スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま♪

15日、無事に岩手から帰って来ました!
心配していた渋滞は下りは全くなく
上りも午前中に出発したお陰か
大した渋滞に巻き込まれることなくスムーズでした!
早め早めの行動が良かったのかもしれませんね(^v^)

今日はちょっと長くなりますが
宜しければお付き合いくださいませ~♪


13日は昼前にはインターを降りられたので
祖母宅へと向かう前に東山町にある「幽玄洞」でちょこっと寄り道♪
100817-1.jpg
この日は天気も良かったので外はかなり暑く
ヒンヤリとした鍾乳洞の中は天然のクーラーでした

100817-2.jpg
水深10mもある地底湖。
そんなに深さがあるとは見えなかったな~(^^ゞ

100817-3.jpg
「蓮華の壁」というその名の通り
逆さになった蓮の花(蕾)の形に見えますね♪
長~~い年月を掛けてこのような形になったなんて不思議ですよね~。

写真は撮り損ねましたがウミユリや三葉虫の化石もいくつか見られました。
今では山々に囲まれたこの場所も3億5千年前は海だったそうです!

鍾乳洞といえば、同じ岩手県にある岩泉町の龍泉洞が有名ですが
私も小学生の時に一度だけ行ったことがあり
その神秘的な光景に感動したのを今でも覚えています。
いつか旦那サンや息子にも見せてあげたいな~と思っているんですけど
祖母の家からじゃメチャクチャ遠くて・・・(>_<)
岩手って本州で一番広い県なので
隣町に行くだけでも結構な時間が掛かるのですよ・・・。(山を越えて行かなきゃだしね)


100817-4.jpg
祖母宅へと向かう途中に見えるこの景色は私の大のお気に入り♪(パノラマで撮れば良かったな!)
秋になると田んぼの稲穂が黄金色になり、またいいのですよ!


100817-5.jpg
今年は岩手も猛暑だったらしく、庭のお花も既に見頃を終えているのが多くて残念でしたが
サルスベリが色鮮やかに咲いてて綺麗でした♪


100817-6.jpg
この蝶は紋黄蝶でいいのかな?
我が家の周りでは紋白蝶はよく見かけるけど
紋黄蝶は滅多に見ないんですよね・・・。
なので、私にとって今では貴重な蝶なんですよ。


100817-9.jpg
数年前からこの地域で行っている「夢あかり」

お盆の期間中、自宅の前の道路に水を張ったペットボトルにロウソクを灯し
ご先祖様を迎えています。
とっても素敵な企画でしょう?(^v^)


続きはこちらからどうぞ♪
 100817-7.jpg
3歳になった従弟の息子のKちゃん。
只今、電車にハマり中とのことで電車マニアの先輩でもある(笑)ウチの息子と
電車の本でお勉強中(?)

今はKちゃんの方が電車に詳しかったな(笑)


100817-8.jpg
朝早く起きて約5kmのランニングをする息子。
自転車を普通に漕ぐのと変わらないくらいの速さで走っていたので
あっという間に通り過ぎて行った!
なのにケロリとした顔で帰って来るから驚き!
スポーツやっている人にとっては普通の事なんだろうけどね(^^ゞ



岩手に着いた13日は天気は良かったのですが
あとの二日間は生憎の雨模様でした。
お墓参りも雨に降られて忙しなくなっちゃったし・・・。
100817-10.jpg
14日は海水浴に行く予定をしてたんだけど
雨が降ったり止んだりしていたので波と戯れただけ(T_T)
こんな天気でも泳いでいる人は居たけど、一気にテンション下がりましたね(-_-;)

この日は結局、何処へ行くでもなく
お土産買いだけになってしまいました。


100817-11.jpg
岩手に行ったら絶対食べたいと決めてた焼肉屋さん♪
「やまなか家」という東北地方にチェーン展開している焼肉屋さんなんだけど
安いのにとっても美味しいんですよ!!
冷麺も美味しいので絶対欠かせません!

海では遊べなかったけど、このお店に行けたのは満足でした(^v^)
もしかしたら毎年行っちゃうかも~?


岩手に帰ると伯母さんの料理がと~っても美味しいし
何故か食欲が出てしまうので、ついつい食べすぎてしまいます・・・。
案の定、ちっと体重が増えてしまいました^^;
減らすのは難しいのに増やすのはこんなにも容易いなんてぇ~(>_<)
埼玉に帰って来たら相変わらず猛暑続きなので、また食欲も落ちたけど
体重も落ちてくれるかなぁ・・・?



3日間、ピピンとルチルも良い子でお留守番していたようです(^^)
100817-12.jpg
「やっぱりお家が一番だね~」とでもお話してるのかな?

