スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルチルの羽繕い

12月は暖かかったのに、今月に入ってからすっかり寒くなりました
庭に置いてあるスズメー's用の水も、毎朝カチカチに凍っています。
11112-1.jpg
何を思ったのか?氷の上に立つ2代目チュン太( *´艸`)クスクス
あとで新しいお水に替えてあげるから待っててね♪
(空気が乾燥しているからか、寒くてもよく飲んでるんですよ~)

日中は晴れて良い天気が続いているけど
スズメ達にとっては厳しい季節となりました。

                              

さて、鳥さんを飼っていらっしゃる方なら
きっとお分かりになるかと思いますが
鳥さんが羽繕いをしている姿ってと~っても癒されますよね?(^v^)

我が家のピピンとルチルが羽繕いをし始めると
ついつい家事をしていた手も止めて観察してしまう私(^^ゞ

この日はルチルの羽繕いをマジマジと観察しちゃいました♪
11112-2.jpg
アンヨのお手入れをしている時は、いつも感心させられちゃいます!
片足でバランスをとって立つのは人間じゃ、なかなか難しいですよねぇ?(>_<)
鳥さんは片足立ちでも寝れちゃうからスゴイです!


11112-3.jpg
ルチルの羽繕いは、比較的ゆっくりペースで、ちょっと大雑把!(笑)
でもこの日は、ちゃんと羽先まで丁寧にお手入れしてましたよ♪


11112-4.jpg
シャキーン ルチルにしてはカッコイイ姿


11112-5.jpg
私もその羽裏に顔を埋めてみたいわ~
きっとポカポカ暖かいんだろうな~♪


11112-6.jpg
ホントこの日は、珍しいほど丁寧な羽繕いだったんだけど・・・
おぱんチュが丸見え~~!!


11112-7.jpg
ルチル  「見たわねぇ!?」

ヨッシー  「しかと拝見させてもらいましたぞ(。-∀-)ニヒ♪」


一方ピピンの羽繕いは?というと・・・
11112-8.jpg
ピピンの方はスマート且つ、スピーディ!それでいて丁寧という模範鳥!(笑)


11112-9.jpg
のんび~りやってると、こんな事になるんだもんね・・・^^;


因みに
11112-10.jpg
二代目チュン太の羽繕いを背中側から撮ると
丸くてちっちゃくてカワイイ~
このまま手のひらに乗っけてみたいな(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/01/12 13:19 ] インコ | TB(0) | CM(12)
No title
こんにちは!
毎日寒い日が続きますね~i-182
風邪ひいてませんか?
私は鼻がグズグズしていますi-241
風邪の初期症状ってかんじ~。
ヨッシーさんも気をつけてくださいね!

そうそう、羽繕いは見とれてしまいます。
じぃーっと、見てたら途中でやめてしまうんですよi-202
うっとり(鳥)しちゃいます♪
お外のスズメさんたちも寒そうね~。
スズメさんは慣れっこなんだろうけど、
毎日お世話してくると、愛着出てくるんでしょうね♪

[ 2011/01/12 15:30 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ホント、毎日寒いよね~(>_<)
早く春が来ないかと待ち遠しくなるよね!?

ピピコさん、風邪引いちゃったの?
引き始めが肝心って言うからね!
栄養のあるもの食べて暖かくして早く治してね(^^)
私は風邪というより、アレルギー症状っぽい鼻グズグズで時々悩まされてます(T_T)
今日も昼頃になって突然クシャミが連発しだし、それからグズグズ・・・。
乾燥しているせいなのかなぁ?

