スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの鳥見♪

8月も今日で終わりですね。
長かった息子の夏休みも今日でおしまい♪
明日からやっと学校が始まります(^^)

しかし、9月になろうとするのに相変わらず残暑がメチャ厳しいですねぇ・・・。
実は昨日からワタクシ・・・ここにきて夏バテしてしまいました(>_<)

今日は少し良くなりましたが、昨日は頭は痛いし食欲はないしで
ちょっとしんどかったです・・・。
いつもはよく効くエス●ップも今回は効かなかったなぁ・・・。
ここ2,3日、ぐっすり眠れてなかったので、多分そのせいだと思います。

皆様も休息はしっかり摂って、残暑バテしないようお気をつけくださいませ~。


そんな私とは違い、このコ達には夏バテという言葉はないようで
毎日元気にしております(^^)
100831-1.jpg
チュン太達へと庭に蒔いておいたシードから発芽したヒエ穂が大きくなったので
早速ピピン達へと与えてみたら喜んで食べてくれました♪


100831-2.jpg
ピピンが食べているとルチルもやって来て・・・

1008313.jpg
二羽仲良く・・・?
奪い合いながら食べてました^^;
あまりにも美味しかったのか、今日はピピンも負けてませんでしたよ~(笑)

この食欲、今の私にはホント羨ましいくらい・・・(笑)


                                        


さてさて前置きが随分と長くなってしまいましたが
一昨日の日曜日、久しぶりに鳥見へ行ってきました♪
(夏に出掛けるのは初めて!)

今回の場所は群馬県の伊香保森林公園。
山の中はヒンヤリして涼しかったです~♪
100831-4.jpg
最初にお迎えしてくれたのは、多分ヒガラじゃないかと?


野鳥さんたちが水浴びや水飲みに訪れるという池で観察。
100831-5.jpg
写真中央に葉っぱに隠れて青いのが見えるでしょう?
実はこれオオルリなんですよ!!
これを一目見たくて出掛けて行ったんですが
なんとか後姿だけは見れました(^^ゞ

顔を隠してる葉っぱが無ければ、ちゃんと見れたのにぃ~(>_<)


100831-6.jpg
このコ、多分キビタキの雌ではないかと思うんですが
オオルリの雌もこういうコなんですって!
なのでハッキリ断定は出来ませんが、お目目がクリクリしてキュートなコでしたよ♪

※9月2日追記 このコはキビタキの雌ではなく オオルリの雌 だそうです!

100831-7.jpg
ほどなくして、シジュウカラも水浴びに来てくれました♪
種類の違う野鳥さんとのツーショット!思わず興奮してしまいましたよ(笑)

※9月2日追記 そしてこちらはシジュウカラではなく ヒガラ だそうです。
  間違えてばかりでスミマセンm(__)m
  教えてくれたNoriさん、ありがとうございました!


他にもヤマガラが水浴びしに来てくれたんですが
写りが非常に悪い為、ブログに載せるのは止めときました。
今回の4枚も、かなりトリミングしてこの大きさが限界でした・・・^^;
見づらくてゴメンナサイねm(__)m

1時間半ほど見てきたんですが、それほど種類は多くなかったものの
野鳥さんの水浴び姿が見れたのは嬉しかったです(^^)
関越で1時間ちょいで来られる場所なので(帰りは渋滞必至だけど・・・)
いつかまた行ってみたいと思います♪


そうそう、今回の鳥見で初めてお知り合いが出来ました(*^^)v
地元の常連さんで、お休みの日にはよく来ているんだそうです。
その方が撮影された野鳥の写真入りの名刺も、たくさん戴いてきました♪
(色んな種類の野鳥さんがあったので、あれもこれもと強請っちゃいました~^^;)
野鳥観察している人って静か~に観察しているから
こちらからは声を掛けづらい雰囲気が、いつもあるんですが
相手から声を掛けてくれると嬉しいですね(^^)
機会があったらぜひまたお会いしたいです♪

