スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのスズメー's

今日、美容院で髪をバッサリ切ってきました!
去年からずっと伸ばしていて、肩下20cmほどあったんですが
だいぶ髪の毛も痛んでたので、思い切って15cmほど切っちゃいました。
ちょっと勿体なかったけど、また伸びるしね♪
シャンプーするのもかなり楽チンになるな(^v^)


                                  


さて今日は、久しぶりにスズメー'sの話題でも。
101125-1.jpg
ある日の朝、御飯はまだかな?と下を覗きこむ二羽のスズメちゃん。


101125-2.jpg
あら、気づかれた!

「君達は兄弟かい?」と思えたほどソックリな二羽( *´艸`)


101125-3.jpg
そんな二羽かどうかは分かりませんが
なかなか御飯が出てこない!と痺れを切らしたのか
テラスにあるコーナーフェンスに乗ってリビングを覗き見する姿が(笑)


101125-4.jpg
その後、御飯を出してあげると、他のコたちもやってきて賑やかな朝食タイム♪

ここ数日、15、6羽の団体で来るようになったので
近所の目がちょっと気になりだした私・・・^^;


101125-6.jpg
でも、こんな可愛い姿を見ちゃったら放っておけないのよね・・・。

スズメー'sと共に100坪くらいある敷地のお家に引越したくなるよ(笑)
年末ジャンボ、買おうかな?(^^ゞ


     
                                           


先日、NHKの「ダーウィンが来た!」でスズメの特集がありましたね♪
スズメが血の気の多い鳥さんだったこと
一日小さじ1杯の植物の種があれば十分なこと
我が家に来ていたギチギチ君の行動は、もしかしたら求愛だったんじゃないか?などなど
私も知らなかったことを放送してくれて興味深々で観てました(^^)

巣作りの場所にも苦労してるけど、信号機の金具の隙間や銅像の隙間など
こんな所にも上手く作っているんだ!と思ったら感心すると同時に切なくもなってきました。

人間だけじゃなく野鳥や野生の動物たちも過ごし易い環境に
いつかまた、なってほしいものです・・・。

見逃した方は、28日(日)AM5時から BS2で再放送があるみたいですよ~♪


それにしても番組中のダーウィンニュースは衝撃的だったなぁ(>_<)
スペインでは大ナマズが鳩を襲って食べちゃうんですって!
川の環境が変わったせいで、ナマズも食料不足になったのが原因らしいのだけど
正直、あの映像は見たくなかった・・・(-_-;)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/11/25 16:29 ] 野鳥 | TB(0) | CM(8)
no title
そうなんです・そうなんですよね~!
私、すっかり見逃しちゃって、次の日すじトリジの産まれたお宅の人に
「昨日のダーウィン、スズメだったね」と言われて血の気が引きました。
(大げさな・・・^^;)
ダーウィンのHPに、今ならスズメさんのナイスショットな壁紙がup
されてますよ~( ´∀` )
私は早速ゲットしちゃいました☆
あ、でもヨッシーさんは毎日生で見てるからいいのか・・・(笑)
相変わらず、団体のスズメさん。。。壮観!!(・∀・)

えーっ!?大ナマズが鳩を・・・!?(-_-;)
それは衝撃映像ですね。その回は見れないなぁ~^^;
[ 2010/11/25 17:29 ] [ 編集 ]
no title
その日、朝刊の番組欄を見て
NHKの「ダーウィンが来た!」でスズメの特集だったのを
知っていたのに、見逃しました…i-201
スズメちゃん2羽ともしっかりこちらを見てますね。
ヨッシーさんがどこから見ているか、
ちゃんとわかってるみたいですね。
[ 2010/11/26 00:39 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
あんれまっ!すじ母さんなら絶対見てたと思ったのに見逃しちゃったんですか~!それは残念(>_<)
血の気が引くというのも分かりますよ~(笑)
スズメって、あんな小さい身体なのに、すごく血の気が多い鳥さんみたいで
恋の季節や巣作りシーズンは、邪魔をする相手の翼や足をクチバシで咥えて離さなかったり
格闘技を観ているんじゃないかと思うような取っ組み合いをしたりもするみたいです!
ウチに来ていた初代スズメー’sも確かに取っ組み合いをしてたこともあったけど
テレビで放送した光景はあまりにも激しかったので驚きました!

