スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花

先週金曜日、日高市にある巾着田へ彼岸花(曼珠紗華)を見に出掛けて来ました。

お彼岸中は母のお墓参りに行けなかったので
その代わりに母が気に入っていた思い出のこの場所へ
形見の時計を身につけて行って来ました。

家から車で30分ほどの場所なんだけど
彼岸花を見に訪れたのは9年ぶり!

彼岸花の群生で有名な場所なので
毎年、開花の時期になると多くの観光客が訪れ
周辺の道路も大渋滞となります。

今年は猛暑の影響で開花が遅れ
一部を除き、まだ見頃は迎えていませんでした。
巾着田のHPによると今はだいぶ開花が進み今が見頃となっているようです)


100927-1.jpg
この場所は、ほぼ満開状態で見頃を迎えていました!


100927-2.jpg
大きなレッドカーペットが敷かれているみたいでしょう!?


100927-3.jpg
平日でしたが観光バスで来たツアー客も次から次へと訪れていましたよ♪


100927-4.jpg


100927-5.jpg
私が訪れた日にはまだだったこの辺りも
今は見事な景色を見せてくれているんでしょうね(^^)


100927-6.jpg
不思議なことに切られた古木から彼岸花が育っている場所がいくつかありました!
自然に生えたものなのか?もしくは誰かがワザと埋めておいたのか・・・?
いずれにしても、こんな所でもちゃんと育つなんてスゴイ生命力ですよね~!

私の後ろに居たオバチャンが「ド根性彼岸花だわね!」と言ってましたよ(笑)

100927-7.jpg


100927-8.jpg
所々に白色の彼岸花も見られました♪
全開でなかったのが残念!


100927-9.jpg
彼岸花を見ると子供の頃に読んだ「花さき山」という絵本を思い出します。
人に優しくすると自分の花がひとつ咲くんだそうです。

この巾着田に咲いている彼岸花も
きっと多くの人の優しさで咲いた花なのかもしれませんね(^^)


そしてもうひとつ、彼岸花を見ると思い出すのが
息子が小一の頃に書いた俳句。
『ひがんばな いっぱいさいて マグマみたい』
とある全国小中学生俳句大会で入選をいただきました(*^^)v


彼岸花には色んな思い出があり大好きな秋の花のひとつです♪


100927-10.jpg
彼岸花の他にもコスモスが見頃となっていました
20本200円で摘み取りも出来るようです。

青空だったらコスモスの色も映えただろうに
生憎の曇り空で残念でした・・・。


100927-11.jpg
このお花、名前を控えてくるのを忘れてました(>_<)
可愛いピンク色で綺麗でしたよ♪
でもちょっと夏の花のようなイメージが・・・^^;


100927-12.jpg
夏には多くのバーベキュー&水遊び客で賑わうこの巾着田。
彼岸花の開花中はバーベキューも禁止となり静かな景色。
たくさんの野鳥の声が響いていました♪


100927-13.jpg
近くにある日和田山から眺めた巾着田(数年前の初夏撮影)
名前の通り巾着のような形をした平地になっているのが分かりますか~?
その平地の周りを大きく湾曲して高麗川(こまがわ)が流れているんですよ。
長~い年月を掛けてこのような形になったみたいなのですが面白い形ですよね~(^^)

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/09/27 15:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(20)
こんにちは~。
彼岸花の群生って初めて見ました!
ひっそりと咲く可憐なイメージでしたが、群生すると圧倒されますね(^▽^)

↓ピピンちゃんとルチルちゃん、どちらも足が長いです!
我が家のメイですが、彼のモモヒキは見たことが無いんですよ。
いつも太ももの間には羽がしっかりあるので(^-^;
[ 2010/09/27 16:31 ] [ 編集 ]
巾着田
はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。ピンク色の花の名前は、アマクリナムではないでしょうか。他の方のブログに書いてありました。私は見損ねたんですが。
http://blog.goo.ne.jp/ajisaigoo/e/76b7806d8c43e24a7bb758833d651385
きれいな写真を拝見させていただきありがとうございました。
[ 2010/09/27 16:59 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
ここの彼岸花、見事でしょう?!
実は岩手に居たころは、彼岸花って見たことなかったんですよ~!
なので埼玉へ来て初めてここで見たときは
あまりのスゴさに仰天しちゃいましたよ!
pikikaさんちからはちょっと遠いかもしれませんが
ぜひいつか見に行ってみてくださ~い♪
目で見るほうが、もっと圧倒されますよ~(^v^)

