スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お楽しみの水曜日♪

昨日から寒いですねぇ~(>_<)
札幌では除雪車が出動するくらい雪が積もったそうで
その様子をニュースで見てビックリしました!
まだ10月ですよ~!!
この間の奄美の豪雨といい、そして今度は台風といい
ホント今年は異常気象ですよね・・・。
地球が悲鳴を上げているんだろうな・・・

        
                                      


我が家では毎週水曜日をインコ達の『塩土の日』としています♪
塩土はピピンもルチルも大好物で(特にピピンの方が)
放っておくと食べ過ぎてしまうので
週に一度、午前の放鳥時だけと決めています。
101028-1.jpg
昨日はそのインコ達お楽しみの『塩土の日』 
塩土を取り出してくると、この方はソワソワし出します(笑)


101028-2.jpg
忙しなく塩土の周りをグルグル回ったり
何故か容器の縁でカキカキし出したり^m^
とにかくこの時のピピンは落ち着きがなくなります!(笑)


101028-3.jpg
私が写真ばかり撮っていたので、待ちきれなくなったんでしょうね^m^
いつもの場所で先にスタンバイ♪


101028-4.jpg
塩土を食べ出したら、もう夢中です(笑)
私がピピンを呼んでも振り向いてくれませんでした(T_T)
こんなに幸せそうな顔をして食べてるんですものね~♪


101028-5.jpg
夢中になって食べていると
容器の縁を掴む足や尾羽にも力が入ります!(笑)


101028-6.jpg
ルチルは昨日はあまり食べなかったね~。
二齧りほどしただけで、遊びの方に夢中でした(笑)


また来週、食べようね(^v^)



先日、いつものように御飯を食べに来ていたスズメー'sの中に
枕木の上にチョコンと止まって辺りをキョロキョロ気にしているスズメちゃんがいました。
一緒に御飯を食べればいいのに~と思いながら、よ~く見てみると・・・。
101028-7.jpg
クチバシに蜘蛛をくわえてましたよ!!(昆虫が苦手な方、ゴメンなさいね;)

粟や稗の御飯も大切だけど
動物性のタンパク質も摂らなくっちゃだよね♪

ご馳走発見で、他のコに獲られまいとキョロキョロしてたんでしょうか?( *´艸`)クスクス

そういえば!
この家に住み始めた当初から
よくベランダに蜘蛛が巣を張って困ってたんだけど
スズメ達が来るようになってから
あまり蜘蛛の巣を見なくなったような気がします!
もしかして、このコ達のお陰なのかな?(^^)
ついでに蚊も食べてくれると嬉しいのだけど・・・^^;

101028-8.jpg
他のコが御飯に夢中になっているのをしっかり確認してから(笑)
ペロリと完食していました!

人間から見たらとても美味しそうには思えないけど
スズメにとっては、やはり美味なんでしょうかね~?^^;

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/10/28 15:05 ] インコ | TB(0) | CM(10)
ピピンちゃんとルチルちゃんは水曜が「塩土、曜日」なんですね^^
うちは忘れないように「塩土曜日」にしているんですよ
ダジャレじゃないけど土曜日にしたら忘れないかなって!
単純だよね(^^;)
ピピンちゃんたら可哀そうに撮影の為にお預けだったんだね(--)
だけど見てていい子だなぁって思いましたよ
これがチロ、ナツだったら2羽でタッグを組んで塩土をひっくり返して
めちゃめちゃにされちゃうかもよ~(爆)
(それと別々に塩土を上げてるんですね^^)

そっか~スズメ君たちはヒエばかりでは生きていけないんだね
インコたちが大丈夫なのでOKかと思ってました^^;
知らなかったので目からウロコでしたよ♪
[ 2010/10/28 18:01 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
「塩土曜日」!こりゃ良いアイデアですねぇ~!!
この曜日なら絶対忘れないですよね(^v^)
さすがオーコさんだわ♪
チロちゃんとナツちゃんは、明日がお楽しみDAYなんだね♪

最初は一つの塩土を二人で食べてもらってたんだけど
案の定ルチルが(笑)独り占めしてしまいピピンが可哀相だったので
もうひとつ買ってあげたんですよ(^^)
チロちゃんとナツちゃんのように仲良くひとつの物を食べてくれる姿は
我が家では難しいです~^^;

