スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

払沢の滝

そろそろ8月も終わるというのに全く暑さが和らぎませんねぇ・・・。
今年は残暑も今まで以上に厳しくなるみたいで恐ろしいです(-_-;)
ウチの地域では2学期早々に運動会や体育祭があるんですが
子供達も練習がキツイだろうなぁ・・・。
せめてもうちょっと気温が下がってくれたらいいのだけどね。

先日の日曜日、涼を求めて東京都の西端にある檜原村へ行って来ました。
「日本の滝百選」にもなっている払沢の滝(ほっさわのたき)がお目当て♪
100825-1.jpg
前日から「払沢の滝ふるさと夏祭り」が開催されていて
近くの小学校を会場に大勢の観光客で賑わっていました。

お祭りがあるのを知らずに行ったので
ちょっと得した気分になれました


100825-2.jpg
木々の香りに包まれて・・・


100825-3.jpg
そして小川のせせらぎを聞きながら遊歩道を歩くこと約15分。


100825-4.jpg
目的地の払沢の滝に到着♪

この滝は4段からなる滝で全段合わせると落差60mにもなるのですが
上段は木々に隠れて見られません。
でも最下段の滝も26mもあり、とても迫力がありましたよ!
滝壺に落ちる水の勢いが凄かったので涼しい風も吹き
マイナスイオンをたーーっぷりと浴びて来れました

この滝壺には昔、大蛇が棲んでいたという伝説があるんだそうです!


動画も撮ってきたので、よろしかったらどうぞ♪
ちょっとでも涼を感じていただけたら嬉しいです(^v^) ※音量にご注意



コンデジのズームレバーが固くてズームが下手くそでスミマセン^^;
そしてコツコツという音はズームの操作音が入っちゃうんです・・・。



100825-5.jpg
滝へ向かう途中にある「森のささやき」という木工製品などを扱う雑貨屋さん。
この建物、とっても可愛くないですか?
昭和4年から44年まで檜原郵便局舎として使われていた建物を
4年前にこの地へ移築したそうなんですよ!
中もノスタルジックな雰囲気がして素敵でしたよ♪

100825-6.jpg
色鉛筆で描かれた優しいタッチのポストカードに一目惚れ
ここの店主さんの弟さんがスケッチした絵なんだそうです。
特に気に入ったこの2点をお買い上げ~♪
右のポストカードは、山の上から見たお店の風景だそうです(^^)

100825-7.jpg
お昼ごはんは「いっぷく亭・遊」というお店で
私は手打ちのつけとろ蕎麦、旦那サンは麦ご飯のセット。
実は私、蕎麦ってあんまり好きではないのですが
ここの蕎麦は美味しかったです(^v^)

100825-8.jpg
ここのお店も懐かしい雰囲気がいっぱいで
この窓の鍵には昔の祖母の家を思い出しました。

昔の家って温かみを感じていいですよね(^v^)


100825-9.jpg
払沢の滝入り口にある「ちとせ屋」というお豆腐屋さん。
評判のお店のようで、行列が絶えることはありませんでした。
私も豆乳ソフトと卯の花ドーナツとお豆腐2丁&油あげを購入。

豆乳ソフトは甘さが物足りなくて私にはイマイチ
ドーナツはちょっと油の匂いが気になって残念(2個半ペロリと食べたけどねw)
でもお豆腐はコクがあって口当たりもまろやかでとっても美味しかったですよ



100825-10.jpg
背高く一輪の紫陽花が涼やかに咲いているのを見つけました♪
この色、大好きな色です!!

この淡いブルーはどうしたら出せるんだろう?
ウチにある紫陽花(カメレオン)も最初はこんな色だったのに
今は濃いブルーになっちゃいました・・・

土の酸度のせいなんだろうけど、この色を作るにはどういう配合にしたらいいのか
どなたかご存知の方いらしたら教えてくださ~い!


今回初めて訪れた檜原村でしたが
また訪れたくなるような素朴な雰囲気が気に入りました♪
払沢の滝にもまたマイナスイオンを浴びに来たいし
今回は行けなかったけど、檜原都民の森というところでは
バードウォッチングやハイキングも出来るらしいのでいつか行ってみたいです!




