スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ過ぎですよ~!

今日は朝から雨がシトシト・・・。
気温もあまり上がらず肌寒い(>_<)

未だに夏布団(+タオルケット)で寝ている我が家。
そろそろ冬布団へ切り替えしなくちゃだなぁ~。


                                       

8月の終わり頃、インコズの御飯をプランターにパラパラ蒔いて
稗穂が出来るのを今か今かと待っていました!
101021-1.jpg

早くから青々とした葉は茂っていたものの
実らしきものは、全く見られなかったので
寒くなってきたし、もうダメかな~?と半分諦めていたら
先週、実がついているのを発見!

101021-2.jpg
お店で売っているものよりは、かな~り小さい稗だけど(笑)
無事に実がついてくれただけでも嬉しい♪
緑のまま収穫するのもいいけれど
熟すまでもう少し待ってみようかな?(^v^)
ピピンとルチルも喜んでくれるといいな~♪


稗穂の写真を撮っていたら、「チュンチュン♪」と元気な鳴き声をあげて
一羽のスズメちゃんがやって来ました。
101021-3.jpg

朝撒いておいた御飯は、とっくに無くなっていたので
新しい御飯を撒いてあげました。
私が御飯を撒いてあげている間は
お隣さんの屋根の上でじっとその様子を見ていましたが
しばらくすると屋根から下りてきて私の目の前で御飯を食べ始めました。

101021-4.jpg
最初はちょっと警戒しながら食べていたけど
「この人は大丈夫!」って思ってくれたのかな?(^v^)
私がカメラを向けていても全然平気でした(*^^)v

でもね、私がちょっとでも動くと逃げちゃうので
しばらく同じ姿勢でこのコの様子を見ているハメに・・・^^;


ずっとしゃがんでたら足が痛くなってきたので
今度は家の中に移動して様子をキャッチ♪
ピピンもルチルもカゴの中に居たので
窓をそ~っと開けて見ていました。
101021-5.jpg
よっぽどお腹が空いていたのか、私の気配もなんのその。
ひたすら食べる食べる!
お口いっぱいに殻を付けちゃってます( *´艸`)クスクス

もう5分以上は食べっぱなしだったかな?(笑)

101021-6.jpg
そのうがパンパンです!(笑)

こんな状態になっても、その後も食べまくっているんですから
「ちょっと食べ過ぎじゃないかい?」と心配になった私でした

お腹いっぱいになった後は、ちゃんと飛び立って行けましたよ(笑)

スズメの世界でも、食欲の秋なんでしょうかね~( *´艸`)クスクス



101021-7.jpg
以前「気まぐれインコーズ」ヒデシャンさんのブログで紹介されていたのを見て
一目惚れしてしまった、この修正テープ♪

ずっとヒヨコちゃんのタイプが売り切れ状態だったので
知り合いのダイ●ーの店員さんに
いつ入ってくるのか確認して
やっと今日、手に入れることが出来ました(^v^)

実物もホントに可愛いです~♪
詰め替え式じゃないのが、ちょっと残念だけど
修正テープは普段そんなに使わないから、まぁいいか~(笑)
使うために買ったというより
ある意味コレクションですからね(^^ゞ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/10/21 17:21 ] 野鳥 | TB(0) | CM(13)
もうちょっとダネ
ご無沙汰で~す^^
また、肩こりを起こしてお休み中なのかなって思っていたのだけど
ヒデシャンのブログで名前を見つけたので来ました♪
コンサートにもお出かけしたりして元気だったんですね
良かった(*´3`)

すずめさん、すごいじゃないですか!
目の前で写真を撮れるなんて幸せですね
もうちょっとしたら本当に
ヨッシーさんからご飯を貰ったりするようになるかもね
そのうがあっという間にパンパンになっちゃったね(笑)
きっと大満足して帰って行ったよね

稗穂、うちも先日収穫したんだけど
やっぱり実が入ってない物は齧ってもくれないんだよ
だから実がもう少し入るまでもうちょっと我慢た方がいいかもよ(o゚∀゚)
小っちゃくても穂を付けると嬉しいよね
きっとピピンちゃん達が大喜びして食べてくれるでしょうね
食べてる姿を想像すると楽しみだねo(*>▽<*)o
[ 2010/10/22 15:47 ] [ 編集 ]
わぁ~!立派に育ちましたね♪
ピピンちゃんもルチルちゃんも
きっと喜ぶに違いないね♪
プランターで育ててるみたいだけど、
すずめさんは食べに来ないの?

