スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水浴び気持ちいいね♪

今日は日差しは強いけど心地よい風があり湿気も低いので
いつもの暑さとは違って少し清々しい感じがします。
ブログを書いている今もエアコンつけなくても大丈夫(*^^)v
湿気があるなしでこんなに違うとはね~!

こんな天気のなかウチの息子は
毎年恒例となっている陸上部のバーベキューに出掛けて行きました♪
河原でやるので水着も持参。
今日は川遊びするのも気持ちがいいだろうな~(≧▼≦)

日差しが眩しいからと旦那サンのサングラスを借りて行ったけど
なんだ?洒落っ気でもついたのかしらん?
普段は服装なんてあまり気にしないのにね^m^
まぁ、今日の服もユニ●ロで買ったスター・ウォーズのTシャツなんだけどさ(笑)
マニアックだぁ~(笑)

  
                                                


さてさて、我が家のインコズは水浴びをほとんどしない(興味がない)のですが
あまりにも暑い日が続いているので、ちょっとは涼んでほしいなと
先日、小松菜を浮かべたタッパープールを用意してあげました。
するとピピンが反応してくれて
100803-1.jpg
小松菜めがけて・・・

100803-2.jpg
思いっきりダ~イブ!!

100803-3.jpg
ピピン 「うひゃひゃ!ちゅめた~い(冷たい)

100803-4.jpg
ピピン  「ブルブルッ!


100803-5.jpg
ピピン 「お顔に水がかかっちゃったよ~


100803-6.jpg
ピピン 「でもお水が冷たくて気持ちよかったから、もう一回入ろっかな~


100803-7.jpg
ピピン 「う~~ん♪極楽極楽~


100803-8.jpg
この日は珍しくいつもより長時間水浴びをしたので
お腹もビッショリ!

100803-9.jpg
お手入れは入念にね♪
もしかして・・・お腹の肉が見えてる?(笑)

100803-10.jpg
ピピン 「いっぱい水浴びしたら疲れちゃった

水浴びのお陰で汚れていたクチバシ周りも、かなりキレイになりました
やっぱり、たまにはお風呂に入って汚れを落とさないとよねっ!



一方、この方はというと・・・?
100803-11.jpg
ルチル 「水浴び?なんのことでしゅか??」

ピピンが何かをしていると、いつもなら必ず邪魔しに来るのに
水浴びをしているときは滅多に来ないんですよね~。
さすが我が家一番のビビリーさんだわ(笑)



ちなみに
今日も小松菜プールを用意しておいたんだけど
ピピンも今日は全く入ってくれませんでした(T_T)
私の方が入りたくなっちゃったよ(笑)

今年の夏休み登山には行けないかわりに
日曜日、長野の蓼科の方へ出掛けてきました♪
ホントはハイキングでもしようかと予定していたんですが
息子の足の調子があまり良くなかったため
ロープウェイ観光となりました。


ピラタス蓼科ロープウェイに乗ってしばしの空中散歩♪
100803-12.jpg
雲が多かったのでロープウェイからの景色もモヤが掛かって残念な景色。
晴れてたら北アルプスの雄大な景色が見えたのに~


100803-13.jpg
蓼科山頂も雲に覆われてました。


100803-14.jpg
標高2240mにある『坪庭』を30分ほど散策してきました。
気温が17度位でロープウェイを降りた時は冷や~っとしましたが
日差しもあったので半袖でも全然平気でした!

100803-15.jpg
坪庭は北八ヶ岳の噴火で出来た溶岩大地で
軽井沢の『鬼押し出し園』を思い起こさせるような風景でした。


100803-16.jpg
苔が生えた木々や石の風景が
最近の私のお気に入りなんです(^v^)


天気のせいで景色はイマイチだったけど
久しぶりに山の空気を吸ってリフレッシュしてきました♪
来年はニッコウキスゲを見に行けたらいいな~(^^)


長々とここまでお付き合い頂きありがとうございました!