↓もうちょっとだけ、お付き合いくださいね(^^ゞ
100825-11.jpg
昨日の夕方、ヒナっぴの声がしたので窓の外を見てみると
お隣さんの屋根にヒナっぴ6号ちゃんが、ポツンと一羽止まっていました。
辺りをキョロキョロ見渡し鳴いていたので
お母さんとはぐれちゃったのだと気づきました。


100825-12.jpg
しばらく鳴いてたけど、お母さんの姿はなく
そのうち鳴くのも止めてしまい寂しそうに止まっていたので(ちょっと眠たそうな感じでした)
カラスに襲われないかと私もヒヤヒヤしながら2階の部屋で見守っていました。
ウチに来て10分ほど経った頃かな?
ピヨっとひと鳴きすると遠くからお母さんらしき声が聞こえ
その声がしたと同時に声のする方へと飛んで行きました。

このままお母さんが来なかったらどうしようか?!と私も真剣に考えちゃってたので(^^ゞ
無事にお母さんと再会出来てホッとしました!!

またはぐれちゃったら、ここに来るんだよ~!

もしかしたら、お母さんともそんな約束をしてたかな?( *´艸`)クスクス

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/08/25 20:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(19)
とても充実した一日でしたね♪

滝の音、癒されます。
ポスタカードも素敵ですね~^^

そして、何と言ってもヒナッピちゃん!
お母さんと会えて良かったです。

ぽちん凸
[ 2010/08/25 23:49 ] [ 編集 ]
ぴよちいさんへ
コメントありがとうございます♪
当日、ふと思い立って訪れた場所なんですが
故郷に来たような懐かしさが感じられる所で
とっても気に入りました(^^)

動画も観てくださってありがとうございます!
水の音ってなんだか癒されますよね~(^^)
私達以外にもたくさんの人が(若い人が多かったかな)癒されに来てました♪
また近いうち行ってみたいです(^^)

ウチの回りにはカラスもたくさん来るので
早くお母さんスズメが来ないかな~?とハラハラしながら見てました。
今日はお母さんスズメと一緒に姿を見せてくれましたよ(^^)
そろそろ親離れの時期っぽいのに、この子はかなりのお甘えんぼちゃんみたいです( *´艸`)クスクス
[ 2010/08/26 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)v
いい一日を過ごされましたね♪
山の中は涼しかったですか?
まだ咲いているのね、アジサイ。
滝を見て、マイナスイオン感じましたよ~(^0^)
私は手打ちそば大好きなんです♪
とってもおいしそうだわ~☆
タックンは一緒じゃなかったのね~
今年は10月ごろまで暑いらしいよ(--:)
運動会暑いかもね(^^:)
少しでも暑さがましになって、運動会の練習
苦痛じゃなくなったらいいのにね~。
うちは5月に運動会でした!

ヨッシーさん、ヒナッピちゃんの気持ちまで
分かっちゃうようになったのね~!
[ 2010/08/26 13:30 ] [ 編集 ]
滝はいいですねぇ
実は私も日曜日に滝に行って来たんですよ
といっても地元の人もあまり知られていないような滝でしたけどね^^;
例のブログに紹介しているけどヨッシーさんの動画をみて
「動画もいいなぁ~」と思いました♪
こっちまでマイナスイオンを浴びて涼しい気分になれました(≧▽≦)
今の時期に紫陽花ですか♪
滝があるだけに気温がそれだけ低いんでしょうね
紫陽花の色って土壌で変わるから不思議ですよね
まさか、そこにある土を頂いてきちゃうわけにもいかないですもんね(笑)

ヒナっぴちゃん、迷子になった時は心細かったでしょうね
お母さんも必死で探し回ったんだろうな~
アンヨがとっても可愛いのでカーソルでチョンチョンしちゃったよ('ε'o)プピッ
[ 2010/08/26 13:48 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・
大変、遅くなってごめんなさい!
ピピンちゃん4周年おめでとうございます。
インコーズよりもちょうど1歳お兄ちゃんなんですネ。
これからも元気で楽しく過ごしていこうネ。

なんだかのんびりとした良い1日でしたネ。
ここ最近、バタバタ状態なんで・・・ はぁ~ ^^;
[ 2010/08/26 15:58 ] [ 編集 ]
涼しげでいいですね~。
特にこんな暑い日続きの夏は、ほっとしますよね。
動画も写真も癒されました^^

ポストカードはあたたかい画で、ほんとうに和む!!
こういうものを見つけるとうれしくなっちゃいますよね(笑)
おうちにかざったのかな??
紫陽花も本当にきれいな色。。。涼しげですね~。