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/08/31 18:09 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)
本当に残暑が厳しいですよね(-_-;)
特に埼玉って暑いし・・・私も日曜日は頭痛がしてました(>_<)
職場はもちろんクーラーですが、クーラーの苦手な私は
「この猛暑も辛いがクーラーも辛い」状態です(笑)
でもなんとか頑張っております!!o(`・д・´)o
まだ暑さは続くようだし、くれぐれも無理しないでくださいね。

おぉ、伊香保ですね!(・∀・)
伊香保といえば温泉ですが、森林公園もあるんですね。
どうも森林公園っていうと埼玉のイメージが・・・^^;
自然がいっぱい&鳥さんもいっぱいで、癒されそう!
今度伊香保方面に行った時は寄ってみよう♪

ピピンちゃん、あが~っ!!なお顔で食べてる(笑)
余程おいしかったんだねぇ( ´∀` )
心なしかルチルちゃんが気押されてるような感じだわ(笑)
[ 2010/08/31 23:45 ] [ 編集 ]
ヒエ粟の穂ですか~!
ヒエを蒔いておくんですか?
インコちゃん達、喜んでくれたみたいですね~♪

鳥見とはバードウォッチングの事かな??
鳥に詳しくて感心^^
私はインコの事しか。。。
唯一飼育経験があると言えば、すずめ、ヒヨドリ、ひよこ、ハトぐらいです(笑)
全部、子供の頃に落ちていた雛を拾ったものです。
みんな虹の橋へ行ってしまいましたが。。

いいですね~♪バードウォッチング。
私も行ってみようかしら。
[ 2010/09/01 00:12 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
今年は例年にも増して残暑が厳しすぎですよねぇ(>_<)
でも今朝ふと思ったんですが、朝の空気がちょっとだけ秋っぽくなってきたように感じました。
すじ母さんも頭痛してたんですか!?今はもう大丈夫なのかな?
エアコンの冷気は身体に悪いですからね。
私も35過ぎた辺りから苦手になりました(笑)
職場ですと温度設定も勝手に出来ないでしょうから余計身体に堪えますよね。
すじ母さんも、くれぐれもお身体にはご自愛くださいね(^^)

伊香保といえば、私も温泉に浸かりに行ったことあったんですが
森林公園もあるんですよ~!
でもね、埼玉にある森林公園とはイメージが全く違いました!
ここの森林公園は"公園"というより"山"でしたよ!!
埼玉森林公園の3倍はあるんじゃないかと思うくらい広大な敷地で
熊や猪も出没するみたいです(>_<)
私達も公園のイメージで出掛けたので現地に着いてちょっとビックリでした(笑)
ハイキングコースもあるので、ハイキングをして帰りは温泉というのもいいかもしれませんね(^^)

自家製ヒエ穂は大好評でして、ピピンも今回は負けてませんでしたね(笑)
今日はいつものようにルチルに押され気味なピピンでしたけど・・・^^;
こんなに好評なら、もっと蒔いておこうかな~?
[ 2010/09/01 11:44 ] [ 編集 ]
ぴよちいさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピンとルチルの残り餌を庭に来るスズメ達にと蒔いておいたら
偶然にもヒエだけが発芽したみたいなんですよ(^^)
あまりにも好評なので、近いうちプランターにも蒔いておこうかな~と思ってます♪
時期的にどうなのか、ちょっと分からないけど
ぜひ、ぴよちいさんもお試しになってみてくださいませ(^^)

仰るとおり、鳥見とはバードウォッチングの事なんです♪
スズメ達の観察をきっかけに
今年から野鳥にも興味を持ったので、まだまだ詳しくはないんですよ~(^^ゞ
ぴよちいさんは、色んな鳥さんを育てたことあったんですね!
でも野鳥を育てるのは、なかなか難しいみたいですよね・・・。
虹の橋へと旅立ってしまった鳥さんたち
きっと大きくなって元気に飛び回ってくれてると思いますよ(^^)

