スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徐々に回復してます・・・が、

1週間ぶりの更新となってしまいました。


計画停電の影響もあったけど
前回ブログの更新をしてから、どうもブログを書けなくなってしまって・・・。
書きたいことは頭の中にはたくさんあるんだけど
いざPCの前に向かってみると、思考回路がストップしてしまい
書きたい文が浮かんでこなくて・・・。

今日はなんとか書けそうな気がしたので更新してみました。

まぁ、いつものことなんだけど
まとまりのない記事になったらゴメンなさいね^^;


震災以来、ここ埼玉でも物流がストップしてしまったせいで
カップ麺やパン、牛乳など一時スーパーの棚から姿を消していましたが
種類や数は以前よりは少ないものの
徐々に商品が戻ってきました!


仲良くしていただいているブロ友さんの方から
必要なものがあったら送りますよ♪と連絡をいただきました。
そのお気持ち、本当に本当に嬉しかったです!!
とりあえず今は、今までのように何でもアリの生活ではないけれど
じゅうぶん食べられて、じゅうぶん恵まれた生活も出来ます(^^)
スーパーの商品も少しずつ入ってきているので安心してくださいね♪
もしも何かあったときは遠慮なくご連絡させていただきますので~(^O^)/
本当に温かいお気持ちありがとうございました!!m(__)m


ガソリンの方も、なるべく使わないようにしながら給油を我慢していたんだけど
そろそろ入れときたいな~と思い
いつも給油しているスタンドへ向かうと20台くらいの行列。
10分ほど待っただけで入れることが出来ました。
まだまだ被災地ではガソリンが不足しているようなので
なるべく普段は車に乗らないようにして大事に使おうと思います!

水道水の方も私が住む市では問題ないと
先ほど市の防災メールが届きました。
今日、買い物に行ったスーパーでも
ミネラルウォーターは昨日の時点で売り切れちゃったと
知り合いの店員さんから聞きました。
「店の奥にあるんじゃないの!?」と聞いてきたお客さんもいたそうです・・・。

乳幼児が居るお宅だったら心配になるのは分かるけど
埼玉、そして市内の水道は大丈夫とのことなので
あまり過剰反応するのは如何なものか?と・・・。
もっとさ、冷静になって行動しようよ!
被災地でもっと大変な思いをしている方々のことを思ったら
そういう行動をする人達に腹が立ってしょうがない!

そして政府ももっと分かり易い表現(言葉?)で話すべき!
あんな発表の仕方じゃ、国民が混乱するのも予想がついただろうに。


あらっ、気づいたら長々と書いてしまってましたね^^;


我が家のインコズも元気ですよ!
110324-1.jpg
計画停電中、湯たんぽ代わりにと準備したペットボトルに(正確にはカバーのほうかな?w)
ピピンったら恋をしてしまいました(笑)



110324-2.jpg
ルチルに取られまい!と警戒しています( *´艸`)クスクス




110324-3.jpg
ルチル  「にぃには何をそんなに必死になってるんでしゅか?
       ボクはそんなのには興味ありまちぇんよ~」



ヨッシー   「良かったね~ピピン^^ 安心してペットボトルちゃんを口説けるね♪・・・って!
        ヒートアップしたピピンは怖いから口説いちゃダメ~(>_<)」




相変わらずな我が家ですが
こんな幸せな光景が見られることに感謝です!!

報告が遅くなってしまいましたが
先週末、釜石と大船渡に住む友人から無事でいるとの連絡がきました!
ただ、釜石に住むもう一人の友人のご両親が津波に巻き込まれ
お母さんはお亡くなりになり、お父さんは未だに行方不明とのこと。
彼女の実家は内陸の方なので、まさかこんなことになるなんて・・・
本当にショックです・・・
ニコやかで明るい素敵なお母さんでした・・・。
お父さんも早く見つかって欲しいです・・・。

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/03/24 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
こんばんは!
東京ではお水が大変なことになってるんやってね~。
もう何から何まで大変よねー。
でも、食べ物も並び始めているみたいだから、
ほんと良かった~!
生きる=食べるってことだからね~。
やっぱり、食事は大事よ。
被災者の方も早く仮設住宅みたいなところに
移って、自分で好きなご飯作ったりできたら
いいのになーって思います。
ヨッシーさんのお友達のお父様も
無事見つかりますように☆

