スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年☆ブログ始め

今日から我が家の旦那サンの仕事も始まり
半分、いつもの生活に戻りました。
もう半分は、まだ息子が冬休み中なんでね・・・。
三連休後、元の生活に戻ります。

先日、お友達のポンちゃん捜索願いのお知らせを緊急で更新しましたが
(引き続き、ご協力をお願いいたします!)
今日からまた一年、ブログの更新を頑張って行こうと思います(^v^)

今年の我が家のお正月は、ズバリ!
駅伝観戦に萌えた、じゃなくって~!(笑)燃えた、三が日でした(^^)
テレビ三昧の三が日って感じかな?^^;

一日はニューイヤー駅伝、そして2日、3日は箱根駅伝。
家族中でワクワクしながら観てましたよ!(笑)
今年も選手の皆さんからたくさんの感動を頂きました!

東洋大、3連覇ならず残念だったわ~(>_<)
でも、今年もやってくれたね!カッシワバラ君♪
選手を追い抜いたときのチラ見も期待通りだったし(笑)
ゴールして倒れこんだ姿には胸が熱くなりましたよ~!
去年は不調続きだったから、プレッシャーも凄かっただろうに・・・。
「よく頑張った!」とテレビに向かって褒めてあげました(^v^)
来年は大手町か箱根まで見に行こうかなぁ~?
     
  
                         

さてさて、今年も初日の出を拝みに行って来ました♪
でもね、家を出るのが少し遅くなっちゃって
着いたときは既に出た後でした・・・^^;

110106-1.jpg
羽田から「初日の出フライト」という便が日の出の時刻に合わせて出ていたらしく
初日の出と飛行機雲という珍しいコラボ写真が撮れました♪


110106-2.jpg
太陽がもう少し上がると、太陽が土星みたい!?


110106-3.jpg
上の2枚でもお分かりになられたかと思いますが
今年はスカイツリーの姿もクッキリ見えました!


実はね・・・この初日の出写真を撮っているとき
私、というか我が家だな。
フジテレビのカメラマンに「インタビューいいですか?」と声を掛けられたんですよぉ!
恥ずかしいので断っちゃったんだけど
帰りの車の中で、やっぱり受けとけば良かった・・・と後悔。
インタビューを断ったのは、これで2回目。
一度目は4年前、野口健さんの講演会で。
確かその時も後悔したような・・・?^^;
もしまたこういう機会があったら、今度は受けようと思う。
オンエアされるかも分からないしね(笑)


110106-4.jpg
初日の出を拝んだあとは、恒例の初詣
我が家は毎年、日高市にある高麗神社へお参りに行っています。


110106-5.jpg
今年はコレを忘れずにね!
合格祈願の絵馬に願いを込めて!!



                              
               

110106-6.jpg
お参りの後はお家へ帰ってお節とお雑煮で乾杯

去年からお節は 「お惣菜専門店じゃがいも」 さんでネットショッピングしています。
綺麗な紙製のお重に詰められて冷蔵で大晦日の日に届くので
そのまま出すだけでいい手軽さ♪
味の方も手作りなので、とっても美味しいんですよ!
特に"トラウトサーモンの昆布巻き"は絶品
"蛸とズッキーニのラタトゥイユ"、"ヤリイカのバジルソース仕立て"も美味しかったなぁ~♪
来年も頼むならココになると思います(^v^)


110106-7.jpg
我が家のお雑煮は、こんな感じ♪
大根と人参と椎茸、鶏肉が入った醤油味で
子供の頃からお雑煮といえばコレでした。
イクラも乗せれば完璧だったんだけど、買うのを忘れてた(^^ゞ


110106-8.jpg
ピピンとルチルにもお正月気分を♪と思い
鏡餅をカゴの前に置いてあげました(^^)

ん?ちょっとビビッてますかねぇ?(笑)

今年もビビリーなお二人(鳥)さんですが
どうぞよろしくお願いしま~す

ジャンル : 旅行
テーマ : ちょっとおでかけ

[ 2011/01/06 16:37 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)
No title
今年は箱根駅伝を見ていたよと言う人が多くて
何だか自分のことのように嬉しくなっちゃいました^^
うん、柏原君のゴールシーン&インタビューは感動でしたね
地元の新聞は2位の猪俣君の方をやや贔屓目に書いてたように見えたけどね^^;

