スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピピンとルチルの換羽。そして4号ちゃん♪

今日は息子中学校の終業式。
いよいよ明日から長~い長~い夏休みに入ります!
去年までの夏休みとは違って、今年は受験生ということで
遊んでばかりはいられない息子。
この夏休み中の勉強の仕方が勝負どころのようなので
今年は登山もお預けかな?
特にどこへ行きたいという話しも出てないしね。
というか、ここ最近(去年の秋頃から?)全く登山に行けてないな~。
息子も部活で忙しかったしね・・・。

終業式といえば、通信簿!なんですが
まぁ、その話は置いといて^^;
先日行われた学総体の賞状を、今日やっと貰ってきました☆
大会が終わってから、いつくれるんだろう?と息子も気になってた賞状。
ニコニコしながら、でもちょっと照れくさそうに私にも見せてくれました(^^)
息子にとって大切な宝物となったので、立派な額縁でも買って飾っておこうと思います♪


                                          



梅雨明けしてから毎日、茹だるような暑さが続いています
今日も朝から日差しがジリジリと痛かったです・・・。
100720-1.jpg
ピピンも今日はワキワキしながら羽繕いをしてましたよ(笑)

100720-2.jpg
昨日まで換羽のツンツンが目立ってたんですが
やっとツンツンから解放され、ツルぴかの綺麗な頭になってくれました!
今月初めに1本抜けた尾羽も順調に伸びてきてるし
なんとか今回の換羽も無事に乗り越えられたようだね(^v^)


100720-3.jpg
ルチルの方はピークをちょっとだけ過ぎたってところでしょうかね?
初換羽の時はルチルもツンツンが激しかったんですが
その後の換羽ではあまり酷くなく見た目も分かり辛いんですよ~。
しんどそうな表情も見た事がないので、まさに健康優良児って感じです^m^
もうちょっと頑張ろうね!(^^)!



先週の金曜日、ついにヒナっぴ4号ちゃんが現れました!
100720-4.jpg
クチバシを開けた4号ちゃんの正面顔がとってもキュートです

このブログを書いている時にも親子が来たんだけど
4号ちゃんだったかな~?
まさか、5号ちゃんだったりして?!
ついこの間、またまたスズメのカップルのラブラブな場面を目撃してしまったので(笑)
もしかしたら5号ちゃん、6号ちゃんと続きそうな気がします(^^)


100720-5.jpg
『ブルーバード』という名前に惹かれて買ったムクゲなんですが

実物はもうちょっと青みが掛かっているんだけど
お花に付いていたタグの写真は、もっと濃い青色をしているんですよ・・・。
一日花なので、これ以上色が変化する様子はありません。
もしかしたら違う品種と間違えてタグつけた?
まぁ、この色も悪くはないからいいのだけど
じゃあ、このお花の品種名はなんだろう?(^^ゞ

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/07/20 18:06 ] インコ | TB(0) | CM(10)
こんにちは!
ヒナッピちゃん増えていますね~(^0^)
ほんとあどけない顔が可愛いです♪
大きくなったら、プクッとなった体も、
しまってくるんだね!

ルチルちゃんの太ももに「男」を見ました!
たくましい♪ムキッとしてますね!

総体、お疲れ様でした!賞状は宝物ですね!
受験勉強の気分転換に山登り行けると
いいですね(^-^)V
[ 2010/07/21 18:47 ] [ 編集 ]
暑いですネ~
ピピンちゃんの肉つきのよいももが萌えです。
ルチルちゃんのアップ写真も萌えです。
もう少しだからガンバッテ!
ヒナっぴ4号ちゃんは超萌えです!!
5号ちゃん、6号ちゃんも出現するのかな?

綺麗な上品な色のお花ですよ!こちらも萌え!! ^^*
[ 2010/07/22 16:43 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ヒナっぴちゃん、今後もまだまだ現れそうかもしれません!
黄色いクチバシにクリクリっとしたお目目のあどけない顔がホント可愛いよね(^v^)
1号ちゃんか2号ちゃんらしき子が、今でも時々やって来るんだけど
羽色もすっかり大人みたいに濃くなって、顔つきもキリリとしていたよ♪
きっとこの4号ちゃんも、来週あたりには一人でご飯を食べに来るかもね(^^)

ん?ルチルじゃなくてピピンの方かな?(^^ゞ
今回も男らしいピピンだったでしょう?(笑)
よく床の上を走っているから鍛えられたのかもよ~( *´艸`)クスクス

夏休みは高校の説明会やらなんやらで
何かと慌ただしそうなんだよね(>_<)
旦那サンも仕事が忙しそうだし・・・
やっぱり今年は登山に行く余裕はないかも?(T_T)
[ 2010/07/22 17:06 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
毎日ホント暑いですよね~!
埼玉は内陸ということもあって、最高気温もハンパないんですよ(>_<)
体温より高い気温が当たり前って感じです^^;

ピピンの太ももに萌えていただきありがとうございます♪
陸上選手のような立派な太ももでしょう?(笑)
以前からピピンは、どことな~く息子に似た所があるんですが
きっと太ももまで似てしまったのでしょうね( *´艸`)クスクス
家の中を飛ぶ事よりも、よく走ってます(笑)
ルチルもだいぶキレイになってきましたが、今朝また羽がたくさん落ちてました!
すっきり治まるのは、もう少し先かな~?