おそばおいしそう~!!私はおそばが好きなんですよ♪
特に、お刺身のようにわさびをのせながら食べるのが好きです^^
とろろもいいですね~(゚д゚)ウマ-

すずめさんたちにも日々ドラマがあるんだなぁ。当たり前だけど
そんなことに気付かされました^^
[ 2010/08/27 00:17 ] [ 編集 ]
たびたびご免なさい。
今晩21時更新予定のブログであみだくじをします。
よろしければ童心に帰って引いてみませんか? ^^
[ 2010/08/27 13:55 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
滝の周りは涼しかったけど、滝から離れるとやっぱり暑かったよ(-_-;)
滝から流れる小川で気持ち良さそうに水遊びしている子供がたくさん居て
私も遊びたいなぁ~と羨ましくなりました!
ピピコさんにもマイナスイオン感じてもらえたようで良かった~(^v^)

私はお蕎麦よりうどんの方が好みなのよ♪
家でも年越しくらいしかお蕎麦は食べないないんだぁ~(^^ゞ
息子はお友達の付き合いで「トイストーリ-3」を観に行ってました。
息子にとっては、もう興味のない映画だったので(小学生の頃は見てたけど)
出掛ける前まではあまり気乗りしてなかっみたいだけど^^;
観たらとっても感動したらしいよ~!
でも、その後一言。「DVDで十分だな!」だってぇ・・・^^;

運動会、5月がベストシーズンだよ~!!
9月なんてまだまだ暑いから、見ているウチらも暑くて大変なんだよね(>_<)
ましてや2学期は大きな行事が目白押しなので
子供達にもゆとりが無くなって可哀そうになります・・・。
長かった夏休みも、いよいよ終わるね~♪
ユウ君は新学期の準備はもうバッチリかな?(^^)
[ 2010/08/27 14:28 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
うふふi-178今、例のブログ見させてもらいましたよん(。-∀-)ニヒ♪
そちらもまたマイナスイオンたっぷり感じられる良い場所でしたね~♪
湧き水も美味しそう!!
是非今度は動画も撮ってきてくださいね(^v^)

ウチの紫陽花、大きな鉢に植え替えたときに
土も青色になるように調整したんですが
淡いブルーを作るのは難しいんですかねぇ?
ちょっと酸性が強かったのかな?
濃いブルーも綺麗なのでいいのですが
淡い色の作り方を勉強してみようかな~?

ヒナっぴちゃん、とっても不安な表情をしてたので私も心配でした!
きっとお母さんも必死に探してたと思いますよ~!
アンヨ可愛いですよね( *´艸`)クスクス
カーソルでチョンチョンしてるオーコさんもお茶目だわ~♪(笑)
[ 2010/08/27 14:47 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメント&ピピンへのお祝いのお言葉ありがとうございます!(^v^)
そうなんですよ!ピピンはインコーズちゃん達よりも、ひとつ年上なんですよね~。
とてもお兄ちゃんと呼べるほどしっかりはしてないけど(笑)
これからも末永く仲良くしてくださいね(^v^)

あららヒデシャンさん、ため息なんかついちゃって
相当お疲れのようですね?大丈夫ですか?
猛暑続きですので、くれぐれもお体には無理なさらずにして下さいね!
ゆっくりお休みが取れたら、ヒデシャンさんもマイナスイオンを浴びに出掛けてみては?
癒されますよ~(^^)

今夜、アミダクジをやるんですか!?
キリ番賞の方のご連絡がなかったのかな?
いずれにしても、ぜひぜひ伺わせていただきます!!(^O^)/
[ 2010/08/27 15:08 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
ホント、今年の暑さは異常ですね!!
今日明日、ウチの旦那サンの仕事の現場が熊谷なので
無事に帰ってくるか心配です・・・。

すじ母さんにも癒しとなってくれたようで嬉しいです(^v^)
たくさんの人がマイナスイオンを浴びに来てましたよ♪
すじ母さんのところからだと、ちょっと遠いかな?
圏央道が繋がったら来やすくなると思うので
その時は是非、訪れてみてくださ~い(^^)

ポストカード、額に入れて飾りましたよ♪
こういう優しいタッチの絵、大好きなんです!!
新しい作品が描けたら、またポストカードにしてくださいね!と
お店の方にお願いしちゃいました(^^ゞ

すじ母さんもお蕎麦が好きなんですね♪
私はどちらかというと、うどん派なんですよ~(^^ゞ
お刺身のように山葵を乗っけて食べるなんて美味しそうですね!
今度、お蕎麦を食べるときは、そうやって食べてみます!!

