スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しいプレゼント♪

今日は清々しい青空が広がり、また暑さが戻ってきました!
風が少し強いのは台風4号のせい?
13日から私の故郷である岩手へ帰る予定なんだけど
ちょうどこの頃、台風も東北地方を横断していくみたいなんだよね・・・(-_-;)
台風と一緒に我が家も北上か~!と息子と笑ってたけど大丈夫かなぁ?^^;
なんでまたこの帰省シーズンに来るんだろうか・・・?意地悪な天気だよ(-"-)


話は変わりまして
一昨日、すじ母さんから残暑見舞いのお葉書&ペンギンさんのシールと共に
本のプレゼントをいただいちゃいました♪
100811-1.jpg
「カワセミのラヴレター」という本は、すじ母さんが野鳥好きの私にもぜひ読んでもらいたい!という本でして
難病と闘うアマチュアカメラマンが自宅の池にやって来るカワセミの生態を撮り続け
ラジオ番組に送った一枚の写真から人気コーナーにまでなった作者の記録を綴った本です。
詳しくはこちらのHPをご覧になってみて下さいね→峯岸信之HP「翡翠の詩」

私も届いた日から読んでいるんですが(一気に読めない人間なので、少しづつ読み進めてます^^;)
カワセミの生態記録も思わずクスッっと笑ってしまうようなとってもユーモア溢れる文を書かれてまして
読書があまり得意でない私でもスラスラ読め、そんな作者さんの魅力にハマってしまいました(^^)

写真の方も小魚をゲットした瞬間だったりオスがメスに給餌したりなどなど
なかなか見ることが出来ないシーンの写真が満載で
カワセミファンの旦那サンも私以上に喜んでましたよ♪

まだ半分しか読んでいないのですが(^^ゞ 
とっても素晴らしい本を紹介して頂きました!(^v^)

そして、なんと!「ぴっぴら帳」まで図々しくも頂いてしまいました(^^ゞ
以前オーコさんのブログで紹介されてチェックはしていたものの
まだ購入していなかったので、とっても有り難かったです!!
カワセミちゃんの本を読み終えたら、こちらも読みますね~♪

すじ母さん、この度は本当にありがとうございました!!<(_ _*)> アリガト


                                        



上の写真を撮り終えた後、本の続きを読んでいたら
ルチルも気になったようでトコトコと近寄って来ました♪
100811-2.jpg
ルチル  「ママさん、なにを読んでいるんでしゅか?フムフム・・・
      この人おもちろいでしゅね~」


100811-3.jpg
ルチル 「どれどれ?わぁ~♪カワセミさんの写真もキレイでしゅ~!」



100811-4.jpg
ルチル 「じゃあちょっと今度はお味見でもしてみましゅね!」

ヨッシー 「ギャーー!これは齧っちゃダメ~!」


危なくルチルの齧り痕が付くところでした(>_<)


100811-5.jpg
ルチル 「ちぇっ!ママのイジワル~!いいもん♪これにしましゅから!」

新聞だったらいいけど、ルチルは本も齧ろうとするので
放鳥中に大事な本を読むことは出来ないんですよ・・・。
かといって放鳥してないと出せ出せウルサイし・・・(-"-)
やっぱり皆が寝静まった夜じゃないと落ち着いて読めないわね(^^ゞ


100811-6.jpg
ルチル 「ママがイジワルしたから味見できなかったけど
     カワセミちゃんの本、ボクも気に入ったよ♪すじ母しゃん、ありがとうございまちた
その頃、ピピンはというと・・・
100811-7.jpg
テーブルの下でちょこんと固まってました(笑)
内股気味で可愛いわぁ~.+:。(´ω`*)゚.+:。←親バカ(笑)

外でバリバリッ!と大きな音がしたので
どうやらビックリしちゃったようですね。

多分、お隣さんがペットボトルを潰した音じゃないかと思うんですが
私も何事!?と、ちょっっぴりビビリました(^^ゞ

因みに今日は月に一度のペットボトル回収日。
我が家からは二袋出ました!
ビンや缶よりペットボトルの方がよく出るので
月一だとこの時期は溜まって大変です(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/08/11 15:47 ] インコ | TB(0) | CM(10)
カワセミからのラヴレターのHpを覗いて来ました
写真も素敵なシーンがたくさんあって色もとっても綺麗で感動しました
本の内容も良くて是非、私も読んでみたくなりました♪
ぴっぴら帳は読んだ後にほんわかした気分になれますよ^^
ルチルちゃんも味見がしたかったのに惜しかったね(笑)