ふふ・・何だかヨッシーさんのおうちの新年の様子が手に取るようにわかりますね^^
初めにおせちの写真を見た時に「すご~い手作り!」と思ったけど
ヨッシーさんも購入したんですね「も」と言う表現でご存じのように
実は「私も」です(笑)
横浜に住んでるいとこが「シュガーレディ」に勤めててノルマがあるのよね
なので毎年恒例の義理購入です(苦笑)
でも素材が無添加の物ばかりなので安心感はあります(ちょっと高いけど・・)
お雑煮はウチのお雑煮と具やしょうゆ味なんかも同じですよ♪

息子さんの受験もいよいよラストスパートですね
合格できるように心からお祈りしていますね^^
[ 2011/01/06 21:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ポンの捜索願の記事を上げて頂いてありがとうございます。
いろんな方から、心配のコメントを頂き、鳥友の固い絆を
実感しました。

初日の出の写真、すっごくキレイですね。
ヨッシーさんは確かデジ一をお持ちでしたよね。
それで撮った写真ですか?
もし覚えてたら撮影条件を教えて頂けませんか?
(シャッタースピードとかF値とか)
[ 2011/01/06 21:39 ] [ 編集 ]
No title
ウチの実家の父もお年始で行った時
駅伝見てました~
初日の出が飛行機雲とコラボするなんて
珍しいショットですよね~本当だ!土星みたい!
ウチは年明けてすぐ初詣行っちゃいました
絵馬は書かなかったけどもちろんヨッシーさんと同じ合格祈願してきちゃいましたよ
おせち素敵~
こんなに美味しそうなものが色々あったら箸が進んじゃいそう・・・ゴクッ
あ!ヨッシーさんの所のお雑煮うちと一緒♪
ウチもしょうゆ味でニンジン、大根、しいたけ、鶏肉でした
ああ・・・でもなんて上品な盛り付け・・・
ウチは一回に一人3~4個おもち食べちゃうのでどんぶりで出すんです(^^;)
ちなみに2日でおもち1・8キロペロっとなくなっちゃいました
[ 2011/01/07 02:08 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
今年は早稲田の三冠と東洋の三連覇がかかってて
早くからテレビでも取り上げられてたので
その行方が気になる人が多かったのかな?
あとはやっぱり柏原君のお陰で箱根駅伝に興味を持った人も多かったのかもしれませんね♪
沿道に応援に来ていた人も去年より多そうだったしね(^^)

猪俣君、山の神である柏原君に大差つけずに頑張ったものね~(^^)
今回は、ちょっとばっかり贔屓目で書かれても仕方がないのかな?
しかもジャニーズ系のイケメンだしね(*'-')フフ♪

オーコさんちでは、きっと豪華なお節を作られているんだろうな~?と思ってたら
いとこのノルマに協力してあげてるんですね~(^v^)
シュガーレディーって聞いたことあったけど、食材関係の会社だったんだっけ?^^;
お義母さんも居るから、無添加素材は良いですね(^^)
あらっ♪お雑煮の具、同じなんですか~!?
東北地方は何処もそうなのかな?
今年のお雑煮はすごく美味しく出来たようで、野菜嫌いの息子にも大好評でした♪

さっき、高校受験の願書に貼る息子の写真を撮ってきました。
初めて証明写真を撮ったので失敗しちゃって(取り直しも失敗)
一回分の料金を無駄にしてしまいました・・・^^;
まぁ、その分、受かってくれたら文句はないんですけどね(笑)
息子への応援ありがとうございます!!
[ 2011/01/07 15:03 ] [ 編集 ]
イッシーさんへ
コメントありがとうございます♪
こんな事しか私には出来ませんが
何か少しでもお役に立てればと思い、ブログで取り上げさせていただきました。
今朝の東京埼玉も、かなり寒かったですね・・・。
ポンちゃん、どこかのお宅で暖かくして保護されていると信じたいです。
そして、イッシーさんの元へ無事に帰って来て欲しい!それが一番の願いです。

初日の出の写真、お褒め頂きありがとうございます!
撮影条件、覚えてないので(笑)ちょっと調べてみましたら
一枚目
撮影モード    プログラムAE  
シャッター速度  1/250
絞り数値     7.1
露出補正    +2/3
ISO感度     200
WB        太陽光

二枚目
撮影モード   プログラムAE
シャッター速度 1/500
絞り数値    11.0
露出補正    0
ISO感度    200
WB       オート

三枚目
撮影モード   プログラムAE
シャッター速度 1/800
絞り数値    10.0
露出補正   -2/3
ISO感度    200
WB       オート

