スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥さん換羽中

9月に入って3日も経ってしまいましたが
私がブログを始めてから9月1日で丸2年となりました!

2年前と比べたら更新頻度が少なくなっちゃってますが(^^ゞ
ここまで続けて来れたのも、いつも訪問して下さっている皆様のお陰です!
本当に本当にありがとうございます!感謝しております!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

これからも週2回は更新出来るように頑張りますので
ピピン&ルチル共々、これからも宜しくお願い致します(^O^)/



                                           



さて、相変わらず暑い日が続いてますね~
前回の記事では私の夏バテにご心配を頂きありがとうございました!
もうすっかり良くなって、いつもの調子に戻りましたのでご安心くださいませ(^^)
皆様も睡眠は十分にとって、この厳しい残暑を乗り越えてくださいね!

100903-1.jpg
ルチルも朝から全開です^m^


100903-2.jpg
この暑さのせいか、なにやら異常な行動をとってましたよ^^;
ケージの外から餌入れの突起を齧ってますww

いったい何をしたかったのだろうか・・・?


100903-3.jpg
そうかと思えば、今度は首をちょこんと傾げ右ウィンク

ルチルの行動は飼い主でもよく分からんことが多いです・・・^^;


そんなルチルをはじめ我が家のインコズは、ただいま換羽の真っ最中!
100903-4.jpg
ルチルの顔もツンツンが目立ってます。
これ以上、酷くなることはないと思いますが
ツンツンしてるとハリネズミみたいだなww


そしてピピンも頭のツンツンはそれほどでもないけれど
風切羽などの大きめの羽がチョコチョコ抜けてます・・・。
昨日は尾羽(小)が1本抜けてました!
100903-5.jpg
放鳥中は様々な場所で頭をカキカキしてるけど(柱の角とか椅子の肘掛とか・・・)
お気に入りの場所のひとつ、ケージの持ち手で体をビヨ~ンと伸ばしてカキカキ。

100903-6.jpg
こんな所でも気持ちいいんだね~( *´艸`)クスクス


100903-7.jpg
たっぷりカキカキしたら、なんだか眠くなったようです

ピピン  「ママさん、ルチルが来ないように見張っててね!」

ヨッシー  「ん~、それはいいけど、防げないかもよぉ?^^;」


100903-8.jpg
そして庭に来ているスズメ達も、只今換羽の真っ最中でボロボロ姿のコがチラホラ。
風切羽のところに筆毛が見えます。

今年巣立ったコのようだから、インコでいう雛換羽みたいなものかな?
ピピンもルチルも雛換羽の時が一番ボロボロになったなぁ!

早く筆毛が開いて綺麗な羽に変わって欲しいですね(^v^)


今、換羽中の鳥さんは多いのかな?
インコちゃんも野鳥さんも頑張って乗り切ろうね!(^^)!



もひとつオマケ↓
先週の平日、旦那サンの仕事が午前中で終わったので
ちょこら檜原村の「都民の森」へ出掛けてきました♪
100903-9.jpg
山の斜面に作られた広大な敷地のため、ほんの一部しか散策してこなかったけど
セラピーロードと呼ばれるこの遊歩道には木屑が敷かれ
とっても歩きやすく踏み心地も気持ち良かったです(^v^)
標高が高い場所なのでと~っても涼しかったし!

でもね、スズメバチ注意の看板があり、ちょっと怖かったんですよぉ(>_<)

今度はゆっくりハイキング&野鳥観察をしに行ってみたいです!
写真はその時にまた、たくさん紹介出来たらなと思います♪


100903-10.jpg
「都民の森」からは奥多摩周遊道路で、奥多摩湖方面へ回って帰りました。
途中にある展望台から山梨方面を望むと山のシルエットがイイ感じで見られました♪

山が奥の方まで重なっているのが分かりますか?
こういう雰囲気、好きなんですよね~(^v^)
「日本昔ばなし」のオープニング曲が流れてきそう~♪

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/09/03 15:32 ] インコ | TB(0) | CM(13)
こんにちは~!
ルチルちゃんのワキワキ姿たくましいわ♪
と~っても痒そうですね~。
換羽期が早く過ぎてほしいよねぇ~。
ちょうど、私もそんな換羽の記事を下書きしたところです。
店長の話の続きもあるから、また見てね~!

