スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毬栗ピピン

昨日から今日の午前中まで、久しぶりに雨が降りました。
このところ天気も良く乾燥していたので
たまにはこんなお湿りもいいですね(^^)
肌の調子も昨日今日は、少しシットリしてたしね♪


101123-1.jpg
今月初めに抜けた、もう一本のピピンの尾羽もあれから順調に伸びてきています。
あんなに長い羽なのに、あっという間でビックリしちゃいますね!


101123-2.jpg
そしてお顔の羽も只今生え変わり真っ最中。
先週まではクチバシ上のツンツンが激しかったです。


101123-3.jpg
今週は後頭部あたりにまでツンツンが広がり
上から見ると、なんだか毬栗みたい^m^

う~~、ほぐしてあげたいっ!(>_<)
でも拒否られる~(:_;)


一方ルチルの方は・・・。
101123-4.jpg
パソコンに映る自分の姿を見てチェック中~♪



101123-5.jpg
ルチル  「うん♪ボクはダイジョウブ!キレイでしゅよ♪」

ルチルのツンツンは、これからかな~?
やっと抜毛の方が治まってきたからね。

でも、ルチルは色のせいか、あんまり目立たないんだよね。
ピピンは可哀相なくらい目立つのに・・・。
黒いポツポツがルチルには何故か出ないから、不思議だよね~。

換羽真っ最中のお友達インコちゃんも、元気に乗り越えようね!(^^)!


      
                                            

      

先週、かざりや工房さんから嬉しい贈り物が届きました♪
101123-6.jpg
かざりや工房さんの地元、岩手県北上市特産の「二子(ふたご)芋」という里芋と柿が入っていました♪

私、里芋が大好物なんですよ~♪何個でもペロリといけちゃいます(笑)

早速、豚汁にして頂きましたが、いつも食べている里芋より粘りが強く
コクがあって、と~~っても美味しい里芋でした!!
岩手出身の私ですが、こんな里芋があったなんて知りませんでした^^;

どうやら、北上市の二子地区だけでしか生産されていないらしく
全国的にもほとんど出回っていない貴重な里芋のようです!

こんなに高級な里芋が食べられたなんて、しあわせ~(≧▼≦)
一度この里芋を食べたら、他の里芋ではきっと物足りないと感じるかも~。


101123-7.jpg
そして一緒に入っていた柿は渋柿なので、初めて干し柿作りに挑戦してみました☆

ちょっと不恰好な吊るし方だけど^^;
軒下には吊るせないので、天気がいい日は物干し竿で♪
昨日の雨の日はザルに広げて外に置いておきました。

果たして上手く出来るかなぁ?出来るといいなっ(^^)
あっ、カラスやヒヨちゃんにも注意しなくちゃですね!

かざりや工房さん、美味しい里芋を本当にありがとうございましたm(__)m
干し柿も成功出来るよう祈っててくださ~い(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/11/23 15:20 ] インコ | TB(0) | CM(6)
no title
ヨッシーさんのおかげでとりきち横丁さんからピーコのおやつが届く予定です。
いつもお友達から贈っていただいていたんですが、今回初めて注文できました。
とても丁寧な対応でした。。
スーパーなどですぐ食べられる柿でなく、すいません。。。
カラスや、他の鳥さんも食べに来ますので。。。
美味しく食べられるといいですネ~
[ 2010/11/23 19:21 ] [ 編集 ]
no title
おはよ~う!
そうなのよね、黄色い色って、ツンツンが目立たないよね!
めちゃくちゃ分かる!と思って記事読みました(^-^)
干し柿だ~!途中もみもみしなきゃだめよ~♪
サトイモもいいなぁ~!
私はサトイモ好きなんだけど、男たちが
イマイチ好きではないんだよね(^^:)
なのでほとんど食卓には登場しないんだ~。