となっておりましたが、ご参考になりますでしょうか?(^^ゞ
[ 2011/01/07 15:19 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
箱根駅伝、ほりーちさんのお父様もご覧になってたんですね♪
私が子供の頃から、お正月は親や親戚が箱根駅伝を見ていて
人が走っている姿なんて見ていて楽しいのか?と、ず~っと思ってましたが
陸上部の息子の影響で駅伝の面白さを知り
今では私もお正月の楽しみの一つとなってしまいました(^^ゞ

初日の出と飛行機雲、最初気づいたときは何事かと思いましたよ~!
飛行機から見る初日の出も、きっと綺麗なんでしょうね(^v^)

ほりーち家でも合格祈願、バッチリしてきましたね(^_-)-☆
ホント、あとはもう神頼みしかないですからね~^^;
絵馬も願いを込めて書くよう、厳しく指導しちゃいましたよ(笑)

ほりちさんちのお雑煮も同じ具で醤油味なんですか~!
東北~北海道は似たようなお雑煮なのかな?
えっ!盛り付け上品ですか~?!
写真を撮るから、ちょっぴり手直しはしたけど(笑)
本当は適当なんですよ^^;

2日で1.8kのお餅を平らげちゃうとは、スゴイですね~!
ウチと同じ家族人数でしたよね?(笑)
我が家では2日で1kくらいかな?
今年は旦那以外、お餅はあまり食べられなかったので少し余りましたが
初めてお餅でピザを作ったら美味しくって
またいつか作ろう!とスーパーで一袋買っちゃいました(^^)
[ 2011/01/07 15:57 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
イッシーさんちのインコちゃん、早くみつかって欲しいです。
なんだか人事ではなくって。。。

いつもながらすばらしいお写真(^-^)
私も写真に向かって拝みたくなりましたよ~♪
関東のブロ友さんが初日の出を映していて、
やっぱり飛行機雲が映ってたわ~♪
スカイツリーもバッチリ映ってるね!

美味しそうなおせちですね♪
最近ニュースで最低なおせち業者の話
見たんですが、あんなおせち嫌よねぇ~。
ほんとビックリニュースでした!

今日は北川景子ちゃんのドラマ始めるね!
もちろん見るわよ~ん(^0^)
[ 2011/01/07 16:24 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ピピンちゃん、ルチルちゃん、今年もインコーズと仲良くしてネ。
素敵なお正月を過ごされたのですネ。
初日の出のお写真もバッチシ!ですネ。
ヨッシーさんのお雑煮を食べてみたいです。
とってもおいしそうで、私の好きな味付けのようです。
合格祈願、必ずや願いがかないますよ! ^^v
[ 2011/01/07 16:51 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
TV三昧…、うちも違う意味でそうでした。
ダンナが年末に録りためた番組を見てました。
元旦から、大晦日にやっていた
ダウンタウンの「笑ってはいけない24時」を見て
夫婦2人でゲラゲラらってました(笑)
初日の出、きれいですね~
インタビュー断ったんですか!?
ダンナが「ケンミンショウ」の
大阪のヒミツに関するインタビューを受けた事があって
「TVに出るかも~」とダンナが自慢げに言ってたのに
残念ながら、カットされてました…
おせちとお雑煮、美味しそう
うちはダンナがおせち嫌いなので毎年何もしません。
私もおせち食べた~い!
[ 2011/01/07 19:19 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!
・・・今年こそは出あいましょうねっ(・∀・)
同じ角度のピピンくんとルチルくんもよろしくね~☆

初日の出の写真、ものすごくキレイ!さすがヨッシーさん!
で、イッシーさんへのお返事の撮影条件、私には暗号みたいです(笑)
デジ一への道のりは長い・・・ε-(‐ω‐;)

箱根駅伝、我が家も来日中の妹が熱心に見てました^^
で、私と母も一緒に観戦。。。いやぁ、面白かったですね~!
母が「顔の四角い人がすごいんだよ!」と以前から何度も言っていたのですが、
柏原くんが出た瞬間「あ、この人だ」とすぐわかりました(笑)
山の神、ごめんね~( ̄m ̄*)ぷぷぷ
東洋大、残念でしたよね~。
そして國學院のゴール寸前は「ひゃぁぁぁあ!」でした(゚∀゚ ;)タラー

初詣は高麗神社なんですね。通ったことは何度もあるんですけど^^;
ここ、有名ですよね。高麗川が流れてるところ…ですよね??(だんだん不安にw)
今度近くに行ったらお参りしてこよう^^
合格祈願、必ず成就ですよ!