すずめさんの、そのうが可愛すぎる(*^-^*)
そんなそのう、我が家のインコちゃんの小さいとき
しか見たことないわー(笑)
しっかり飛べたかな?!ハハハ。

やっぱり、その修正テープかわいいわ~(^-^)
私も探しに行ってきます♪

タックン、駅伝に選ばれたのね!
おめでとう~♪
私までうれしい気分になります(^-^)
中学最後の駅伝(かな?)、全力で走ってくれるでしょうね♪明日は晴れるといいね~♪

そうそう、うちの女店主さん、
水曜日、名古屋までコンサートに行くらしい。。。
がんばるでしょ~(笑)
最近、思い直したのか、機嫌がいいので、
私たちも平和に過ごせています(^-^)
[ 2010/10/22 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~
スズメちゃん毛並みまでクッキリ綺麗に撮れてますね!!
よっぽど近くまで来てくれたんですね
ここまで馴れてると毎日訪問してくれるんじゃないですか~♪

サラの歌声you tubeで聞かせてもらっても良い声ですが
実際のコンサートではもっと素敵なんでしょうね♪
ウトウト写真もナイスショットですよ!!
それから雲海写真も送りますね
[ 2010/10/22 22:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/22 22:55 ] [ 編集 ]
もう少し我慢!
わぁ~
稗穂が出てきたんですネ。
もう少しの我慢かな?
絶対にルチルちゃん、ピピンちゃんも喜んでくれますよ。
スズメさんの世界も食欲の秋なんでしょうネ。
そのうパンパンの姿には思わず笑ってしまいました。

あ、青い修正テープもあるのですネ。
これは、明日、探しに行かないと・・・
本当に完全にコレクションですよネ!(笑) ^^
[ 2010/10/23 12:28 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
心配させてしまったようでゴメンなさ~い(>_<)
先週今週は、ちょっとバタバタした週だったので
ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
先週のコンサートでたっぷり癒されてきたので
お陰様で心身ともに健やかですよ(笑)

このスズメちゃん、よっぽどお腹が空いてたんでしょうね( *´艸`)クスクス
いつか私の手から御飯を食べてくれる日が来てくれたら
ホント嬉しいんだけどなぁ~(^v^)
どうやったら、手懐けられるんだろうね?

そのうがパンパンの野鳥さんなんて滅多に見ないよねぇ?(笑)
撒いておいた御飯を一人で全部食べてしまったと思うので
きっと大満足だったと思うよ( *´艸`)クスクス

ヒエ穂ってそうなんだぁ!
見た目では分からないけど殻だけのもあるんだね~!
ここはもうちょっと我慢して、熟すのを待ってみますね(^_-)-☆








[ 2010/10/23 15:25 ] [ 編集 ]
おぉっ!おいしそうな実がなりましたね~^^
これはピピンちゃんとルチルちゃんも大喜びだなぁ、きっと☆

すずめさんのこんなぱんぱんのそのう・・・初めて見ました(@_@;)
食べ溜めなのか・・・??(笑)
人間も動物も、やっぱり食欲の秋ですねぇ( ´∀` )
お口についてるおべんとがかわいい~♪

ヨッシー家はいまだに夏掛け??∑(゚ω゚ノ)ノ
すごいっ!!私はとっくに羽布団ですよ。
健康一家ですね~(笑)
[ 2010/10/23 15:35 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
半分諦めていたんだけど、無事に実が付いてくれて良かったよ(^v^)
このヒエ穂の存在、スズメー'Sにはまだ知られていないようなので
今のところ食べられる心配はないみたいよ(*^^)v
見つけられたら、あっという間に無くなっちゃうかもね^^;

スズメちゃんのそのう
インコズの雛っぴ時代を思い出させるようだよね( *´艸`)クスクス
ちゃんと飛べるのか心配だったけど
なんとか重たそうに飛び去って行ったよ(笑)

息子の駅伝、応援に行って来ました!
ちょっとね~、今回は去年より悔しい結果となってしまったので
今はなんとも言えない複雑な心境です・・・。
息子も無事に完走してくれたんだけど
とにかく結果が本当に残念で・・・(T_T)
詳しくは来週のブログでね♪