スズメちゃんの壁紙、教えてくださりありがとうございます~(^v^)
私は二羽のヒナっぴの壁紙をゲットしました♪
すじ母さんはどれをゲットしたんでしょう?もしかして全部?( *´艸`)クスクス

大ナマズの映像は、番組中にやったんですよ~!(-_-;)
ほのぼのとした可愛いスズメの姿をニコニコしながら観てたのに
こんな衝撃映像を流すなんて!とNH●に抗議しちゃおうかと思ったくらいショッキング映像でした・・・。
お陰で今でも頭から離れません(>_<)
すじ母さん、これは見なくて良かったですよ!
[ 2010/11/26 16:55 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
あちゃ~!れおんさんも見逃しちゃったんですか~!
引越しが終わったばかりで、まだ気持ちも落ち着かないでしょうから
うっかり忘れてしまったんでしょうね・・・。
ホント残念でしたね(>_<)

スズメのことは、ほとんど毎日観察しているけど
どんな場所に巣を作っているのかは見た事がなかったので
こんなところにも作るんだ~と面白かったです♪

とあるお宅(マンション)では、布団を干していると
手すりと布団に出来た隙間に巣材を運んでくるスズメが居るんだそうです!
布団を取り込んでみると、たくさんの草などが積まれていて
結局、無駄になるんだ・・・と思ったら、なんだか切なくなっちゃいました・・・。
撤去されない場所を選んで作ればいいのに、よっぽど心地よい場所だったんでしょうね( *´艸`)クスクス

我が家のスズメー’s、ちゃんと私のことが分かっているみたいです♪
私がベランダに出ると、どこからか飛んでくることもあるので
スズメ達に私も観察されているみたいですよ(笑)
[ 2010/11/26 17:09 ] [ 編集 ]
no title
ヨッシーさんの髪は肩下20センチもあったんだね^^
アウトドア系のブログが多いから(笑)イメージはショートかなって想像だったんだよ・・(・´ω・`)ゞ

スズメー’sそのうちヨッシーさんの手からご飯を食べてくれる日が来たりして♪
だんだん距離が近づいて来てるのがわかりますよ


ダーウィン見逃しちゃったけど再放送を教えてくれてありがとう^^
28日の再放送予約入れたよ♪
でも嫌なシーンもあるんでしょ(ーー)←自称、小心者!
ま、ビデオだから飛ばして見ればいいよね♪
[ 2010/11/27 16:16 ] [ 編集 ]
no title
髪切ったらシャンプー少なくて済むでしょう~♪
貧乏チックな発言ですみませ~ん(笑)

上から二枚目の写真、すずめさんと目がバッチリ合って
いますね~。
テレビでこの前してたんですけど、
最近のすずめさんは少子化だとか。。。
人間の世界とおんなじなのね~と思いました。

最近朝夕寒いですね。
寝るときとかインコちゃんたちの暖房機器つけていますか?
[ 2010/11/29 13:43 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

肩下20cmも髪を伸ばしたのは息子がお腹に居た頃以来で
オーコさんの想像通り、今まではショートカットやボブが多かったんですよ(^^)
ショートも楽で良かったんだけど、夏は首に髪の毛が掛かるのがイヤで
伸ばして結んだほうがスッキリするかな?と思ってずっと伸ばしてました♪
15cmはやっぱり切り過ぎだったかな~って、今ちょっと後悔してます^^;

スズメー's、私の手から御飯を食べてくれるようにまでなってくれたら嬉しいんだけどね(^^)
いつか、そんな夢のような日が来るかしら?来るといいなぁ♪

昨日の「ダーウィンが来た!」観れましたか?
オーコさんちBSも観れるなんていいですねぇ!(^^)
鳩さんの部分は飛ばして観れたかな?
ホント、鳥好きにはショッキングな映像なので、ご注意を!
[ 2010/11/29 15:09 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
さすがにシャンプーの量も少なくて済んだよ~!
今までは4プッシュくらい使ってたけど、半分で済んじゃうもんね~。
でも長い髪の自分も何気に気に入ってたんで(笑)
これからまた伸ばすつもりです♪

スズメー’sとバッチリ目が合ってるでしょう!?( *´艸`)クスクス
しかも二羽ともだし(笑)
正面から見るスズメの顔は真ん丸で可愛いよね♪

もしかしてピピコさんが観た番組も「ダーウィンが来た!」だったんじゃない?
スズメの世界も少子化とは考えさせられる問題だよね・・・。
何十年か後にはスズメも絶滅危惧種になる可能性もあるかもしれないわけで・・・。
この先も残していけるように動物にも優しい環境を人間が考えていなかいといけないのよね。

昼間はまだ暖かいけど、朝晩は寒くなったよねぇ(>_<)
ウチはインコ用のヒーターは使ってないのよ~。
夜はカゴにビニールとおやすみカバーを掛けて
鳥カゴサイズピッタリの段ボールに入れて毛布を掛けているだけなの。
これだけでも毎年元気に冬を乗り越えているよ(^^)
念のため、インコ用のヒーターは準備してあるんだけどね。
[ 2010/11/29 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