お雑煮は我が家と似ててうれしい♪我が家は新潟ののっぺ汁風なんですよ^^
そういえば東京や埼玉のお雑煮って食べたことないなぁ。
どんなんだろ??
[ 2011/01/07 23:19 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
イッシーさんちのポンちゃん、まだ見つかってないみたいなの・・・。
ホント、他人事とは思えないよね。
どこかで無事に保護されていると願いたいです。

写真お褒め頂きありがとうございます~♪
ピピコさんのブロ友さんも、同じ写真を撮ってたのね♪
飛行機雲とのコラボなんて、滅多に見ないから
見つけたときは何物~?!って思っちゃったよ(^^ゞ

悪徳おせち業者、私もニュースで見て呆れたよ~!!
全く、よくあんなスカスカな商品を送ろうなんて思えたよねぇ!?
ネットショッピングの怖さというか、慎重にならなきゃいけないなということを
改めて感じたよ・・・。

昨夜の「LADY」ドラマの内容にイマイチ興味が湧かなかったので
私は見なかったのよ~(^^ゞ その時間は「千と千尋~」見てました(笑)
ピピコさんは見たの?面白かったかな?
今期のドラマで気になってるのは草薙(←ナギが出ない・・・)君のドラマと
仲間由紀絵のドラマかな~♪
あともう一つくらいあったような気がするんだけど、何だっけなぁ?(^^ゞ

メールもありがとう♪10日で1冊のペースでも
私にとっては超早いペースです~!
お風呂も長く浸かっていられないからなぁ~。
やっぱり私の場合は就寝前しかないな^^;
[ 2011/01/08 17:34 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
明けましておめでとうございます!
今年もピピン&ルチル共々、仲良くしてくださいね(^v^)

写真お褒め頂きありがとうございます♪
ヒデシャンさんは初日の出は拝まれてないのかな?

まぁ♪我が家のお雑煮、ヒデシャンさんの好みの味ですか~!?
これはこれは、ぜひとも送ってあげたいところですが
さすがにお雑煮は宅配は無理そうなので(笑)
いつかヒデシャンさんが埼玉へ来られることがありましたら
お正月でなくてもお雑煮を用意してお待ちしていますね~(^O^)/

息子の合格祈願、叶いますかね?
いえ、絶対叶うと信じないとですよね!?
応援ありがとうございます!!(^^)
[ 2011/01/08 17:46 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
あらっ♪新年のご挨拶、また頂いちゃってありがとうございます~(^^)

れおんさんちでもTV三昧のお正月でしたか!?(笑)
でも、お正月ぐらいは、のんび~りゆっく~りしたいですもんね♪
新年から夫婦揃って大笑いなんて良いことじゃないですか!(^^)
ウチなんて数回、つまらないことでケンカしちゃいました^^;

れおんさんのご主人「ケンミンショー」のインタビューを受けたことがあったんですか~!
でもカットされちゃったなんて、ご主人相当ガッカリしたでしょうね?(>_<)
私も今度またチャンスがあったら、断らずにチャレンジしてみます♪

まぁ!ご主人、お節が嫌いなんですかぁ!?
全体的にどれも苦手なのかな?
でも、私も数年前まではあまり好んで食べてなかったんですよ~。
栗きんとんとお煮しめだけは大好きで、そればっかり食べてたけど
ここ数年で味覚が変わってきて、苦手だった黒豆も好きになったし
伊達巻や昆布巻きも美味しいと思えるようになったんですよ。
なので、れおんさんのご主人も、これから味覚が変わってきて
お節も食べられるようになるかもしれませんよ~(^^)
因みにお店の回し者ではありませんが(笑)
我が家が頼んでいる、この「じゃがいも」さんのお節は
味の加減も手作りならではで丁度いいし、お節っぽくない品も多く入っているので
息子にも好評なんですよ(^^)
確か京都だったか大阪だったか?関西にあるお店です。
お惣菜屋さんなので、もしよろしかったら、チェックしてみてくださいね。
[ 2011/01/08 18:06 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
そして、すじ母さんもまた新年のご挨拶をありがとうございます(^v^)
ピピンとルチル、同じ角度だって気がついてくれて嬉しいです~♪(笑)

