スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピピン病院へ行く

昨夜からの雨が朝には雪となり
我が家の庭にも薄っすらと積もりました
110209.jpg
先月にもちょっとだけ雪が舞ったけど
積雪は今年初めて!
お花達もビックリしちゃったかな?

110209-2.jpg
二代目スズメー'sも、こんなに降る雪を見るのは初めて。

「もぅ、雪降っちゃったわよ~!」
「これじゃあ今日のご飯探しは遠くまで行けそうにないわね!」
「今日はココでお茶でもしてるぅ?」
「そうね、きっとココに居ればオヤツも出てくるかもしれないしね~♪」

な~んて会話が聞こえてくるような3羽の姿でした(笑)


昼前には太陽も姿を現したので、すっかり雪もなくなってしまったけど
今週末にまた雪の予報が出ています
暖かい日があったかと思えば真冬並みの寒さが来たりと
まだまだ油断出来ない気候ですね。


                                   
       
さて、我が家のピピンくんなんですが
先月末から放鳥時間でもよくくるりん寝をしていたり
午前中は元気がないけど、午後には元気を取り戻すという
いつもとは違う様子が何日かあったので
日曜日、病院へ行って診てもらいました。
110209-3.jpg
診断結果はというと・・・
そのう検査はOKでも、ウンPからメガバクが見つかってしまいました!

元気がなく寝てばかりいたのは、そのせいだったのでしょう。
午後になればいつものピピンに戻ってたから大丈夫かな?なんて思ってたけど
気づいてあげられなくてゴメンネ辛かったんだね・・・。

とりあえず1週間、水に溶かすタイプのお薬で様子を見ることになり
また今週の日曜日、検査をしに病院へ行ってきます。

薬はオレンジ色でちょっと苦いので(少しだけ私も舐めてみました^^;)
さすがにピピンも積極的に飲もうとはしないけど
昨日一昨日、飲んでいる姿を見たので一安心。
その効果が早速現れたのか、今は午前中も午後も元気があり過ぎるくらい元気です(笑)
今もPCの前で「オハヨー」「ピピンカワイイ」などなどゴニョゴニョ独り言中

飲み薬で効果がなければ注射での治療らしいのでね・・・
なんとか、お薬で菌をやっつけられるように頑張って欲しいです


110209-4.jpg
最近のピピンのお気に入りの場所はココ(笑)
旦那サンのビール、いや発泡酒が置いてある箱の中。
缶をツンツンして遊ぶのが好きみたいです(笑)

昨日の夕方のワンシーン。
110209-5.jpg
夕ご飯を催促しに来たスズメー'sの中に
なんと!つぐみん!!(正式名ツグミ)

スズメ達も見慣れない鳥物に、さぞ驚いたことでしょう!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/02/09 14:37 ] インコ | TB(0) | CM(14)
No title
この前はメールありがとう(*^-^*)
ピピンちゃんが心配だったので、更新してるかな~と
遊びに来ました♪
水に溶かすタイプのお薬って、
お水飲まないと効かないから、
飲んでるか飲んでないか心配になるよね~。
とにかく、水飲んでくれて、効き目があったみたいだから
安心しました(^0^)v

あら、つぐみん!!!すずめさんも、つぐみんを
ガン見していますね(^-^)

[ 2011/02/09 16:04 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピコさんこそ~、その後体調はどうかな?
ピピンの心配してくれてありがとね(^^)
お陰様で元気になりました!

水に溶かすタイプは、飲んでいるところを確認しないと不安になるよね~。
今のところ薬の効果があったみたいでピピンも元気にしてるから安心したけど
日曜日の検査でどういう結果が出るのかドキドキです(>_<)

