スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どっちが長い?

更新が遅くなってしまいました・・・。
というのも昨日、ブログにアップする写真をパソコンに取り込もうとしたら
ハードディスクがいっぱいです!との表示が・・・(;一_一)
とうとうこの日が来てしまったか・・・と
勇気を出してバックアップを取ってある写真データをパソコン内から削除することに。

外付けHDDとDVDにバックアップを取ってても
パソコンから削除するのが、どうも出来なくってね~^^;
こういう所には私、度胸がないんです・・・^^;
昨日は心を鬼にして削除しましたよ(笑)

まだバックアップ取ってないデータも
これからボチボチしておかないとです・・・。


                                     


先日、尾羽が2本とも抜けて中雛状態だったピピン。
101117-1.jpg
今ではすっかり伸びて大人のピピンに戻りました!
ん~♪後姿もステキ


101117-2.jpg
この写真だと二人(鳥)の角度が若干違うので分かり辛いかもしれませんが
ピピンとルチルが並ぶと、ルチルの尾羽の方が長く感じてたんですよ。

はたして、どちらの尾羽が長いんだろう?と、その真相を確かめるべく
以前抜けた二人(鳥)の尾羽を数本並べて比べてみました!(笑)


↓並べるだけでも一苦労したので^^;羽の乱れは許してね♪
101117-3.jpg
2,3mmほどルチルの尾羽の方が長いことが判明!
しかもルチルの方が巾も若干太め?
ピピンの尾羽はスリムに見えます♪


101117-4.jpg
ルチル  「ボク、自慢の尾羽なんでしゅよ(*^^)v」

ヨッシー 「自慢のわりには、ちょっとお手入れが行き届いてないような気がしますが・・・?
      ちゃんと尾羽の先までツィーってしないと汚れが取れませんよ~!」
      

ルチルをお迎えして半年くらい、風切羽や尾羽がボロボロだったときがあって
何かの病気なんじゃないかと心配していたんですが(雛の時の栄養不足が原因でした)
今はこんなに立派な尾羽になってくれて安心しました(^^)


同じセキセイインコちゃんでも、尾羽の長さも若干ですが違いがあったんですね~!
複数飼いされているお友達のインコちゃんはどうかな?
よかったら今度、比べてみてくださいね(^v^)



ちょっと長くなりますが、こちら↓もどうぞ♪
日曜日、奥秩父方面へ紅葉を見に行って来ました♪

国道140号線沿いにある「金蔵落しの渓流」の風景がとっても見事だったので
その写真をいくつか。
101117-5.jpg


101117-8.jpg


101117-6.jpg


101117-7.jpg

この日は生憎の曇り空だったんですが
紅葉の景色は、やっぱり素敵ですよね~♪


101117-9.jpg
車中からですが、夕やけで染まった雲をバックに武甲山&三菱マテリアル。
山肌が白いのは石灰岩を採掘した跡です。
寒々しい姿だけど、山裾の方は木々があるので
紅葉して暖かそうに見えました(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/11/17 12:47 ] インコ | TB(0) | CM(18)
no title
こんにちは☆
紅葉がすごく綺麗ですね
赤と黄色と緑のグラデーションがすごくいいです
[ 2010/11/17 13:11 ] [ 編集 ]
やってみたいけど・・・
こうやって尾羽を並べてみると、とっても綺麗ですネ。
うちも今度やってみたいけど、3羽まとめて、分類もせずに瓶に入れた
ままなので整理するのが大変そうです。
やる前からもう断念・・・(笑)
ルチルちゃんの方が若干長かったんですネ。
うちは、誰だろうな?
あ~ やっぱり、今度、チャレンジしてみよう!