あらら~、ピピンちゃん恋しちゃって。
鼻くっつけて可愛い♪
思わず口に出して「可愛い~!」と言ってしまったピピコでした(^0^)

(無事昨日卒業できました♪コメントありがとうね!)
[ 2011/03/24 19:20 ] [ 編集 ]
お元気ですか!
ヨッシーさんお久しぶりです。
そちらは大丈夫ですか?
ピピンちゃん、ルチルちゃんもお元気そうで安心しました。
インコズの愛くるしい姿には、本当に癒されますネ。
お友達のお父様が見つかることを祈っています!

[ 2011/03/25 10:53 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます。
ピピコさんにもご心配お掛けしちゃったけど
大丈夫!こちらは少しずつ回復していますよ(^^)
水も埼玉の川口市というところで一時放射性物質が基準値を超えたと
ブログを書いてから知ったんだけど
市内の水は大丈夫らしいので冷静な行動を取ろうと思ってます。

「生きる=食べる」 ホント大事なことだなって
恥ずかしながら、今回初めて思い知らされたよ・・・。
こちらは不便ながらも、まだまだ恵まれた環境なので
温かいご飯が満足に食べられることに感謝しながら
これからも生活していこうと思います!

被災地でも仮設住宅の建設が始まっているみたいだけど
燃料不足で、なかなか進まないみたいです・・・。
自分で食べたいものを作れることも、ホント有り難いことだよね!
被災地の方が少しでも心休める日が一日でも早く来てくれること
私も願って止みません。

友達のお父さんの安否も心配です。
ピピコさんのお気持ち嬉しいです!
ありがとうございます!

ピピンもルチルも元気ですよ~(^^)
ペットボトルに恋しちゃうなんて笑っちゃうよね?(笑)
どこに魅力を感じるのか、一度私もインコになってピピンに聞いてみたいものだわ(笑)
[ 2011/03/25 13:24 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます。
こちらもご無沙汰してましたm(__)m
ピピン&ルチル共々、家族みんな元気にしています(^^)

我が家に限らず関東地方では計画停電や食料不足などで
少々不便なところもありますが
スーパーの品も徐々に回復してきているし
停電もほんの数時間程度なので、色々工夫しながらやっております。

このような状況でもいつもと変わらない愛くるしい表情を見せてくれるピピンとルチルは
本当に癒しとなってくれてます(^^)
被災地では愛するペットと離れ離れになっている方も
たくさんいらっしゃるかと思うと胸が痛いです・・・。

友達のお父さんの安否もまだ分からなくて心配です。
ヒデシャンさんのお気持ち嬉しいです!
ありがとうございます!
[ 2011/03/25 13:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
いろいろな方のブログでお名前とコメントを良く拝見しています。(*^θ^)
我が家には私と主人の他に以前はセキセイインコパイド・ホワイト×バイオレット女子・ぴぃこのすけが
現在はセキセイインコオパーリン・バイオレット男子・ぴぃこぼん3歳が暮らしています。
(ぴぃこぼんと本名を呼ぶのは叱る時だけで普段はぴぃこと呼んでいます。)
ぴぃこは今年の1月からメガバクの治療を受けているのですが投薬だけでは結果が思わしくないため、
先々週から注射を併用し始めました。
(毎日ペースか週1ペースか選択することになり、最初は間隔をあけずに注射をした方が望ましいという
説明だったのですが都合がつかずに週1ペースを選択しました。)
実は注射治療を始める前にすじ母さんより
「♪きまぐれ日記♪のヨッシーさんのお宅のピピンちゃんもメガバクの治療をしていましたが
注射によって完治したので是非ヨッシーさんのところへ遊びに行ってみて下さい。」と
おススメを受けていたのですが何年か振りの重い風邪を引いていたり
その風邪がようやく治ったと思ったら東北関東大震災が起こったりで
なかなかお邪魔することが出来ませんでした。(_ _)
こちらは震度5弱でしたが家族も自宅も無事です。
ただ計画停電のことがありまして(こちらは第2グループです。)
なかなかPCを起動できずにいました。今日は大分落ち着きましたのでお邪魔しました。

