スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れさん!(^v^)

先週土曜日、息子の駅伝大会がありました。
有り難いことに、今年も息子はAチームに選ばれ
優勝を目指して挑みました。
101025-1.jpg
去年は冬のコートを着て応援に行った覚えがあるんだけど
今年は朝から秋晴れの気持ちいいお天気♪

前日の夜、うちの中学が優勝する夢を見た私(*^^)v
きっとお天気も見方してくれたんだなぁ♪と
絶対勝てる!と信じてました。


・・・が、まさかの事態が起きてしまったんです!!


チームで一番タイムが早く期待されていた1区の子が
最初はトップで走っていのに中盤からどんどん遅くなり
2区の子に襷を渡したときは、なんと9位!
しかもトップを走る子とは、かなりの差が(>_<)

こんな事になろうとは誰しも思っていなかったので
もうね「なんでこんな事に!?」と気持ちが乱れましたよ・・・。

でも、このあと走る選手達が気を落とさないように
せめて一つでもいいから順位を上げてもらいたいと
私も必死で応援しました!
101025-2.jpg
息子の出番では、とにかく無事に完走してもらいたいと
祈るような気持ちでした。
6月にあった学総体と同じ緊張感がありましたね。


101025-3.jpg
息子の前の区を走ってくれた子が一人か二人抜かしてくれたんだけど
また順位が落ちてしまい、結局うちの中学は1区の時の順位と同じ9位(20チーム中)
優勝どころか、去年の4位よりかなり落ちてしまいました

私も旦那サンもまさかの結果に大ショックを受けたので
さぞかし息子も悔し涙でも流したんだろうな?と後から息子に聞いてみると
1区で9位という時点で、息子だけじゃなく皆の気持ちも少し冷めてしまっていたので
悔し涙は出なかったとのこと・・・。
むしろ、これで中学校での陸上生活が全て終わったんだ・・・という寂しさの方が大きいようで
昨日一昨日は溜め息をついてましたよ。

部活をするために学校に行っていたといってもいいほど
初めて熱中出来たものだったしね。
私も高校時代がそうだったので(寝ても冷めても吹奏楽でしたw)
息子の今の気持ちがすご~く分かります!

これからは高校受験に向けて頑張ってもらいたいのだけど
今すぐには気持ちは切り替えられなさそうです・・・。

まっ、学校の雰囲気も徐々に受験モードに入って行くので
私も煩く言い過ぎないように気をつけなくちゃですね(^^ゞ

                                               


土曜日は駅伝でしたが、翌日の日曜日(昨日)は
「校内音楽会」がありました。
この行事も学年毎クラス対抗で行う合唱コンクールなので
どこのクラスも金賞を勝ち獲るべく
毎日練習に熱を入れていたようです。

駅伝で悔しい結果だったので
音楽会こそは!と息子も気合を入れて挑んだようですが
結果は銀賞
息子のクラスの合唱も、強弱のつけ方が見事で素晴らしかったのですが
金賞を獲ったクラスの方が男声女声のバランスが非常に優れていて
私も聴いてて「このクラスかな?」と感じました。

どちらも結果は残念なものだったけど
一生懸命挑んだ姿勢は大いに褒めてあげたいと思います!
二つの大きな行事が同時期となり
息子も気持ちの切り替えが大変そうだったけど
本当によく頑張りました!
お疲れさま!(^v^)

ジャンル : 日記
テーマ : 育児・子育て

[ 2010/10/25 17:53 ] 家族 | TB(0) | CM(12)
こんばんは!
あら~、駅伝そんなことがあったんですね~。
一区の子は、途中で足がどうかなったとか、
そういうことはなかったんですか?
残念な結果だったけれど、
タックンは一生懸命がんばったんだから
花丸です(^0^)

音楽会も、残念でしたね~。
中学校になると、声変わりした男の子の声と
女の子の声がハモッて、
とっても聞きごたえあるんだろうな~♪

徐々に、受験モードに切り替えていただきましょうね~(*^-^*)

今日も5時すぎから30分お風呂に浸っていました♪
お風呂の中で暇なので、お友達にお風呂で読書すすめられ、頑張っています。新陳代謝もあがるだろうと、
期待しているのですが。。。(^^:)どうでしょう?!
[ 2010/10/25 20:50 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
今回の駅伝は悔しさを通り越して
「どうしてぇ~!?」という言葉が
ずーっと頭の中をグルグル巡ってました(>_<)
息子から聞いた話では
1区の子が、走っている途中で足をくじいてしまったらしく
それでいつもの力を発揮出来なかったようです・・・。
駅伝の経験も今回が初めての子だったので
もしかしたら緊張していたのもあったかもしれません・・・。
スポーツは運にも左右されるのかなぁ?と感じてしまった大会でした。
この悔しさをバネに今度は受験に向けて頑張ってもらいたいものです!