ピピンとルチル、足が長いですか!?
飼い主に似なくて良かったわ~(笑)
あら、メイちゃんのモモヒキ姿って見たことないんですか!?
しっかり太ももにまで羽がついているとは
さぞかしメイちゃんにとって今年の夏の暑さは厳しかったかもしれませんね^^;
[ 2010/09/27 17:52 ] [ 編集 ]
給料計算の毎日さんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
給料計算の毎日さんは25日に行かれたんですか!
私と一日違いでしたね~!
土曜日は午後から晴れてきたので
もっと綺麗な彼岸花が見られたのではないでしょうか?(^^)

ピンクのお花、教えていただきありがとうございます!!
リンク先も見てきました!
アマクリナムという名前なんですね。
なんだか舌を噛みそうな名前ですよね(笑)
コスモス畑の脇に小さめでしたがアマクリナム畑がありました。
秋の花っぽくないから、ちょっと不思議な感じがしましたよ^^;

写真も未熟なものばかりですが、そのように仰っていただけて光栄です!
よかったらまた遊びにいらしてくださいね(^^)
[ 2010/09/27 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
帰宅途中の電車の中からカキコします。

私のブログにコメント残してくださったように、日高市って何処か検索しちゃいましたよo(^▽^)o

ケータイの画面は小さいんですけど、彼岸花のキレイさは伝わってきましたよ。すっかり秋めいてきたので今はもっとキレイに咲いているでしょうね。

この記事を読ませて頂いて電車の中でも、秋を感じて癒されました。
[ 2010/09/27 18:24 ] [ 編集 ]
埼玉、散策
エヘ、タイトルの意味はね
最近はヨッシーさんのブログのおかげで
埼玉の知らない場所などをかなり知ることが出来たので名付けてみました(笑)
始め北海道に行って来たの?って思っちゃったけど
まさかねと調べたら埼玉でした!(だよねぇ~)

見事な彼岸花の群生ですね♪
うちの菩提寺の境内も彼岸花が見事なんだけど
これほど見事なのは見たことが無いですね^^

ピンクの可愛い花はアマクリナムと言うんですね♪
ちょっと前に咲くリコリスに似てるなぁと思ったのですが
あちらは葉が4月頃に咲いちゃうので花だけですものね^^
巾着田の全景はまるでまん丸なお盆のようですね(笑)
[ 2010/09/27 20:16 ] [ 編集 ]
わぁ~♪
彼岸花の群生すごいですね~
私彼岸花大好きなのでうれしい!
素敵なお写真ありがとうございます(^^)
子供の頃神奈川にいた時は家の近くでさいていたのだけど
北海道へ来たら全く見れなくなっちゃったんで見たかったんですよ!
昔は割りとアチコチに咲いていた記憶があるのだけど
今はこんな風に観光地になっちゃうほど減っちゃったんですね
白い彼岸花ははじめてみました!
燃える様な赤いお花と違った風情でこちらもいいですね~
巾着田って名前の通りくるんって巾着がしまったように見える不思議な土地ですね~
ちょっと行ってみたくなっちゃいました♪
[ 2010/09/28 00:53 ] [ 編集 ]
イッシーさんへ
帰宅途中の電車からコメントありがとうございます♪
あはは(笑)イッシーさんも検索しちゃいましたか~?(^^ゞ
日高市だけじゃ分かりにくかったですよね^^;

携帯からでもお花の綺麗さが伝わっていただけたようで光栄です!
ちょうど今週が見頃のピークではないでしょうか?
10月初旬まで楽しめるようですよ(^^)
機会がありましたら、ぜひまっちゃんさんといらしてみて下さいね♪
[ 2010/09/28 15:23 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ん?北海道?なんで?と一瞬思ったけど
そういえば北海道にも日高ってありましたよね~!
今度から"埼玉県の~"とちゃんと書かないといけませんね(^^ゞ

