スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ススキ野原

金木犀の香りが漂う季節になりましたね♪
毎年どこから漂ってくるんだろう?と不思議に思ってたんですが
ウチの近所の、とあるお店の敷地内にある大きな金木犀の木からだというのを
今になってやっと気がつきました!
なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・?と思うほど
毎日、目にする木なんだけどな・・・^^;



今日もまたお出かけネタになっちゃいます(^^ゞ

この間の日曜日、ススキを見に行って来ました♪
101005-1.jpg
天気予報では曇りのち雨と言っていたこの日。
雲は多かったけど青空も見えてくれてラッキー♪

中央道からは富士山のシルエットがとってもカッコ良く見えました♪


101005-3.jpg
東富士五湖道路より(走行中の車の中から撮ったので水平じゃなくてゴメンなさい^^;)
富士山の裾野に一面に広がるススキ野原。


本当はね、箱根の仙石原のススキを見に行く予定だったんだけど
あまりにもこの景色が綺麗だったので
ここ行こう!と急遽予定を変更したんですよ(^^ゞ

方角とカーナビを頼りに着いた所は
なんと!自衛隊の北富士演習場!

ゲートが開いていて一般車両も数台入って行ったので
私らもちょっくらお邪魔してみました(^^ゞ

後から知ったのですが
地元関係者の為に日曜日などの指定日は開放されているようです。


101005-2.jpg
富士山をバックに撮るぞ~!意気込んでいたものの
着いた頃には雲がすっぽり富士山を覆って見えなくなってました(T_T)

時間が経てば経つほど雲が多くなっていったので
富士山とのコラボは断念。


101005-4.jpg
その代わりに以前、家族で登った"三ツ峠"をバックにパチリ


101005-5.jpg
多分、アオジではないかと思うのですが
草むらの中から野鳥の地鳴き声が聞こえてきました。
二羽で交互に鳴いていたので
きっと会話でもしてたんでしょうかね?( *´艸`)クスクス


101005-6.jpg
海のようにどこまでも果てしなく続くススキ。

仙石原のススキも素晴らしいみたいだけど
ここで見るススキも本当に感動的な景色でした(^v^)

晴れてたらもっと最高だったんだろうな~!!


秋の草花もたくさん見られましたよ♪
101005-7.jpg
スミマセ~ン!(>_<)
この写真をアップするまで"萩"かと思ってたんですが
どうも違うみたいで・・・
なので花の名前は調べてません(>_<)


101005-8.jpg
野菊
(聖子ちゃんの「野菊の墓」を思い出します~♪)


101005-9.jpg
これは何の実なんでしょうね?
色あいが可愛くって♪


良い写真がなかったので省きましたが(^^ゞ
アザミやワレモコウ、そして名前は分かりませんが
黄色いお花もあちこちで見られました(^^)



お昼ご飯は、富士吉田市名物の「吉田うどん」
101005-10.jpg
国道沿いにある「玉喜亭」さんで食べて来ました(^^)

吉田のうどんは、コシがある硬い麺で
茹でたキャベツがのっているお店が多いらしいです。
写真は旦那サンが食べた天肉うどん(大盛)
かき揚に使われている玉ネギがと~っても甘くて美味しかったですよ♪
ただ、汁がちょっぴり濃い目だったかな?
食後に甘いものが無性に食べたくなりました^^;



ご飯を食べた後は久しぶりに河口湖方面へ行って来ました。
101005-11.jpg
「河口湖自然生活館」の隣にあるグラウンドの壁に
「花のナイアガラ」と称したベゴニアが見事な景色を見せていました。

101005-12.jpg
よく見ると、演芸店で見られる苗を入れるトレー(?)そのまんまを
壁に設置しているだけでした!

この方法なら花が終わってもポットごと替えられるから
すごくいいアイデアですよね~(^v^)
ウチも来年、真似してみたくなるわ♪


長くなっちゃいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました(^v^)

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/10/05 17:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
見渡す限りススキが広がる平原ですね~
さすが演習場!!
カッコイイ富士山とススキのコラボ惜しかったですね
うどんの写真も美味しそうに撮られてますね、
見てるとこの時間ですがうどん食べたくなりましたよ(笑
[ 2010/10/05 22:23 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
自衛隊の演習場ってことで、ホントに広大な敷地でしたよ!
ススキの写真を撮ったあと、車で少し走ってみたんですが
「不発弾に注意」の看板もあり、ちょっと怖くなりました^^;
富士山とススキのコラボは今回実現出来ませんでしたが
いつかまた行ってみたいと思います♪

富士吉田市には60件以上のうどん屋さんがあって
各店で具材や盛り付け方にも個性を出しているようです。
今回入ったお店のは基本的なスタイルのうどんですが
数年前に入ったお店では富士山をイメージして
具がテンコ盛りで出てきてビックリでした!(笑)
[ 2010/10/06 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちは(^0^)
富士山やっぱりとっても大きいね!
私は今までで一回しか富士山見たことないなー。
すすきもとっても綺麗ですね~。
秋ですね~♪
ご夫婦でお出かけされたのかしら~?

