スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピピン お迎え4周年!

我が家にピピンを迎えて今日で4年になりました!
7月上旬生まれなので、もう4歳にはなっていたけど
今日は大切な記念日です
100820-1.jpg
ピピン 「ボク、4歳になりまちた


手先が不器用な私にはお友達のインコちゃんちのようなインコケーキは作れないので^^;
ピピンが大好きな“ヒエ穂”を今日は特別に大盤振る舞い♪


100820-2.jpg
ピピン  「わぁ~いヒエ穂だぁ これくらいあっという間にペロリとイケちゃうよ


100820-3.jpg
ピピンが美味しそうに食べていると、やっぱり来てしまったルチルさん・・・。
ピピンも逃げの体勢(笑)

さてどうなるか?と様子を見ていたら
ルチルも今日は特別な日と理解してくれたのか
ひと齧りだけしてまた遊びへと出掛けて行きました!


これでゆっくり食べられるね(^v^)
100820-4.jpg
ピピン   「邪魔されずに食べられるなんてボク幸せ~

ヨッシー  「ピピン良かったね~!今日は特別な日だから全部食べていいんだよ・・・って・・・
       もうペロリと平らげちゃってたのねぇ・・・^^;」



人間もインコも大好きな食べ物はあっという間になくなっちゃいますね(笑)


1008205.jpg
これからもいっぱい遊んで程よく食べて(笑)
元気で長生きしようね、ピピン

4歳になったピピンをこれからもどうぞよろしくお願いしま~す


オマケ
生後6ヶ月くらいのピピン。
この頃は息子が教えた言葉をすぐに覚えてたくさんお喋りしてました。


【ピピン・ピピン可愛いねぇ・手乗り・大丈夫、大丈夫ぅ?・鳥くさいねぇ!】
 などと言っていますが聞き取れましか~?(^v^)


『ピピン』と『ピピン可愛いねぇ』以外は今ではほとんど喋らなくなったので
私が『大丈夫?』をまた教え始めたのですが
なかなか上手くいきませんね(^^ゞ
ピピンも思い出してくれるといいんだけど・・・。
オマケのオマケ
昨日、お隣さんちの屋根に止まってたヒナっぴ6号ちゃん親子
1008206.jpg
右見て・・・

1008207.jpg
正面見て・・・


「左見て」・・・は、残念ながらありませんでしたが(^^ゞ 
さすが親子!息がピッタリですよね!( *´艸`)クスクス

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/08/20 15:17 ] インコ | TB(0) | CM(20)
こんにちは!
ピピンちゃん、もう4歳だったんですね(^.^)
遅れちゃったけど、お誕生日&4周年おめでとうございます♪

3枚目のピピンちゃんの足には思わず笑ってしまいましたが、
ゆっくり食べられて良かったですね( ^∇^)
おしゃべりも上手です!
「鳥くさいねぇ!」は要らないかも?(^▽^;)

幽玄洞に行ってきたんですね。
鍾乳洞の地底湖って本当に神秘的ですよね☆
私は母の実家から遠い龍泉洞には2回行ったことがありますが
なぜか、近いはずの幽玄洞には行ったことが無いんですよ(>_<)

息子さん、走るフォームが正しく決まってます♪
空気もきれいで走るには最高の場所ですよね(^∇^)
[ 2010/08/20 15:59 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピン、もう4歳なんですよ~!
今朝、息子とも「もう4歳なんだ!」と驚いてたくらい
あっという間の4年でしたね。
お祝いのお言葉ありがとうございました(^v^)
これからも仲良くしてくださいね♪

「鳥臭いねぇ!」は以前テレビで有名になった
セキセイインコちゃん(名前は度忘れしちゃいました)が喋っていたのを
息子も面白がってピピンにも教えたんですが
語尾に「ねぇ!」まで付いちゃってましたね(笑)
子供の声の方が聞き取りやすいのか
私が教えてもなかなか覚えてくれなくて寂しいです~(T_T)

実は私も幽玄洞には初めて行ったんですよ!
近くの猊鼻渓にも家族で行ったのは1度だけだし・・・(^^ゞ
近いといつでも行けると思ってなかなか行かないのかも~?
龍泉洞に2度も行かれたことがあるなんて、いいな~♪
娘さんも一緒だったのかな?
地底湖はホント神秘的ですよね~!
ずっと見てると吸い込まれそうになりますよ。

