スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犯人はお前か~!?

我が家のブルーベリーの実が少しずつ色づいてきました♪
100709-1.jpg


月曜日の朝、二つほどいい感じに熟していたので「明日食べよう!」と残しておいたんですが
翌朝見てみると、二つ熟してたはずの実が一つしかなくなっていて
チュン太達に食べられたような形跡もなかったので、不思議に思っていました。



昨日、コメントのお返事を書いてたら、何かが庭を横切ったのが目に入り
珍しい鳥でも来たのかな?とワクワクしながら、そ~っと窓の外を見てみたら
100709-2.jpg
なんと!ヒヨドリがブルーベリーの実を咥えているではありませんか!!


100709-3.jpg
そしてそのまま丸飲み!!(ヒヨちゃんの舌ベロまで見えたw)


100709-4.jpg
ゴックン 

ご馳走様も言わず、満足そうに飛び去っていきました・・・。

ということは、この間のブルーベリーの実もヒヨちゃんが犯人だったのね~!
最近、ヒヨちゃんの姿を見てなかったから油断してたよ
一度、いや二度も狙われたってことは、また来る可能性大きいよね?
さすがにヒヨちゃんに食べられたら一気に無くなってしまいそうなので対策を考えねばです。

しかし、ちゃ~んと熟した実だけ食べていくなんて、ホント鳥って賢いですね・・・


                                                  


ヒヨちゃんはあんまり歓迎出来ないんだけど(^^ゞ
今週、こんな珍客も来てくれました♪
100709-5.jpg
メジロちゃん

以前にもウチに寄っていってくれた事がありましたが
その時は写真に撮れなかったので、緊張しながら撮りました!(笑)
暑い時期だからかな?なんだかホッソリしてますよね?(^^)
お目当ての物がなかったようで、すぐに去って行ってしまいました。

因みに、少し前にはシジュウカラの親子らしい二羽の姿を
お隣さんの庭で見つけたんですよ♪
そうそう!お隣さんちに住み着いてた猫の親子は引越したみたいです(^^)


修学旅行に行ってた息子ですが
昨日の夕方、無事に帰ってまいりました(^^)

班行動があった二日目に大雨に見舞われ
当初計画していた三十三間堂と龍安寺には行けなかったようですが
東映太秦映画村では十分に楽しんできたらしく
侍の格好をした人に刀を触らせてもらえた!と大喜びで話してくれました(^^)
お化け屋敷にも入ってきたそうなんですが息子は全く平気だったらしく
どうやらみんなの先頭を歩いていたそう!
昔は怖がりだったのに、いつの間にこんな逞しくなってたんだろう?
というか息子は、クールなところがあるんでね。(悪く言えばちょっと可愛気がないって感じ?^^;)

私が感動した東大寺は、あまりにも期待していたからか
「思ったより大きくなかった」と寂しい一言が返ってきました(-_-;)
中学生にとっては、まだ寺周りはイマイチ興味がないようで
それほど感動はしなかったみたいですね・・・。
まっ、大人になってまた来たら、きっと良さが分かるんじゃないかと思います(^^)

100709-6.jpg
密かに楽しみにしていたお土産は、なんと生八橋を3箱のみ!(-_-;)

龍馬のシャーペンと写真には写ってないけど刀の形をした耳かきも買ったようですが
それは自分用・・・。
12000円もお小遣いを持って行ったのに、買う暇がなかったとか・・・?
(いや絶対、息子のセンスの問題だと思う・・・)

んまぁ~、お土産はあくまで気持ちの問題なんでね(^^ゞ 
こちらが強請るものでもないし・・・^^;
何も買って来なかったよりは全然マシだよね?