最後に目の保養になりましたよ。
今年は紅葉を見に行ってないからよかったですよ!
ヨッシーさん、ありがとうございます。 ^^
[ 2010/11/17 14:05 ] [ 編集 ]
ホントだぁ~
ヨッシーさんのコメントを読んで何々?と来てみたら
ホントにピピンちゃんとルチルちゃんの尾羽が勢ぞろいですね(笑)
しかも定規まで使ってきちんと整頓して並べているじゃないですか
それに比べて私の並べ方は大雑把すぎますね(汗)
もしかしてヨッシーさんはA型かな^^
と言う私もA型なんだけどね(*´゚3゚`)ミエナイヨネ

ピピンちゃんとルチルちゃんの尾羽キレイですね
色の付いてる尾羽って普段見れないからちょっと感動しちゃった♪
食べ物も行動も同じように過ごしているのに
羽根の長さが違うって不思議だし面白いよね

おぉ~♪
まさに今!と言う感じの素晴らしい紅葉ですね
私は特に紅葉の中でも渓谷が入った紅葉が大好きなの!
なのでもう画面にクギ付けで見入っちゃっいました
素敵な写真をありがとう(≧▽≦)
[ 2010/11/17 15:29 ] [ 編集 ]
no title
きれいな紅葉ですネ。。
今日はヨッシーさんにお願いが有ったんです。
とりきち横丁さんの国内販売でオーチャードグラスとグラスミクスをメールフォームから注文しようとしたのですが、メールアドレスを拒否されて注文出来なくておりました。
ヨッシーさんはよく注文されている様なので、宜しければとりきち横町さんの方からご連絡をいただければ助かります。
いつも使っているアドリスですが、どうしてか拒否されています。
ご面倒掛けて申し訳有りませんが、お力をかして頂きたいと思います。
[ 2010/11/17 16:40 ] [ 編集 ]
トイプードルさんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
写真、お褒め頂きありがとうございます!
赤、黄、緑のモミジの写真は私も気に入っている一枚です(^v^)
このグラデーション、ホント素敵ですよね~♪
今の時期しか見る事が出来ない風景にウットリさせられました(^^)
[ 2010/11/17 17:16 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
そっか、ヒデシャン家では抜けた羽は3羽分まとめて保存しているんでしたよね~!
でも、どれが誰の尾羽だか区別は出来ますよね?(^^)
一番長そうだな~と思う尾羽をそれぞれ何本かピックアップして
お休みのときにでもインコーズちゃんのも比べてみてくださ~い(^O^)/

私の予想ではピン!ときたのは空ちゃんなんですが
女の子より男の子の方の尾羽の方が長いと聞いたことがあったので
ん~~・・・月ちゃん?案外風ちゃんだったりして~?(笑)
うわぁ~、想像したら知りたくなってきましたよ!
ヒデシャンさん、ぜひともこれはチャレンジを!

紅葉の写真も見てくださりありがとうございました!
お忙しいヒデシャンさんの目の保養になっていただけたようで光栄です(^v^)
[ 2010/11/17 17:29 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ねっ、ねっ♪尾羽が並んだ写真、一緒でしょう?(^v^)
オーコさんと私、よくシンクロしますよね~♪
しかも血液型まで一緒なんだぁ!(^v^)
オーコさんの想像通りA型なんですよ(^_-)-☆
でもね、私も結構大雑把なところが多いんですよ~!
料理なんて計量はしないし、掃除も大雑把・・・^^;
逆にO型の旦那サンの方が細かかったりしてね(笑)

チロちゃんとナツちゃんの尾羽も雪のように真っ白でとっても綺麗!と思いましたよ!
同じ環境で過ごしているのに、羽の長さまで違いがあるのはホント不思議ですよね~。

渓谷と紅葉の写真、オーコさんの大好きな風景でしたか!
それはそれは、喜んでもらえて私もとっても嬉しいです~(^v^)
国道沿いなんだけど、紅葉の有名スポットらしく
写真を撮っている人たちがたくさん居ましたよ。
今しか見られない色トリドリの風景に和まされました♪
[ 2010/11/17 17:55 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
関東地方の紅葉は、今が見頃となってますよ(^v^)
標高の高い地域では終わっているところもありましたが
この辺はまだ綺麗でしたね~♪
岩手の紅葉は、もう終わりましたよね?
またいつか岩手の紅葉も見に行きたいです!

かざりや工房さんへ聞きたいことがあったので先ほどメールしました。
お忙しいところスミマセンが、お返事、お待ちしております(^^)
[ 2010/11/17 18:00 ] [ 編集 ]
no title
ピピンちゃんの背中からの写真はエサを床に置いて
その上から撮ったんでしょうか?
今まで他でも見た事無い凄く新鮮なショットですね!!
それにしても尾羽はこんなにも長かったんですね~
紅葉の写真も綺麗ですし構図もバッチリですね♪
私は2枚目の写真が好みですよ、手前のモミジにピントが合って
渓流はぼかして、決まってますね!!