お友達のお父様、早く見つかると良いですね。(°°)(。。)

長々と失礼しました。(_ _)
またお邪魔させていただきますね。(*^θ^)/゛
[ 2011/03/25 15:36 ] [ 編集 ]
あ!少しずつ流通がされるようになってきたんですね!
本当によかった!
でも、足りないものあったら本当に言ってくださいね
北海道は被害も太平洋沿岸部のみだったおかげか
本当にありがたい事に物資はあるんですよ
今手に入りずらいのは単1電池かな?
被災地の方へ優先的に回すため
北海道への流通をかなり制限してるみたい
家族で今日単1電池在庫ないのみて
「本州へまわしてるんだねよかった~。これで少しでも被災地の方が使えるといいよね」って話してました
すわ買占めか?って思った方が実は宅配屋さんへ被災地の親族か友人に送るのに
トイレットペーパーや必要物品詰め込んで送る姿も見かけちゃって
こちらの送る内容見てお互いおんなじだあ~って思ったのでしょうね
「こんな時は助け合わないとね~」なんて見知らぬ方と妙に親近感覚える会話もしちゃったりして(^^)

でも・・・こんなにみんなががんばってる時本当に自分の為だけに買占めに走る人がいるのも事実で見てて悲しくなっちゃいますよね
お水の件はこちらでもニュースでみましたよ
家族で「大人は大丈夫な基準値なんだから、なんで買占めするのかなぁ・・・不安なのはわかるけど未来ある子供の安全守るのが普通なんじゃないの?大人が買い占めちゃったら赤ちゃん困っちゃうのに」って話になっちゃいましたよ
政府は今回の地震で本当に大丈夫なの?って発言多いですよね~
あの専門的分野の観点から専門用語でしゃべられても
確かに混乱しちゃうかも
電気にしたって電気は蓄電しておけないし、過去データから今日の必要量がどれくらいか目測つけるから
どこか電力消費量が多い所が節電すると
計画停電しなくていい土地も出てくる・・・位に言ったら少しわかりやすくなると思うのは
私の勝手な思い込みかなぁ?

うぷぷ(^m^)ピピンちゃんペットボトルのカバーに恋してる姿可愛い♪
ピピンちゃんはヒートアップすると怖くなっちゃうの?
もしかしてお顔点目になっちゃうのかなぁ~?
ウチはラムネが一番恋多くて鏡は毎日洗っても
夜には「うわお!」って状態だしナスカンなんて2個一遍につかんじゃっておちりふりふりするから大変なの

あ、そういえば保温ペットボトルもいいけど保冷剤を30秒チンしてキッチンペーパーで包むと長く暖かいままでいてくれてなかなか使えますよ

御無事でいらっしゃった御友人本当によかった!
ああ・・・でも釜石の御友人のお母様はお亡くなりになってしまったんですね・・・
ウチもこの間娘のブロ友のお姉様がやはり津波に飲み込まれ物言わぬ姿で浜辺で発見されたと連絡がありました
本当にこれ以上被害が出ない事祈るばかり・・・
御友人のお父様御無事でいらっしゃる事願っています

御友人のお母様とても怖い思いの中逝かれたのでしょうね・・・
今はせめて安らかでありますように・・・
御冥福をお祈りいたします


[ 2011/03/26 00:38 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
ぴぃこママさん、はじめまして!
すじ母さんからのご紹介でご訪問くださったとのことで
ありがとうございます!
またコメントも頂きまして、ありがとうございました♪

ぴぃこママさんのお名前は、私も色々なお友達のブログで存じてました(^^)
とっても素敵な絵手紙もお描きになられてましたよね♪

ぴぃこちゃんの本名はぴぃこぼんちゃんって言うんですか♪
とっても可愛いお名前~(*≧∇≦*)