私も最近知ったのですが、スズメや野鳥さんたちって
春から夏は昆虫を主食としていて
昆虫が少なくなる秋から冬は植物の実や種を食べているそうです。
この間、うちの庭に来ていたスズメちゃんがヒシバを啄ばんでいたので
雑草も食べるみたいですよ♪
野生のインコも昆虫って食べるのかなぁ?
ピピンとルチルが昆虫を食べている姿は、ちょっと考えたくないかな?^^;
[ 2010/10/29 16:51 ] [ 編集 ]
毎週一回 塩土の日なのね~♪
ピピンちゃん、とっても大喜びだね♪
ソワソワ感が伝わってくるよ~(^0^)
とっても美味しそうに食べているよね~♪
また来週までおりこうさんの待っていようね~(^-^)v
うちのキーコなら、塩土食べるというより、
ガリガリすごいんだろうな。。。i-230
塩土入ってるプラスティックまで齧ってしまうのよーi-183困ったものです。。。

すずめちゃんも、美味しそうですねi-201
蜘蛛食べるねんね~。
ほんと蚊も食べて欲しいわー。
蜘蛛の巣うちも今年はあんまり見なかったわ~!
[ 2010/10/29 18:42 ] [ 編集 ]
『塩土の日』、良い考えですね~
こうして一週間に一度ですと待ってましたと食べっぷりが
凄いでしょうね♪
それから塩土置き場になってるブランコの様な物も
ぴったり丁度いい感じですね

スズメちゃんがくわえてる物、肉眼で見て分からなくても写真に撮ると
バッチリ分かりますね~
ほんとそうですねスズメちゃん、蚊やハエなんかを片っ端から
食べてくれると嬉しいんですがね^^
[ 2010/10/29 22:37 ] [ 編集 ]
ピピンちゃんは塩土大好きなんですね~( ´∀` )
そっかぁ、食べすぎはよくないから日を決めてるんですね♪
うちは…出してあってもそんな食べないですね。
トリジ小さい時は1日でガリガリと崩して遊んでましたが、
今は数日に一度、ちょっとつまむくらい。。。
ルチルちゃん、せっかくの塩土の日なのによかったの?(笑)

動物性たんぱく質、確かに大切ですよね^^
なのでゆでたまごを週1あげるように言われてるんですが、
今週忘れました・・・(-_-;)
すじの大好物なので、それこそ食べすぎちゃうから指で少し
とり分けてあげてます。
換羽だし、今週末はあげないと!
すずめさんに蜘蛛。。。わかっちゃいるけどなんとな~く
「わぉ☆」って思いますよね^^;

↓「大地讃頌(調べたらこの字でした^^)」!!懐かしい!!
歌いました・歌いましたよ~!
♪母な~る大地の~・・・♪ですよね??
あぁやっぱり同年代。。。(笑)
[ 2010/10/30 00:26 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ふふふ(笑)ピピンのソワソワ感、伝わってもらえましたか~(^^)
もうね、ピピンが好きな食べ物の中で一番と言ってもいいくらい
塩土を見ると興奮しちゃうんだよね(笑)

キーコちゃんは、食べるというよりは破壊活動になっちゃうんだね(笑)
容器まで齧っちゃうなんて、よっぽど夢中になってるんだろうね~( *´艸`)クスクス

スズメが昆虫を食べている姿は初めて見たので
今まで見たことがない光景を見れてラッキーでした♪
でも蜘蛛は・・・ちょっとねぇ・・・^^;

おや!ピピコさんちも今年は蜘蛛の巣、あまり見かけなかったんだぁ~!
もしかしたらピピコさんちに来ていたスズメーズが食べてくれてたのかもね♪
蚊も食べてくれたら大喜びよね(^^)
[ 2010/10/30 11:46 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
一週間に一度ですから、ホント夢中になって齧ってますよ(笑)
ピピンなんて、塩土が仕舞ってあるBOXの蓋に私が手を掛けただけで
大興奮しちゃってます(笑)
COMETさんちのインコちゃんは、ここまで興奮しないですか~?(笑)

このブランコは、お気に入りブログのリンク先にある
「とりきち横丁」さんでやっていたキャンペーンで当選して戴いたものなんですよ♪
DIYも得意なCOMETさんなら手作りで作れちゃいそうですよね~(^^)
今度良かったら作ってみてくださいね♪