それに今年は、仲のいい友達とクラスが離れたこともあって
今回の旅行に行く前「つまんね~」と嘆いてばかりだったんですが
昨日帰って来たら、今までそれほど仲良くしてなかった子とも仲良くなれたし
とっても楽しかった!と笑顔で言ってくれたので
その言葉が聞けただけで私は大満足でした(^v^)
残金はしっかり回収し、まだあげてなかった息子の誕生日プレゼント用に回すつもり(笑)



追記なのに長々と書いてしまいましたね(^^ゞ
ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪

ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/07/09 16:19 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)
こんにちは!
モンテールね、車で30分くらいの所に
賞味期限間近のものが安く売ってるところがあるらしいのよ!
コンビニで、今度チェックして食べてみるね~♪

ヒヨちゃんが犯人でしたか(^^)
それにしても食べる瞬間までバッチリ撮れてて、
すごいね~!
丸呑みするのにはびっくりだわ~!
メジロちゃんは置物みたいだね(^0^)

タックンお帰り~!
クラスの子とももっと仲良くなれたみたいで、
ほんといい思い出の修学旅行となりましたね!
私、生八橋大好きだわ~!
ユウが行く中学校の修学旅行は沖縄なんだって!
積立金が怖いわ~(^^:)
[ 2010/07/09 17:50 ] [ 編集 ]
ヒヨドリのこんな瞬間を撮れるなんてまるでプロのようじゃないですか!
確かに楽しみにしてたブルーベリーを食べられちゃうのはショックだけど
スクープ写真も撮れたのでモデル料ということでどうでしょうか(笑)
あ、でもこの後は撮影も済んだから
真剣に対策を考えなくちゃならないですよね^^;

メジロちゃんの足は羨ましいくらいにスレンダーですこと(´-ω-`)ゞ
ちょっと内股気味なのも愛嬌があって可愛いネ♪

息子さんのお土産はさすが男の子らしいね^^
そっか~、時代は龍馬ブームですもんね
息子さんが大人になった時に思い出となるいい記念ですね
(ボクが中3の頃は龍馬がブームでさ~。とか・・)
楽しい修学旅行になっていい思い出が出来たようで良かったですね♪
[ 2010/07/09 20:27 ] [ 編集 ]
あらあら・・・
それはきっと、またやってきますよ~
おいしいブルーベリーをまた食べられないように
ヨッシーさん、対策を練らねば!(^_^;)
それにしても、お客さんがたくさん来ますね~
野鳥さんがたくさんやってくるのだから
ヨッシーさんのお住まいは、のどかでいいところなんですね!

息子さん、無事に帰られたようですね♪
お土産いいじゃないですか~~
私の長男のお友達の話なんですが
修学旅行で沖縄に行ったのに、お土産はなんと・・・
シークワーサー味のハイチュウだけだったとか\(◎o◎)/!
男の子なんて、きっとそんなもんなんですよ(笑)
ヨッシーさんの息子さんはちゃんと買ってきてえらいですね(^_^)
[ 2010/07/09 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
ご自宅でブルーベリーの栽培ですか。スゴい、スゴすぎます!
我が家はマンションなので、そんな栽培なんて出来ないので
憧れちゃいますよ。

それにしても、ヒヨドリさんが丸飲みするところを
激写するなんて、さてはヨッシーさん、カメラの腕がありますね。

八つ橋美味しそうです。
最近の子の修学旅行はお小遣いに12000円も持って行けるんですか(妙なところに感心したりして・・・)
[ 2010/07/09 20:47 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ヒヨちゃんの丸呑みシーンには私もビックリだったよ!
あれじゃ味も分かんないんじゃない?なんて思ったけど
熟したのを選んでるってことは、呑み込んでても少しは味覚を感じるのかね?
あれからヒヨちゃんは来てないけど対策を考えてみます!