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/08/03 16:25 ] インコ | TB(0) | CM(12)
ジャブジャブ・・・
小松菜さんをタッパに入れただけで
水浴びをしてくれるようになりますよネ。
うちも、そのままの水だと知らんぷりなんです。
でも、ピピンちゃん、この日は絶好調だったんですネ。
ルチルちゃんもこの夏に1回は水浴びをしようネ。
長野のミニ旅行、さわやかな空気をたくさん吸いこんで
気持ちが良かったでしょうネ。 ^^
[ 2010/08/03 18:59 ] [ 編集 ]
ルチルちゃんのダイブ・・
豪快でした。。。
気持ちよさそうです・・
水浴びの光景は見ていても嬉しいですよネ・・
ピーコも毎日する訳でもなく、気まぐれの水浴びです。
きれいな高原にお出かけでしたね
うらやましいです。。。。
[ 2010/08/03 21:09 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
水を張っただけでは見向きもしないので
小松菜などの青菜を入れておくんですが
それでも見向きしてくれないこともあるんですよ(T_T)
昨日もでしたが、今日も用意してあげたのに
ピピンとルチルの眼中には無さそうでした^^;
水浴びが好きなインコちゃんがホント羨ましいです~!
ルチルも一度くらいはしてくれるといいのですが
どうすればその気になってくれるやら?^^;

山の空気は澄んでて美味しかったですよ♪
木々の匂いも漂ってとっても癒されました(^v^)
来年こそは登山にも行きたいな~!
[ 2010/08/04 14:29 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
ルチルではなくてピピンですね(^^)
ルチルの方は全く水浴びには興味がなくて、ちょっと困ってます(笑)
インコちゃんの水浴び姿、気持ち良さそうでいいですよね~♪
一緒にお風呂も入れたらな~って真剣に思ったこともありました(笑)
もちろん、実現はしてません、というか出来ませんけどね(^^ゞ

ピーコちゃんもいつも気持ち良さそうに水浴びしますよね(^v^)
でも毎日ではないんですね~!
やはりインコちゃんも、好きなことでも気分によって変わるんですね!

山頂は清々しい気温で、埼玉に帰るのがイヤになるほどでしたよ(^^ゞ
緑が一面に広がる景色は、やはりいいものですね~♪
岩手も今、田んぼの緑が綺麗なんでしょうね(^^)
お盆に帰るのが楽しみです♪
[ 2010/08/04 14:41 ] [ 編集 ]
水遊び、私もしたいです~(^-^)
ピピンちゃん気持ちよかったんだね~!
クンクン匂ってみたいわぁ~♪
ルチルちゃん水遊びには興味ないのね~!
ほんとうちのピー&キーにそっくりだわ♪
うちのキーコも水浴びそんなにしませんよ~!

長野にプチ旅行なんておっしゃれ~♪
こちらからだったら、二泊三日にはなっちゃうだろうな~。
新鮮な空気を私も吸えた気分になりました♪
[ 2010/08/04 18:58 ] [ 編集 ]
小松菜を入れるとダイブしてくれるんですね
他のインコちゃんたちもハコベや豆苗などでも
(水)浴びたりしてますよね
ぴのぽぽは、葉っぱなどを入れると
怖がって水浴びしてくれなくなるんですよ
なので、うちは水のみです。
山の空気は美味しいですよね~
学生の頃、キャンプリーダー(キャンプ場のお兄さんお姉さん)をやっていた頃が懐かしいです。
[ 2010/08/05 13:32 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
インコちゃんの水浴び姿を見てると気持ち良さそうで
自分まで入りたくなっちゃうよね!
小人にでもなれたら一緒に入れるのにね~(笑)

キーコちゃん、レディなのに水浴びしないなんて
よほど普段、念入りに羽づくろいしてるのかしら?( *´艸`)クスクス
ちなみにルチルの羽づくろいは、一応、人並みに時間はかけているようだけど
ピピンと比べたらすっごい適当な気がします・・・^^;
キーコちゃんはど~お?(。-∀-)ニヒ♪

長野は日帰りでも行けるけど
泊りがけで行けたらもう少しゆっくり観光出来るんだけどね~。
高速道路の渋滞もあるから、向こうも早めに発ってきて
ちょっとバタバタした一日だったよ^^;
でも久しぶりの高原の空気は気持ちよくて何度も深呼吸してきちゃった♪
この空気、埼玉にも持って帰りたかったです~!
ピピコさんちは、この夏休み家族旅行は行くのかな?(^^)
[ 2010/08/05 16:13 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ぴのぽぽちゃんは、そのままじゃないと水浴びしてくれないんですか~!?
水浴びの仕方もインコちゃんの個性が出るんですね~!
ウチは初物のオモチャなど食料で釣らないと興味を示してくれないので(笑)
水浴びも青菜で釣ってるって感じですよ(^^ゞ
でもホント、滅多に水浴びはしてくれないんですけどね~(T_T)