ピピンちゃんには悪いけれど、固まっているピピンちゃんは本当に可愛いよね
ペットボトルの回収日が月1では保存しているのも大変ですね^^
我が家は近くにリサイクルセンターがあるので(平日なら毎日持込OKなんです)
新聞・雑誌・缶・ビンも一緒にちょっと溜まるとすぐに持っていけるから便利ですよ

13日から帰省なんですね♪
ピピンちゃんとルチルちゃんはおばぁちゃんのおうちでお留守番かな^^
気を付けて行ってきて下さいね
そしてのんびりと休養をしてきてネ♪
[ 2010/08/11 16:35 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
写真の素晴らしさはもちろんですが
カワセミファンならずとも、作者さんの書く文がユーモアたっぷりで
とっても読みやすいんですよね~♪
当時のラジオ番組も聞いてみたかったです!!
ぴっぴら帳、まだ読んでいませんでした(^^ゞ
パラパラっと所々読んでみたんですが
イラストもとーっても可愛いくて
確かにほんわかした気持ちになれそうでした(^v^)
こちらも早く読みたくてウズウズしてます(笑)

実はウチの近所にもリサイクルセンターがあるんですが
私も面倒くさがり屋なもんで^^;
粗大ゴミ以外は回収日まで待っちゃいますね・・・。
こまめに持って行けば保存場所にも困らないですよね~!
ぐうたらな性格、直さないとだなぁ・・・^^;

今年もピピンとルチルはお義母さんちでお留守番です(^^)
放鳥時間が無いか少しだけになるのでちょっと可哀相なんですが
連れて行くのもお互い大変なので、留守番頑張ってもらいます!
二泊だけですが、海も見たいし楽しんで来ますね~♪
[ 2010/08/11 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
素敵なプレゼント頂いたんですね~
カワセミが自宅にやってくるのもすごいけど、もし
自分の家にもやってきたらと思うと、夢中で写真撮ってしまうなあって思います♪
野鳥好きなヨッシーさんにぴったりですね(^_^)

あさってはもうお墓参りですもんね~
道中気をつけて行ってきてくださいね♪
台風が逸れてくれるといいんですが・・・
ピピンちゃんとルチルちゃんはお留守番かな?!
[ 2010/08/11 20:14 ] [ 編集 ]
素敵なプレゼントですね。
カワセミ…のHP見ました。
素敵な写真がいっぱいで、本も読んでみたくなりました。
ルチルちゃん、本はダメだよ~
新聞にしとこうね。
ぴのぽぽも紙類は注意しないと 齧られます。
[ 2010/08/11 21:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
んまぁ・・・こんなに素敵に紹介していただいて・・・。
ありがとうございました(*-∀-)ゞ照れるわぁ
カワセミの本、「難病」というと暗~くなりがちですが、全然そんな
ことないですよね。本当に思わず笑ってしまう文章満載で^^
最後の方はお亡くなりになるまでの短い日記ですが、それさえも
峯岸さん本来の性格そのもののほんわかしたものに溢れてました。
私の出た高校は栃木市にあるんですが、こんな素晴らしい方が住んで
いらしたんですねぇ。今度現地に行ってみたいな^^
ぴっぴら帳は、うちでの在庫整理をおしつけたようなもので…(^_^;)
こちらこそ助かっちゃいました♪
(てか、持ってるのになぜまた買ったのか、自分・・・(-_-;))

いや~ん!ルチルちゃん、かわいい~!(*´ェ`*)
ウィンク!!笑ってる!!笑顔が天使ですよねぇ☆
(これが荒くれ坊主とは・・・ww)
あれま。すじみたいな「読みました」パンチをし損なったね~(笑)
そして固まるピピンちゃんに萌え(*'ω'*)