放鳥時間がいつもよりかなり短かったせいか、ルチルの体重が1g増えてました^^;
見た目ですぐ分かったくらい(笑)
ルチルもちょっと減量しなくちゃだね(^^ゞ


100817-13.jpg
そして昨日、ヒナっぴ6号ちゃん(右)が来ているのを発見しました!
留守中から来てたのかなぁ?
しばらくチュン太達にご飯もあげられなかったので気になってたけど
ヒナっぴがまた来てくれて嬉しいよ(^v^)

でもね、写真をよ~く見てみてください!
ヒナっぴのお母さん(左)クチバシの根元がまだ黄色いでしょう?
今年巣立った子?!とでも思えるようなクチバシ・・・。
もう子供作っちゃったの?!(笑)って思ったんだけど、一体どうなんでしょう?
それにヒナっぴ6号ちゃんも、ヒナの割りには身体の色が濃い目だし・・・。
ん~、スズメの生態についてちょっと調べてみないとだなぁ。



ここまで、長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
相変わらず、まとまりのない文章でスミマセン・・・
なんだか今日はメッチャ時間掛かっちゃった



ジャンル : 旅行
テーマ : 帰省

[ 2010/08/17 18:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
おかえりなさい
神秘的な鍾乳洞、車窓から見た風景、サルスベリなど
私も旅行した気分になれましたよ。

それにしても息子さん、毎朝5kmのジョグとは偉いですね。
私は暑いからという理由だけで練習サボってます。

一番目が釘付けになったのは盛岡冷麺!美味しそう!!
・・・こんな感じじゃ痩せないですよねぇ(苦)

久しぶりにピピンちゃんとルチルちゃんに会えてヨッシーさんも
嬉しかったのではないでしょうか。
ピピンちゃんとルチルちゃんはママに会えて喜んでましたか??

[ 2010/08/17 19:03 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!!^^
お天気が残念でしたけど、渋滞もほとんどなく、無事のご帰還
なによりです(^-^)
自然がいっぱいの中でのランニング、息子さんも気持ち良かった
でしょうね~。緑が本当に鮮やか☆

私はここ数年で岩手は2度ほど行きました。平泉は中尊寺が
有名でそこもいいんですけど、その近くの毛越寺が好きで♪
(奈良といい、本当に神社仏閣&仏像ばかりだな、私…^^;)
来月は萩まつりがあるんですが、お墓参りがあるから行けない
なぁ…残念。
龍泉洞や遠野を通りながら帰ってきたり。。。あぁまた行きたい。
本当に岩手は広いので、色々行くのは難しいですよね。
でも今度はこちらの鍾乳洞も行ってみたくなりました!
そしてこの冷麺を食べるぞ~!(゚д゚)

ピピンちゃんとルチルちゃん、お留守番ごくろうさま!(・∀・)
おりこうさんだったね~☆
そしてひなっぴちゃん!丸いね~(笑)
すずめさんの世界も奥が深そうですよね('∀'*)
[ 2010/08/17 22:14 ] [ 編集 ]
行きも帰りも渋滞に会わなかったようで良かったですね^^

鍾乳洞の写真を見てるだけでこちらも涼しい気分になれましたよ♪
地底湖は思わず吸い込まれそうな透明色ですね^^;
夢あかり・・これペットボトルだなんて全然見えないくらい
ロマンチックな雰囲気が出ていますね
お盆の期間中ということは迎え火の代わりのようなものなのかな
だとしたら全然、こっちの方がイイですね

6号ちゃん、ホントにひなっぴなの(笑)
顔があまりにいかつく見えて貫禄がありすぎだよねぇ(≧▽≦)

↑毛越寺、私も行ったことがあるけど大好きです
そういえばウチの近くに昔、岩手からお嫁に来たお姫様が
故郷を思って毛越寺のミニ版を作っちゃったんですよ
白水阿弥陀堂という名前なんだけど
名前まで平泉の泉という字を分けて白水にしたそうです^^

ルチルちゃん、これから放鳥をいっぱいして貰って減量を頑張ろうね
まだ、1グラムだからチロに比べれば楽勝だよ(笑)

[ 2010/08/18 10:16 ] [ 編集 ]
イッシーさんへ
コメントありがとうございます♪無事に帰ってこれました!
長々とまとまりのない記事になってしまいましたが
そのように仰っていただけて光栄です(^^)

イッシーさんは岩手には行かれたことありますか?
岩手は食べ物も美味しいし(海産物も安くて美味しいですよ!)
大自然に囲まれた観光地がた~っくさんあるので
癒されていいですよ~♪(あっ、温泉もあちこちにありますし!)
ぜひいつか、まっちゃんさんとご一緒に行かれてみてくださ~い(^v^)