わぁ~、綺麗な森ですね。
その下の写真の太陽の光の筋が見えて
と~っても綺麗です(^-^)
なんか拝みたくなるような気持ちですよ~!
[ 2010/09/03 17:05 ] [ 編集 ]
↑書き忘れた~!
ブログ2周年オメデトウございますi-260
これからも、ピピンちゃんルチルちゃんや綺麗な風景のお写真、
そして、スズメーズのことの記事も
楽しみにしていますね(*^-^*)
[ 2010/09/03 17:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~♪
ブログ2周年ですか~!
すごい、ベテランさんですね(笑)

みんなツンツンしてるね^^
みるくも換羽中ですよ。ちび太はまだかな。
すずめも換羽ってするんですね!(ってあたりまえか;)
ルチルちゃんのウインク、素敵❤
[ 2010/09/03 17:45 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、ブログ開設2周年おめでとうござます♪
テンプレも前回に続き変わってるよね?!
これからものんびりでイイから無理しないで続けていってくださいね^^
ところで皆さんブログを開設した時を覚えているんですね
私はいろんなブログを転々としたからいつが正式な開始なのかな~(笑)

ルチルちゃんのツンツン姿なんだけどお目目がクリッとして可愛くて何だか女の子みたいだね♪
これがピピンちゃんより強い子だなんて想像もつかないな^^;
ピピンちゃん、良いツボット(ツボスポットの略)を見つけましたね
気持ちよさそうにかきかきしてる姿は本当に癒されますよね(b*'3`)b

都民の森、ここですね♪
遊歩道に木屑が敷いてあるのって私も別な場所で歩いたことがあるけれど
ホント歩きやすくていいですよね^^
最後の連山の写真はとっても感動しました♪
すご~くヨッシーさんらしい写真ですね
これからもこんな写真を待っていますね^^
あ、そして時々、例の場所にも貸してくださいね(笑)
[ 2010/09/03 20:39 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ここまでブログを続けられたのも
ピピコさんが応援してくれたお陰でもあるんですよ(^v^)
本当に感謝しております!
ピピコさんのように毎日は更新出来ないけど(^^ゞ
これからもどうぞヨロシクお願いします(^v^)

おっ!ピピコさんのブログでも換羽の記事なんだぁ!
なんだか気が合いましたね~♪
ふふふ(笑)店長さんの話の続きもあるのね^m^
後で見に行くね~(^O^)/

都民の森も森林浴には最高の場所でしたよ!
今度はちゃんとハイキングの格好をして出掛けてみようと思います(^^)
山の写真、なんだか神々しいでしょう?
奥から龍でも出てきそうで、その神秘的な光景にしばらくウットリしてました!

スズメーズとはナイスネーミング!!(笑)
とっても気に入りましたよ!
今度、私も使わせてもらいます^m^
[ 2010/09/04 14:40 ] [ 編集 ]
ぴよちいさんへ
コメントありがとうございます♪
ベテランさんだなんて、恐れ多いお言葉ですよ!(笑)
ブログを始めた頃は一日おきで更新もしてたんですが
今では週2回が限度になっちゃって・・・(^^ゞ
なので2年といっても、まだまだビギナーみたいなもんですよ(^^ゞ
これからもマイペースですが、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします(^v^)
お祝いのお言葉もありがとうございました!