[ 2010/11/18 21:32 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピンがオヤツを食べている写真は、仰る通り上から撮ったんですよ♪
(あっ、因みにこの場所は床ではなくてテーブルなんです~^^ゞ)
ピピンの背中の色と模様がクッキリ撮れたので新鮮に見えたんでしょうかね?(^^)

セキセイインコの尾羽って体の大きさの割には結構長いですよね~!
尾羽が2本とも抜けちゃうとセキセイっぽくなくなりますものね(笑)
COMETさんちのインコちゃん達は、どのコのが一番長いんだろう?
いつか比べてみてくださいね(^^)

紅葉の写真も褒めて頂きありがとうございます!
2枚目の写真、枝がイイ感じで渓流に掛かるように出ていたので
これは!と思い背景をぼかして撮ってみました♪
私も気に入っている一枚ですが。もう少し露出を抑えたほうが良かったですかね~?
一応、後から調整したんですけど、ブログにアップしたらまだ明るかったかな?と・・・^^;
[ 2010/11/19 16:27 ] [ 編集 ]
no title
おはよ~!
綺麗な尾羽ですね♪
後ろから写真撮る時、警戒されませんでしたか~?!
うちはきっとピピ太の方が長いだろうな~と思います。
ヒナのときから大きな子だったので、
きっとジャンボセキセイの血が入ってるんだろうなと勝手に
思っていました。(本と勝手な予想だよ!)
ピピ太君を飼ったお店は
趣味でインコちゃんを飼ってる人のお宅だったので、
普通のインコのヒナと、いい血筋を掛け合わせたヒナに
分けられてて、いい血筋の方を買ったの~。
紅葉きれいだね~(^0^)
ヨッシーさんはほんとお写真お上手だわ~~(^ー^)
[ 2010/11/20 07:42 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピンもルチルもオヤツや御飯を食べているときは
食べることに夢中になっているからなのか
後ろから写真を撮っても全然警戒しないよ~(^^)
でもね、手を近づけようとすると、さすがに気がついてギギギッ!って怒られます^^;
御飯食べながらも、しっかり気配は感じているんだなぁ~って感心しちゃったよ(笑)

うんうん♪私もピピ太君の尾羽の方が長そうに思えるよ(^^)
ピピ太君の生まれたところはブリーダーさんなのかな?
信頼出来るところからお迎えしたんだね(^^)
ピピ太君は、ワンちゃんで言う血統書付きのインコちゃんって感じ?
なんだかセレブみたいだわ~♪
これから呼び方もピピ太君じゃなくてピピ太様って言った方がいいかしら?(笑)

関東地方の紅葉は今ピークを迎えてます♪
ピピコさんちの方はどうかな?
紅葉って一時だけしか見られないからね。
毎年やっぱり見に行きたくなっちゃうよ♪
写真褒めていただきありがとね(^v^)
[ 2010/11/20 15:51 ] [ 編集 ]
私も・・・
バックアップ溜まっています(>_<)
撮るのは楽しいけど整理が大変なんですよね。

ピピンちゃん、無事に尾羽が伸びて良かったです!
尾羽比べ♪
いいこと思いつきましたね、楽しそうです( ´艸`)
今度やってみようかな♪

紅葉綺麗ですね~。
私は今年も紅葉を見に行くこともなく終わりそうですが
こちらの写真を見て楽しめました(^.^)
[ 2010/11/20 16:58 ] [ 編集 ]
no title
私も写真データをぽつりぽつりとDVDに落としてるのですが、
これが結構地道な作業なんですよね~(-_-;)
でも万が一の時にヤバイからなぁ。。。
しばらくやってなかったけど、やっぱりやろう(笑)

ピピンちゃん、尾羽が生えてきてよかったね( ´∀` )
我が家は見た目ではっきり長さの違いがわかるんですよ。
すじが長くて、トリジは明らかに短いんです。
体格のせい?とも思ったのですが、ピピンちゃんとルチルちゃんを
見ると、そんなこともなさそうだし。