息子、いつもは7kmくらい走ってるんですよ~!
午前中、1時間くらい学校や公園で活動してくるんですけど
この猛暑でしょう?無事に帰ってくるか私も心配になりますね。
イッシーさんも今は無理せず、もう少し暑さが和らいでからの方がいいですよ~!
熱中症、怖いですもんね(>_<)

そうそう、冷麺って低カロリーなのかと思ったら
普通のラーメンのカロリーとそれほど変わらないみたいですね!
冷麺は大好きで家でもこの時期はたま~に作るので
食べ過ぎないとって思いましたよ^^;

ピピンもルチルも飼い主がちゃんと判別出来るようで
迎えに行くと大喜びで出せ出せコールや呼び鳴きをするんですよ(^^)
翌日は私にベッタリかと思ったら
旦那サンも休みで家に居たので旦那サンの方にベッタリでした^_^;
[ 2010/08/18 11:28 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪無事帰って来れました!
渋滞は去年の方が酷かったですね~!
午前中早めに出てきたから良かったのかもしれませんが
今年の渋滞予報は大ハズレだったかも!^^;

毛越寺、いいとこですよね!!と言っても私が行ったのは30年位前なので(^^ゞ
その頃とは少し変わってるかな?
でも、よくパンフレットやポスターの写真にもなっている庭園の風景は
本当に極楽浄土を思わせるようで神聖な気持ちになれますよね~(^^)
すじ母さん、龍泉洞も行かれたことあったんですね♪
遠野も民話の古里らしく神秘的な雰囲気じゃなかったですか?
その隣の釜石ってところで小中学時代は暮らしてたので
遠野は祖母の家に向かうとき、よく通ってたんですよ!
ぜひぜひまた機会がありましたら岩手へ行ってみてくださいね(^^)
「やまなか屋」も冷麺も美味しいですが、お肉もとっても美味しいのでオススメです♪
壷焼きカルビ、美味しいですよ~♪

この猛暑のせいかチュン太達の姿を以前より見かけなくなったんですが
久しぶりのヒナっぴ登場は嬉しかったですね(^^)
この猛暑も無事に乗り切ってくれるといいのですが・・・。

[ 2010/08/18 11:55 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪無事に帰って来れました!
去年は宮城あたりからすでに渋滞。
そして福島の安達太良では渋滞のお陰で花火が見れましたからね(^^ゞ
それと比べたら今年は結構スムーズに帰って来れましたね(^^)

この季節、鍾乳洞は涼みに行くには絶好のスポットですね(笑)
外に出た瞬間、モワ~っとした空気で一気に汗が出ました(>_<)

夢あかり、ロマンチックでしょう~♪
13日の迎え火と16日の送り火も別にやるんですが
お盆の期間中毎日、こんな光景が見られるんですよ(^^)
今年は生憎、13日の夜から(写真を撮った数時間後から)
15日まで雨に降られちゃったんですけどね~。

ヒナっぴ6号ちゃん、ヒナのくせにもう大人っぽい顔つきですよね!
でも餌を強請る声はしっかりヒナっぴでしたよ(笑)
今日は一人でご飯を食べに来てたので、親離れしたのかもしれません(^^)

オーコさんも毛越寺に行かれたことありましたか!?
ホントいいとこですよね~!!(^v^)
へぇ~!オーコさんちの近所にそういうお話が伝わっているんですか!?
白水阿弥陀堂ですか!後で調べてみますっ!!

すじ母さんのコメントのお返事を書いているとき
ルチルったら止まり木から落っこちたんですよ!
怪我はなかったのですが
体重が重くなったから運動神経も鈍くなったのかしら?^^;
放鳥時間が元に戻れば1gはすぐに戻りそうだけど
私の数キロは、そう簡単にはいかないようです・・・^^;
[ 2010/08/18 12:24 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
ヨッシーさん、おかえりなさい。
渋滞にもあわずにご無事で何よりでしたネ。
さぞかし、ピピンちゃん、ルチルちゃん、そして・・・
チュン太達も喜んだことでしょう!
ルチルちゃん、ちょっと運動不足かな?(笑)

岩手県って・・・ いいですネ。 ^^
[ 2010/08/18 18:30 ] [ 編集 ]
帰省、お疲れ様でした!!
岩手は何となく涼しいイメージがあるんですけどそちらも猛暑だったんですね
今の季節、鍾乳洞はほんと気持ち良さそうですね
「夢あかり」もいい風習が残ってるんですね、夜になるとさぞ
良い雰囲気になるんでしょうね~

少し前の記事になりますが花火のお写真、決まってますよ~♪
[ 2010/08/18 22:49 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
いつも岩手の風景を見て和んでいるんですよ~♪
庭にある明かりも素敵ですね!
あら~、タックン走っていますね~1
秋に大会?駅伝?あるんでしたっけ?
毎日の積み重ねですものね(^-^)
そういえば石田純一さんも昨日テレビで朝4時に起きて
10キロ走ってきましたと言っていました。