私にも文才があったら、スズメの観察記でも出してみたかったかなぁ?(笑)
[ 2010/08/27 15:20 ] [ 編集 ]
小川に滝&動画、
マイナスイオンを浴びた感じになりましたよ~
私も、山の緑や水から
癒しのパワーもらいたいですよ。
ヒナっぴ6号ちゃん、お母さんと再会できてよかったですね。
[ 2010/08/27 18:45 ] [ 編集 ]
ヒデシャンちのあみだくじ楽しみですネ~
一緒に参加しましよう。。
その時間・・
もう寝ている時間なので、明日の朝一番乗りで挑戦です!
お返事遅くなってスイマセン。。。
[ 2010/08/27 20:16 ] [ 編集 ]
動画拝見しましたよ~
やっぱり滝の音が入ると何倍も涼しさを感じますね!!
私も日曜日にでもどこかの滝にでも行きたくなりましたよ^^

遅ればせながら4歳の誕生とお迎え記念日おめでとうございます。
家のは全員今年2歳になったんですがピピンちゃんも
これからも元気一杯でいてほしいですね!!
[ 2010/08/27 22:26 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
動画も見ていただきありがとうございました~!
マイナスイオン感じてもらえたようで嬉しいです(^v^)
森林の香りはリラックス効果の作用もあるそうなので
ストレスが溜まった時などは、とっても癒されますよ~♪
お近くで自然を感じられる場所がありましたら
是非れおんさんも癒されに行かれてみてくださいませ~(^^)

ヒナっぴ6号ちゃん、今日もお母さんと一緒に来てくれましたよ♪
そろそろ親離れの時期だと思うのに
今もまだお母さんに餌を強請っていました。
きっと、かなりの甘えんぼちゃんなのかも~?( *´艸`)クスクス
[ 2010/08/27 22:40 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
ヒデシャンさんちのあみだくじ、早速引いてきましたよ~(^^)v
当たるといいのですが、こればっかりは運ですからねぇ(^^ゞ
かざりや工房さんは、今日はもうお休みタイムなんですね。
明日の朝、張り切って引いてきてくださいね!(^^)
[ 2010/08/27 22:47 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
たまには写真じゃなくて動画もいいかな?と下手くそながら撮ってみましたが
皆さんに少しでも涼を感じてもらえたようで光栄です(^^)

島根も埼玉と変わらないくらい気温が高いみたいですね!
日本海側なのに・・・と天気予報で見てビックリしましたよ!
ぜひ週末はCOMETさんも涼を求めて滝見物に出かけてみては?(^^)
マイナスイオンで癒されますよ~♪

ピピンへのお祝いのお言葉、ありがとうございます!!
もう4歳になったので、家族みんなで驚いてました(笑)
月日の経つのは早いですよね~。
COMET家のインコちゃんたちはまだ2歳でピチピチなんですね~(笑)
お互い元気で長生きして欲しいですよね(^v^)
[ 2010/08/27 23:02 ] [ 編集 ]
森の中の渓流と払沢の滝が涼しげでいいですね~
滝の近くって空気も冷たくて美味しいですよね(^^)
郵便局の建物いいなぁ~
こういう素敵な建物は後世に残していってほしいですよね
あ!この鍵!本家の玄関がまだこの鍵なんですよ!
懐かしい・・・
おそば美味しそう!
私なら2人前ペロっとたいらげちゃいそう!(笑)

本州はこれから運動会ですか
猛暑が続いているので競技する側も見ている側も大変そう・・・
熱中症にならないよう気をつけてくださいね
北海道は春に終わったんですよ

ヒナっぴちゃんお母さんが来てくれてよかった(^^)
この不安げな表情もお母さんが来た時は
「あ!お母さん!!」ってうれしげな表情になって飛んでったんだろうな~(^^)

[ 2010/08/31 00:09 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
街の中とは違って山の中は空気が綺麗だし気温も若干下がりましたよ!
滝の周りはさらに涼しくてたくさんの人が涼みに来てました(^^)
元郵便局だったというこの建物、いい雰囲気ですよね♪
現代風の建物も素敵だけど、最近はこういった昔の建物にスゴク惹かれるんですよ~♪

ほりーちさんちのご本家は、今もこういう鍵なんですか!?
ということは、建物自体も昔ながらの建物なのかな?
今、こういう鍵があるお宅も見かけなくなったので
とっても懐かしくなりますよね!

残暑厳しい中での体育祭は、ホント大変ですよ(>_<)
ましてや、今年は異常なまでの暑さでしょう?
息子も組体操の練習がしんどそうだと今から心配してましたよ^^;
しばらくは大きな水筒を持参するようですね~。

うんうん♪ほりーちさんが仰るように
ヒナっぴちゃんのお母さんが現れたとき
きっとそんな表情で飛んで行ったと思いますよ~(^v^)
その後、大泣きしたかどうかは分かりませんが(笑)
なんだか人間の子供と似てますよね( *´艸`)クスクス
[ 2010/08/31 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