ピピコさん、八つ橋が好きって言ってたもんね~(^v^)
最近はチョコ味や黒ごま味など色んな味が出てるんだね!
まだ緑の箱(プレーン&抹茶味)のしか食べてないけど
久しぶりに食べたので美味しかったです♪

ユウ君の中学は沖縄に行くなんて豪華だね~!
ということは、飛行機かぁ!
確かに積み立て金がちょっと高そうだわね^^;

モンテールのお菓子は安くて美味しいので、どれも大好きです(^v^)
昨日は「夏ショコラソフトのシュークリーム」というのを食べたんだけど
これまた美味しかったよ♪
よかったら、ぜひ食べてみてね(^_-)-☆
[ 2010/07/10 13:08 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
プロみたいだなんて、オーコさん褒めすぎ~(笑)
何も出てきませんわよ~(笑)
犯人はヒヨちゃんだったという証拠写真が撮れたので
今回ばかりは許してあげますが(^^ゞ
さすがにヒヨちゃんが相手となると争奪戦も負けてしまいそうなので
ちょっと対策を考えようと思います!
多分、ネットを掛けるだけになると思うんだけど
チュン太達が引っ掛からないように考えねばです・・・。

メジロちゃんの写真、実はもっと内股の写真があってそちらを載せようか迷ったんですよ~!
こっちの写真の方がハッキリしてたので載せましたが
内股の立ち姿は、とってもプリティですよね♪

息子、本当は実物大の刀のイミテーションが欲しかったそうなんですが
担任の先生に、それはダメ!と言われて仕方なく刀の形をした耳かきを買ったそうです(笑)
時代劇は見ない子だけど、やっぱり刀とか男の子にとってはカッコよく見えるんですかね~?
楽しい旅行になってくれて良かったです(^v^)
[ 2010/07/10 13:24 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
コメントありがとうございます♪
ヒヨちゃん、やっぱりまた来ますよね~?^^;
最近見かけてなかったのに、一体どこから来たんだ?とビックリでしたよ!
チュン太達の止まり木にもなっている木なので
出来るだけネットは掛けたくなかったのですが
一番手っ取り早く防げそうなのでネットを掛けることになりそうです・・・。

ハートさんの長男君のお友達、ウチの子と似たような感性してるかも~!?(笑)
息子にも話したら大うけしてましたよ(笑)
男の子ってみんなこんな感じなんでしょうかね?
私は両親や妹へと色々考えたものですけど・・・。
まぁ、買ってきてくれただけ有り難いと思わなきゃですよね(^^ゞ
[ 2010/07/10 13:36 ] [ 編集 ]
イッシーさんへ
コメントありがとうございます♪
ブルーベリーは鉢でも簡単に育てられるので
マンションのベランダでも十分いけちゃいますよ~♪
ウチも地植えではなく鉢に植えているんですよ(*^^)v
手間もあまり掛からないので、イッシー家でもいかがでしょう?(^v^)

いやいや、カメラの腕は全くないんですよ~^^;
一応、デジ一で撮っているんですが
センスがないというか・・・自分で納得出来るような写真は本当に数少ないです^^;
ヒヨちゃんの写真も、大人しく撮らせてくれたから撮れたようなものですかね?(^^ゞ

八つ橋、今は色んな味が出ているんでビックリでした!
あとでチョコ味も開けてみようと思います♪
12000円の他に班別行動代として3000円を持って行ったので
計15000円持って行ったんですよ!
結局、半分以上使わないで持って帰ってきましたが
高校へ行ったら幾らと言われるんだろう?と今から恐ろしくなります(>_<)
[ 2010/07/10 13:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
いいカメラとタイミングがばっちりですね・・・
すごいですね・・・
さぞ美味しかった事でしょう・・・
メジロちゃんも初めて見るポーズでかわいいですね~
大雨の被害大丈夫でしたか。。。
[ 2010/07/10 21:22 ] [ 編集 ]
ブルーベリーの丸飲み!?
のどに詰まらさないいで、上手に食べましたね。
というか、決定的瞬間を撮ったヨッシーさんすごいです!!
うわ~っ! メジロちゃんだ!
昔、親戚のおばさんの家の裏庭によく遊びにきてたんですよ。
エサをやったりした頃が懐かしいです。
[ 2010/07/11 00:08 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
お褒めのお言葉ありがとうございます~!
逃げられないように注意しながら撮ってたんですが
ヒヨちゃんは私に気が付いても堂々と食べ
何事もなかったように去って行きましたよ(笑)
丸呑みなので、ちゃんと味わえたのでしょうかね?^^;
メジロってメジャーな野鳥なんですが
我が家の近所で姿を見かけることは滅多にないので
とっても嬉しかったです(^v^)
ホント、可愛いですよね~♪