息子がトレーニングしている姿は初めて見たんですが
なかなかカッコイイ走りだな~って親バカながら思っちゃいました(^^ゞ
息子の後ろでは旦那が自転車で必死に追いかけてたんですよ(笑)
[ 2010/08/20 18:00 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、4歳の記念日おめでとうございます(ε・`●)チュッチュッ
おしゃべり・・可愛い声で上手に話しているよね♪
ウチもチロに可愛いネェを教えてるけど全然しゃべってくれません^^;
逆に教えてない言葉を話したりして
お互いなかなか上手くいかないもんですねぇ(苦笑)

ピピンちゃんはじっくり見ると4歳には見えないほどに若々しい顔をしてるよね
ピピンちゃんの羽根の色のせいかなぁ^^
ところでヒエ穂って売っているんですか?
いつもインコのご飯やオヤツは通販で買うのだけど見かけたことが無いので・・・
アワ穂と違ってカロリーも少ないからいいですね♪
実は春に蒔いたシードの中に1本だけヒエがあって
先日、収穫したら一瞬で食べられちゃったの(。・ω・。)

今日は写真を借して頂いてありがとうございました(*´▽`*)♪
とっても助かりましたよ
又、ナンカの時には宜しくです^^;
[ 2010/08/20 20:16 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん~
4歳のお誕生日おめでとうございます。
やさしいご家族にお迎えされてピピンちゃん元気いっぱいですね・・
我が家のピーコ8歳で、だんだん貫禄が出て来ましたよ
若い時と違って少し動きも違いますが毎日元気を頂いています。
スズメさんバッチリ撮れたいて。。
可愛いです。。
[ 2010/08/20 20:53 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、4歳おめでとう~!!

おしゃべりちゃ~んと聞き取れましたよ~
ヨッシーさんの声を真似ているんですね(^_^)
うちも最初のころは、いろんな言葉を教えていたからしゃべっていたけど
最近は数がうんと減りました(^_^;)
やっぱり、常日頃から話しかけていないと
インコも忘れちゃうんですかね?!
ルチルちゃんもひえ穂食べたそうだったね(笑)

スズメちゃんも、暑さに負けず元気そうで何よりです♪
[ 2010/08/20 21:10 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、お迎え記念日おめでとう!!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
4才かぁ。。。すじよりも1つ上なんですね、先輩♪
この記念すべき日でもお顔が汚れてるピピンちゃんが大好きです(笑)
うほーっ!大盤振る舞いですね~!!これは祭りだ!
ピピンちゃんはスリムだからたくさん食べられていいねぇ^^
ルチルちゃんもちゃんとわかってて…えらいなぁ('∀'*)

すじもおしゃべりは昔得意だったのに、今はまぜこぜ(笑)
どうしても仲間がいると仕方ないですよね^^;

すずめさんたちのちゃっ!と出たあんよに萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!
[ 2010/08/21 01:04 ] [ 編集 ]
お久し振りです♪
こんばんは!すっかりご無沙汰してました。

ピピンちゃんお迎え&誕生日おめでとうございます。

ホントにあっという間ですよね!うちのラッキーやライム&ラムネも3歳&お迎え3周年です♪
ラッキーとチョコについてはただいま巣引き中です。

まだまだ暑いのでお体に気をつけてお互い頑張りましょう。
[ 2010/08/21 02:20 ] [ 編集 ]
はじめまして
ランキングからお邪魔させていただきました。
いんこ日和のぴよちいです。

私もセキセイインコ飼っていますよ~
しかも、ピピンちゃんと色が似てますv-353
おしゃべり上手ですねv-521
でも、「鳥クサイねぇ」は笑っちゃいましたv-398

これから、宜しくお願いします。
ブロ友申し込みしておきました。
[ 2010/08/21 09:41 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメント並びにピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)
この頃のピピンは、よく人間語をお喋りしてたんですよ~。
「大丈夫ぅ?」をまた復活させたくて、私が教えているけど難しいですね(T_T)
チロちゃんは「可愛いねぇ」を特訓中なんだね♪
「可愛いねぇ」はオーコさんも普段からよくお話してるだろうから
すぐに覚えられそうなのにねぇ・・・。
お互いのんびりと、時を待ちましょうかね?(^^ゞ

ピピン若々しいですか!?それは嬉しいお言葉だわ~♪
いつもルチルに追いかけられてるから
老けてはいられないぞ!なんて心がけているのかも?(笑)

ヒエ穂は最近、近所のホームセンターで見つけたんですよ!
私も今回、初めて見つけたので試しに買ってみたのですが
ピピンにもルチルにも好評でした♪
(株)ナチュラルペットフーズという会社から発売されていますよ♪
ウチの庭にもチュン太達に蒔いておいたシードからヒエっぽい植物が生えてきました!
もうしばらくしたら収穫してみようと思います(^v^)