中学校の音楽会は聞き応え十分よ~♪
男子の声も、もう大人の声だから迫力あるしね!
ユウ君が通う中学でも合唱コンクールのようなものはあるのかしらね?
あったら絶対、感動しちゃうと思うよ~(^^)

温めのお風呂に長時間入るのは体に良いと聞いたことがあるから
代謝もあがるんじゃないのかな?(^^)
読書しながらお風呂で新陳代謝を上げるなんて一石二鳥だよね!
私も真似出来たらいいのだけど
私の場合はそのままお風呂で寝ちゃいそうです~^^;
[ 2010/10/26 14:44 ] [ 編集 ]
土・日は忙しくお母さんをしていたんですね^^
う~ん、ヨッシーさんの夢が正夢にならなくて残念でしたね^^;
1区を走っていた子もきっと申し訳ない気持ちだったと思います
結果はとても残念だったけど将来の印象に残る思い出としては
忘れることが出来ない思い出になったことでしょうね^^

学校の音楽会は聞いたことが無いけれど
今は練習もプロ並みに厳しいみたいですね
知り合いの娘が部活をしているんだけど休日も練習、練習で夜も遅いし
見ていると送迎をしてる親も一緒にダウンするんじゃないかって位に厳しいですよね^^;
なのに息子さんは陸上と両方ですものね
本当に偉いなぁ~
もちろん、一緒に頑張ってるヨッシーさんも尊敬しちゃいます!
[ 2010/10/26 15:29 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
先週の土日は行事が続いちゃって
終わった途端に、疲れがドッと来ちゃいました^^;

私の夢が正夢にならなくてホントがっかりでした(T_T)
母がよく予知夢を見る人だったんだけど
どうやら、その血は受け継がなかったようです^^;

1区のコだけ2年生だったので、
3年生の中で一人だけ2年生というプレッシャーもあったのかもしれません。
こういう事があっても、息子も他のメンバーも
誰一人としてその子を責めることはなく
逆に楽しんで走れたらしいので
その言葉が聞けただけでも良かったですね(^^)
この三年間、良い思い出も悔しい思い出も
全て息子のかけがえのない財産になってくれたと思います(^^)

ウチの中学は、プロ並みまでとは行かないかもしれないけど
強いチームや学校の練習は、話を聞くと
とっても熱心に指導されているみたいですね!
やっぱり練習量が違うよな~と思わされることもありましたも~ん!
それを支えている親御さんも、ホント凄いなぁと感心しちゃいますね!
私は精神的なフォローといいますか
マイナスな言葉を発したら「なに言ってんのよ!」と激を飛ばしていたくらいなので(笑)
尊敬だなんて恐れ多いですぅ~!
簡単な出来ることしかしてあげていない頼りない母なのですよ(^^ゞ
[ 2010/10/26 17:02 ] [ 編集 ]
帰宅中の携帯からです♪
駅伝、残念でしたね~(>_<)
でも勝負はやっぱりやってみないとわからない、ってこと
ですよね。
現実は厳しかったけど、こうやって大人の階段をひとつずつ
のぼって行くんでしょうね。
とにかくケガがなくて良かった(^o^)

合唱はすごいじゃないですか!!
私が中学の頃もあって、やっぱり熱気が込もっていたのを
思い出します。合唱リーダーの女子が必死すぎて怖かった(笑)
今でも2曲だけ覚えてるんですよ。『木琴』と『たじま牛』。
どちらも悲しい歌でしたね~。
息子さんは何を歌ったのかなぁ?(´∇`)
[ 2010/10/26 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんは

息子さん、駅伝大会お疲れ様でした~
ヨッシーさんも気が気じゃなかったでしょうね(^_^;)
1区の子はプレッシャーだったのかな・・・
まあスポーツは何が起こるかわからないですしね!
怪我とかじゃなくてよかったですけど(・。・;
部活も引退で、いよいよ受験モード突入になりますね~

