見しました・・
今は子育ての真っ最中で、今日はピーコの残りご飯でなくて新しいご飯を上げました。
親スズメは早く自分で食べられる様に離れたり、警戒したりしていました。。
可愛くて・・・
いつか写真を撮ってご紹介したいですネ~
[ 2010/06/16 20:44 ] [ 編集 ]
ルチルちゃんたら、早速プレゼントですかしちゃうなんて
一目惚れしちゃったのかな(笑)
鳴きぐるみと木彫りの置物、鳥好きには
たまらない一品ですね。
私も後で、チェックしに行ってきます~
実家に来るすずめ達の中にもひなっぴがいて
親より大きくて、自分でも食べれるのに
ご飯を催促していました。
子どもは、いつまでも甘えていたいんですね。

[ 2010/06/17 00:33 ] [ 編集 ]
ピピコでんへ
コメントありがとうございます♪
今日は幾分蒸し暑さはないけど、気温がグングン上がり
外に居るとクラクラしてきそうだったよ!!
埼玉の夏はホント暑過ぎですっ!(>_<)

ウタちゃん、可愛いでしょう?(^v^)
最初はピピンもルチルも、ちょっとビビッてたよ~(笑)
でも意外とすぐに慣れてくれて、昨日はウタちゃんの取り合いバトルが繰り広げられてました^^;

スズメの数、過去50年の間に10分の1に減少しているそうです!
スズメもお米や農作物を食い荒らしているだけじゃなく
野菜に付いた害虫も食べてくれるようなので
絶滅なんかされちゃうと、それこそ農薬べったりの野菜が増えるんじゃないかな?
上手く共存して行けるような環境づくりを考えていかないとですよね~。
ヒナっぴ3号ちゃんも現れて欲しいな~って心から思いましたよ!
[ 2010/06/17 15:11 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
↑ごめんなさい!
"ピピコでんへ"になってました!^^;
なんという打ち間違え・・・(>_<) 失礼しました!
[ 2010/06/17 15:13 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
最初はルチルもビビッてましたが
慣れちゃうと、ぬいぐるみ物にはスゴイ態度になるんですよ~(笑)
昨日からピピンもウタちゃんと遊びたくて、ルチルと奪い合いバトルを繰り広げてましたよ^^;
やはりルチルが勝利しちゃいますけどね・・・。

スズメ減少のニュースも見て頂きありがとうございました!
岩手でもスズメ減少を感じられるような事はありますでしょうか?
私は毎日チュン太達の観察をしているので
最初にこのニュースを聞いた時は実感が湧かなかったんですが
あんなに団体で来ているのに、連れて来たヒナはたったの2羽だけなので
やはり減少の傾向があるんだなぁ・・・と感じました。
巣立ったばかりのヒナちゃんも、本当に生きるのに一生懸命で
なんとか元気に育って欲しいなと願わずには居られません。
かざりや工房さんちに来ているヒナちゃんも、自立するのに頑張っているんですね(^v^)
写真が撮れたら、ぜひ紹介してくださいね♪
[ 2010/06/17 15:27 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ルチル、惚れちゃうと独り占めしようとするから大変なんですよ!^^;
昨日はピピンもウタちゃんと遊びたくて
ルチルが別の遊びをしているときにウタちゃんの所へ寄って行ったら
どこかで監視してたかのようにルチルが気がついてやって来て
暫く二人(鳥)でウタちゃん争奪戦をしていました!
昨日はルチルの勝利でしたが、ピピンもリベンジするような勢いでしたよ(笑)

鳴きぐるみと木製置物、ぜひぜひオススメですよ~♪
鳴きぐるみは旦那も気に入っちゃったみたいで(笑)
頭よくをナデナデしながらニヤけてます・・・^m^

れおんさんのご実家にもスズメの親子が来ているんですね(^v^)
そうそう、ヒナっぴって体を膨らませて羽をパタパタさせてるから
親鳥より大きく見えるんですよね(笑)
お母さんの顔が飲み込まれるんじゃないかと思うような勢いで
ご飯の催促もしてますしね( *´艸`)クスクス
とっても微笑ましい光景ですよね♪
[ 2010/06/17 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