みるくちゃんも今、換羽中なんですね~!
インコの換羽って終わったと思ってもまた始まってるから
なかなか落ち着かないですよね・・・。
みるくちゃんの換羽も無事に終わってくれるといいですね(^v^)

スズメにも換羽期があるんですよ~!
他の野鳥さんのは見たことないのですが
ボロボロな姿はちょっと可哀相になりますね・・・。
厳しい自然の中で必死で生きている野鳥さんの姿には
いつも感動させられます(^^)

ルチルのウィンク褒めていただきありがとうございます~♪
[ 2010/09/04 14:51 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
2年もブログを続けられたなんて、実は私もビックリなんですよ(^^ゞ
お陰でオーコさんにも出会えたし、たくさんのブロ友さんが出来たので
ブログをやって良かった♪と心から思えます(^v^)
これからもマイペースですが、楽しんでもらえるように頑張りますので
これからもどうぞ宜しくお願いします(^v^)

テンプレも夏が終わったので(暦の上では)イメチェンしてみました♪
オーコさん、そんなにブログを転々としてたんですか?(笑)
いづれにしてもブログを初めて書いた日が開始日としていいのではないでしょうか?
私ならそうしますよん(^^)

ルチル・・・見た目はねぇ、こんなに愛らしいのに・・・(笑)
雛時代からヤンチャで態度も大きかったからね^^;
ツボット~!!(〃^∇^)o彡☆あははははっ
オーコさんは表現の天才ですよね!!
どうしたらこういう面白い言葉が浮かんでくるんでしょう?(笑)
今度私も使わせていただきます~^m^

都民の森の写真、これだけでゴメンナサイね^^;
木屑の遊歩道、オーコさんも歩かれたことあったんですね~!
優しい踏み心地で気持ちいいですよね♪
山の写真、そう仰っていただけて嬉しいです(^v^)
でしょでしょ~?私らしい一枚でしょう?(笑)
これからも良い景色に出会えたら撮ってきますね!
例の場所にも、どうぞどうぞ!使って下さいまし~(。-∀-)ニヒ♪

そういえば、桧原っていう地名、ウチの旦那サン知ってましたよ~!
バスフィッシングで有名な桧原湖があるところですよね?
行ったことはないけど、数年前まで旦那サンの趣味はバス釣りだったんで
有名な場所だけに知ってたようです(^^)
[ 2010/09/04 15:21 ] [ 編集 ]
ルチルちゃんのポーズタイミング良く撮れていますネ
ピピンちゃんのポーズやススメさん、風景、写真の撮りかた上手ですね。
いいカメラとセンスですよネ。。。
お盆に岩手に帰省した時よりさらに暑い日が続いていますよ。
一関は35度、盛岡は33度、北上は34度など、厳しい残暑が続いています。
それでも時々雨もあって農家は助かっていますよ。
夜は虫の音も聞えて少し涼しく感じられるようになりました。
皆さん元気で乗り切りましょうね。。
[ 2010/09/04 16:57 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
2周年おめでとうございまーす!!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
先日ヒデシャンさんも2年とおっしゃっていたし、実は私も先月で
2年でした(笑) 忘れてた・・・(゚∀゚ ;)
とにかく同級生みたいなものですかね!?(笑)
これからもお花や野鳥やたくさんの自然と一緒に、ピピンちゃん・
ルチルちゃんやご家族の素敵な話題を届けてくださいね♪
楽しみにしてまーす!!

それにしても今日もものすごい暑さでしたよね(-_-;)
これは・・・残暑なんて生易しいものではない気が。。。
すじたちもクーラーのあるリビングの隣のDKで今寝てます^^;
毎年こんな調子だと、すじたちの寝る部屋にもクーラー必要だなぁ。
異常気象はお財布に優しくないですね(笑)
ヨッシーさん、まだまだ暑いみたいですから無理せずに…!
[ 2010/09/04 18:03 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
ルチルは、動きがのんびりしているところがあるので
良いショットを撮らせてくれることが多いんですよ(^v^)
逆にピピンは眠たいときやマッタリ寛いでいるとき以外は動いていることが多いので(笑)
私の腕ではまだまだ限界も多く
このカキカキ姿も何枚も撮ったうちの一枚なんですよ・・・。
もっと上達出来るように日々練習ですよ(^^ゞ