ヒヨドリかと思ったら、つぐみんだったので私もビックリでした!
スズメ達の表情も面白いでしょう?( *´艸`)
自分達より大きな鳥が来たのに逃げるどころかガン見だもんね~(笑)
つぐみんの方が、その視線に耐え切れなかったのか(笑)
先に飛び去って行ったよ(笑)
[ 2011/02/09 17:24 ] [ 編集 ]
No title
ピピンちゃんの病気 ビックリしました。。
お薬で治るといいですね・・・
押えつけての注射は見ていても可愛そうです。
ピーコも日中お部屋の中で寝てる時間が長いのですが、高齢も有ってお部屋は何時も保温を保っています。
我が家には毎日スズメさんたちがご飯を催促に来ていますよ。。
20匹ほど来るので、餌も買って来て雪が溶けるまで面倒見て上げようと思っています。
外で鳴いているとついつい。。。可愛そうで。。。
ピピンちゃん  元気になりますように。。
[ 2011/02/09 17:46 ] [ 編集 ]
No title
ピピンちゃん、大丈夫ですか?
薬をちゃんと飲んでくれているみたいなので、よかったです。
早く退治できるといいですね。
スズメー's vs つぐみん 
「ここは、うちらの縄張りよ!」って言わんばかりに
スズメー'sがガン見してますね。
小さくても数で勝ってるから、超強気なんでしょうか?
[ 2011/02/09 21:33 ] [ 編集 ]
えっ?!
タイトルにビックリして息をのむ思いで一気に読みました。
そうなんだ~、メガバクが発見されたんですね
最近、お友達のインコちゃんにメガバクが多いですね
でもみんな完治してるからピピンちゃんも絶対、大丈夫だからね
お薬で退治できるように祈っていますからね^^

メガバクっってずう~っと元気な子でも突然に発症するから怖いですね。
チロ達ももう少し温かくなって来たら検診に行ってこようと思います。
あ、ルチルちゃんへの影響の方は大丈夫ですか^^
ヨッシーさんも息子さんの受験と重なって大変でしょうけど
ピピンちゃんの看護、頑張って下さいね(´-ω-`)ゞ
[ 2011/02/09 21:52 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
メガバクでも早期発見で良かったですね!
我が家の3羽も完治してるので、ピピンちゃんも大丈夫でしょう(^^)v
なるべく早く治ると良いですね(^.^)
ルチルちゃんは大丈夫なのかな?

雪降ったんですねぇ。
スズメー's寒そうだけど、いつもセキセイを見てるせいか、たくましくも見えますね。
つぐみんを見ているスズメー's、笑えます( ´艸`)
[ 2011/02/10 13:09 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
ビックリさせてしまってゴメンなさいね^^;
メガバクは症状が酷くなると恐い病気だけど
きちんと治療して治せば大丈夫らしいので
ちょっと時間は掛かるかもしれないけど、頑張って完治させますね!(^^)!
ピピン自身も今は、お薬の効果があったようでとっても元気にしていますよ♪
今もお菓子の箱に向かって上機嫌でお喋り中です(笑)

かざりや工房さんちのスズメちゃん、口コミが広がってたくさん来るようになりましたね~(^^)
週末また雪模様のようですから、スズメちゃん達にとっては本当に助かるでしょうね♪
かざりや工房さんの、ついつい。。。ってお気持ち、と~っても分かりますよ~!
私も最近、夕方にもついついあげてしまいますから~(^^ゞ
[ 2011/02/10 14:47 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしてゴメンなさいね。
お薬の効果が出ているようで、以前よりパワーアップした?と思えるくらい
ピピンめっちゃ元気ですよ~(^v^)
あとは日曜日の検査で菌が消滅してくれてたらいいのですが・・・。
完治出来るよう頑張りますね!(^^)!

そうそう!写真には写ってないけど、もう数羽、屋根の上にスズメ達が居たので
自分達より大きなつぐみんが来ても強気で居られたのかもしれませんね(笑)
スズメー's代々伝わる餌場を、よそ者には乗っ取られたら堪りませんしね( *´艸`)クスクス
折角来てくれたつぐみんが可哀相なので、今度つぐみん用のご飯でも置いてあげようかしらね♪
あっ、その前にヒヨドリに持ってかれちゃうかな・・・^^;
[ 2011/02/10 15:09 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしてゴメンなさいね。
メガバクは、セキセイインコは高い確率で持っている菌のようですね。
実は4年前の夏にもピピンはメガバク治療をしてたんですよ!
その頃私は母の看護などで家を長期間留守にしてたから
通院や治療など一切旦那サンにお任せしてたので詳しいことは分からないんだけど
そのときも飲み薬で治したそうです。
一度完治したと思っても免疫力が落ちると、また再発するのかもしれないです。
薬の効果が出てくれたようで、ピピンも今はすっかり元気になりましたが
再検査の結果がドキドキです(>_<)
完治まで時間は掛かりそうですが、頑張って治しますね!(^^)!