写真、お褒め頂きありがとうございます!
イッシーさんへのお返事、ホント暗号みたいですよね?
私も書きながら思いました(笑)
え~っ!すじ母さんも今年こそはデジイチデビューじゃないんですかぁ~?
こういう数値は使っているうちに分かるようになりますよ♪
・・・と言ってる私は、人に説明出来るほどバッチリ理解してるワケでもないんですが・・・^^;
でも、すじ母さんなら大丈夫ですよ!(^v^)

すじ母家でも一家揃って箱根駅伝を見てたんですね♪
お母様・・・四角い顔の人って(笑)
まぁ確かに四角くて特徴あるお顔してますものね^m^
さすが神です!
國學院、あれには私も大声出しちゃいましたよ~!(^^ゞ
なんでちゃんと誘導してあげないんだ~!とテレビに向かって怒ってたし(笑)
シード取れたから笑い話になるけど、ホント見ている方もヒヤヒヤしましたよね!
今年の箱根駅伝は、前回より面白かったです(^^)

高麗神社、何度か通ったことあるんですか?
近くに高麗川ありますよ♪
出世の神様が奉られているということで、昔から参拝客が多い神社でしたが
ヨン様がやったドラマのお陰で、さらに有名になった神社です。
お近くにおいでの際は、ぜひ我が家へも寄ってってくださいね♪
あっ、息子への応援もありがとうございます!!

すじ母家のお雑煮も我が家と似たような感じなんですね♪
のっぺ汁・・・後で調べてみます^^;
東京埼玉のお雑煮って、そういや私も知らないかも?
ん?旦那の実家で何度か食べたことあったかな?
確かやっぱり我が家と同じような具で醤油味だったと思います。
今度、東京出身の友達にも聞いてみよ~っと。
[ 2011/01/08 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
飛行機雲とコラボなんて本当に珍しいですね!
いつも素敵な写真をありがとうございます(^.^)

初詣と言えば3年くらい行ってません。
家族や泊りに来ている親戚は行ってますが、
私はその頃、ひたすら年賀状を作っています(-_-;)
来年こそ初詣に行けるように頑張ろうって毎年思ってるんですが(^。^;)

お節も美味しそうで、大晦日に届くのは助かりますね♪
お雑煮、私の実家と完璧に同じで感激です!!
あ、イクラは乗せませんが(^^;
やっぱり岩手の味なんでしょうか(^-^)
母が作る、うどんも同じ具でしたが(^^ゞ
今は、ダンナの親と同居なので、こちらの作り方なんですが
同じ醤油味でも具が厚揚げ、こんにゃく、鶏肉、みつ葉なので
大根とにんじん、椎茸が恋しいです。

迷子のポンちゃん早く見つかるといいですね。
ランが迷子になった時と季節が逆で、こんな季節で心配ですが
きっと今頃は保護されてるとは思います。
保護した人が、積極的に飼い主を探してくれる人であってほしいです(-"-)
[ 2011/01/08 23:00 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
まさか「初日の出フライト」というのがあるとは知らなかったので
何が飛んでいるのかと思っちゃいましたよ~!
UFO?とか、まさかテロ~?なんて変なことを思ったりして^^;
ホント、珍しい光景が撮影出来ました(^v^)
こちらこそ、いつもお褒め頂き本当にありがとうございます!

そっかぁ~、お正月も親戚の皆さんが泊まりに来るんですね!
お正月だからゆっくりとは、なかなかいかないのですね・・・。
来年はぜひ時間を作って行けるといいですね(^^)

お雑煮、pikikaさんのご実家と全く一緒ですか~!(^v^)
イクラは多分、沿岸地方で入れると思いますよ♪
一関の祖母の家でもイクラは入ってなかったと思います。
そして、うどんも同じような具ですよ!(笑)
鶏肉を鶏挽肉で作ってたと思うんだけどね。
東京のお雑煮には厚揚げとこんにゃくを入れるんですね~。
醤油味でも具が違うと味も少し違いますもんね。
来年は岩手バージョンのお雑煮を作ってみたら
お義母さんにも珍しがられるかもしれませんね(^^)

ランちゃんも迷子になったときがあったとは、ビックリでした!
無事に帰ってきてくれて良かったですね!
ポンちゃんも無事に保護されてるといいですよね!
警察の方へもイッシーさんは届けを出しているようですから
もし何処かのお宅で保護されているのであれば
あとは、その方が行動を起こしてくれるのを願いたいですよね。
[ 2011/01/09 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