店長さん、独身だとあちこち行けて羨ましいわ~♪
しばらくは機嫌がいい日が続くようかな?^m^
ピピコさんも平和に仕事が出来ると気分がラクでいいよね(^v^)
[ 2010/10/23 15:44 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
私から1mちょっと位の所で撮影出来たので
画像もクッキリでしょう?
もちろん今回はトリミングなしなんですよ!(^v^)

毎朝、3、4羽でお隣さんの屋根の上で御飯を待っているコが居るので
もしかしたら、その中の一羽なのかもしれません。
これだけ警戒心がないと、ホントに可愛くって仕方がないですよ~(^v^)

前回の記事も読んでいただきありがとうございます!
COMETさんにも生サラをぜひ体験してもらいたいですよ~!
今回は、大阪と石川県でもコンサートをやったようですが
もっと全国各地へも回ってくれたらいいですよね(^v^)

雲海の写真、早速送ってくださりありがとうございます!!
後ほど、見に行かせていただきますね♪
[ 2010/10/23 15:57 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
涼しくなってしまったので諦めかけていた稗穂でしたが
小さな実を見つけたときは大喜びでした(^v^)
すぐにでも収穫したい気持ちになりましたが
殻だけのものもあるようなので
もう少し熟すまで我慢しようかと思います!
ピピンとルチルの喜ぶ顔が見られるのが今から楽しみです♪

そうそう、スズメの世界もどうやら食欲の秋のようです(笑)
寒い冬に備えて今からエネルギー源をたくさん蓄えておいてるのかもしれませんね(^^)

ヒデシャンさんから教えられた修正テープ
実物で見てもホントに可愛いいですね~!.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
使うのがもったいなくなっちゃいますよ(笑)
あら?ペンギンさんのはご存知なかったんですか?
こちらもとっても可愛いので
ぜひぜひヒデシャンさんのコレクションに加えてあげてくださ~い(^^)
[ 2010/10/23 16:07 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
そうそう、これが我が家で育った稗穂なんですよ~♪
ねっ、小さいでしょう?(^^ゞ
でも半分諦めていたので、実を見つけた時は嬉しかったですね(^v^)
ピピンとルチルも喜んでくれるのを期待してます(笑)

スズメちゃんのそのう、ビックリでしょう?!(笑)
冬眠するわけでもないんだから
何もここまで食べ貯めしなくてもねぇ・・・( *´艸`)クスクス
この後、食べすぎでお腹を壊さなかったか心配になりました(笑)

あれ?すじ母さんちは既に羽布団でしたか!
今年は10月に入っても暑い日があったので
夏布団でも平気だったんですが
さすがに最近は朝方が寒くて(^^ゞ
今日、天気が良かったので羽布団を出しました♪
やっと我が家も今夜からヌクヌクです(笑)
[ 2010/10/23 16:26 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
お返事遅れてスイマセンでした・・・
覗いた時にお返事しないといけませんね
スズメさんバッチリ撮れていてさすがいいカメラとセンスですね・・
バッチリスズメさん、可愛いです
よっぽどお腹が空いていたんでしょうね
私の所でもスズメさんが来るのですが、なかなか写真は撮らせてくれません。
冬になると食べ物が少なくなるので、ピーコの餌で見守って上げたいです。
ピピンちゃん、ルチルちゃんも元気でネ~
[ 2010/10/24 10:37 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
私も読み逃げしちゃうこともあるので(^^ゞ
お返事、気になさらないで下さいね~(^^)
覗きに来て戴けているだけでも嬉しいですから♪

かざりや工房さんちに来ているスズメちゃん
しっかりピーコちゃんの残り餌は食べていくのに(笑)
なかなか写真は撮らせてくれないんですね~(T_T)
一羽くらい、人なつっこいコが居てもいいのにね!
こちらと違って、餌が豊富にある岩手だから
警戒心が強いんですかね?^^;
餌が少なくなる冬が少し警戒心も弱まってチャンスかもしれませんね?(^^)

今日、岩手の祖母から新米が届きました♪
お米も嬉しいのですが
荷物を保護するために入っている地元の新聞を見るのが楽しみなんですよ~(^^)
知っている名前がないかな?とか隅々まで見ちゃいます(笑)
[ 2010/10/25 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