ぴぃこちゃんもメガバクで注射治療をされているんですね。
ピピンが通った病院でも、注射は間を空けずに受けて欲しいと言われたので
五日間(病院がお休みの日は間が空きましたが)頑張って通いましたよ^^;
ぴぃこちゃんは先々週から注射治療を始めたということは
もぅ3回くらいは受けたのかな?
その後、経過はいかがですか?
ピピンよりお若いぴぃこちゃんですから
注射の効果が良く出てくれているといいのですが・・・。
もう少し時間は掛かるかもしれませんが
絶対良くなるとぴぃこちゃんの回復力を信じて
ぴぃこママさんも通院大変でしょうが、頑張ってくださいね!(^^)!
私もぴぃこちゃんの完治を心から祈ってます!
宜しかったらまた、ぴぃこちゃんの様子をお聞かせくださいね(^^)

ぴぃこママさんの地域も第2グループなんですね!
実は我が家も第2なんですよ~!
昨夜の停電、短くなかったですか?
あまりにも短時間で、もぅ終わっていいの?!と
なんだか申し訳なくなっちゃいました^^;

友人のお父さんの安否、ぴぃこママさんにもお気遣い頂きまして
本当にありがとうございます!
早く家族の元に帰ってきて欲しいです・・・。

こんな拙いブログではありますが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね(^v^)
[ 2011/03/26 14:59 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ほりーちさんにも色々とお気遣い頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m
こちらも少しずつではありますが商品が棚に戻ってくるようになりましたよ♪
震災以来、スーパーの広告も入ってこなかったんですが
久しぶりに今日は何軒かのスーパーの広告が入るようになりました!

そうでしたよね!北海道でも沿岸部では被害あったんですよね!
こちらのテレビでは北海道の被害の様子は
最初に少し流しただけで今はほとんどといっていいくらい見ないので
そちらの復興作業はどうなっているのか気になります。

それなのに、北海道の方々も被災地のために
みんな協力的だなんて、なんて優しい方々なんでしょう!!
そういう話を耳にすると、日本人で良かった~ってつくづく思えてきます(^^)

こんな状況でも自分のことしか考えない人が居るという現実は本当に悲しいことですが
これからも自分達で出来ることは協力していってあげたいですよね!

ほりーちさんの考え、勝手な思い込みとは思いませんよ!
私も今の政府には今回の震災で、更にガッカリさせられましたもん。
もっと国民の目線に立って発言するなりしてくれたらいいのに・・・と怒りさえ覚えます・・・。
野菜などの風評被害だって、現地の方たちが本当に可哀相でなりません。
健康に今すぐ害がないなら、我が家で買取りたいくらい。

ピピンのヒートアップは仰るとおり目が点になるんですよ・・・。
この状態になっちゃうと私にまで攻撃してくるので大変危険なんです^^;
ラムネちゃんも恋多き男子なのね( *´艸`)クスクス

保冷材をレンジでチンしてカイロ代わりにする方法
以前、ほりーちさんのブログでも書いてましたよね!
いや~、すっかり忘れてました(>_<)
家にある保冷材、今、みんな冷凍しているので
解凍したら試してみますね!

ミルちゃんのお友達のお姉さん、そうだったんですか・・・。
ミルちゃんもかなりショックを受けていることでしょうね。
今は辛いかもしれないけど、早く元気出してね!とミルちゃんに伝えてくださいね。
お姉様のご冥福を心よりお祈りいたします。

私の友人のお父さんも早く家族の元へ帰ってきてほしいです・・・。
ほりーちさんからもお気遣いのお言葉を頂き
ありがとうございました!
[ 2011/03/26 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
何度見ても、ペットボトルに恋するピピンちゃん
可愛いわ~(^0^)
焼いたアレね、関東は5月発売だって~♪

[ 2011/03/26 20:24 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
そちらもまだまだ大変そうですね
日々の報道を見ていると本当に被災地の悲惨さが伝わってきます
こちらでは特に変わった事無く平穏な時を過ごしてますが
皆で東日本の分まで頑張っていきたいですね
早く御友人様のお父さんが見つかること願ってます!