埼玉に住んで20年くらいになりますが(もうそんなに経つんだぁ!)
埼玉も以外に広くて、まだ私も行った事がない場所がたくさんあります。
これからも色んな場所を紹介出来たらな~と思います(^^)

オーコさんの近所でも彼岸花がたくさん咲いているんですね!
彼岸花は大好きなので今度ぜひ見てみたいな~♪

リコリス・・・知らなかったので調べちゃいました(^^ゞ
どうやらアマクリナムもリコリスも同じヒガンバナ科の植物のようなので
似ているのかもしれませんね(^^)
草丈が60センチはあったかな?葉っぱが南国っぽい雰囲気がしたので
ちょっとこの時期には・・・?と不思議な気分でしたよ^^;
[ 2010/09/28 15:43 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ほりーちさんも彼岸花お好きなんですか!(^v^)
喜んでもらえて光栄です!!

北海道では見られないなんて、気候のせいなのかしらね?
全国的に見られるものかと思っていたんですが・・・。
でも私が彼岸花を初めて見たのは埼玉に来てからでして(^^ゞ
岩手に住んでいるときは見た事がない(記憶にない)んですよね~。
ほりーちさんと逆ですね(笑)
今は岩手でもよく見られるようになりましたが
昔はなんで見なかったんだろう?と不思議です・・・。

白色の彼岸花は珍しいですよね!
赤色のと並んであると紅白でおめでたくも見えてきましたよ!

巾着田の土地は地図で見ても巾着状になってて面白いんですよ♪
昔はこの平地は田んぼだったそうです!
[ 2010/09/28 15:57 ] [ 編集 ]
すばらしい景色!
彼岸花もこんなにたくさん咲くと見事ですネ。
かなり楽しませていただきました。
息子さんの入選俳句、すばらしい!(笑) ^^
[ 2010/09/28 16:49 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
彼岸花、実家にいたときはよく見ました。
結婚して今のところに住みだしてからは
まったく見ませんが。
たくさん咲いていると迫力がありますね!
タックンの詠んだ俳句のとおりですね!!!
白い彼岸花、初めてみましたよ~!
綺麗ですね(^-^)
コスモスも綺麗だね~♪
試食会、今日含めて三日間ありますよ(^0^)
次回は11月1・2・3日に♪
[ 2010/09/28 17:35 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
一輪で咲く彼岸花も風情があって素敵ですが
群生するとホント見事な景色でしょう?
なんだか別世界にでも来たような気分になりましたよ!(笑)

息子の俳句、ふふふ♪なんだか息子らしい句でしょう?
この頃から"山"に関係するものに興味があったんですねぇ(笑)
この時にもらった賞状が息子の人生初の賞状でした(^^)
[ 2010/09/28 17:42 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
彼岸花、ピピコさんのご実家のあたりではよく見られたんだね~!
今住んでる所では全く見られないのね・・・。
じゃあ、彼岸花を見るとご実家の景色を思い出すかな?(^^)

ここは毎年多くの観光客が来るので週末は道路も大渋滞するんだよ(>_<)
なので平日の あまり天気も良くない日に行ってみたんだけど^^;
駐車場もいっぱいで人も結構居てビックリしちゃった!
見頃になった今は、もっとたくさんの人が見に来てるんじゃないかな?
ホント、マグマみたいに一面真っ赤でしょう?(笑)
コスモス畑もその場所に居るだけで癒されたよ~♪

試食会、11月もあるんだぁ!
今度は食べて来れたらいいのだけど・・・(^^ゞ
[ 2010/09/28 18:03 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、こんにちは

わ~~、彼岸花の群生きれいですね~!
ホントに真っ赤な絨毯引いたみたいで素敵です♪
ニュースで、今年は猛暑が長かったから
彼岸花が咲くのが遅れてまばらだって言ってたけど
そちらは大丈夫だったんですね~(^_^)
近くで見られるなんて羨ましい限りです♪

息子さんの俳句もかわいらしいですね(^^)/
コスモスは私もこの間見に行ってきましたよ~~
[ 2010/09/29 11:56 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
コメントありがとうございます♪
彼岸花の絨毯、スゴイでしょう?(^v^)
毎年こんなに綺麗な光景を見せてくれるんですよ!