昨日あたりから本格的に寒いくなったね。
風邪引かないように気をつけようね~(^0^)
[ 2010/11/24 08:03 ] [ 編集 ]
no title
ピピンちゃん、マメルリハを卒業なのね
う~ん、ちょっと寂しいような気もするね(^^;)
え~、ヨッシーさん!毬栗はちょっとピピンちゃんに知る例じゃなぁい^^
本鳥が知ったら怒っちゃうよ(苦笑)
でも本当にツンツクが多いね(トリジちゃん程じゃないけどね・・(*・ノェ・)コッソリ
ルチルちゃんたら自分の顔に魅入っちゃって(笑)
このままツンツクが出ないといいね♪

かざりや工房さんからの贈り物は主婦にとっては嬉しい贈り物ですよね
里いもは私も大好きで特にいかと一緒に煮物にしたのが好きです♪
干し柿、うまく作れるとイイですね
↑もみもみする時は5日目頃からだよ
皮が破れないようにそ~っと扱ってね(p゚∀゚q)
[ 2010/11/24 14:12 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
このたびは美味しい里芋、ご馳走様でした!(^^)
あんなに美味しい里芋が北上で作られてたんですね!
全く知りませんでした^^;

干し柿も、ちょっと不恰好なつるし方となっちゃいましたが
簡単に出来ました♪
昨夜、外に出しっぱなしにしていたのでカラスに食べられないか
ちょっと心配でしたが、大丈夫でした(*^^)v
このまま気がついてくれないことを祈るばかりです(笑)
かざりや工房さんから頂いた柿ですから、きっと上手く出来ると思います!
ありがとうございました!

とりきちさんからのお荷物、楽しみですね~♪
無事に注文が出来て本当に良かったです(^^)
ピーコちゃんが喜んで食べている姿が私も早く見たいです♪
[ 2010/11/24 14:16 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
キーコちゃんもツンツンが出来ても目立たないって言ってたよね~!
黒いポチポチもやっぱり出来ないのかな?
ルチルの場合は換羽中でも、いつもと見た目があまり変わらないから
うっかりしてると、いつ終わってたの?って思うこともあるよね?(^^ゞ
ホント、こんなところにも違いがあって不思議だよね~?

ピピコさんのコメ見て、急いでモミモミしに行ったよ!
ちょっと柔らかくなってて気持ちよかった♪
・・・って、そういうことじゃないんだよね?(笑)
モミモミすると美味しくなるのかな?
干し柿の作り方を祖母に聞いたとき
揉むという事は言っていなかったので初めて知りました!

あら~。ピピコさんちのご主人とユウ君は里芋があまり好きではないんだ~。
ウチは里芋は旦那も息子も好きだけど、カボチャがあまり得意ではないんだよね・・・。
カボチャの煮物なんて、御飯のおかずにはならない!とか言うし・・・。
私がどうしても食べたい時にしか作らないので
ウチはカボチャ料理があまり登場しないです。
[ 2010/11/24 14:30 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピン、セキセイインコに戻っちゃいました!(笑)
ホント、もうちょっとだけでいいから、ズングリしたピピンを見ていたかったです~(笑)

あはは^^;ピピンに怒られちゃうかなぁ?
だって~、見た瞬間、こりゃ毬栗だぁ!って思ったんですもの^^;
毎年この時期の換羽は、こんなにツンツンしてたっけ?と思ったくらい
今回はツンツンが激しいです・・・。
針山ピピンには、まだ遠いけどね(笑)
ルチルも、よ~く見るとちょっとだけツンツンしているところがありました!
でもホント、ピピンと違って目立たないので、いつ始まって終わったのか気がつかないこともあります。

え~っ!オーコさん!モミモミしちゃったよ~!
土曜日に干したから、今日で4日目・・・。一日くらい早くても大丈夫だよね?^^;
それと、皮?皮は剥かないで干すのかな?
あれまぁ、地域によって干し柿の作り方って違ってるのかしら?
祖母に聞いたのは皮を剥いて干すだけだったので・・・。

オーコさんも里芋がお好きなんですね♪
イカと里芋の煮物!そっか、それは思いつかなかったです!主婦のくせにねぇ~^^;
もう少し残っているので、イカと一緒に煮込んでみますね♪
[ 2010/11/24 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。