ヒナっぴちゃんも2週間おきくらいに現われているような気がします♪
きっと5号ちゃん6号ちゃんも現れると思いますよ!
先に巣立ってた子達も、随分と大人っぽくなりましたよ~(^v^)
[ 2010/07/22 17:18 ] [ 編集 ]
ん~、残念ですけど今夏は受験中心で登山は諦めたほうがいいのかな~^^;
受験は1回だけど登山は受験が終れば何回でもできますもんね(´・∀・`)

アハハ!ピピンちゃん、全開ですね(^m^)
ピピンちゃんがワキワキする時ってルチルちゃんはどうしていますか
ウチも今日、観察してたらナツは全開してるのにチロはピクリとも開かないんですよ(゚~゚)
やはりインコ界でも体感温度って違うものなのかなぁ?ってちょっと気になっちゃいました^^

4号ちゃん、ちょっと見ると付けまつ毛バッチリの女の子のように見えるね(笑)

青みがかったムクゲもあるんですね!
写真を見ると青く見えなくもないような・・?
私も前に青い薔薇”ブルームーン”に釣られて買ったら(写真はやはり青い色でしたよ)紫色の薔薇が咲きました(´゚ε゚`)
でもこのムクゲも清楚でいい感じですよ♪
[ 2010/07/22 20:00 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
そうですよね~!高校受験は失敗出来ませんものね!
ホント!この夏休み中に苦手な単元を克服しておかないと内申も危ないので
山登りしている余裕すらないんですよね~^^;
多分、本人もそれは自覚していると思うので何処へ行きたいとか今年は言ってこないんですよ。
むしろ旦那サンの方が行きたくてウズウズしているみたいです(笑)

ピピンがワキワキしている時は、ルチルもワキワキしてますよ♪
インコも体感温度の違いってあると思います~!
ウチはルチルの方が暑がりなんですよ!
春くらいからルチルだけワキワキしてますもん(笑)
もしかしたらルチルは冬生まれでピピンは夏生まれだからかな~?なんて勝手に想像してます(^^ゞ

4号ちゃん、ホント女の子みたいな可愛さですよね♪
リボンでも付けたらもっと可愛くなるかな?(笑)

このムクゲ、若干青みはあるんだけど
写真の色とは明らかに違うんですよ!
改めてよ~く見ると花の中心の赤紫色の部分の形も違ってました(-_-;)
蕾にもなってない頃に購入したので、多分タグの付け間違いかも?
薔薇の「ブルームーン」は名前が好きなので私もお気に入りの品種です♪
青というより紫に近い色をしてますよね?
写真はちょっと青みを強調させて印刷したのかしらね?^^;
たまに他の花でも写真と色が違うじゃん!っていうのがありますよね~。
まぁ、お花に罪はないので(笑)それでも大切に育てますけどね(^^ゞ




















[ 2010/07/23 17:59 ] [ 編集 ]
息子さん学総体の賞状は一生の宝物ですね(^^)
そうなんですよ~受験生なんですよね~
ウチの娘も勉強の出来ない自分に流石にあせり始めて
珍しく「夏季講習へ行きたい」と言われたので
通わせる事にしました
夏季講習の無い日は仲良くなった看護士さんのお手伝いに病院へ行くっていってたなぁ
子供が大きくなってくると家族で旅行の回数も減ってきて親としてはちょっと淋しいですよね
ピピンちゃん見事なワキワキだぁ~
本州は猛暑が続いてるみたいですものね
北海道もそれなりに暑いのだけど
やんちゃズは今年まだ一度もワキワキしてないので
暑さの度合いが違うんだろうな~
夏バテなどされないようにしてくださいね(^^)
ヒナッピちゃん4号可愛い!!可愛すぎる!!
私もエサねだられてみたい~O(*^^*)O
[ 2010/07/26 02:20 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

受験生にとって夏休みは、やはり焦りますよね!
周りのお友達も、ほとんどの子が夏期講習も受けているようなので
ウチも・・・と考えてはみたんですが
当の本人が相変わらず塾は行きたくないと言い張るので
今も専ら自宅勉強なんですよ・・・。
心配ですが、もう息子の力を信じるしかないかな?と^^;
ミルちゃん、夏期講習がない日は看護師さんのお手伝いに行っているなんて
社会勉強にもなるし、とってもいい事ですね!!
将来は看護師さんを目指すことになったりして!?(^v^)

男の子だと余計に家族揃って出かけることは無くなりますね。
今ではたま~にする外食以外は一緒に出かけなくなりましたもん(T_T)
寂しいけど、こればっかりは仕方がありませんよね。
私も子離れしないとです(^^ゞ

チロちゃん、ルナちゃんはワキワキしてないんですか!
やはり北海道の暑さは気持ちのいい暑さなんでしょうね~。
こちらは毎日ワキワキ三昧ですよ(笑)
庭に来ているチュン太達もみんなクチバシを開けて暑そうです。
4号ちゃん、可愛いでしょう!?(^v^)
こんなにキュートな表情で撮れてたなんてラッキーでしたよ♪
あっ、5号ちゃんも現れましたよ~!
[ 2010/07/27 16:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
お元気ですか
また、肩凝りが酷いのかなぁ・・・^^;

実は昨日ブログをFC2へ引越しました。
まだ使い勝手が全然、わからなくて右往左往の状態なのに
ずうずうしくアップしちゃったので雑然としていますσ(´-ε-`)ウーン…

コレに懲りずに今後とも宜しくお願いしますね^^v
[ 2010/07/29 17:31 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
ブログお引越しのご連絡ありがとうございました!
慣れるまではちょっと大変かと思いますが
こちらこそ、これからも宜しくお願いしま~す(^O^)/
[ 2010/07/29 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