先日の大雨による被害は我が家ではありませんでしたが
都内などでは床上浸水の被害が各地であったようですね。
自然災害は防ぎようがないので、ホント怖いですよね(>_<)
[ 2010/07/11 10:25 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
れおんさんまで、お褒めのお言葉ありがとうございます!(^^ゞ
たまたま偶然なんですが、バッチリ呑みこむ瞬間まで撮れてたのでラッキーでした♪
それにしても、丸呑みには驚きますよね!
カメラのファインダーを覗きながら、どうやって食べるんだろう?と思ってましたが
まさか、そのまま呑みこむとは・・・(;一_一)
さすがヒヨちゃんです(笑)

メジロ、れおんさんの叔母様の家によく遊びに来てたんですか~!
餌付けもしていたなんて羨ましい!(≧▼≦)
我が家でもメジロのためにミカンを置いていたこともあったのですが
全てヒヨちゃんに見つけられてしまったんですよ^^;
メジロだったらブルーベリーもお裾分けしてあげてもいいんだけどな~(^^ゞ
あっ、これって差別になりますかね?^^;
[ 2010/07/11 10:34 ] [ 編集 ]
あなただったの・・・
ブルベリー泥棒がわかったと思ったら・・・
ヒヨドリさんだったのですネ。
怒るにも怒れないですよネ。
でも、熟している分だけ食べていくとは、素晴らしい!
息子さん修学旅行は無事に終わってしまったのですネ。
でも、いいですよネ。
私も高校の修学旅行は今でも良い思い出で覚えていますよ!
ずいぶん前の話ですが・・・(笑)
生八橋は京名物ですよ。おいしそう~ ^^
[ 2010/07/12 16:04 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
去年はチュン太達に狙われたブルーベリーが
今年はヒヨちゃんの標的にされてしまいました(>_<)
昨日も音も無く来て一粒くわえてササ~ッと逃げ去って行くのを見ました^^;
熟しているのかどうか、ちゃんと色で分かるんでしょうかね?!
鳥って頭がいいな~!!と思わず感心してしまいましたよ!

ヒデシャンさんの時代は(笑)修学旅行はどこへ行かれたのでしょうか?
子供の頃は京都や奈良の良さがあまり分かりませんでしたが
歳を重ねていくと段々と分かってくるものなんですね~(^^)
絶対いつかまた行きたい場所です♪
生八つ橋、久~しぶりに食べたんですが、チョコ味も美味しかったですよ♪
[ 2010/07/13 18:53 ] [ 編集 ]
ブルーベリー窃盗犯はヒヨドリさんでしたか~
こんな大きな実も丸呑みしちゃうなんてすごい!
人間だったら確実にのどにつまらせちゃいますよね
そしてそんな貴重な瞬間を写真におさめられたヨッシーさんもすごいわ~(^^)
メジロちゃんも美味しそうな実がなってるのみてきたのかな?
猫さんがお引越ししたから安心して来れるようになったのかもしれませんね(^^)
[ 2010/07/14 23:24 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ヒヨちゃんの丸呑みには驚いちゃいますよね~!
カメラを構えながら思わず「あらららら~!」って叫んじゃってましたよ(笑)
そんな私の気持ちも知らず、ヒヨちゃんは何にもなかったような顔して帰っていったんですよ~^_^;
まぁ、ちょっとぐらいならお裾分けしてあげてもいいんですけど
調子に乗られるのは困るので(笑)昨日、ネットを掛けてみました。
効果あるといいのですが・・・。

そっか、メジロちゃんも密かにブルーベリーを狙ってたんですかね?
久しぶりに我が家に来てくれたのに、何もおもてなし出来なかったなぁ~(^^ゞ
[ 2010/07/15 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


