スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツミの水浴び

今週に入ってだいぶ暑さも治まり、やっと秋らしくなってきました♪
日差しはまだまだ強いけど
湿度が低いと本当に過ごしやすくていいですね(^v^)


日曜日、久しぶりに北本自然観察公園で鳥見をしてきました♪
夏(初秋?)に行く北本は、やはり暑かったです・・・^^;
100914-1.jpg
実は5月にも行っていたんですが
葦がボーボーと生い茂っていました。

スズメバチやマムシ注意の看板があり
周りをキョロキョロしながらおっかなびっくり進んで行きました(笑)


100914-2.jpg
高尾の池では、ちょうどカルガモの親子が
真ん丸くなってお昼寝中


100914-3.jpg
カルガモのお昼寝姿を眺めていたら
左上方から何やら大きな物体が!


100914-4.jpg
アオサギの幼鳥かな?
お昼ご飯の魚を狙いにやって来たんでしょうね(^^)

写真手前に写っているのは魚が通った後?
アオサギくん、気づかなかったね( *´艸`)クスクス


この時期はやはり鳥さんを見つけ辛いです(>_<)
鳴き声がしても生い茂った葉っぱに隠れちゃってて・・・。
シジュウカラヤマガラコゲラを見つけましたが
どれも失敗写真ばかり

1時間近くプラプラとしてたかな?
今日は収穫なしだねぇ~・・・と帰ろうとしたら
遊歩道下を流れる小川に猛禽系の鳥さんを発見!!
100914-5.jpg
ツミの幼鳥(公園の職員さんに教えてもらいました♪)

私達からこのコの所まで3mほどしか離れていないんですよ!
時折、私達の方をチラチラ見て気にしてましたが
逃げる気配は全く見られず。

100914-6.jpg
すると突然、バシャバシャと水浴びをし始めました!


100914-7.jpg
私も夢中でシャッター切ったけど、ほとんどブレブレ~

100914-8.jpg
「どう?写真上手く撮れた?」なぁんて声が聞こえてきそうでした(笑)


100914-9.jpg
スッキリしたかな?(^v^)
この後は何処かへ飛んで行ってしまいました。


100914-10.jpg
ゴイサギも魚を狙っていたんでしょうか?
もう一羽、草むらでこちらに背を向けて止まっていました。
きっとシャイなコなんだな(笑)

カイツブリ(写真左のコ)も優雅に泳いでましたね♪


100914-11.jpg
上で登場したアオサギくん
今度は木の上から魚を狙ってました。
なかなか獲れないものなのね~。

アオサギのモモヒキ、見えちゃった~♪(笑)


100914-12.jpg
この栗は誰が収穫するんだろう・・・?
足場が悪い場所にあった木なので、やけに気になった私です(^^ゞ


100914-13.jpg
つる性のこのお花、名前は分かりませんが
私が子供の頃、家の近所でよく見掛けていたので
なんだか懐かしい気分になりました(^^)
ほんのり甘い香りがするんですよね~。


この後、秋ヶ瀬公園にも行きたかったんだけど
暑い中を歩いたせいか車に戻ると私も旦那サンも
疲れが一気に来てしまい諦めることに。

でも今回は、初めてツミ(しかも間近で水浴び姿まで!)を見られたので
それだけで大満足な私達でした(^v^)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/09/14 17:07 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)
北本にそんな場所が・・・!?
知らなかったです~。今度行ってみよう^^

ツミさんの水浴び、いいですねぇ(*´ェ`*)
羽が程良くしっ鳥として・・・どんなにほひがするのやら(笑)
身体の割りにほっそ~くてなが~い足が印象的!
ももひきが見当たらないわぁ。
・・・と思ってたら、その後の写真でアオサギさんのももひきが☆
ま・まぶしいっ!!(笑)

やっぱりこういう写真を撮るのはデジ一ですよねぇ。
コンデジじゃうまく撮れないだろうなぁ…ε-(‐ω‐;)
[ 2010/09/15 00:44 ] [ 編集 ]
ツミと言う名前なんですね
猛禽類というだけあって幼鳥でも男らしい顔(?)をしていますね♪
この水浴びを見ていたら先日のNHkのワンダーワンダーを思い出しました!
(ヨッシーさんは見てたかなぁ?)
カラスに追われたタカ?(度忘れ)が反撃で
カラスを掴んで水没させて溺死させちゃうの@@;
水没ハンティングと言うそうです・・・。

つる性の花は秋の七草のひとつに入っている葛ですよ♪
根は葛もちなどを作るくず粉の原料にもなるようですよ♪
↓スズメちゃんの世代交代
とっても懐かしい思いで読まさせてもらいましたよ♪
それにしてもヨッシーさんの観察力は素晴らしいですネ(´▽`ノ)
[ 2010/09/15 10:36 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
北本ですと、すじ母さんちからも近いのでは?
冬になるとたくさんのバーダー(野鳥観察する人)さんがやって来くるんですよ♪
私はまだ見た事がないのですが、カワセミちゃんもやって来るらしいです!
もし良かったら、今度行くときお誘いしましょうか?(^^)

猛禽系の水浴び後のにおいって、どんななんでしょうかね?(笑)
クンクンしてみたいけど(笑)顔を近づけるのは勇気が要りそうですよね?^^;

アオサギさんのももひき、ももひき好きなすじ母さんに喜んでもらえて良かったです~(^v^)
でも、ちょっと丈が短すぎるももひきでしたね(笑)