バードウォッチング、面白いですよ~♪
季節によって見られる鳥も変わってくるので
バードウォッチングって結構、奥深いんですよ!
遠くに出掛けなくても近所の公園にもこんな野鳥が居るんだ!って発見出来るので
気軽に始められますよ~(^^)
[ 2010/09/01 12:12 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、その後の体調はいかがですか
今年の夏は特に猛暑続きですからね
水分もこまめに取って何とか乗り切りましょうね
主婦は自分の体だけでなく家族の体も管理しなくちゃならないから大変ですよね^^;

ヒエ穂が実ったんですね
やはり先日のお店で買った物とは食べっぷりが違いますか^^
仲良く食べてる姿はやはり微笑ましいですよね♪

あれ?先日の都民の森をアップするのかなって思っていたのですが伊香保でしたか(笑)
どうしても伊香保=温泉のイメージですがこんなに素敵な野鳥の森があるんですね
同じ趣味を持つ人と仲良くなれると嬉しいですよね
自分で撮影した写真入りの名刺を持ってるなんてステキ♪
ヨッシーさんも次回はぜひ、持参してみてくださいネ(*´-ω・)
[ 2010/09/01 14:31 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
今日は頭痛もなくなったので体調もバッチシ☆です(*^^)v
何日か睡眠不足が続いちゃったんで、そのせいだと思われます。
30代前半までは寝不足しても平気だったのになぁ^^;
今じゃお肌にもすぐ影響出ますからね・・・。
昔のようには、もういかなくなっちゃいましたね(^^ゞ
ご心配頂きありがとうございました!

自家製ヒエ穂、買ったものより食いつきが良かったですよ!
特にルチルの方がガッツいて食べてましたね( *´艸`)クスクス
緑の状態の方が美味しいのでしょうかね?
近いうち、また蒔いてみようと思います♪

この間、都民の森でも何枚か写真は撮ったんですが
イマイチ面白味に欠けたんで(笑)止めました^^;
でも、一枚だけ紹介したい写真があるので(自己満足なだけの写真なんですがw)
次回にでも載せますね~♪

伊香保は何年か前に温泉に行ったきりだったんですが
野鳥が見られる場所があると、私がちょこちょこお邪魔しているブログで知ったので
今回行ってみました。
公園というより、ハイキングをしに行くようなひろ~い場所だったので
野鳥観察じゃなくても楽しめるなって思いましたよ(^^)
今度は温泉にも入って来たいですね♪

ホント、同じ趣味の仲間が出来るのは嬉しいですね~。
今まで鳥見に行っても近づき辛いオーラを出したオジサマしかいなかったので
ちょっと話しかけるにもビクビクしてましたからね^^;

私も写真入の名刺ですか!?
ん~、野鳥の写真以外でだったら、なんとか作れるかなぁ?(笑)
でも名刺だなんて、ちょっと気恥ずかしいな(^^ゞ
[ 2010/09/01 16:43 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
ヨッシーさん、夏バテ大丈夫ですか?
睡眠をとって、お疲れをとってくださいネ。
ヒエ粟の穂はスゴイですネ。
蒔いておいたら育ったのですか?
ピピンちゃん、ルチルちゃんも大喜びですネ。
鳥見いいですネ~
野鳥さんに癒されて・・・ 行ってみたくなりました。 ^^
[ 2010/09/01 17:15 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしてスミマセン!
お陰様で今日はすっかり良くなりました(*^^)v
2,3日の睡眠不足でバテちゃうなんて
なんだか情けない気もしますが
いつまでも若ぶってはいられないのかな?と・・・(笑)
ヒデシャンさんも先週はボランティア出勤もあって忙しそうでしたよね。
お休みの日はのんびり体を休ませて残暑バテにはお気をつけくださいね~(^^)

ヒエ穂はチュン太達に蒔いておいたシードから発芽してたんですよ!
去年は雑草だと思って大きくなる前に抜いてしまったので
今年は大事に(といっても放ったらかしでOKですがw)育ててました♪
ピピンとルチルにもかなり大好評だったので
ヒデシャン家でもインコーズちゃんのために蒔いて育ててみてはいかがでしょう?
きっと大喜びで食べてくれると思いますよ(^^)

涼しくなったら、ぜひヒデシャンさんもご家族揃って鳥見に出掛けてみて下さいませ♪
ジン君もますます鳥好きになっちゃうかも~^m^
[ 2010/09/01 17:52 ] [ 編集 ]
体調悪いそうですが、大丈夫???
夏バテかな~?
今年は夏の次に秋が来るんじゃなくて
冬が突然やってくるみたいなことを
天気予報で言っていました(--:)

まだまだ暑いそうですよ(涙)
お互い気をつけようね~!