インコちゃんの羽繕い姿はウッ鳥しちゃうよね~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
えっ!?ピピ太君とキーコちゃん、見られていると気づくと止めちゃうの?!
それはガッカリだよねぇ(T_T)
ピピ太君もキーコちゃんも、きっとシャイなのね( *´艸`)クスクス

この季節のチュン太達は、見てると寒そうで可哀相になってくるよ。
北風に吹かれながら屋根の上でご飯を待っている姿を見ると
早く食べさせてあげなくちゃ!って思ったりもしてね(^^ゞ
寒くても逞しく生きてる姿には、いつも感動させられるよ~!
[ 2011/01/12 17:10 ] [ 編集 ]
No title
犬猫が自分で毛繕いみたいな事をしていても
じ~っと見たりしないですもんね。
鳥さんの羽繕いは、何故だか見ちゃいますよね~
でもって、癒される…
身体が柔らかくて、平衡感覚もすごく発達してて片足でバランスとれて
しかも飛べる!!
すごく羨ましいですよね。
犬猫も含め、動物全般好きなんですけど
いまは鳥が一番好きです~
鳥グッズ病も発病してます。
年々重症化しつつありますが(笑)
[ 2011/01/12 18:55 ] [ 編集 ]
No title
ルチルちゃんはいつも優しいお顔してるね~
もっふもふでおぱんちゅ見えちゃってるよぉ~眼福♪眼福♪
うんうん♪羽繕いってついつい見入っちゃいますよね(^^)
数羽でいると何故かみんなで羽繕い始めちゃうのも可愛いですよね
ピピンちゃんの飛び立つ姿カッコイイ!!
こんな一瞬を綺麗に撮れちゃうなんて流石ヨッシーさんですね(^^)
2代目チュン太君氷の上に立って冷たくないのかな?
そういえば私が学生時代には冬になるとよく煙突の上で寝ちゃって
真っ黒けにすすけたすずめさんが真っ白な雪の上でエサ探してたなぁ~
[ 2011/01/13 00:04 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
私もワンちゃんや猫ちゃんも大好きだけど
そういや、毛繕いしてる姿を見てもマジマジとは見ないですね~!
れおんさんに言われて、私もだ!と気づきました(笑)
鳥さんの羽繕い姿には癒されますよね~♪

ホント鳥さんって、人間にとっては羨ましい身体能力を持ってますよね!
一度でいいから私も鳥さんのように飛んでみたいと子供の頃から夢見てます~(⊃∀`* )エヘヘ♪

れおんさんの鳥グッズ病、重症化してきてるんですか~っ!?こりゃ大変だぁ!(笑)
でも分かりますよ~!
私も買い物に出かけると、無意識のうちに鳥グッズがないか探してますもん^^;
見つけると目がキラ~ン☆ってしませんか?(笑)
何か素敵なグッズを見つけたら、ぜひブログでも紹介してくださいね~(^^)
[ 2011/01/13 17:37 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ルチルの顔、優しそうな顔をしてるけど
お腹は真っ黒で困ったもんですよ~(笑)
あの顔に騙されちゃいけません(笑)

鳥さんの羽繕い、何故か釣られて他のコも始めますよね!?
人間のアクビと同じような仕組みなのかな?(笑)
やんちゃズちゃん達の羽繕いも、それぞれ個性があるのかな?
3羽揃って羽繕いしている姿を想像するとニヤケてきちゃいます~(笑)

ピピンの飛び立つ姿、ピントも合ってたら完璧だったんですけどね~^^;
まだまだ修行が足りません^^;
雰囲気だけでも伝わってもらえたら嬉しいです(^^)

えっ!?煙突の上で寝ていたスズメちゃんが居たんですか~!?
真っ黒くろすけ状態のスズメちゃん( *´艸`)クスクス
私も見てみたかったわ~(笑)
[ 2011/01/13 18:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
羽繕いは見てて飽きないですよね~。
私もついつい見入ってしまい、あっという間に時間が過ぎて慌てることがあります(^^ゞ
ピピンちゃんは、短時間で器用に身支度できるんですね( ´艸`)
飛び立つ瞬間の羽がカッコいいです♪

二代目チュン太の羽繕いは、とってもかわいいです!
尾羽が短いから、セキセイを見慣れてる私たちにはコンパクトに見えますね。
そのまま置物にして、目の付くところに置いておきたいです( ^∇^)
[ 2011/01/14 15:21 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
羽繕いも毎日見てるのに、見ていて飽きないですよね~!
あのモフモフとした感じが、たまらなく夢中にさせてしまうんですかね?(^v^)