一関の気温、埼玉と変わらないじゃないですか~!
そちらもまだそんなに暑いんですね(>_<)
今年は秋刀魚の水揚げ量が少なくて漁業関係の方が大変のようですね。
この時期になると美味しい三陸の秋刀魚が食べられるのをいつも楽しみにしているのですが
今年はいつ食べられる日が来るのやら・・・。
こちらも朝晩は幾分、秋の気配が感じられるようにもなりましたが
日中の暑さはもうしばらく続くようです(-_-;)
お互い頑張って乗り切りましょうね!(^^)!
[ 2010/09/05 10:37 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪
すじ母さんもブログを始められて先月で2年なんですね!!
おめでとうございま~す・*:.o○☆*Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
すじ母さんのブログは、もう4,5年はやっているような、そんな貫禄が感じられるんですが(^^ゞ
そっか、すじ母さんやヒデシャンさんとは同級生になるのですね~♪(笑)
今後もマイペースな更新になるとは思いますが
皆さんに楽しんでもらえるようなブログを目指して頑張りますので
これからもどうぞ宜しくお願いします(^v^)

ホント、この残暑には参りますよね(>_<)
こんな暑さ、今年だけにしてもらいたいですよぉ・・・。
すじちゃんとトリジちゃん、DKで寝てるんですね♪
リビングとDKは仕切りがあるのかな?
我が家ではピピン達はリビング隣の和室で寝ているんですが
仕切りの襖も常に開けっ放しにしているので
和室にも冷気がほどよく行ってちょうどいい具合の室温になるんですよ♪
一戸建てと集合住宅では室温の上がり方も違ってくるので一概には言えないんですが
一台のエアコンだけでも仕切りを開けっ放しにしていれば
結構イイ感じで冷えてくれますよ~(^^)
私がまだアパートに住んでたときも
6畳用のエアコンで全ての部屋(2DK)に冷気を供給してましたよ(笑)
(なんてケチケチなんでしょうw)
もう暫くこの異常気象が続くようですが
お互い無理はせずに頑張っていきましょうね!(^^)!
[ 2010/09/05 11:13 ] [ 編集 ]
ブログ開設2周年おめでとうござます!
結構今年で2周年な方が多いみたいですね。
私も12月で2年になります。
ルチルちゃん、開いてますね~
ぴのぽぽは、そこまでがばっと開いてくれないんですよねぇ…
都民の森のセラピーロード、気持ちよさそうですね。
もうちょっと涼しくなったら、私も近くの緑地公園とかを
散策してみようかな~
[ 2010/09/06 13:43 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪
なんと!れおんさんも今年でブログを始めて2年になるんですか~!!
ということは、れおんさんも同級生ですねっ♪
こういった偶然って、なんだか嬉しくなりますね~(^v^)
長く続けられるように、お互いマイペースで頑張っていきましょうね!(^^)!
これからもどうぞ宜しくお願いします(^v^)

今日のルチルは控えめに開いてましたよww
ぴのぽぽちゃんはまだ全開ポーズは見せてくれませんか!?
もしかして女の子だから、お上品にしてるのかな?( *´艸`)クスクス
でもいつか全開姿、見てみたいですね~!

セラピーロードという名前の通り、歩きやすい木屑の遊歩道で
とっても気持ちよかったですよ(^^)
そして木々の中を歩くと、ホントに心が洗われるようでした!
れおんさんのお近くにも、緑のある公園があるんですね♪
もう少し涼しくなったら、ぜひお出かけしてみてくださいね(^^) 
きっと気持ちいいですよ~♪
[ 2010/09/06 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