明日帰省ですね。台風は今日のうちに抜けるようで、どうにか大丈夫
そうですね。気をつけて行ってきてくださいね!
のんびりと過ごしてきてくださ~い^^
[ 2010/08/12 13:45 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!自宅にカワセミがやって来るのってスゴイですよね~!
全国的にも珍しいというので、2度テレビにも出演したみたいです!
もし自分の家にカワセミが来てくれたら・・・なんて想像しただけでワクワクしちゃいますね♪
きっと私も一日中カメラを構えていそうです~(^^ゞ

私も昨夜、あれっ?!と気がついたんですが
13日って明日なんですよね(>_<)
日にちを一日間違えて呑気に構えてたので
荷造りしなきゃ~って焦っちゃいました^^;

ピピンとルチルはお義母さんの家で留守番です♪
明日は朝早く出かけるので、今夜にはお義母さんちへ連れて行く予定です。
2,3日でも離れるのは寂しいですけど
年に一度のことなので楽しんで来ますね(^^)
[ 2010/08/12 14:41 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
HPもご覧になってくださったんですね(^^)
すじ母さんから教えられて、この方を知ったんですが
まだ元気なときに一度お会いしてみたかったなぁ~って思うくらい
楽しくて素敵な方でした♪
カワセミの写真もどれもホントに素晴らしいですよね!
こんな写真、とてもじゃないけど私には撮れませ~ん(>_<)
カメラマンとしても尊敬しちゃいます!

ぴのぽぽちゃんも、紙が大好物なんですね~(笑)
せめて雑誌だったら齧られても平気なんですが
さすがに本は可愛い我が子といえども勘弁ですよ~(^^ゞ
一度だけ写真集だったかな~?やられちゃったことがあります(T_T)
[ 2010/08/12 14:47 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
この度はこんなに素敵な本を頂戴し、本当にありがとうございました<(_ _*)> アリガト
本の紹介ってなかなか難しかったので峯岸さんのHPのリンク貼っちゃいました(^^ゞ
そうそう「難病」っていうから涙涙かと思ったら
本当に病気なの?と思っちゃうくらいユーモアのある文章を書かれる方でしたね♪
やって来るカワセミちゃんにもこれまた楽しい名前を付けてるし♪
なんだか家族の一員という接し方で、その光景が目に浮かんでくるようでした(^^)
最後のほうも、ほんわかした感じなんですね。
最後は読むのが辛くなるかな~って思ってたので安心して読めそうですが
でも泣いちゃいそうな気も・・・(^^ゞ
ぜひ今度栃木へ行かれるときは、現地にも足を運ばれてみてくださ~い♪
私も栃木の方へ行く機会があったら寄ってみたいな~(^^)

ぴっぴら帳、まだパラパラっとページを捲っただけですが
ニヤニヤしながら読んでいる自分に気づきました(笑)
イラストもとっても可愛い.+:。(´ω`*)゚.+:。
お気に入りのコミックになりそうです♪

読みましたパンチ、こんなに素敵な本には、いくら可愛いルチルといえども
許すことは出来ませ~ん!(笑)
放っておいたら一齧りどころか、ページの上の部分全て齧られますよ・・・^^;
そんなルチルのウィンク姿、気に入って頂けて光栄です(^v^)

台風、今日中に抜けてくれるようで良かったですよ~!
予定は変えられないし、どうしよう?って思ってました(>_<)
でも渋滞が去年より酷くなるようなので(特に15日上り)それが心配です・・・。
頑張って行ってきますね(^^)
[ 2010/08/12 15:27 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんのご家族明日、岩手にお墓参りに来られるのですネ・・
台風は今晩の10時ごろに岩手を通る様です。
今は雨も風も無い状態で、嵐の前の静けさ。。でしようか・・
帰省の方も車の渋滞、真夏日と大変ですが安全運転でお越しください。。。
台風が過ぎると涼しくなると思いますのでゆっくり、のんびり田舎の空気を吸って美味しい食べ物を食べてくださいネ。。。
岩手のかざりや工房です。
[ 2010/08/12 16:18 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
明日から15日までと短いのですが岩手に帰ります(^^)
台風は夜の10時頃に岩手を通るんですね・・・。
何も被害がないことを祈ってます!
岩手の美味しい空気と水、そして食べ物(^^ゞ存分に堪能してきますね~♪
お気遣いいただきありがとうございました(^v^)
[ 2010/08/12 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