写真、お役に立てて良かったです♪
見に行こうかと思ったら今のブログにはリンク貼ってなかったんですね(T_T)
あ、でも名前はちゃんと覚えますから~(。-∀-)ニヒ♪
また何かありましたら遠慮なく声掛けてくださいね(^^)
[ 2010/08/21 14:56 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントならびにピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)
もう4年も我が家の家族で居るんだ~と思ったら
なんだか感慨深いものがありましたね。
ちょうど4年前、ホームセンターの小鳥コーナーで
まだ雛雛だったピピンを家族一致で気に入り我が家に迎えたんですよ。
あのときのピピンの可愛らしい鳴き声や姿は今でも鮮明に覚えてますね(^^)

ピピンもピーコちゃんのように長生き出来るように
私達家族もピピンに元気で暮らしてもらえるような環境を作っていきたいですね(^^)
ピーコ先輩、これからもよろしくお願いします!By ピピン
[ 2010/08/21 15:22 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
コメント並びにピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)

お喋り聞き取れましたか~!
この頃は息子がピピンの言葉の先生をしていたんですよ(^^)
中学に入って声変わりをしたら、教えられなくなってしまったんですよね~。
当時の動画を見てみると息子の声も今とは全く別人かと思うほど可愛らしい声をしていたので
ビックリでした!(笑)

今は私が教えているんですが、なかなか覚えてくれませんね(T_T)
一応、自分ではあの当時の息子のように可愛らしい声で話し掛けているつもりなのに・・・(笑)
一体何が違うんでしょうかね(^^ゞ

ルチルは珍しくこの日は横取りしませんでしたね^m^
本当は優しいところもあるのか、たまたまお腹がすいてなかったのか・・・?(笑)
今日はこちらも暑さが戻りました!
ヒナっぴちゃん達も今日も元気に姿を見せてくれましたよ(^^)
[ 2010/08/21 15:34 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメント並びにピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)
そうなんですよね~!すじちゃんより年上だというのがなんだか不思議で・・・。
すじちゃん貫禄あるから(笑)同い年くらいかと思ってましたよ~!
先輩だなんて言われるのも、なんだか妙な感じだなぁ・・・(笑)
こんなメデタイ日でもお顔が汚れててスミマセン(^^ゞ
汚れているときのピピンの顔が今では普段顔ですから(笑)

実はピピンもお盆中に1g増えたんですよ!
なので本当は食べ物は止めときたかったんですが
特別な日♪ということでね・・・(^_-)-☆

すじちゃん、今でもお喋り上手じゃないですか~!
あれだけ喋れたらスゴイですよ!
ウチなんてインコ語が多くなりましたもん(笑)
また復活してくれたらと只今特訓中です!

スズメちゃんたち、ちょうど足の掛け方も一緒で可愛いですよね♪
やっぱり親子だな~と(^v^)
[ 2010/08/21 15:49 ] [ 編集 ]
ぺちゃさんへ
おぉ~!ぺちゃさんお久しぶりです~!!お元気でしたか?
ピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)

ラッキーちゃん&ラムネちゃん&ライムちゃんも3歳になられたんですね!
ん?あれっ?まだ3歳でしたっけ?もっと前から知っているような気が・・・(^^ゞ
この暑さで私ボケちゃってるかもしれませんね(笑)

ラッキーちゃんとチョコちゃん、待望の巣引き中なんですね!
わぁ~♪上手くいってくれるといいですね~!
ヒナっぴちゃんの誕生を私も楽しみにしていますね(^v^)

今年の猛暑はさすがに体に堪えますよね・・・。
ぺちゃさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね!
ラッキーちゃんたちの様子もたまにはブログで見せてくださいね~(^O^)/
[ 2010/08/21 16:01 ] [ 編集 ]
ぴよちいさんへ
ぴよちいさん、初めまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます(^v^)

ぴよちいさんのお宅でもピピンと似た色のセキセイちゃんが居るんですね~♪
わぁ~♪どんなコだろう?
後程ぴよちいさんのブログにも遊びに行かせていただきますね(^^)

ピピンのお喋りは2年前くらいまでは上手に出来てたんですよ。
今はインコ語の方が多くなってしまって寂しいです・・・。
また「大丈夫ぅ」を復活してもらおうと特訓してますが
なかなか上手くいきませんね(^^ゞ
ぴよちいさんのインコちゃんはお喋りは得意なのかな?