望遠レンズで見ると肉眼では分からなかったものまで見れるから嬉しいですね~。
でも蜘蛛の足がクチバシからはみ出ている光景は
最初見た時は衝撃的でした(>_<)
スズメー'sに害虫退治をお願いしたいですよ~(笑)
[ 2010/10/30 12:01 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
すじちゃんとトリジちゃんは、塩土はあまり食べないんですか~!
カゴに入れっぱなしにしてたら、ピピンなんて一日中食べてそう^^;
同じインコちゃんでも、好みが全然違うんですね~!
この日のルチルは私も「あれ~?」でしたよ!
まぁ、ルチルはピピンと違って食欲より遊びの方が大事みたいです( *´艸`)クスクス

そっか!ゆで卵は動物性のタンパク質になりますもんね!
最近、全然あげてなかったなぁ~^^;
実はピピンもゆで卵は好物なんですよ!(すじちゃんと一緒~♪)
ウチもほんの一口しかあげてないけど
もっともっととせがまれます・・・。
久しぶりに我が家もあげてみようかな(^^)

「大地讃頌」そうです!そうです!この字でした~!^^;
わざわざ調べてくださってありがとうございましたm(__)m
うふふ♪やっぱり、すじ母さんもご存知でしたね~♪
この曲、大好きなんですよ~(^v^)
ラストの「母なる大地よ あ~~~~!」は鳥肌たちませんでしたか?(笑)
うちらの世代だったら、大抵の人は歌いましたよね?
息子の代だと教科書には載っているけど
授業でちらっとやっただけで、コンクール曲にはもう古いみたいです・・・^^;
良い曲なのになぁ・・・。
でも今も教科書に載っているというのは嬉しいですけどね(^v^)
[ 2010/10/30 12:29 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんお久しぶりです!コメントの間隔があいてしまってすみません!
北海道は今雪も消えて31日は13度まで上がってまた暖かくなりましたよ(^^)
ピピンちゃんたちは水曜が塩土の日なんですね♪
ピピンちゃんのニッコリ顔で塩土食べてる写真めちゃくちゃ可愛い!
ウチはたま~にあげる程度なんですが
やっぱりみんな大好きで塩土の出してある日はみんなガジガジしてます
スズメちゃん美味しそうに蜘蛛くわえてるなぁ~(^^)
昔、そういえば実家でスズメさん保護してた時もミルワームとか親がたまにあげてたわ
蜘蛛は学生時代ツバメさん保護してた時毎日捕獲してあげてたな~
蜘蛛が虫の中では一番捕獲しやすかったんでついついそればっかりになっちゃってたの思い出しちゃいました(笑)
あ!そういえば娘が小学校時代家の中まで入ってきちゃった事がある(外で娘の肩にとまったこともあるスズメさんなんです)
人馴れしたスズメさんがいるんですが
この間久しぶりにベランダから家の中覗いて娘を探してました
3年以上見てなかったからどうしてるかな?って心配してたんですが
久しぶりに元気な姿見れてうれしくなっちゃいましたよ(^^)


[ 2010/11/01 02:42 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
あんなに積もった雪がもう融けてしまったんですか~!
寒暖の差が大きいと体調を崩してしまうのも無理はありませんね・・・。
ほりーちさんも病み上がりのお身体ですので
どうぞくれぐれも無理はなさらず、お大事になさってくださいね(^^)

ピピンの幸せそうな顔、よい表情でしょう?(^^)
あんな顔をされちゃうと、こちらまでニコニコ(ニヤニヤかな?w)してしまいます(^v^)
やんちゃズちゃんも塩土がお好きなんですね♪
塩気がインコちゃんを虜にさせるんですかね?(笑)

スズメちゃんもやはりミルワーム食べるんですね!
我が家でもスズメー'sのために買ってきて置いておこうかな?とも考えたことがあったんですが
ニョロニョロ系の虫は苦手なので止めました^^;
蜘蛛の捕獲も・・・う~む・・・勇気がいるなぁ~^^;

ほりーちさん一家は、ご両親も揃って動物が大好きだなんて
とっても素敵ですよね(^v^)
お母様の鳥好きがほりーちさんへと受け継いで
そしてほりーちさんから娘さんへと受け継いたんですね(^v^)

人馴れするスズメちゃんが居るなんて、奇跡的ですね!
しかも3年以上も前に出会ったスズメちゃんなんですか!?
スズメの寿命は1年から1年半位と聞いたことがあったので
人馴れしているのは勿論。北海道のスズメちゃんが長寿命だというのにも驚きました!!
やはり環境が最高だからなんでしょうかね(^^)
人馴れスズメちゃん、いつか写真に撮れたらぜひブログでも紹介してくださいね♪
[ 2010/11/01 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