それにしても、珍しく仲良くおやつ中だなぁと思ったけど、最後の
ルチルちゃんの写真・・・。それ、ピピンちゃんが食べてた方の
お皿じゃないの??
ピピンちゃん、またとられちゃったのかな~?(笑)

紅葉がとってもキレイですね~!(・∀・)
私も以前秩父の中津峡に紅葉を見に行ったことがありましたが、
本当に見事でした!
その時は空いていたけど、本来は渋滞がすごいんですよね…(-_-;)
それだけで行く気がそれちゃって^^;
写真で見れてよかったです☆
[ 2010/11/21 21:38 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
pikikaさんもバックアップが溜まっているんですね~^^;
そうですよねぇ、フィルム時代とは違ってデジカメはあまり枚数を気にせず撮れちゃうので
PCに入れると「こんなに撮ってたのね!!」驚くことが多いですね・・・。
便利になったのはいいけど、その分ちゃんと整理もしとかないと後々が大変ですよね^^;

ピピンの尾羽、お陰様で元の長さに戻りましたよ♪
もう1本抜けた尾羽も日に日に伸びてきてます(^v^)
pikikaさんちのインコちゃんも、ぜひぜひ尾羽の長さ比べしてみてください♪
私の予想では、やっぱり一家の大黒柱であるランちゃんが一番長そうに思えるなぁ~。

やっと関東地方の市街地でも紅葉した木々の風景が見られるようになりましたね(^v^)
我が家も今年は行けないかな~?と思ってたんですが
近場だけど、見に行けて良かったです(^^)
pikikaさんにも楽しんでもらえたようで嬉しいです♪
[ 2010/11/22 15:30 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよねぇ・・・データをDVDに落とす作業って地道な作業ですよね^^; 
しかも時間も掛かるし・・・。
溜まってしまう前にこまめにバックアップしちゃえばいいんですが
まだいいや~!なんて思うと一気に溜まってしまいませんか?^^;
今年中には全てのデータを移し終えたいです・・・。
すじ母さんも一緒に頑張りましょうね!(笑)

すじ母家ではすじちゃんの方が尾羽が長いんですね!
そっか~。今まで気がつきませんでした(^^ゞ
今度、じっくり拝見させてもらいますね(笑)

昔ね、セキセイインコの尾羽は女の子より男の子の方が長いと聞いたことがあったんですよ~
(詳細は不明なんですが・・・^^;)
トリジちゃんよりすじちゃんの方が長いのは、やっぱりその説が当たっているのかしらね?

すじ母さん、さすが目の付け所が違いますね!!(笑)
そうなんですよ!オヤツが入ったお皿、相変わらずルチルが横取りしに来るんですよね~(-_-;)
同じものを同じ分量分けてあげているのに
全くピピンにとっては迷惑で仕方ないでしょうね・・・。

中津峡も紅葉が綺麗で有名なところなんですよね(^v^)
この日は中津峡の手前の滝沢ダムまで行って帰ってきたんですが
今度、中津峡へも行ってみたいな~って思ったんですよ~♪
いつか渋滞覚悟の上で行ってみたいです(^^ゞ
[ 2010/11/22 16:04 ] [ 編集 ]
no title
お久ぶりです~
やっとネットが使えるようになりました!!
携帯よりPCから見る方がやっぱりいいですね。
尾羽とってありますが、並べてみた事ないですね。
今度うちもやってみようかな。
紅葉きれいですね~
今週末、京都に紅葉を見に行く予定にしています。
ブログ再開したので、見てくださいね!
[ 2010/11/23 00:29 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
れおんさん、おかえりなさ~い(^O^)/ 
コメントありがとうございます♪
やっとネットが使えるようになったんですね~♪
引越し後の生活も落ち着いたのかな?
後ほど遊びに行かせてもらいますね~(^^)

ぴのちゃんとぽぽちゃんの尾羽も、今度比べてみてくださいね♪
私の予想は・・・
ん~~、ぴのちゃんとぽぽちゃん場合は引き分けって感じがしました~(^^ゞ
果たして私の予想は当たっているかしら?
ぜひぜひ結果を聞かせてくださいね(^^)

京都の紅葉ですか!それは楽しみですね~♪
いっぱい写真も撮ってきてブログにもアップしてくださいね(^^)
私も楽しみにしていま~す(^^)
[ 2010/11/23 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


