スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭も模様替え

今日も外は暑いくらいの良い天気となりました。
昨日やり損ねてしまったお花の植え替えをしました(^^)v

パンジー10-17
お店でひときわ目に入ったこの色のパンジー
現物は、もう少し紫っぽい色なのですが
優しい色合いがとっても気に入りました(^^)
プランターいっぱいに咲いてくれる日が待ち遠しいです♪

そして・・・
ビオラ&チュ-リップ10-17
クリーム色から、だんだん黄色に変わっていくビオラ
ほのかにいい香りもするんですよ♪
チューリップの球根と一緒に植えました。
春の競演が楽しみです♪

今回、初めて粒状培養土というものを使ってみました。
私のお気に入りのブログで、この土をおススメしていたのを見てから
我が家も使ってみたいと思っていました。
土というより、ペレットみたいな粒々で
植えるときも土とは全然違う感触に、ちょっと戸惑いましたが
元肥を入れなくてもいいようだし
なんと言っても手が汚れないので楽チン♪便利♪
そして、植物の成長も普通の培養土に比べて
とても良いそうなので、今後の成長に期待しちゃいます(^^♪

おまけ♪
ブルーベリー10-17
我が家に来て4年になる鉢植えのブルーベリー
今年も数え切れないほど沢山の実を付けてくれました!
実はジャムにして美味しく戴いています♪
葉っぱが紅葉してきてキレイです。

もういっちょ♪
サルビア レウカンサ10-17
大好きな花のひとつサルビアレウカンサ
またの名をアメジストセージとも言って、私はこちらの名前の方が好みかな(^^)
ビロードのような紫色の花びらが、とっても素敵です♪

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/18 17:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)
こんばんは♪
先日は、拍手コメントありがとうございました^^
朝のニュースの時間がピークですと、
肝心なところが聞こえなくて少々困りものではないでしょうか^^
我が家では町内放送までもが
かき消されてしまうのであの大合唱には参ってます^^;

そして前回の日記も拝見させていただきましたが、
その後、ルチルちゃんの様子はいかがでしょうか。
何事もなく自然に治ってくれると良いですね。
インコちゃんって私たちの気付かないうちに怪我してる事があるので
日々、注意深く観察していても見逃してしまう時もありますよね。
それで以前、チッチが出血した時も大変だったのを覚えています。
ルチルちゃんも何事もなくこのまま治ってくれる事を祈っております。

それにしてもお花の写真はどれもキレイですね♪
お花は見た目だけじゃなく香りも良い物が多いので
私も好きなのですが、私の場合は育てるより観賞専門かな^^;
こうして奇麗に色づいた花びらや葉などを見ていると
知らずうちに癒されるので不思議です(^u^)

これからは紅葉真っ盛りになりますね。
こちらの木々の葉もヨッシーさん宅のブルーベリーの葉のように
徐々に色づいてきました^^
これからもっと山々もその色を変え
寒い冬の訪れが来るのかと思うと冷え性の私は少々憂鬱です^^;
[ 2008/10/18 21:01 ] [ 編集 ]
サキさんへ
サキさんこんばんは♪

>先日は、拍手コメントありがとうございました^^
どういたしまして(^^♪
サキさんちでは町内放送までが聞こえなくなっちゃうとは
ホントにすごい大合唱になっているんですね~^^;
我が家もそうですが、そんなに一生懸命何を喋っているのか
聞いてみたくなりますよね^m^

ルチルの方は今も変わらずです。
内出血だとしたら、黒ずんでくるのかな?と思いましたが
そういう変化も見られず、鮮やかな色のままなんですよ。
ルチルも全く、その部分を気にする様子も見られないですし
相変わらずピピンを追いやってしまうくらい元気いっぱいなので
とりあえず、もう少し経過を見てみようかと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m

お花はホント癒されますよね(^^)
土を触る事も、どうやら私の癒しになっているようで
以前ほどマメではなくなりましたが
成長した姿を想像しながら植えていると
なんとなくホッとしちゃうんですよ♪
ちょっと手間が掛かったり、上手く育てられなかったりもしますが
植物を育ててみるのも、なかなかいいものですよ~(^^♪

鮮やかに彩られた山々もステキですが
雪が積もって真っ白になった山の姿もステキですね。
これから、そういう風景も見られる季節になってきますね。
でも、私も冷え性なので寒いのは苦手なんですよ・・・^^;
ここ、埼玉も内陸だからかな?案外寒いんですよね・・・。
冬がくるたび、早く夏になって~!と思っちゃいます^^;
体を温かくして、これから来る寒い冬を乗り切りましょうね♪








[ 2008/10/19 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