秋は何かと行事が多いですよね!
うちの中学校も今週末合唱コンクールがありますよ(^^♪
去年は次男が高校受験でヤキモキしっぱなしでしたが
ヨッシーさん、これから春までまたまた落ち着かない日々が続くでしょうね~
どんどん寒くなるので体調気をつけてくださいね(^_^)
[ 2010/10/26 20:08 ] [ 編集 ]
結果は残念だっだけど、楽しんで走れたのはよかったですね。
私も中学・高校とテニス部で、部活ばっかりで
夏なんかまっ黒で男の子に間違えられるぐらいでした(笑)
そのおかげで、小学校は体育嫌いだったんですが
中学・高校は体育が得意科目の1つになりました。
次は高校受験ですね。
頑張って!
[ 2010/10/27 01:46 ] [ 編集 ]
ファイト!
タックン、残念でしたネ。
悔いは残るかもしれませんが、これもまた勝負の世界ですよネ。
何年後かには、良い思い出になってくれれば・・・
気分転換出来たら、次は高校受験をがんばって下さいネ! ^^
[ 2010/10/27 13:59 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
わぁ~、帰宅途中にコメントありがとうございます♪
ホント、勝負事はいくら力があったとしても
実際、戦ってみたいと分からないですよね!
残念な結果だっだけど、息子の経験値がまたひとつアップしたということで(笑)
この悔しさは来年また、後輩達に頑張ってもらいたいです!

合唱コンクール、すじ母さんの中学時代もありましたか~!(^^)
『木琴』も『たじま牛』・・・。
ゴメンちゃい!どちらも知らない曲ですぅ(>_<)
あとでユーチューブでググってみます(笑)

息子のクラスは『聞こえる』という曲を歌いました♪
天安門事件や湾岸戦争やベルリンの壁崩壊の事を歌った曲らしいのですが
希望に満ちた明るい曲調なんですよ。ご存知ですか~?

因みに3年生で金賞を獲ったクラスは
森山直太郎さんが合唱コンクールのために作った『虹』という曲でした♪
最近はアーティストが作った曲も歌ったりしてるんですよ~。
去年はアンジェラ・アキの『手紙』を歌ったクラスがありました♪
私のときは『大地賛讃』(←こんな漢字だったかな?)や
『親知らず子知らず』 『十字架(クルス)の島』とか覚えてます。
合唱曲も時代の流れとともに、変わってきているみたいですね~。
[ 2010/10/27 14:44 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
コメントありがとうございます♪
はいっ!正式メンバーが発表された日(大会の二日前)から
私まで緊張しちゃって、気が気じゃありませんでしたよ^^;
最後だし、学校の代表だと思ったら何故か私まで責任感じちゃってね^^;

1区の子はAチーム唯一2年生で、しかもこの大会には初参加だったので
きっとプレッシャーは大きかったと思います。
スポーツの世界などの勝負事は、当日何が起こるか分からないですね!
運もあるだろうし、これもまた息子の人生においてのひとつの試練となりました!

来月は高校の説明会や個別相談などが目白押しなんですよ~(>_<)
一応、志望校は絞り込んで来たんだけど
息子の成績の方がちょっと下がり気味で・・・(-_-;)
早く頭を受験モードに切り替えてもらいたいものです!
ホント、来月からしばらく落ち着かない日々が続きそうですが
親子共々、頑張りますね!(^^)!

今週末は娘さんの中学の合唱コンクールなんですか~!
それは楽しみですね♪
娘さんのクラスは何の曲を歌うんだろうな~?(^^)
[ 2010/10/27 15:01 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
残念な結果だったけど、息子本人は意外とケロリとしてたので
ビックリしちゃいました^^;
レース後も一緒に走った仲間とニコニコしていて
家に帰って来て心境を聞いたら「楽しかった!」なんですもの~!
どうやら余計な心配をしてしまったようですね(^^ゞ

れおんさんは中高とテニスを続けられたなんて
青春してましたね~!!(^v^)
でも学生時代しか熱中出来ないことってありますよね!
辛かった練習も今思えば本当に良い思い出となって残ってるし
たまに、あの頃にもう一度戻りたいな♪
な~んて思うこともあったりなんかしませんか?(^^)

来月から息子が気になっている高校の説明会に行ったり授業を見てきたりと
なんだか落ち着かない日が続きそうです・・・。
この受験こそは残念な結果とならないよう
頑張ってもらいたいものですよ!
応援ありがとうございます!(^v^)
[ 2010/10/27 15:18 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
それがね、本人はあまり悔いてないみたいなんですよねぇ^^;
猛暑だった夏もキツイ練習を頑張ってきたし
「絶対勝つ!」と、前日も珍しく早く寝て(笑)意気込んでいただけに
私もかなり落ち込んでるんだろうなぁと心配してたんだけど
意外にも前向きな言葉を聞けてビックリした反面、安心しましたよ(^v^)
残念な結果でも、息子にとってまたひとつ良い経験が出来たようです。

来月から高校説明会というのにアチコチ行く予定なので
徐々に受験モードに頭を切り替えてくれると願いたいですね・・・。
次は良い結果がこのブログでも報告出来るように頑張ってもらいたいものです!
応援ありがとうございます!(^^)
[ 2010/10/27 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