ベゴニア、ビックリ。
何かで固定されてるんだろうけど、
変わった感じでマネしたら、ご近所で
うわさになるかもよ~(^-^)

今日と明日店主はB’zのコンサートらしいです。
午前中は仕事だったんですが、ルンルンで
コンサートに出かけて行ったわ~。
稲葉さんに会える♪と目が乙女になっていました。
いつもそんなのだったら、可愛いんだけどね~(^^:)
[ 2010/10/06 16:09 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
富士山は何度も見ているけど
間近で見ると、いつもその大きさにビックリ&感動しちゃいますね~!
ピピコさんは、まだ一度だけなんだね~。
じゃあ子育てが終わったら、ご主人とのんびり富士山見物にでもいらしてみてくださいね(^^)
秋といえば紅葉も綺麗だけど、ススキも風情あっていいよね~♪
たくさんのススキに囲まれてとっても気持ちが良かったよ(^v^)

この日息子は、北辰テストがあったので夫婦二人旅でした。
今年は旦那と二人で出かけるという事が多くなったよ。

ちなみに北辰テストとは、埼玉県の中学生が受ける模擬テストで
高校選びの為の偏差値が分かるのです・・・。
その結果を持って私立高校の個別相談にも行くので
結果が来るまでドキドキなのよ(>_<)

ベゴニア凄いよね~!
何で固定されてたのかまでは気にしなかったけど^^;
このアイデアはナイスアイデア!と思いました。
真似したい気持ちにもなったけど
よ~く考えたら苗の数も何十個と購入しないと引き立たないよね?
簡単でいい方法だけど、お財布事情が普通の家庭では難しいかなぁ^^;

おぉっ!店長さん、それはルンルンになるだろうね~^m^
ピピコさんからしたら、毎日ライヴがあって欲しいってところかな?(笑)
[ 2010/10/07 12:26 ] [ 編集 ]
ごめんねぇ~
拍手のコメントに今、気付いたんだよ
普段、あんまり見ないページなのに偶然見たら
ヨッシーさんからのコメントが書いてあってビックリしちゃった!
たぶん、ヨッシーさんの念力が届いたんだね(笑)
メールで教えてくれたら良かったのに~^^

いやぁ、ススキを見にお出かけなんてこの辺じゃ考えられないわ!
と思って読んでたらさすがに出かけてまで見る価値があるくらい素晴らしい眺めネッ♪
車の中からとはいえ富士山の眺めも素敵ねぇ(≧▽≦)
富士山は日本を象徴する山と言うだけにどこから見てもいい形をしていますね
ヨッシーさんは地理的に良いところに住んでいるなぁってお出かけのブログを読むたびに思っています♪
旦那さんもお出かけが好きな人だから良かったよね^^
いつか行ける日が来た時の為に参考にしたいので
これからも素敵な場所を見つけたらたくさん紹介してね♪

ベゴニアの眺めウッ鳥しながら眺めちゃいました(笑)
マネをしたいけど数が相当必要だよね
それとも挿し木で増やせるから頑張ってみる?^^;
[ 2010/10/07 13:36 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
あはは^^;メールしようか迷ったんだけど
きっとオーコさんなら気がついてくれるハズ!と思ってメールしませんでした(^^ゞ
私の念が届いてくれて良かった~(笑)
でも今度からはちゃんとメールしますね♪

ススキはこちらでも公園とか河原に普通に生えているんだけど
群生が生で見たくて出掛けたんですよ~!
最初に予定していた場所は観光スポットなので
きっと人もたくさん居たと思うのですが
ここは知る人ぞ知るって感じのところなので
人混みに揉まれることなく、ゆっくりして来られてラッキーでした(*^^)v

そうですよね~!
私って地理的に恵まれている場所に住んでますよね?(^^)
と言っても、関東近郊までしか今は気軽に行けないんですけどね(^^ゞ
ウチの旦那サンも休みの日は家に居るより外に出たい人なので良かったですよ♪
これから紅葉の季節になるので、どこの紅葉を見に行こうかと
この間、ガイドブックを買って見てました(^^)
いつか福島の磐梯山に紅葉&登山に行きたいんですよ~♪

オーコさんの参考になってくれるなら喜んで!
また何処かへ出掛けたら紹介させていただきますね(^_-)-☆

ベゴニア、素敵でしょう~!?
そうなんですよ・・・この景色を作るにはかなりの数の苗が必要なんですよねぇ^^;
そっか、挿し木で増えますよね?
でもちょっと満開になるまでには時間かかっちゃうかぁ?(^^ゞ
オーコさん、来年ぜひ試してみませんか~?(笑)
[ 2010/10/07 16:52 ] [ 編集 ]
一面のススキ、まさに秋!!って感じでいいですね~
こういう物悲しい風景大好きなんで、じっくり見させていただきました(^_^;)
富士山は雲がかぶっちゃって残念でしたね!
天気ばっかりは人間じゃどうしようもできないですしね(T_T)

うどんが超おいしそう~~(笑)
見たらお腹すいてきました!朝ごはん食べて間もないのに(^_^;)
ヨッシーさんは何うどんを食べたのですか?