そうなんですよ!ピピンの羽繕いはスピーディーで
見ているとスカーっとするんですよ(笑)
逆にルチルはのんびりペースで、これはこれで和みますけどね(笑)
pikikaさんちのインコちゃんも、それぞれ個性のある羽繕いなのかな?(^^)

スズメの羽繕いも可愛いでしょう?(*≧∇≦*)
丸っとしてるから、ドーナッツっぽくも見えちゃって(笑)
こんな置物があったら、迷うことなくゲットかな(^^ゞ
[ 2011/01/14 17:29 ] [ 編集 ]
No title
ぃやっほ~、ルチルちゃんのサービスショットが満載だね♪
羽繕いしながらおぱんちゅまで見せてくれるんだもの
こいつは春から縁起がいいわぁ~
あのしっぽを銜えてツィ~っとしてる姿って意味もなくかっこ良く見えて
インコながら惚れ惚れしちゃいます(*ゝωб*)

イメージ的にはピピンちゃんの方がのんびりと羽繕いをしてる感じなんだよね
そっか~、ぼやぼやしてたら黄色い毛玉(ゴメン)がやってきちゃうよね( ノ゚Д゚)

スズメー'sの水が氷るって・・今更ながら
そんなに気温が低いの?って思い知らされた感じです^^;
うちも今夜、水皿を置いて試してみようかな?
つい~っと滑って小鳥界で第2の浅田真央目指して練習中なぁんてネ(笑)
[ 2011/01/14 20:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!(。・▽・)ノ

ルチルちゃん、めずらしく羽を丁寧にしごいてるねぇ(笑)
トリジも荒っぽい羽繕いなので同じナカ―(・∀・)人(・∀・)―マですよね^^;
一方のすじは、ピピンちゃんと同じく丁寧でシャっ!シャっ!としてます。

ルチルちゃん、こうやって見ると黄色が結構濃いですね。
ルチノーは色が濃いほど良い、と言われてるから、ルチルちゃんは素敵男子なんだね!
バックショットのがば!と開いたあんよが好きです☆

チュン太くん、私も手にのっけたーいっ!!(*≧∀≦)
で、フガフガと・・・。かなーり鳥クサさが堪能できるんだろうなぁ(うっ鳥・・・)
[ 2011/01/14 23:40 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
モフモフおぱんちゅショット、縁起がいいでしょう?( *´艸`)クスクス
尾羽ツイーっも、普段ルチルはあそこまで丁寧にしていないので
この日はサービス良かったですね♪

えっ?ピピンの方が、のんびりタイプに見えますか?(笑)
それぞれの性格から見たら、そう見えるかもしれませんね(^^)
なんでルチルは羽繕いまで邪魔をしに来るのか・・・
ホント、心底イジワルなヤツですよね~(笑)

年末あたりから埼玉もぐ~っと朝晩は冷え込むようになったんですよ~!
我が家の裏にある畑にも霜が下りてますもん。
大きな器で水を張っておいたら、スズメ用のスケート場になるかもしれませんね!(笑)
オーコさん、ナイスアイデア!(笑)
氷の上でスピンしてるスズメ・・・可愛いかも~( *´艸`)クスクス
[ 2011/01/15 15:49 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!ルチル、珍しいでしょう?!(笑)
時間をかけて念入りにやってたので
私もシメシメ(。-∀-)ニヒ♪と、ずっとカメラを構えてました(笑)←暇人^^;
すじちゃんもピピンと一緒でスピーディで丁寧なんですね♪
やっぱり、ルチノーの視線が気になりますものね!?(笑)
シャシャっとやっている姿はカッコイイですよね~♪

あら?ルチルの色、濃いんですか~?
トリジちゃんはもう少し淡い色でしたっけ?
ルチノーは色が濃いほうが良いというのは初耳です!
性格の方も良くなって欲しいものです!(笑)

丸っとしたチュン太、すじ母さんも手のひらに乗っけてみたいですか~!(^v^)
そしてフガフガ(笑)分かります!分かりますよぉ~(≧▼≦)
野鳥の匂いって色んな匂いが混ざってそうですよね?(笑)
想像するだけでニヤけてきますね~(笑)
[ 2011/01/15 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