ルチルの方は相変わらず元気いっぱいですよ~(笑)
むしろ体重が40gと以前より増えてしまったので
ダイエットの心配をしなくちゃです・・・^^;
[ 2011/02/10 15:32 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
心配お掛けしてゴメンなさいね。
実は4年前にもピピンはメガバク治療をしてたんですが
その時は本当に辛そうな症状だったらしいので(私はちょうど帰省中だったので旦那に聞きました)
まさか今回もメガバクの仕業だとは思いもしませんでした(>_<)
一度完治しても免疫力の低下などでまた再発することもあるかもしれません。
ピピンの場合は寒さから来ると思うので、いつもより室温に気をつけています。
薬の効果もあって、今はとっても元気になりましたが
完治出来るよう頑張りますね!(^^)!

ルチルの方は、寧ろダイエットの心配をしなくちゃならないくらい元気です^^;
近々ルチルも健康診断へ連れて行こうと思います!

pikikaさんちの方では雪積もりませんでしたか~?今回は内陸だけ?
また今夜から雪になるみたいですね(>_<)
こんな寒さでも元気に飛んでいるスズメ達、本当に逞しいですよ!
可愛さと逞しさと両方持ってるなんて素晴らしいことですよね~♪
[ 2011/02/10 15:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
ご無沙汰しています。
こちらも今朝から雪が降り始め、なんと積もってしまいました。
寒いですよね~
長男は雪の中でサッカーボールで遊んでいました
寒いのに、信じられないでしょ^^;

昨日は、コメントありがとうございます。
温かいお言葉に感謝しています。

ピピンちゃん、調子の悪い原因がわかって良かったですね。
お薬は辛いでしょうが頑張って飲んでね!
完治しますように☆彡
[ 2011/02/12 15:59 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ
コメントありがとうございます♪
るなちゃんのこと、気がつくのが遅くなってしまいゴメンなさいね。
ぴぃパパさんもご家族の皆さんも、少しは気持ちが落ち着かれましたか?
明日はるなちゃんの月命日ですよね?
この一ヶ月はあっという間だったのではないでしょうか?
明日は私も、るなちゃんの冥福を祈ってますね。

ぴぃパパさんのところでも雪が積もったんですね!
子供は雪が降ると妙にテンション高くなりませんか~?(笑)
ウチの息子も小学生までは雪の中でも喜んで遊んでましたよ^^;
きっと子供は寒さなんてヘッチャラなんでしょうね~(笑)

ピピンから、ちょっと厄介な菌が発見されてしまいましたが
薬もなんとか飲んでくれているので、早く完治してほしいです。
明日はルチルも一緒に病院へ連れて行って健康診断をしてもらう予定です。
ぴぃパパさんにもご心配お掛けしてスミマセン。
頑張って治しますからね~(^O^)/
[ 2011/02/12 18:21 ] [ 編集 ]
No title
わぁ!遅くなっちゃってすみません(>_<)
今週は全然ダメで・・・でも今日は良い天気なので気分が良いです♪

で、ピピンくん!!ビックリしましたよ。。。
そうかぁ、メガバクが出ちゃいましたか(・_・;)
でもきっと体力が落ちてるか何かもあったのかもしれませんよね。
お薬でメガバク退治して、同時に体力up!すればきっと元気モリモリの
ピピンちゃんになりますよね~( ´∀` )
応援してます!

・・・ピピンちゃん、その箱の中はルチルちゃんからの隠れ家?(笑)
[ 2011/02/13 12:24 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
体調が優れないようですが、大丈夫ですか~?
どうぞ無理だけはなさらないでくださいね!
今夜からまた雪が降って寒いみたいですから
暖かくして休んでくださいね(^^)

多分ピピンの場合は寒さで体力が落ちるんだと思います。
4年前の夏にも一度、メガバクが見つかったことがあったんですが
そのときもエアコンの設定温度がちょっと低目に設定してあったので
それでピピンは体調を崩してしまったようです。
ただ冬に調子が悪くなるのは初めてだったので
私も過信してしまいました・・・。

薬の効果で少しは元気を取り戻してきていますが
昨日の再検査で、まだメガバクが残ってました(T_T)
すじ母さんにもご心配をお掛けしてしまいましたが
頑張って治しますからね~!(^^)!

ビール箱、ルチルにも見つかってしまいましたよ^^;
でもルチルにとってこの箱は、それほど興味がないみたいで
ピピンが遊んでいても、いつものようにしつこく邪魔しに来ないですね(笑)
ピピンの隠れ家と言ってもいいかもですね~(笑)
[ 2011/02/14 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。