れおんさん、キャンプリーダーというのをされてたんですか~?
じゃあ、キャンプのノウハウは、れおんさん詳しそうですね!(^v^)
そういう経験もいつかどこかで役立ちそうなので、すごく憧れます♪
ウチの息子も、ゲームばかりじゃなく
そういうのにも興味持たないかな~!(^^ゞ
[ 2010/08/05 16:29 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんはこんなに深いタッパーでも浴びてくれるのね
チロ、ナツはちょっと深みがあると大好きなハコベでも見向きもしてくれません^^;
しかも1回だけでなくて何度も入ってくれたから素敵な写真がいっぱい撮れて良かったね♪
お顔も綺麗になったし・・・(でもすぐに元に戻っていたりして?笑)
あとはルチルちゃんが浴びてくれるといいんだけどね^^

蓼科高原。。。。
爽やかなマイナスイオンの空気がここまで届きそうな写真です♪
坪庭は見たことある景色!と思ったら鬼押し出しでしたね
ヨッシーさんも言ったことがあるんですね♪
私も独身時代の旅行で行ったことがあるんですよ
(記憶が無いくらいにはるか大昔です・・・汗)
息子さんの足の調子はどうですか?
[ 2010/08/05 22:33 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
これくらいの深さだったらピピンは平気みたいですが
チロちゃんとナツちゃんは深いのは苦手なのね~!
こういう所にもインコちゃんの性格というか個性が出るんですね( *´艸`)
この日は珍しく長い時間水浴びしてくれたので
私も写真撮影に熱が入りましたよ(*^^)v
でもね、まともな写真は少なかったんですよぉ・・・(T_T)

アハ(笑)さすがオーコさんには見抜かれちゃいましたね~(^^ゞ
ピピンの顔、2,3日は綺麗な状態を保ってましたが
今はまた・・・です(-_-;)

鬼押し出し園、オーコさんも行かれたことがありましたか!
私も独身時代の社員旅行で1回
結婚してから息子を連れて2回ほど行ったことがあるんですよ。
今の鬼押し出し園、昔とちょっと変わりましたよ~!
展望レストラン(だったかな?)が老朽化のためか閉鎖されちゃって
園の入り口付近の参道には何軒かお土産屋さんなどのお店が並んでいるんですよ。
(ん?これは昔もありましたっけ??)
鬼押し出し園のすぐ隣りには「火山博物館」という施設もあり
息子もお気に入りの場所でした♪
オーコさんの所からだと日帰りは厳しいかもしれませんが
いつかゆっくりお時間が取れたら、今度はご主人と行かれてみてくださいね(^v^)

息子の足ですが、足の裏に大きな水膨れが出来ちゃったんです(>_<)
毎日7kmとか走っているので、靴もかなり劣化して靴擦れを起こしたみたいです。
今は痛みも引きだいぶ良くなったようなのでご安心くださいね♪
ご心配いただきありがとうございました!(^v^)

[ 2010/08/06 15:53 ] [ 編集 ]
家のインコ達も水浴び用のバスを置くと直ぐ飛び込み
バシャバシャするんですがピピンちゃんのようにビッショリ
すること無いですよ、でもほんと気持ち良さそうですね~♪
天気は残念でしたが長野は清々しく気分爽快になりそうな所ですね!!
ここの所こちらも35度前後が続いてるのでしばらく涼しそうな
高原で過ごしたいですよ^^
[ 2010/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
COMETさんちのインコちゃんは
みんな怖がる事無く水浴びしてくれていいですよね~(^v^)
でも、ビッショリすることがないんですか!?
もしかして濡れるのはちょっと苦手なのかしら?( *´艸`)

もっと晴れてくれるだろうと期待してたのですが
この日の蓼科はなかなか雲が取れず、景色もいまひとつで残念でした・・・。
でも、野鳥の囀りを聞きながら清々しい空気の中を散策出来たのは
気分転換にもなって良かったですよ(^^)

そうそう!COMETさんのお住まいの地域も
こちらと変わらず暑いんですね!(>_<)
日本海側は比較的涼しそうなイメージがあったんですが
テレビで全国の天気予報を見て驚きました!
マロちゃんも初めて経験する夏が猛暑で可哀相ですよね。
もうしばらく、こんな天気が続きそうですが
夏バテされないようCOMETさんもお気をつけくださいね~(^^)
[ 2010/08/07 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