こちらも今年は猛暑の影響で開花が遅れてましたよ~!
写真の場所は、日照の違いなのか他のエリアよりも一早く開花していたので
ちょうど見頃となっていましたが
多くのエリアはもう少し!という状態でした。
今はそのエリアも開花して
もっと素晴らしい光景を見せてくれていると思いますよ(^^)

ハートさんのお住まいの地域では、こういう場所はありませんか?
田んぼの畦にたくさん咲いているイメージが浮かんできたんですが・・・(^^ゞ

息子の俳句、一年生らしいですよね?(笑)
入賞、入選作品全部を一冊の本にしてくれたので
我が家も記念に購入し宝物となっています(^^)
[ 2010/09/29 16:30 ] [ 編集 ]
カメラ好きの人が見たらワクワクする様な光景ですね!!
私も、もし行ったら夢中でシャターを押しまくりますよ~♪
構図を悩むのもまた楽しそうですね
彼岸花の茎も結構もろくて簡単に折れちゃいますからね動物などが
立ち入らない様にしっかりと管理が行き届いてるんでしょうね~

コスモス畑の曇り空は残念でしたね
青空の日に撮ってみたくなる様な広がりのある眺めですね^^
[ 2010/09/29 21:08 ] [ 編集 ]
わぁ~!彼岸花がこんなに咲いている場所があるなんて!
実家に帰る道すがらの土手にもたくさん咲いていますが、
ここまでではないなぁ、さすがに・・・^^;
私、彼岸花も大好きで、いつもうっ鳥しちゃいます。。。
葉っぱがなくてシュッとした姿、素敵☆
根に毒があるってのもイイですよね~(ΦωΦ)フフフ・・
白い彼岸花もたまーにありますが、なかなかきれいですね。
うーん、でもやっぱり赤の威力に負けちゃうかな?(笑)

コスモスもきれいだなぁ。
いえいえ。曇り空でも充分キレイですよ^^
ヨッシーさんの写真の腕がいいから…ネッ(oゝД・)b
[ 2010/09/29 22:18 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
私が行ったこの日もデジイチ構えたカメラマンがたくさん居ましたよ~!
あ、どこかのテレビ局も来てました!私写ったカモ?(笑)
COMETさんのお近くでしたら、ぜひいらしてください!と言いたいくらい
写真撮影にはオススメの場所なんですけどね~!
もしいつか、この時期に埼玉に来る機会がありましたら
その時は巾着田を思い出して下さいね(^^)

構図、悩みましたよ!
こういうときセンスがあるか無いかが分かっちゃいますよね・・・^^;
家に帰ってきてPCで見たらどれも似たような写真ばかりだったので
ちゃんと勉強せねば・・・と反省しましたよ^^;

やっぱりコスモスを撮るのは青空をバックが最高ですね~!
かなり広いコスモス畑でしたので
天気が良ければ、もっと綺麗に撮れたかも?
来年は天気のいいときに撮りに行けたらなと思ってます♪
[ 2010/09/30 16:07 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
あれぇ~?すじ母さんは巾着田知ってると思いましたよ~!
ここ、ホント良いところですよ!
近くには(車で5分位)高麗神社という結構有名な神社もあるんですよ♪
名前忘れちゃったけど、四天王なんとか・・・という
ヨン様が出演したドラマのお陰で、さらに観光客が増えた神社なんですが
出世の神様が祭られてるらしく、初詣もかなりの人がお参りに来るんですよ~!
我が家も毎年行ってます(*^^)v

・・・と話がそれちゃいましたが(^^ゞ
すじ母さんも彼岸花お好きなんですね♪
一輪でも目を引く存在感あるお花ですよね!
白いのも綺麗だけど、やっぱり赤でしょうね!(^v^)

そうそう!幸手の桜の名所でもある権現堂でも彼岸花の群生が見られるみたいですよ!
昨日ニュースで見たんですが、ここに負けず劣らす権現堂のも見事な光景でした(^^)

すじ母さんたら、もう褒め上手なんですから~(笑)
励みになります!ありがとうございま~す(^v^)
来年は天気の良い日に行ってみたいです♪
[ 2010/09/30 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


