スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世代交代

昨日、我が家にご飯を食べにきているスズメ達を見てふと思った・・・。
100911-1.jpg
ここに居るのは、みんな今年巣立ったと思われるスズメ達。

親離れをした雛っぴがグループを作って
今、こうやって我が家に来ている。

いつの日からか、このコ達の親の姿を見なくなった・・・。

スズメの寿命は1年から1年半と言われているので
今は遠いお空からこのコ達の成長を見守っているのかもしれない・・・。

そう思ったら、チュン太達の姿が懐かしくなって
PCの中に入っているチュン太達の写真を見たくなりました。


100911-2.jpg
チュン太率いる『初代スズメー's』 ・・・のつもりだったけど
肝心のチュン太の姿はどれだっけ?



100911-3.jpg
お皿を一つしか置いていないので
これだけスズメが集まると喧嘩も勃発!

ご飯が撒き散らされて・・・
後ろに居たスズメちゃんが迷惑そうでした(笑)


100911-4.jpg
時には上から攻撃されたり


100911-5.jpg
そして、こんな取っ組み合いも


小さなスズメといえども、かなり激しい喧嘩をするので
見ている私もハラハラして思わず止めに入りたくなるようでしたよ



100911-6.jpg
そしてあんよちゃん、覚えてますか?
右足を引きずりながらも仲間に遅れを取るまいと
一生懸命ご飯を啄ばんでいた姿が感動的でした。

完治したかどうかの確認は取れなかったけど
少しずつ良くなっているような姿を何日か見せてくれてたよね


100911-7.jpg
いつもギチギチと煩い鳴き声をたてて戦闘モードでやって来ていたギチギチ君(笑)
このコは他のスズメ達より少し小柄なコだったんだけど
体が大きい初代チュン太(多分)にしつこく喧嘩を売っていたくらい態度はBIGだった!(笑)

結局この時の戦いは、ギチギチ君が負けちゃったけどね~


100911-8.jpg
以前ブログの記事にも載せた写真なんですが
その時はチュン太としてましたが、その後改名しちゃいました(笑)

やたらと人懐っこいコが一羽居まして・・・
ご飯がなくなっていると、窓際スレスレまでやって来てホバーリングをしたり
この夏には窓に掛けている簾の上にチョコンと止まって
私の在宅を確かめるように部屋を覗いてました!

この写真ではそう見えませんが
頭とお腹の毛がちょっとクセ毛っぽく見えて
それがプードルっぽいな?と思ったので
プーちゃんと名づけました(笑)


このコ達の他にもオバネちゃんメメちゃんも居ましたね
同じスズメだけど、個性様々な『初代スズメー's』でした。
我が家の庭に姿を見せてくれなくなったのはとーーっても寂しいけど
君達の事は絶対忘れないよ!!

とても住み易いとは言えないこの場所で
君達が一生懸命生きたという証を、ちゃんと残していってくれたしね・・・。

きっとこのコ達もしっかりお父さんとお母さんの後を引き継いでくれると信じています
100911-11.jpg
『二代目スズメー's』 ヨロシクね!!



100911-9.jpg
我が家で確認出来たヒナっぴで、一番最後に現れたヒナっぴ6号ちゃん
やっと一人でご飯を食べに来れるようになり
この日はブルーベリーの実を上手に啄ばんでいましたよ♪
味は美味しかったかな?


100911-10.jpg
このコは初めて見たときから身体が小柄で
色も薄くてちょっと心配になるような姿でしたが
そんな心配は無用だったみたいで
昨日は、このお皿を独り占めしてご飯を食べていました!

この身体の小柄さといい、態度のデカさといい
もしやギチギチ君2世なのかしらね?(笑)
春になったらまた朝早くからギチギチ煩くなるんだろうか・・・?

今からそんな不安が頭を過ぎってしまいましたが(笑)
『二代目スズメー's』も、これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです
今年もまたこのコ達の姿を見守っていきたいと思います



※いつもコメントありがとうございます!!
 今日は都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。
 

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/09/11 17:18 ] 野鳥 | TB(0) | CM(-)