今日のカレンダーに可愛い瞬間のルチルちゃん登場してますね♪
それから写真を飾って頂き有難うございます
お蔭様で富士山の写真と一緒に送らせていただいた夜明け前の
ブルーモーメントの写真が応募していたコンテストに
上位入選する事ができました^^
[ 2011/03/27 10:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっと遊びに来れました・・・。
震災後から通勤や計画停電で全然落ち着かず…(>_<)
今もすじたちは実家にいます。余震は減ってきましたが、停電時の
保温がねぇ。。。我が家は夜まで誰もいなくなっちゃうし。
母が今月いっぱいは面倒みる!と張り切ってます(笑)

計画停電は確かに不自由ですが、今は協力しないといけない時ですし、
我が家はすじたちの保温の心配さえなければ全然!
停電での電車問題も少し良くなってきたので、頑張ってます!
ただ商売の方や工場の方は大変ですよね…。
今後もさらに停電の方法等が改善されることを望みます。

お友達、ご無事でよかったです!
でもご両親…心配ですね…。
ご無事でいることを心から願っております。

ピピンちゃん、頑張って死守してるね~(笑)
でもルチルちゃんがやってきたら負けちゃうんだろうね^^;

それと!ルチルちゃん、お誕生日おめでとう!!
いつもやんちゃで元気なルチルちゃん^^
これからも元気で過ごしてね♪
・・・でもピピンちゃんへの攻撃はほどほどにしてあげてね(笑)
[ 2011/03/27 19:30 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
再びコメントありがとうございます♪
あら、そんなにこの写真のピピンが気に入ってくれたのね(^v^)
ピピコさんに褒められてピピンもきっと喜びますよ♪

例のモノ、関東では5月なのね♪
発売が待ち遠しいわ~(≧▼≦)
絶対買うからね!情報ありがとう(^O^)/
[ 2011/03/28 16:12 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
今回の震災は本当に目を疑うような光景ばかりで
正直私も精神的にかなりキツイものがありました。
まだまだ行方が分からない方も沢山おられ心配ですが
少しずつ被災地の皆さんも笑顔を取り戻してくれているようで
そんな光景を見ていると、こちらが勇気付けられるようでした。
復興にはまだまだ時間が掛かると思いますが
国民皆でこれからも協力しながら頑張っていきたいですね!

COMETさんにも友人のお父さんの心配をして頂き
ありがとうございましたm(__)m
残念ながらお父さんも変わり果てた姿で見つかったと
昨日、連絡がありました。
本当に残念で悔しくて堪りません・・・。

「ブルーモーメント」コンテストで入賞されたんですね!
それはそれは、おめでとうございます!!
幻想的なブルーがとっても印象的な素敵な作品でしたものね(^^)
これからもCOMETさんの作品を楽しみにしていますね~♪
[ 2011/03/28 16:25 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
お忙しいなかコメントありがとうございます!
電車も以前よりだいぶ動くようになってきましたね(^^)
計画停電も土日は中止となったり
平日でも実施がなくなったりすることが多くなったりするので
少しは落ち着いてきているんだろうか?と思ったりもしますが
これからも節電には協力していきたいですよね!

すじちゃん達、ご実家におられるのは安心ですね(^^)
余震もたまにありますから、やはり留守番は心配になりますものね。
今年は1月2月は比較的暖かかったけど
3月に入ったら寒い日が多くないですか?
3月も下旬なのに、去年より寒いような気がするのは私だけ?^^;
停電が実施されてもインコ達の保温の心配がないくらいの暖かさに
早くなって欲しいですね。

すじ母さんにも友人のお父さんのご心配をして頂き
ありがとうございましたm(__)m
残念なことに、お父さんも亡くなられたと昨日、連絡がありました。
突然、両親を失った友人の気持ちを考えると胸が張り裂ける思いです。

昨日はルチルのお迎え記念日でした(^^)
実は、すっかり忘れちゃってたんですよ・・・^^;
4歳になりました♪
人間でいうと、もうイイ大人な年齢でしょうから(笑)
今年はもうちょっと大人な行動をしてくれたらいいのですけどね~^^;
お祝いのお言葉ありがとうございました!(^v^)

あっ!ぴぃこママさんに私のブログをご紹介くださってくれたようで
ありがとうございました!(^O^)

[ 2011/03/28 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