ヒエ穂が庭で採れるなんていいね~♪
ピピンちゃんルチルちゃんも喜んでたでしょう♪
ピピンちゃんのガッツイテル姿可愛いね~♪

もちろん野鳥さんにも癒されました!
[ 2010/09/01 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんは! お招き頂いて遊びに来ました。

来てヨッシーさんのブログの多さに驚いて、更に、鳥好きな事がとても良く伝わってきて、再び驚きです。これに機材が揃ったらもの凄い事になりそうですね。

とても短時間で見ることが難しそうなのでちょくちょく拝見させて頂きます 笑

良く見たらブログを始められて2年と1日ですか!おめでとうございます。

私も鳥見大好き人ですが、最近鳥見に来る方々との会話も楽しみにしています。是非、またお越しくださいね。

では、また来ます!

追伸 小さな声で言いますが、3枚目はオオルリの雌で4枚目はヒガラかと思います。 
[ 2010/09/01 23:52 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしました!
体調の方は今はもうすっかり大丈夫です(*^^)v
睡眠不足が祟ってしまったみたいです~^^;

私もその天気予報見たよ!
今年は秋がなくて冬になるようなこと言ってたよね(>_<)
しかも猛暑だった年の冬は、すご~く寒くなるとも言ってなかった?
なんだか冬が来るのも恐ろしくなります・・・。

今日の埼玉もメッチャ暑いよ(;一_一)
息子の学校の体育祭の練習も今日から始まるみたいなので
熱射病にならないか帰ってくるまで心配です・・・。
ピピコさんも残暑バテ気をつけてね~(^O^)/

今朝、庭にシードを蒔いておいたので
チュン太達が見つけて食べなければ(笑)
もしかしたらまたヒエ穂が収穫出来るかも!?
ピピコさんも寒くなる前に蒔いてみて~♪
きっとピピ太くんもキーコちゃんも喜ぶと思うよ(^v^)

野鳥の写真も見てくれてありがとう♪
[ 2010/09/02 14:08 ] [ 編集 ]
Noriさんへ
ご訪問ありがとうございます!!
またコメントも残していただき重ねてお礼申し上げますm(__)m

お祝いのお言葉もありがとうございます!
そうなんですよ~、もう2年もブログ書いているんですよねぇ(^^ゞ
文章を書くのは苦手なんですけど
こんな拙いブログでも遊びに来てくれるお友達のお陰もあり
なんとか、ここまで続けて来れました(^^)
飼っているインコの話題が主なんですが
たま~に野鳥観察の記事も載せると思うので
お暇がありましたら、また覗きにきてやってください(^^)

あっ、機材の方は今はちょっとまだ難しいのですが
何れカメラもグレードアップしたいし(^^ゞ
レンズも欲しいな~って夢見てます(笑)
とりあえず、今はもう少し野鳥の種類を覚えることですかね?(^^ゞ

3枚目の写真のコ、オオルリの方でしたか~!
どっちだろう??と悩みに悩んだんですよねぇ^^;
そして、シジュウカラではなくヒガラなんですね!
こちらも見た目が似てるんで、てっきりシジュウカラかと・・・^^;
教えていただき勉強になりました!!
また間違えてたら大きな声で構いませんので(笑)教えてくださいね(^^)

次回そちらに伺ったら、もっと色々とお話したいですね。
野鳥のことはもちろん、カメラの事もお詳しそうですので
ぜひ色々と教えて頂きたいです~(^^)
Noriさんの掲示板の方へもまた伺わせていただきますね♪
[ 2010/09/02 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