実はねコンデジでも野鳥を撮れるんですよ!
といっても、デジスコって聞いたことありますか?
フィールドスコープ(望遠鏡)というものにデジカメをセットして撮影する方法なんですけど
これを使うとコンデジでも超望遠で、しかもとっても綺麗に撮れるんですよ!
ただスコープもそれなりなお値段がするし
他にもアダプターや三脚など一式揃えると結構な額になっちゃうんですけどね・・・^^;
そうそう、双眼鏡にコンデジのレンズをピタリとつけても撮れるので
もし双眼鏡を持っていたら一度試してみてください♪
980円で買った双眼鏡でもなかなかイケましたよ~(*^^)v
(メチャクチャ手が震えて疲れるのが難点ですが・・・^^;)
[ 2010/09/15 14:15 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
「ワンダー×ワンダー」私も観ましたよ~!
鷹がカラスを水没させる映像は衝撃的でしたよね!(>_<)
カラスも賢い生き物だと思ってたけど
鷲や鷹の頭脳もスゴイなぁ~と感心しちゃうような番組でしたね。
この番組を観た翌日にツミを見たので、これは鷲?鷹?と旦那サンと二人で話してました(笑)
どうやらツミは日本で一番小さな鷹のようです(^^)

このつる性のお花、あの葛なんですか!!
いや~初めて知りました(^^ゞ
この花と香りをかぐと、秋が来たんだなぁ~って感じます(^^)
教えていただきありがとうございました!
また何か分からないことあったら教えてくださいね♪

前回の記事も読んで頂きありがとうございました!
ふふふ・・・懐かしかったでしょう?
今は若いコ達が毎日やって来ます(^^)
このコ達もこれからどんなスズメ劇場を見せてくれるのか期待しながら
私も毎日観察していこうと思います♪

[ 2010/09/15 14:32 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
なんて素晴らしい写真なんでしょう!
これって、例のレンズをお使いになって撮られたのですか?
自然の鳥さんの様子が鮮やかに撮られていますネ。
アッパレです! ^^
[ 2010/09/17 16:54 ] [ 編集 ]
ツミとかチョウゲンポウって猛禽の中では小柄で通常の鷹とまた違った良さがありますよね~
ふふ(^^)
水浴び後のツミちゃんすっごく得意げなお顔でカメラ目線!
素敵なショットですね
アオサギ・・・うんうん!頭のてっぺんの黒がまだないからきっと幼鳥さんね(^^)
サギって飛ぶとき首をS字にして飛ぶから首がをまっすぐにして飛ぶ鶴と見分けつきやすいですよね~
わわ♪ゴイサギだぁ!
北海道はアオサギはすごく多いんですがダイサギ・チュウサギ・コサギ・ゴイサギは少ないみたいで中々見れないんですよ
ヨッシーさんの写真で見れた気分になっちゃいました(^^)
葛(クズ)の花いい香りがこちらまで届きそうな写真ですね
甘い香り思い出しちゃいました(^^)
[ 2010/09/18 02:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~!
おはよう~(^0^)
すごい近くで写真撮れたんですね~!
すずめの水浴びは見た事があるけど、
野鳥さんははじめてです。
思い切り水浴びできて、気持ちよさそうですね!
カルガモのお昼寝かわいいね~♪
ほんとヨッシーさんって撮るのが上手だなー(^-^)

少し涼しくなってきましたが、
夏バテしてませんかー?
涼しくなってきた頃、バテることもあるそうです。
お気をつけくださいね(^-^)Vでは!

[ 2010/09/19 09:28 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりスミマセンm(__)m

今回の写真は、例のレンズを使って撮ってみましたよ♪
レンズ交換なしで広い範囲もズームも撮れて本当に便利でしたが
レンズの重さにまだ慣れないせいか、ブレブレ写真も数多く
まだまだ修行が必要のようです^^;
ヒデシャンさんにはいつも褒めてもらい感謝してます!
早くレンズの重さにも慣れて、また喜んでもらえるような写真が撮れるように頑張りま~す(^^)


[ 2010/09/20 10:46 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりスミマセンm(__)m

ツミは小さい身体だけど、見た目から鷹か鷲の仲間だと思ったので
見つけた時はちょっと怖いなと感じたのですが
私達がじ~っと見つめていても怖がる様子もなく
時々、つぶらな瞳で「何?」みたいな顔をするので
可愛いじゃん!って思っちゃいましたよ(^^)
まさか水浴びをするとは思ってもいなかったのでビックリでした!(笑)

なるほど~!サギの飛び姿までは気にしたことなかったです!
ほりーちさんの観察力は素晴らしいですね!!
お陰でまたひとつ勉強になりました(^v^)

北海道ではゴイサギはあまり見られないんですか~!
それはそれは喜んでもらえて良かったです(^v^)
アオサギとは違ってずんぐりした体型で
身動きせず猫背で止まっている姿が見ていて可笑しかったですよ~(笑)

葛の花の香り、いい匂いですよね♪
今ではとっても懐かしい香りです~(^^)
[ 2010/09/20 11:15 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰しちゃっててゴメンネ~m(__)m
先週はゆっくりPCに向かえなくて・・・(>_<)

突然水浴びし始めたからビックリだったよ!!
小鳥の水浴びとは違ってバッサバッサと音を立てて、とっても迫力がありました!
暑い日だったの私も一緒に水浴びしたいくらい気持ち良さそうでした♪

カルガモのお昼寝姿、可愛いよね~♪
インコもそうだけど、首を後ろに回して寝る姿は
どの鳥さんも可愛いんだな~って思ったよ(^v^)
ピピコさんにもいつも写真を褒めてもらえて嬉しいです♪ありがとう!

ホント涼しくなったよね!
まだ日差しは強いけど、風が秋の涼しい風になったので
日陰にいるとちょっと肌寒く感じます。
この時期、風邪を引いちゃう人も増えているみたいだよね。
お互い気をつけましょうね~(^^)

[ 2010/09/20 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