ベゴニアってこういう風にもできるんですね~
いや~、こういう発想なかなか思いつきませんでした!
ヨッシーさん、ぜひ来年トライを(笑)
[ 2010/10/08 09:46 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
コメントありがとうございます♪
どこを見ても一面のススキ野原
秋になったんだなぁ~ってしみじみ感じちゃう景色でしょう?
ハートさんが一番好きな季節は確か秋でしたよね?(^v^)
秋の風景って、ちょっと物悲しい雰囲気がイイですよね~(^^)
これからの紅葉も楽しみです♪

予報では、あまり良い天気とは言ってなかったので
最初から期待はしてなかったのですが
ちょっとでも富士山の姿が見られてラッキーでした(*^^)v
ススキとのコラボは残念でしたけど、またいつか・・・ってことでね♪

私は天ぷらなしの肉うどんを食べました(^^)
旦那サンの天ぷらを一齧りさせてもらったら
と~っても美味しい天ぷらだったので
同じものにするんだった・・・と後悔しましたよ^^;

ベゴニアのアイデア、ナイスですよね~!
私も真似したいけど、苗の数の多さがどうしようか?と・・・^^;
ハートさんこそ、来年いかがですか~?(笑)
[ 2010/10/08 17:49 ] [ 編集 ]
うわぁ~
どっしりと構えた富士山が迫力ですね!
広大なススキ野原はすごい!
見渡す限りってここの為にあるような言葉ですね~
この中へしばらくたたずんでしまいたくなるわぁ(^^)
確かにこういうところなら野鳥さんもいそうですよね♪
あ!こういうベコニアのオブジェ北海道でも時折みかけます(^^)
デモ、ここまで大きいのはないかも~
ベコニアやサフィニアって色々形作れて面白いですよね!
紫のお花はナンテンハギかな?形が似てる気がする~

吉田うどん!美味しそう!!
お野菜がいっぱい入っているのがいいな♪

[ 2010/10/08 19:03 ] [ 編集 ]
さすがに富士山は、シルエットでも迫力がありますね。
ススキ野原というより ススキの海って感じですね。
富士急ハイランドに遊びに行った時、
フジヤマ(だったかな?)というジェットコースターに乗りました。
その日は天気が良くて
最高地点に登り切ったとき富士山が目の前にそびえていて
「綺麗!」と思った瞬間、巣直落下して、グルグル回って…
さすがに、降りた時はフラフラでした。
富士山のキレイな景色を味わう間もなかったです(笑)
[ 2010/10/08 20:53 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
富士山の形はどこから見ても威風堂々とした姿で
いつ見ても見飽きることがないですね~(^^)
ススキ野原は、どこまで続いてるの~!と興奮しちゃったくらい
ほんとに素晴らしい光景でしたよ♪
ここで野鳥の声を聞きながら一日ボーっと出来ちゃうかもしれません(笑)

北海道でもこういうベゴニアのオブジェが見られるんですね~!
遠くから見ると赤い壁のようで迫力ありますよね!
サフィニアも、タワーのように高いオブジェになっているのを今年よく見かましたよ~。
お花ってアイデアひとつで色んな表情や姿を見せてくれるので面白いですよね(^^)

紫のお花の名前、ほりーちさんの仰るとおり、ナンテンハギのようです!
普通の萩は葉っぱの形が丸いから、あれっ?と思ったんですよね~(^^ゞ
ほりーちさん、何でも知ってて生物学者のようですよね(笑)
今回も勉強になりました!
教えていただきありがとうございました(^v^)

吉田うどん、野菜がたくさん入ってるから
普通盛でも結構お腹がいっぱいになるんですよ♪
大盛りを頼んだ旦那サンが珍しく苦しそうにしてました(笑)
[ 2010/10/09 13:45 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
富士山のシルエットは冬になるとウチの近所からも見られるんですが
埼玉へ来たばかりの頃、帰宅途中に見た富士山のシルエットがあまりにも大きくて
最初、それが富士山だとは信じられなかったんですよ~。
まさか埼玉からこんなに大きく見られるとは思ってもいなかったので
さすが日本一の山だな~っといつ見ても感動しちゃいますね。

そして今回は果てしなく続くススキ野原に感動でした!
写真では、なかなかその雰囲気が伝わらないかな~?と思ったんですが
少しでも伝わっていただけたなら嬉しいです(^v^)

富士急ハイランドのフジヤマ、私もかなり前に一度だけ乗りましたよ。
そうそう!いい眺めだな~♪と思う間もなく垂直落下して
その後の記憶は・・・?って感じですよね^^;
あの怖さ、今は私には勇気がないのですが
ウチの旦那サンは富士山の近くに行くたび「乗りて~」と騒いでます(笑)
[ 2010/10/09 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