ブロ友申請ありがとうございます!
拙いブログですが、こちらこそ宜しくお願いしま~す(^v^)
[ 2010/08/21 16:14 ] [ 編集 ]
出遅れコメントになっちゃいました~すみません!!
ピピンちゃん4歳のお誕生日おめでとう♪
[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪
「可愛いねぇ~」「大丈夫?」「どうしたの~?」って聞き取れましたよ~
ホントおしゃべり上手で可愛い~♪
ヒエ穂も美味しそうね(^^)
ルチルちゃんと一緒に沢山たべたかな~?
これからも元気いっぱいで楽しい毎日をすごしてね(^^)

↓の岩手の風景素敵ですね~
鍾乳洞はすごい迫力にびっくりしちゃいました!
サルスベリのピンクも綺麗♪
夢あかりは娘がすごく気に入ってましたよ(^^)
瓦を抱いたお家の前にロウソクの仄かな灯りがいいですよね~
[ 2010/08/22 01:48 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪
これからも、ルチルちゃんと仲良く、元気に育って
いってね~i-176
ピピンちゃん、お話上手にしていますね!
もちろんちゃんと聞き取れましたよ~(^-^)V
うちのピピ太もおんなじ四歳です!ほんと共通点が多いわ~!
[ 2010/08/22 15:06 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、4歳の記念日おめでとうございます!
ヒエ穂って売ってるんですか?
私は粟穂しか見たことなくて…
エサの中に粟もヒエも入っていますもんね
穂で見たら、ウハウハになりますよね~
ぴのぽぽは女の子だからか、
なかなか言葉を覚えてくれません。
名前ぐらい言ってほしいのになぁ~
[ 2010/08/22 17:08 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメント&ピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)
大きな病気もなく、ここまですくすくと育ってくれました(^^)
この頃のピピンは息子のお喋りをすぐに覚えてくれたので
もしかしてテレビにも出れちゃう~?なんて思ったりもしてたんですよ(^^ゞ 
まったく・・・親バカですねぇ~(笑)
昨日、久しぶりに「大丈夫?」とお喋りしてくれました!
私でも根気強く教えていれば、ちゃんと覚えてくれるのかも!と
とっても嬉しくなりましたよ♪

前の記事もご覧頂きありがとうございます!
岩泉町にある龍泉洞に比べたら小さな鍾乳洞なんですが
思っていたより迫力があって私も驚きましたね!
暑い夏にはと~っても涼しくて快適な場所でした(^^)
ミルちゃんも見てくれたなんて嬉しいです♪
夢あかり、田舎の家屋にピッタリで良い雰囲気でしょう?
ご先祖様も毎年喜んで帰って来てるんじゃないかな?と思います。
これからも末永く続いて欲しい行事ですね(^^)
[ 2010/08/23 14:33 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメント&ピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)
そうそう、ピピ太君もピピンと同じ4歳なんだよね~♪
名前もお互い「ピピ」が付くし
性格も似たようなところがあるしで共通点いっぱいだよね(^_-)-☆
対面させたらすぐに仲良くなれちゃったりして~!なんて勝手に妄想したりしてます(笑)
これからも仲良くしてくださいね(^O^)

ピピンのお喋り、聞き取れて良かった~♪
昨日、久しぶりに「大丈夫?」って喋ってくれたのよ!
一度だけだったんだけど、息子の肩の上で喋っていたので
きっと「宿題大丈夫?」なんて心配してくれたのかも~?(笑)
税についての作文を書かなくちゃ!と、朝からネットで情報集めしてたよ^^;
[ 2010/08/23 14:47 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメント&ピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます(^v^)
もう4歳なんだねぇ~!と家族みんなが思ったくらい
あっという間の4年間でした♪
これからも仲良くしてくださいね(^O^)

ヒエ穂は最近、近所のホームセンターで見つけたんですが
私も粟穂しか知らなかったので
見つけた時は迷うことなく買っちゃいましたよ!(笑)
お初の物は、いつも食べてくれるか心配になりますが
こういった穂のものは、やはりインコちゃんは好きですね~(^^)
ナチュラルペットフーズという会社から発売されているものなんですけど
もしかしたら最近、新発売になったものかもしれませんね。

あれぇ~?ぴのちゃんぽぽちゃんって、どちらも女の子でしたっけ~!?
私ってば男の子と女の子とばかり思ってました^^;
女の子はお喋りはあまり得意ではないですものね~。
でも根気強く教えてたら、もしかしたら何か覚えてくれるかもしれませんよ~(^^)
そんな嬉しい日が来ることを私も心から願ってます♪
[ 2010/08/23 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