すずめさん、二羽の顔つきが全く違いますね。
ヒナッピちゃん幼い顔つきで可愛い!
ヨッシーさんがお留守の間、ずっと来ていたんでしょうね~。
すずめさんもヨッシーさんのかえりを待っていたんでしょうね。
もちろんピピンちゃん・ルチルちゃんもね(*^-^*)
感動の再会だったでしょうね~♪
[ 2010/08/19 16:04 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪無事帰ってこれました!
今年は最高の渋滞になるかも?!とニュースで恐ろしいことを言っていたので^^;
祖母の家を早目に出発してきたんですが、それが良かったみたいですね(^^)

ピピンとルチルもお義母さんちへ迎えに行くと、体中で喜びを表現してましたよ(笑)
私達家族のことを、ちゃんと区別出来てるんだな~って嬉しくなっちゃいました(^^)
チュン太たちも、しばらくご飯をあげられなかったのでどうしてたかな?と心配でしたが
どうやらブルーベリーを啄ばんでたようでアチコチに食べかすが落っこちてました(笑)
ヒナっぴもまた来てくれて嬉しかったのですが
昨日からチュン太達の姿をあまり見かけてないんですよね~・・・。
今日も3羽ほどしか見てなくて鳴き声もほとんど聞こえないので
何があったのかちょっと心配なんですよ・・・。
木々がいっぱいある場所へでも引越ししちゃったのかなぁ~?

岩手いいですよ~♪
盛岡冷麺、わんこそば、夏はホタテやホヤ、雲丹などの海の幸
そして山の幸もどちらも味わえる県なので暑くても食欲が増してきますよ!
すじ母さんも書かれてますが↑中尊寺と毛越寺は岩手にいらしたら
ぜひともオススメしたい場所ですね!
それとリアス式海岸で有名な三陸地方かな?(^^)
宮古市にある浄土ヶ浜は、それはそれは見事な景色が見られるんですよ(^^)
あっ、長くなりそうなので、この辺で止めときますが(笑)
機会がありましたらぜひ!岩手にも行かれてみてくださ~い♪
[ 2010/08/19 16:25 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪無事に帰ってこれました!
昔はお盆の頃は涼しかったりして長袖も持参して行った記憶があるんですが
最近の岩手は気温が高くなってしまって、今年は猛暑だったようです。
でも朝晩はヒンヤリとしてるし、家の中に居ると風が通って涼しかったので
埼玉の暑さとはまた違いましたね^^;
家に帰ってから2日ほどは、こちらの暑さにバテてましたもん^^;

夢あかりは6,7年前ほど前から始まった行事なんですが
今ではすっかりこの地域のお盆の風物詩となりましたね。
住宅地が多い場所へ行くと道路の両脇に、ろうそくの優しい明かりが光って
とっても素敵なんですよ(^^)

花火の写真も見ていただきありがとうございます!
実は今年はコンデジで撮ったんですよ(^^ゞ
星空モードで15秒かけて撮ったんですが
コンデジでもこれくらい撮れるんだなぁ~と自分でもちょっとビックリでした!

[ 2010/08/19 16:48 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪無事に帰ってこれました!
岩手の風景、和んでもらえましたか?(^v^)
ウチの近所にも田んぼの風景はあるんだけど
やっぱり岩手で見る田んぼの風景の方が私は好きなんだよね~(^^ゞ
空の青さも雲の形も、田舎の方がなんか素敵に見えちゃって(笑)
これって故郷びいきなだけかしら?(^^ゞ

息子は10月にある駅伝大会に向けて今もトレーニングしてるんだけど
最近はちょっと怠けてたのよね(-"-)
祖母の家で走ったのも、この日一日だけだし・・・。
石田純一は10kmも走ってるんだぁ!?
あの年でその距離はスゴイよね~!!
だからあんなに若々しく見えるんだね♪

今回のヒナっぴ、今までのヒナっぴとはちょっと顔つきが大人びてるでしょう?
色も濃いし、これもこの暑さのせいかしら?な~んて思ったりしてね?^^;
留守中はブルーベリーの実を啄ばんでいたみたいだよ(^^)
でも2,3日ご飯がなかったから
チュン太達も新たな餌場を求めてどこかへ引っ越してしまったのか
昨日あたりからあまり姿を見てないのよね~。
あんなにたくさん来てたのに、今日見たのは3羽ほど。
元気で居てくれてるのならいいのだけど
姿が見えないとちょっと心配になっちゃいます・・・。
[ 2010/08/19 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


